※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ともママ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みや罪悪感、家族からの言葉にイライラする女性の相談です。混合育児を考えているが、乳首の形についての母の言葉に不安を感じています。

以前も授乳の件で投稿しましたが、
息子が乳首をくわえるのが中々出来ず搾乳してあげてます。

産院では母乳に力を入れてるので厳しくて精神的に来ましたが、
夜は搾乳して、昼は直乳の練習するというスケジュールを組まされました。

ここ最近は飲む量が増えて、私の乳の出が少なくなってきたので、混合も考えて昨日ミルクを買ってきました。

来週には実家から自分の家に帰るので自分のペースを作って慣れたいので、いい方法かなと思いますが、
直乳出来てない罪悪感があります。
実母には「あんたの乳首の形が悪いんだよ」と言われ、分かってるよ!って感じでイライラします。
「こんな乳首にしたのは誰?」と反発したら知らないとも言われました😒

コメント

あっつー

初めまして
1人目の時は
全然母乳飲んでくれませんでした
(;´д`)
息子は吸うちからがなく
ミルクで育ってました。

実家では
母親 祖母に母乳であげた方が
栄養いっぱいあるよって言われました
でも
その時はイライラしており
しょうないじゃんよ!!
母乳飲んでくれないんだよ!!って
強く言ったことがあります


アパート帰ってきて
ミルクだけにしました。

娘は今生後3ヶ月です
入院中は母乳だけでたりてたんですが…(;´д`)
退院して…
2~3週間で母乳がたりなくなり…
(;´д`)
混合で育ってています

  •  ともママ

    ともママ

    難しいですよね😖
    うちは哺乳瓶はうまく吸うのですが💦
    周りに言われなくたって分かってるよ!って言いたくなるし、分かってるからこそ悲しくなっちゃいますよね😢😢
    私も今日、1回混合にしました💡
    子供が無事に育ってくれたら何でも良いですよね😭

    • 9月10日
  • あっつー

    あっつー

    すみません
    返事間違えて下に書いて
    しまいました(;´д`)

    • 9月10日
ゆき

それ言われたら凹むし、イライラしますよね😢
私も、ほぼ母乳で育てていますが、乳首が小さいらしく、最近母乳よりミルクの方がお気に入りのようです😔
それだけでも落ち込んでいる私です。

全然ミルク足したって良いと思います!今の粉ミルクは良いみたいですからね😊
お互いストレスにならない程度に頑張りましょうね!

  •  ともママ

    ともママ

    凹みますよ😭入院中、周りの赤ちゃんは上手く吸っていたのを見るのも嫌で嫌で💦
    実家に帰ったら他の子を見ることもないので、のびのびと練習しながらやっていけるかなと思ったら、こんな言葉を言われました⤵
    上手く体重が増えてくれればそれで良いですよね!✨何で育てるにしろ、子供が成長してくれたら、それでいいですよね😂

    • 9月10日
あっつー

はい
難しいです(;´д`)
はい
なんでもいいてす
周りはまわりですよ(;´д`)
気にしてしょうがないと思います
(;´д`)

息子の時
泣きました
初めての子育てで寝不足になり
熱が39.0くらいまであがりました
すぐ下がったんですが…(;´д`)
お互い頑張りましょう(≧∇≦*)

  •  ともママ

    ともママ

    自分は自分ですよね!✨

    私も産院で泣きまくりました😭何であなたは出来ないの!って言われてる感じがして。
    お母さんが体調を崩したら大変ですよね😭自分の事も大切にしていきましょうね😊

    • 9月10日