※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁこよね
妊娠・出産

検診で稽留流産と言われ、手術が決まりました。同じ経験をした方の励ましを求めています。

今日2回目(9w)の検診で、稽留流産と言われ…来週手術と決まりました。順調に育っていると思っていただけに、あまりに悲しくて受け止める事が出来ません(泣)

同じような経験をされた方に何かお言葉いただけたら幸いです(人´エ`*)

コメント

まるくんっ

前回私も育ってる育ってると
思ってたけど無理でした(´・・`)
まだ小さくても
1つの命で、自分の子、
受け止めるのなかなか
時間かかってしまいました(´・・`)
でも今は新しい命も授かって
順調に育ってます!
産まれてこれなかった子の
ためにも
この子を大事にしようって
思えます(●´ω`●)

流産は辛いけど
赤ちゃんは生まれてこれないと
わかってても何かを伝える為に
1度母親の元に宿るって聞きます、
1つの心の試練であり
命の大事さを気づかせてくれる
赤ちゃんには感謝です、(^^)

na

初めまして(^^)

私も今年5月に稽留流産を経験しました。病院で分かるまでは流産したかな?とゆう症状もなく検診に行った際大きくはなっていたものの心拍が停止していました..。
二週間前まであんな元気に心臓の音聞かせてくれてたのに、いつ止まっちゃったの?って信じられませんでした。手術する日の朝も普通につわリもあったので、本当に死んじゃったの?間違いなんじゃないの?と受け止められませんでした.. 勿論二人目を授かれた今も一人目の子の事を思い出すと涙は出ます。毎日エコーに向かって寂しい思いしませんように。と、手を合わせています..。

とても悲しく毎日毎日涙流していましたし、今でも生まれて来てくれてたら。とか思うことはたくさんあリますが、だいぶ落ち着いてきた今は少しの間だけでもあの子のお母さんになれた私たち夫婦は幸せだったな。と思います。

手術、本当に不安だと思いますが
手術までの間いっぱいお腹を撫でてあげてください。話しかけてあげてください。きっと赤ちゃんには聞こえてますよ。

たぁこよね

ありがとうございます。
まだ、さっき言われたばかりでして。。。
手術も、24日に決まりクリスマスイブにお別れなんて〜と涙が止まりません(泣)

両親への報告はまだにしていたので、(安定期に入ってからにしようと)それだけは心配かけずに済んで良かったかなぁと思いましたが…⤵︎

高齢出産での不安もあり、今回の流産は本当にショックですが、次の妊娠に備えての準備をするためにも手術がんばりますね。

命の大切さを教えてくれたこの子に感謝です!!

AATAN6995

お辛かったですね。
私も二年前9週でけい留流産しました。
心拍も確認できていて
母子手帳も貰っていたのに
先生が「あー可哀想に、流産してるわ」って。
え?流産て何?血も出てないし
お腹も痛くないし何?
と受け入れられませんでしたが
あれよあれよと検査して手術しました。
手術台の上で、ありがとう
また会えますか?って看護師さんに
泣きながら聞きました。
私はその後無事出産したけど
その時のこと、今思い出しても
涙が溢れます。
その時にどんなに辛いことも
痛いことも赤ちゃんに会うためなら
何でも耐えると誓いました。
そこから妊娠するまで一年
毎日心を壊しながら泣きながら
頑張りました。
その時は親になること想像も出来なかったけど
無事に出産することができました。
今はお体を休めて、お大事になさってください。
きっと…会えますよ。

バニラアイス

私も同じですよ。本当に辛いですよね。
妊活7ヶ月目でやっと授かれた赤ちゃん。夫と一緒に喜びました。8週目の検診で心拍確認できました。次の週で安定したら母子手帳もと言われていて楽しみに検診に行くと稽留流産していました。本当に辛くて泣いてばかりでした。これが2人目3人目だったら妊娠はしたくないと思うほどでした。
結婚して2年目、周りも子供を待ってくれていて、くじけず頑張らなダメだなと思い、妊活を始めたらすぐ授かれました!
二回目の妊娠だからこそ、生活に慎重になり、辛い悪阻も乗り越えれました!
今は辛いと思いますが、明るい希望を持って頑張ってほしいです(^-^)

kana318

私も去年の4月に9週で繋留流産しました。初めての妊娠でした。
何の兆候もなかっただけにとても悲しかったです。
頭は真っ白で、手術の話やなんやをされてもほとんど覚えてなくて、気づいたら家に帰ってきていました。信号無視とかしてなかったかな?くらいに覚えていませんでした。
毎晩毎晩泣いてました。周りの友達が妊娠ラッシュだったので尚更辛かったです。今でも、あぁ…ほんとならもう1歳になった子がいたんだ…と友達のSNSを見て思ったりします。
今また授かりましたが、流産後待合室がとても苦痛だったのを覚えているので、エコー写真を広げて見たり母子手帳を出して眺めるのはやめてます(^^)。もしかしたら今さっき流産宣告された方がいるかも…と考えるようになりました。
とてもお辛いでしょうが、今はたくさん泣いてお別れまでの時間を大切にしてください。なんで私だけ…なんでみんな普通に産めるの…そう思うのはママになりたい方なら思ってしまって当たり前だと思います。
私ももう安定期に入りますが、安定期なんてないと思って産んであげれなかった子のぶんまで大事にしたいと思います。
長くなりました(>_<)。
また、たぁこよねさんの元に赤ちゃん戻ってきますように…。

ぱつこ

そのお気持ち、すごくよくわかります。
私も初めての子で稽留流産を経験し、3年前の12月25日、クリスマスに手術しました…
サンタさんが来るどころか、赤ちゃんを奪われるなんて…と、ずっと泣いていましたよ…

次に授かれた子が産まれて、その時に助産師さんから聞いたお話なのですが、流産っていうのは赤ちゃんが下見旅行に来ているんだよ!とのことでした。
このお母さんのところに産まれたいから、ちょっと覗いてみよう!と赤ちゃんが空から一度見に来たりするらしいです。
実際にその時の記憶がある子もいるらしく、兄弟喧嘩が多いので何でか聞いてみたところ、弟が先に下見をしていたのに、お兄ちゃんもこのお母さんから産まれたいと横取りして先に産まれて来たから、本当は順番が逆なんだと喧嘩をしていたそうです。
だから、あなたのは流産じゃなくて赤ちゃんが下見旅行に来ただけだから悲しまなくていいよと言われました。

そんな事思ってもいなかったので、なんだか気持ちが楽になりましたよ(*´ ˘ `*)
なので、今の子がもう少し大きくなった時に下見旅行に来たことがあるのか聞いてみようと思っています❤
長男くんじゃなかったら、次の子だったのかなぁ?なんて想像もしてますが(´▽`*)
なので、たぁこよねさんのベビちゃんも下見旅行に来たんだと思います(*´ ˘ `*)
きっと、まだ準備が整ってなくて来てしまっただけなので、忘れ物を取りに戻って、またたぁこよねさんの所に戻ってきてくれますよ❤
あわてんぼうさんですね(*´ ˘ `*)
焦らず、ベビちゃんがしっかり準備をして戻ってきてくれるのを待ちましょうね(*´ ˘ `*)

saatam

私も順調と言われ、2週間後に行った時には成長が止まっており、手術の流れとなりました。
心拍確認後だったので、少し安心していた所もあり、とても辛くて悲しくてたくさん泣きました。
でも、同じように経験された方がたくさんいることがわかり、勇気付けられ、今はもうだいぶ立ち直り、次に向けて頑張ろうって思えてます!
早く生理来ないかなぁ〜って!

きっとまた赤ちゃん戻って来てくれますよ♡
今は辛いですが、きっと必ず会えます♡
お互い頑張りましょうね!

たぁこよね

皆さま、温かいお言葉ありがとうございます!
一晩、主人と一緒にコメントを読ませていただき、共に涙しました…(泣)

また新しい命を授かれるよう、きちんと来週お別れをして、希望を持ってがんばりたいと思います。

ここに質問させていただき、優しいお言葉で少し心が軽くなる事ができて良かったです。本当にありがとうございました(人´エ`*)

たぁこよね

今日無事に手術が終わりました。

前処置と術後の痛みがありましたが、本当に麻酔もすぐに効いてアッという間に終わってしまいました…。

今夜から供養の御線香とミルクとお菓子とお花を供えて7日間弔いたいと思います。

産まれる予定日の誕生石ペンダントを、主人にクリスマスプレゼントにおねだりできたので、忘れないよう身につけて、また産まれて来てくれるのを待ちたいと思います(^_^)

素敵な回答をたくさんいただきありがとうございました(o˘◡˘o)

AATAN6995

素敵なご主人との間に
また必ず戻ってきてくれます
ゆっくり体を休めてください。
お疲れ様でした。