※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

母乳とミルクを組み合わせて授乳しています。ミルク量に不安があります。完母になるためのアドバイスをお願いします。

完母の方、どうやって完母になっていきましたか?
いま生後12日。
母乳を片方を10分ずつ吸ってもらって足りない分をミルクで補っています。ミルクはムラがあり50〜100飲むこともあります。授乳回数は6〜7回/日です😭
ミルクあげすぎですかね?でもあげないと不満げで寝てくれません😭
参考にしたいのでみなさんの経験でアドバイスをお願いします!ゆくゆくは完母にしたいと考えています!

コメント

❁¨̮

うちは退院した日から完母にしました。どうやってというか、母乳しかあげない、それだけです😊

はじめてのママリ🔰

授乳回数でいうと、新生児の頃は10〜13回くらいでした!
最初は吸う力も弱くあまり飲んでくれませんでしたが、1ヶ月を過ぎてから少しずつ飲む量も増え、授乳回数も7回程度になりました!
最初は上手く吸えない&あまり出ない事も多いから、どんどん吸わせて!と助産師さんが言ってました♪

♡

ひたすら母乳あげてましたよー(*ˊᗜˋ*)
そのころはおっぱい12回とかあげる日もありましたよ🤔

mii31

母乳が出るから完母という感じです😀
出るようならミルクを足さなくていいんじゃないでしょうか。足りないとは、泣くということですか?
泣くならもっと吸わせればいいと思います。
うちはその頃一日十数回あげてました。
飲んでオムツ替えてゲップさせてまたすぐ授乳って事も多々。
飲んだからといって泣かなければ寝なくても気にしなくていいと思いますよ🙂

な

ミルクは一切足さず、どんなに頻回になっても母乳しか飲ませませんでした。赤ちゃんに吸ってもらえばもらう程、出は良くなります。新生児期の授乳回数は10回以上でした。2.3時間開くときもあれば、30分も持たずに飲ませることもありました。

あまりにもギャン泣きが続いてママが大変なら、夜中に1回だけミルク足すと少しは寝てくれますよ。こればっかりはママと赤ちゃんの根気比べです😭

☀︎Sunny:)

ミルク一切出さないのは不安ですよね😢
母乳って出てる量わからないですし、それに生まれたばっかりで赤ちゃんがなんで泣いてるかもなかなかわからないし、、、
私はおっぱいの後ミルクしてましたよ!

私の産院は生まれて2週間で健診があり、そこで体重の増えを見てもらってよく増えてたので足すミルクの量を減らしました😌

次は1ヶ月健診でまた体重がかなり増えていたので完母で〜となりました!

完母にこだわりすぎてミルク足さない!とかすると本当におっぱい出てなかったら大変です😵
なので無理やりおっぱいだけ!はやめた方がいいと思います😅

r

一ヶ月すぎてから完母にしました!
個人的なこともあるかもしれませんが、私は完母にしたかったこともあり、退院してからミルクをあげず母乳だけにしたのですが、
段々体重が増えなくなり、病院にしばらく通うはめになってしまいました!
理由は、新生児で哺乳力がまだ弱く、おっぱいを吸うよりも、哺乳瓶の方が吸いやすいため、おっぱいじゃ疲れて飲んでくれないことが原因でした😞

もし母乳のみにするのであれば、産婦人科やおっぱい教室に通うことをオススメします…😞
今となっては大丈夫なんですが自分の母乳がでるからと思って、母乳のみにしたことはすごく後悔してます😭
哺乳力がついてから母乳のみに移行できたので、焦る必要はなかったなーって思います😰

N氏

完母...私も1人目の時は
すごく周りから言われたり自分自身の憧れ?みたいなのもあり
おっぱいが安定するまで
本当にストレス感じてました(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

私はとりあえず頻回授乳!って
思ってて泣けば吸わす!ってゆうのを繰り返してました!

ただ、うちの子は浅く加えてしまいやすく
また、私も不慣れな為に
乳首がかなりズタズタになってしまって1週間ほど直飲み禁止!とドクターストップ出たりして
その間も時間があれば手搾りを!
おっぱいに刺激を与え続けてました!

本当に1ヶ月位は
ミルク足してましたが
1ヶ月検診で助産師さんに
おっぱいについての不安を吐露したら
飲ませ方の確認や、励ましの言葉を頂き
「お母さん、よー出とるよ!」
「これなら全然完母で大丈夫よ!」
「自信もって大丈夫よ!」
って言う声掛けをもらい
本当にそれが産後の不安定な私の気持ちを
払拭してくれました!

完母にこだわりすぎたりすると
お母さん自身が潰れかねないので
緩く行きましょう←
自分が潰れかけたので←
と言っておいて
自分は
2人目の出産控えてますが
2人目に関しては最初から完母でいけたらいいなーと
また自分にプレッシャーかけ始めてるのが事実です:( ;´꒳`;):笑

ちなみに私の完母への切り替えに関しては
昨日まではミルクもあげてたけど
今日からは腹くくって
おっぱいだけ!って事で
一日の授乳回数20回とかざらでしたよ笑

一日中おっぱい出してました←

でもそのおかげでしっかり安定しましたよ❤!

ぼちぼちやっていきましょう!( ᐛ )و

みこ

授乳回数が少ないかなと!
1.2時間に1回吸わせるぐらいで♪
そうすると母乳の量も増えてくると思います♪
私はそれでも足りない分はピジョンのネットでしか売ってないけど母乳相談室という哺乳瓶でミルクや搾乳したものをあげました!
おっぱい飲む練習になる哺乳瓶なのでとてもおすすめです!
私は2人ともこの方法で3週間くらいで完母になりました!

はじめてのママリ

私も授乳のあとミルク足してました!赤ちゃんもまだうまくおっぱい飲めなかったのか2週間検診で体重があまり増えてませんでした😭そこから母乳外来に何度か行き、母乳量、赤ちゃんの体重を測ったりしながらミルクの量を少しずつ減らしていきました😃1か月検診で体重がしっかり増えていたので、今は沐浴前、夜寝る前にミルク足すだけにしてます!昼間は相変わらず頻回授乳ですが🤣
母乳量を測ってもらいましたか?しっかり出てるならあとは赤ちゃんの吸う力をつけるだけなので、まずは赤ちゃんの体重を増やしてあげるのがいいと思います🤗母乳自体が足りてないようなら、頻回授乳でおっぱいに刺激を与えて母乳量を増やすことですかね🙆‍♀️でも助産師さんの指導のもとやらないと、栄養不足になってしまう可能性があるので、母乳外来などにいきながらされた方が安心だと思いますよ😃✨

2〜3か月でようやく母乳育児が安定すると言われているので、まだまだゆっくりやって大丈夫じゃないかなと思います🤗赤ちゃんに吸う力がついてからで遅くないですよ😆✨私もまだ完母に移行している途中です、お互い頑張りましょう😆💪💪💪