※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
生後6ヶ月、あと10日程で7ヶ月になります。
生後5ヶ月ちょっとで離乳食を始めてみたのですが、食べず💦少しずつ食べさせてみてたのですが全くだめだったので辞めて、6ヶ月になってまた再開して10倍粥を少し食べたので少しずつ進めて、1週間経って人参、じゃがいもと挑戦してみたのですが食べず、、、
まっっっっっっっったく進みません😭
同じように進まなかった方、どういう風に進めていきましたか😭?
他にもこういうのいいよー!ってアドバイスなどあれば教えていただければ嬉しいです😭

コメント

ss

うちも途中食べてくれない時期があり、大変でした(>_<)
お粥や野菜は裏ごししてますか?
粒が残ってるとはじめは食べてくれない事が多かったです😫

あとは、お粥は少し食べてくれてるようなのでまずは野菜は後回しにして、代わりにバナナやきな粉をあげるのはどうでしょう?
あげすぎには注意ですが、栄養取れますよ✨

• みい

みい

回答ありがとうございます!
    裏ごしはしてないです😭
    ミキサーかけて粉々トロトロにしてます😭それでも裏ごしはした方がよいのでしょうか😫?

バナナ挑戦してみます!
    ヨーグルトって大丈夫ですかね?

• 9月10日
  • ss

ss

ミキサーかけていれば大丈夫そうですね!あとは、お粥に混ぜてとろみをつけるとうちは食いつきが良くなります✨
    因みにかぼちゃとかはあげてみましたか?^ ^

ヨーグルトは離乳食に慣れてからのほうが良いかもしれません(>_<)
    乳製品だとアレルギーが怖くて💦
    バナナをレンチンで柔らかくして、ミルクで伸ばしてきな粉を入れるのはどうですか?✨

• 9月10日
  • みい

みい

ありがとうございます!
    お粥にバナナを混ぜるということでしょうか😊?
    かぼちゃはまだです😫
    さつまいもは買ったので作ってみようと思ってます!

わかりました!アレルギーたしかに怖いですね😭
    なるほど!やってみます😳!
    たくさんのアドバイスありがとうございます✨

• 9月10日
  • ss

ss

説明不足ですみません(>_<)
    お野菜をお粥に混ぜるです!

• 9月10日
  • みい

みい

いえいえ!分かってなくてすみません😭
    なるほど!やってみようと思います😊

• 9月10日
らら

答えにならずですが…
うちも3週間程前から初めてるんですが全然食べません(T^T)多少ペロペロするものの嫌がって泣いちゃいます。スプーンやお皿とってオモチャにしちゃいます。この前助産師さんに聞いたら「今はまだおっぱいミルク以外の味に慣れる・口の中に面のを入れて飲み込む練習だから食べなくても大丈夫」と。友達からは「アレルギーの有無を確認する程度だからちょっと口に入ればOKだよね」と。支援センターで出会ったママには「気付いたらいつの間にか食べるようになる」と。うちもまだ10倍粥,にんじん,じゃがいも,小松菜だけです。赤ちゃんそれぞれのペースがあるんでしょうね。焦る気持ちありますが、根気よくのんびり頑張りましょう★

• みい

みい

回答ありがとうございます!
    食べないの悲しいですよね😭
    うちの子もスプーンおもちゃだと思って持っちゃったりして食べようとはしません😭
    食べなくても口に入れれば大丈夫なんですね😫少し安心しました😫✨
    そいですね、焦ります😭もう7ヶ月になるのにこの子はミルク以外口にするんだろうかと毎日思います😭
    励ましのお言葉ありがとうございます😢✨

• 9月10日
1姫1王子

固さをいろいろ変えてみたら食べるかもしれません。
息子はポタージュ状とかヨーグルトぐらいのトロトロは嫌みたいで、和光堂のとろみのもとを使ったり、かぼちゃやさつまいもはあんこぐらいのペーストをよく食べます。
10倍粥は最初の1週間だけですぐに8倍粥を食べるようになりました。
固めのペーストを作っておいて、少しずつお湯を足して伸ばすと好みの固さが見つかるかもしれないですよ(^-^)

• みい

みい

固さの好みもあるんですね😫!
    固い→伸ばすなら修正できますもんね!
    ありがとうございます😊✨

• 9月10日
  • 1姫1王子

1姫1王子

娘のときはすごく少食でいつも半分以上捨ててました。
    でもそれなりに食べるようになったし、アレルギーもなく何でも食べれるので、今あまり食べなくても大丈夫ですよ。
    いろいろあげてみて、面倒なときはベビーフード使ったりして気楽にやってみてください(^-^)

• 9月10日
  • みい

みい

わたしも半分以上捨ててます😭せっかく作ったのになぁ、、と思いながら😭
    今はなんともなく食べれるようになったんですね!教えてくださってありがとうございます✨✨
    ベビーフードも手かなとも思ってます😫今度試しにやってみます!

• 9月10日
つづ

上二人が全く離乳食(初期)は食べませんでした。嫌になって辞めて、また気が向いたら始めてって感じでちゃんとやったのは9ヶ月頃でした(笑)
食べる!って実感はバナナとヨーグルトくらいしかなかったです( ̄▽ ̄;)
粉ミルク味のお粥にしてみたり、時期的には早いですが、さつまいもを柔らかく茹でて角刈りで手づかみ食べさせてみたり、色々試してみてもいいと思いますよー。

• みい

みい

食べてくれないと嫌になりますよね😭わたしも辞めては始めての繰り返しです😭
    9ヶ月からだったのですか!9ヶ月から10倍粥〜ですか😫??
    お粥にミルク混ぜるのやってみたのですがあまり変わらずでした😩💦
    なるほど!試してみます!ありがとうございます✨

• 9月10日
  • つづ

つづ

9ヶ月でも10倍粥です(笑)ちょっとずつ慣らして、1ヶ月で軟飯の手前くらい一気に進みましたよ💡

• 9月10日
  • みい

みい

わたしもそうなりそうです😫
    がんばります😭✨

• 9月10日
ひまちゃん

うちもあと10日程で7ヶ月になる女の子がいます(^-^)
5ヶ月で離乳食始めたものの食べずで6ヶ月になる1週間前から再度はじめ、二日前から2回食にしてます。
なので気持ちがすごくわかります!
うちもなかなか食べないので、ベビーフードを予備として買ってます。おかゆは手作りですが、野菜や果物はベビーフード使ってます。そうすると残しても、まぁいいか!って気持ちになりますし(笑)
あと、授乳を3時間間隔にしました。
そしたら食べてくれましたよ!
今は練習だと思って、焦らずに進めていってます。お互い頑張りましょ✨

• みい

みい

誕生日近いですね😊!
    2回食になったのですね!食べてますか😫?
    たしかに、頑張って作ったのになぁと思いながら捨てるよりはいいかもです😭✨ベビーフード試してみます!
    ありがとうございます😭💓がんばりましょう!

• 9月10日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

なかなか食べたり、食べなかったりあります。私のあげるタイミングも眠かったり、お腹空いてなかったりしてると全然食べません。あげてから気づいたりして新米なのでまだまたわからないことだらけです💦
    でも、子どものペースがあるしなぁと思って焦らずにやっていこうと思ってます😁
    体重が増えてたら大丈夫か!って思いながらやってます♪

• 9月10日
  • みい

みい

タイミングなかなか難しいですよね😭わたしも朝一のミルクのときあげてみたりお昼なしてみたり試してるんですけどなかなかです😭
    同じく新米です💦わからないことばっかりですよね😭まだまだ手探りです😭
    そおですね!体重増えてくれてたらとりあえず👌💓ですね!

• 9月10日
sw

うちも最初は全然食べてくれませんでした😩
わたしはとにかく色んなお野菜食べさせました!
2、3日おきに新しい食材試しました🙌
ある日トマトに食いつき、そこからなんかすこし食べるようになったな〜なんておもっていたらどんどん食べるようになってくれました!
おかゆはコーン粥、かぼちゃ粥あたりが食いつき良かったです😊
うちはある程度食べるようになるまでは果物はあげませんでした😅
バナナしか食べてくれない、、、って言う人結構見かけますが、逆にバナナとか甘いのあげてるから他のもの食べないんじゃないかなーって思って💦
あとはせんべいなどのおかしも私がおやつ食べてるのを見て興味を示すようになった8ヶ月後半からしかあげてません。
理由はバナナと同じです😅
いつかは食べてくれる日がくるので焦らず頑張ってくださいね😌✨

• みい

みい

食べないならとりあえず次の野菜!っていう感じですか😳!トマト!どんな感じで調理されましたか😫?
    1つのものを食べ出したらこれも、これも!って興味持ってくれるといいですよね😊
    コーン粥、かぼちゃ粥、挑戦してみます!
    なるほど、バナナ甘くて食べやすいから他のもの食べない、というのもあるんですね!勉強になります😭!
    ありがとうございます!めげずにがんばります😢✨✨

• 9月10日
  • sw

sw

トマトはお湯で茹でて皮向いて種を取ってブレンダーかけてました🙋‍♀️
    初期は試せる食材も少ないので、全部制覇するくらいの気持ちであげてました😂
    トマトは1度目は嫌な顔されましたが2度目で食いつくようになりました🙋‍♀️
    うちも毎日食べてくれず捨ててましたが、今では足りない!と泣いて怒るくらいです😂
    みいさんの娘さんも好きな物見つかるといいですね😌✨

• 9月11日
  • みい

みい

ありがとうございます!やってみます!そうですよね、色々試してみるべきですね😊
    たくさん食べるようになってよかったですね👶💓
    わたしもがんばらないと、、、!ありがとうございます✨✨

• 9月11日
まいきー

うちも全然食べないです😂
5ヶ月半で始めて、途中下痢で1週間お休みしたりしました💦
再開してちょうど1週間で、10倍粥、かぼちゃ、にんじんあげてみました🙆💡
全体で小さじ3食べてる?くらいです🙄
顔背けてつーんってされたら切り上げてます💡
離乳食の初期って、栄養をとるためでなく、飲み込む練習なので、とりあえず一口でもごっくん出来てたら私は気にしてません😄💕

先日受けた離乳食教室の先生が、親が食べてるときに赤ちゃんが食べたそうにしてたら、時間気にせずあげてみるのも手だと言ってました💡
毎日同じ時間が理想ですけど、赤ちゃんの食べたい意欲に合わせて一緒に食べてあげると、いつもより食べるかもしれませんよ❤️
あと、ごっくんが上手なら、1ヶ月たってなくても2回食に進めると一日トータルで食べる量が増えるのでいいかもねーとも🙆💡

今はまだ食べなくても大丈夫です🤗❤️
ゆっくりのんびりお互い頑張りましょ✨

• みい

みい

まいきーさんのお子さんも食べないですか😭同じくべーって出して嫌な顔したらわたしも辞めてます😭
    最初は飲み込む練習なのですね✨なるほど😍✨
    親と一緒に、、やってみます!
    ごっくんはまだ上手ではないのでとりあえず飲み込む練習たくさんしてみます!

ありがとうございます😭💓
    がんばれそうです😢!!!
    お互いがんばりましょう😊

• 9月11日
ぴ

うちの子はさつまいものお粥が大好きでさつまいもが入ってる時はいつも以上に進みが良いです!笑っ
甘いからですかね??

なるべく一緒にご飯を食べて親が食べてるのを見せながらやってみたらどうでしょうか?
うちも最初の進みが悪い時期にご飯を一緒に食べて、わざとらしく自分が食べてる姿を(んまんま、おいちぃ~)とやって、子供に(あ~ん、おいちぃ~)と全力でやってたらパクパク食べてくれる用になりましたよ!

子供に食べさせて~私が食べて~を繰り返してるのですが

今では私が食べてるとバウンサーから体を起こし、早くよこせ!と言わんばかりに机を叩いてます🤣笑

• みい

みい

さつまいも、甘いからすきなんですかね😍わたしの母親も、さつまいもなら甘いし一緒に混ぜてあげたらいいかもね、と言っていたのでやってみようと思います!

一緒に食べながら楽しくやってみたらいいですかね😊試してみます✨✨

早くよこせ!って机叩くのかわいすぎます💓💓
    ありがとうございます😊!

• 9月11日
  • ぴ

うちも母に言われて試したらびっくりする位食い付きがよくて大好物です😆笑っ

はい!気長に楽しく進めたら良いと思います🤗
    初めての食材でのあのびっくりした顔嫌そうな顔もたまらなく可愛いくて新しい食材が毎回楽しみです🤣笑っ

はい!お決まりのようでたまらなく可愛いいです😆笑っ

お互い楽しく頑張っていきましょう😁👍

• 9月11日
  • みい

みい

ぜひやってみないとですね😍✨✨

んー!わかります!嫌な顔するのもまたかわいいですよね😂💕

ありがとうございました😊✨✨

• 9月11日
みい

みなさんたくさんのご回答、優しいお言葉ありがとうございました!
みなさんからのご意見を試してみながら娘の様子みながら少しずつ進めていきたいと思います😊ありがとうございました💓