※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
家族・旦那

みなさんの旦那さんは子どもとどのように接していますか?現在3ヵ月の子…

みなさんの旦那さんは子どもとどのように接していますか?
現在3ヵ月の子を育てています。来週4ヶ月になります。

普段は私と子どもの二人っきりなので、掃除やお手洗い以外は付きっきりでおしゃべり、お歌、いないいないばぁ、お散歩、支援センター、うつ伏せ練習をして過ごしています。

旦那が休みの日、私がお料理中の時はこどもの相手をしてくれるというのでちょっと手の凝ったものを作っていました。
対面キッチンなのでリビングでの様子は丸見えです。

いざ料理をしているとリビングでは無言の息子とスマホでゲームやパソコンする旦那。
面倒を見るって、泣いたら相手するだけ!?
子どもが可哀想になってしまいました…
お喋りしてくれるのに!!
おもちゃ渡せば持てるようになったのに!!
うつ伏せで少しだけど首を持ち上げられるようになったのに!!!

可哀想になってしまって
「パパ遊んでくれないの?つまんないねぇ!」と子どもにいったら
「ちょっとゲームしてただけじゃん!こいつ全然笑わないし!」と…
なんにも無いのに笑うわけないじゃん…
私が話しかけたら「あうー😆」と笑ってくれました…

その後は膝に乗せてテレビ見てました😩
もちろん無言で。自分がテレビ見たいだけですよね…

子どもにはあまり早いうちからテレビやスマホ見せたくないっていってたのに…モヤモヤ…

旦那は平日は6時~23時まで仕事なので息子には関われないので、仕事中に私が送った息子のムービーを見て癒されているらしいのですが…
お風呂も休日一緒に入りましたがギャン泣きされてました。
入れる時間が遅くて眠くなってしまったんだと思います…
自分がお腹空いてて食べ終わったら~と言っていたら20時に。普段は寝かしつけてる時間だもんなぁ…眠いよね…

何が言いたいのかめちゃくちゃになってしまいましたがどうしたら父親としてお世話してくれるようになりますか?
自分のしたいこと優先しなくなりますか?
泣いたら相手する、ではなくて手が空いていればあそんであげるべきですよね?

コメント

みなとんママ

どーしたらいいのかわかんないんですよ💦まだ父性芽生えてないから😰うちの旦那も動き回って抱っこねだってきたりするようになってようやく相手するようになったけど油断するとすぐスマホです😤男ってそんなもんなんですかね😫

• まお

まお

いつになったら父性出てくるんでしょうか?😩
    そのくせまだ保育園とかには預けたくないとか言ってます笑
    みなとんママさんの旦那さんもすぐスマホなんですね、どんだけゲーム大事なんだ!?って感じですよね😣

• 9月10日

すごい気持ちわかります!!!
うちの旦那はたぶん育児を普通より
積極的にやってくれてるんだと思うん
ですけど、やっぱりわたしがご飯作ってる
ときなんか見ててもらうんですけど
泣いたら抱っこする。泣かないなら横で
携帯扱うかテレビ見る。みたいな
息子がすごくパパを見て話してるのに
全然見てない...。息子は一生懸命話しかけ
ているのに...(TT)
なので私も息子に
パパにお話してるのにパパ全然見て
くれないね〜
ってわざと言ってます。
こう言えば息子の相手をちゃんと
してくれるんですけどね(・_・;)

• まお

まお

うちも言えばオムツ替えてくれるし、外では抱っこしてくれるので「何にもしてくれない!!!」ってほどではないんですけどなーんか違うんですよね💦
    私も嫌みみたいに「寂しいよね~」って言っちゃったんですけど「じゃあもう面倒見ない!!」って言われるのも怖くて😣

気持ち分かってもらえてよかったよかったです!!
    ダラダラ書いちゃったので💦💦

• 9月10日

帰りも比較的はやく一緒にいる時間が長いからかもしれませんが
基本いる時はずっと遊んでます!
いない時こーやって遊んでるよとか
最近これ好きだよ〜っていうと同じようにそれで遊んだり新しく喜ぶ遊び見つけてます!
たまに携帯離さない時はご飯作るか遊ぶかどっちか選んで!遊ぶなら携帯はなしってうちでは言ってます😓
こいつ全然笑わないしはひどい😭💦

• まお

まお

わたしも優しくいつもどうやって遊んでるのか、何が好きなのか教えてあげればよかったです😩💦
    口が悪くてすぐ「こいつ」って言うんですよね💦
    ふざけてですけど私のこと「カス」って呼ぶし…

• 9月10日

退会ユーザー

一緒にいない分接し方がわからないとかまだ首すわってないとこわいとかも言わないだけであるかもしれないですからね〜
    あといない時にパパお仕事だね〜とかパパはやくこないかな〜って話しかけて、娘は話しかけてくれるから笑ってるだけだと思うけどパパの話すると喜ぶよ〜とかいうとうちの旦那は単純なので喜んで余計遊んでくれて娘も喜んで🔁みたいな感じです!
    あとお出かけです抱っこ紐使わない抱っこは基本パパとかたかいたかいはパパがメインです!

子どものことは名前で呼んでほしいですね😢
    うちも口悪いから普通に言われますよ〜言い返します😂

• 9月10日
  • まお

まお

首が座ったら早く肩車してあげたい!って言ってるので、確かにもしかしたら怖いのかもしれないです💦💦
    私も「今日はパパ早く帰ってこられるかもだって!会えるかもね!」って話しかけてるのでその反応伝えて見たいと思います!!
    子ども無言→旦那無言→つまらない🔃だと負の連鎖ですもんね!!!

外では育メン気どってるのか抱っこしてくれます笑

ほんと、理解してないと思ってるから「こいつ」って言ってるんでしょうね😓💦
    名前で呼んであげて!って、注意します!
    子どもが真似しちゃうから汚い言葉も止めさせます!

• 9月10日

退会ユーザー

肩車したいってことは興味ないわけじゃないから遊び方がわかれば遊んでくれるかもしれないですね!!
    ラッコ抱きしてトトロとめいちゃんの真似っこしたりしてました😂
    パパ〜何して遊びたい〜とか娘がやりたそうなことを娘が言った風にして好きそうな遊びに誘導とかも結構反応良かったです!

外でそんな感じならねんねの赤ちゃんでも遊べそうなところで一緒に遊んでみるとかも周りの目があるからいいかもしれないですね!

子どもはすぐ真似しちゃいますもんね😭

• 9月10日
  • まお

まお

なるほど。子どもを使って指示するんですね!!
    子どもを使って悪口しか言ってなかったです笑 
    「パーパの、はげー!」とかw

ねんねの赤ちゃんでも遊べるところありますかね?
    土日は買い物くらいしか一緒に行けてなくて。どこかいいところありますか?

私もなるべく汚い言葉は治さないとです💦笑

• 9月10日

退会ユーザー

それうちもお互いにやってます😂
    でーぶが多いです🤦🏻‍♀️

赤ちゃん遊べるスペースある
    プレイルームにたまに連れてってます!でも場所によっては6ヶ月〜とかのところもあるかもです😢
    買い物行ったら服とかおもちゃ何個か候補出して選んでもらうとうちではパパが選んだんだよ〜って張り切ってそれで遊んでたりしますよ!

私もです😓笑
    旦那よりマシってだけで人のこと言えません💦

• 9月10日
ぱぴこん

そんな感じですよ〜うちも🤣
二人っきりにしたらもうほとんど無言です😅
一応抱っこするけどテレビつけて録画みたりとか😂
徐々に反応しだしてきたので
変わってくれるかなーって思いながら💦
コミュニケーションとる時間少ないので
泣かれるよ‼っておどしてます😑

• まお

まお

「泣かれるよ!パパ見知りされちゃうよ!」と言ったら昔は焦ってたのに最近は「今はいいよ。」となぜか諦めてます…
    まだ反応が薄いからつまらないんですかね💦

• 9月10日
まはる

うちは育児積極的ですが、前までは二人で遊ぶときはスマホゲームしてました😅
そして、泣いたときだけ一生懸命あやしてました。

わざとパパに遊んでもらいな〜とか声かけたり、旦那の前で息子と遊んだりしてるうちに遊んでくれるようになってきました。
息子がぷち高い高いみたいな激しめの遊びできゃっきゃなるようになってきたのもあるのかなって思います。

きっと遊び方わからなかったんだなーって思いますよ😊

• まお

まお

遊び方がわからないのあると思います😩💦
    昨日は首座りの練習一生懸命させてくれてました!

一人遊びができてれば泣いたときだけでいいかもしれないけどまだそこまでじゃないからこちらからアクション起こさないとなのになぁ、
    動物飼ったことないからそういうのに疎いんですかね?

• 9月10日
  • まはる

まはる

なるほど、動物飼ってるとたしかに違うかもですね😳

首すわりの練習いいですね!そういえばうちも首すわり練習、寝返り練習、お座り練習、そういうのやりやすいのかよくやってます😅

あとは手遊び歌とかも教えたら最初は恥ずかしそうでしたが、今は替え歌しながら歌ってますよ〜

• 9月10日
  • まお

まお

私は産まれてからずっと実家で飼っていて、職場も動物関係の仕事なので
    「○○するよ~、偉いねぇ、いいこだね」
    と一人言みたいに言えるんですけどもしかしたら旦那には恥ずかしいのかも…?

お歌や、おしゃべりはハードル高くても体使った遊びならやりやすいですかね!?
    色々調べて旦那の前でやって見たいと思います!!

• 9月10日
ゆかママ

あおさん、すごく気持ちわかります(>人<;)
私は子供2人ですが、上の子も下の子もお世話してくれませんでしたよ😣
だから、2人目妊娠のとき産まれてきてくれることはすごく嬉しい気持ちがあったのですが1人でお世話しないといけない…というちょっとプレッシャーがあって不安でした…。
結局、2人目はあっという間に時が過ぎてもう2歳になりちょっと楽になってきましたが、赤ちゃんのときから父親が関わらなかったら、子供と2人きりになれないと思います。
私の家がそうなので…。
平日も仕事終わって寝て、9時ぐらいに起きるという生活習慣で、休日は自分の趣味を優先に朝から長いときで晩まで帰ってきません…。
怒りを通り越して呆れています。

• まお

まお

こんな拙い文章なのに分かってもらえて嬉しいです!!
    今2歳なのに二人っきりになれないんですか!?
    お互い緊張しちゃうんですかね💦💦
    うちもそうなっちゃうのかと思うと焦ります😓
    なるべく家族で遊んでほしいんですけど趣味もあるのでもしかしたらゆかママさんルートになるかも…

阻止するためには今からお世話の教育するしかないですよね💦

• 9月10日
かず

ごめんなさい、私自身が旦那さんみたいになっちゃってます💦
つきっきりではなく、メリーやハンドリガード?や指しゃぶりでひとり遊びしているときは、私はテレビみたり、スマホしちゃったり。。。
ぐずったら手遊びなどやガラガラにぎにぎの練習、うつ伏せや寝返りの練習(これは見ていると分かるのでタイミング見て練習お手伝い)と構ってあげます。

月齢にもよるんでしょうが💦

主人が休みの日だったり、早いときは、「こうすると笑うんだよー!」とやって見せてあげたりしています。

• まお

まお

良い子にしてる→誉められる、かまってもらえる→良いことしてるんだ!→嬉しい!
    →また良い子にしよう!
    という犬の躾のしかたがあって、それが癖になってしまってるんだと思います💦💦

泣いてから構ってあげたり授乳するのも全然良いと思うし人それぞれの考えや都合があるので、かずさんみたいにするのも良いと思います!

ただ、私は、泣くほど寂しい、お腹が空いているっていうのが可哀想に思えてしまって…
    自分で例えてしまうんですよね…
    泣くほど寂しいってどんだけ寂しいんだろう。とか笑
    泣くしか手段がないからそんなに寂しくないのかもなんですけどね、😓💦

わたしも「こうすると笑うよー!」っていうのを平日たくさん見つけて遊んでもらえるようにしたいと思います!

• 9月10日
  • かず

かず

見習わなきゃと思うほどです💦
    私自身、遊び方が分からないというか、手持ち無沙汰感が出ちゃって😓
    支援センターとかでは人の気配とかあって和むし、それぞれがそれぞれで遊んでてもみんなで一緒にお遊び!みたいな雰囲気なのでもう行き始めています。

• 9月10日
  • まお

まお

手持ち無沙汰になりますよね💦
    遊び方調べたりして相手しててもすぐにネタ不足になります😩
    私も週2~3日支援センター行って雰囲気を楽しんでます😆✨
    行く前は手持ち無沙汰なのと外に用事がないことでちょっとノイローゼになってました笑

• 9月10日
mako

どうしたらいいんだかわからないんでしょうね💦
うちもそうでしたよー。泣いたら構うけど機嫌が良ければ放置。
見事に機嫌次第ではありますがパパ嫌!ママがいいー!に育ってます(笑)
週末にしつこく言って遊んでもらうと懐くので、やっぱり積極的に関わるの大事ですよね😫

でも赤ちゃんが自分で動かないうちはなかなかパパには難しいのかもと思います。ハイハイしたり歩いたりおしゃべりしたりおもちゃ持ってきたりで子供から寄ってくるようになると、構い甲斐があるのか前より遊ぶようになりました😁

• まお

まお

まだ一緒に過ごす時間が短いし反応も良くないから分からないんですね😣💦
    普段会えないからパパ見知りされないように頑張ってほしいんですけど…

すでに私だと笑うけどパパだとだめ!っていうのが出てきてます笑

もっと表情や表現が豊かになったら遊びがいがあるんですかね?
    私も手もちぶたさなのでパパだと余計に何したらいいのか分かんなかったのかもです😅

• 9月10日
  • mako

mako

手持ち無沙汰なのわかりますー!
    どんなに話しかけても結局は一人言みたいなもんだと思えちゃって、ずっと話し続けるの難しかったです😂
    今は話しかけたらちゃんもそれに対する反応があるし返事することもあるし、遊べるおもちゃも増えたし勝手に色々やらかしてくれたり遊びに巻き込んできたりするので、手持ち無沙汰な感じはなくなりました😁
    長く一緒にいるママでもそうだからパパにはもっと難しいですよね…わかってはいるし私も十分にできてるとは言い難いけど、夫にはもうちょい頑張れ!と言いたくなります(笑)
    何もしない時は、あの絵本好きだから読んであげて、とか、散歩連れてってあげて、とか具体的に指示出すとやってくれるので、それで少しずつバリエーション増やしてもらってます💡

• 9月10日
  • まお

まお

ふ、と我に帰ると虚しくなりますね笑
    無言でいるのは可哀想だからベビーカー乗ってるときも話しかけるんですけど人に聞かれてたらヤバい奴かもです😓💦
    早く反応返してくれるようになるとこちらもやりがいがあるんですけど😅
    めっちゃ変顔とかこれならどうだ!!!ってやつを真顔で受け止められてしまうと心が折れます😣😣
    ほんと、四六時中一緒にいるママでもまだコツがつかめてないからパパにはもっと難しかったですよね💦

確かに、具体的に遊びの指示するのいいですね!!!
    絵本は照れちゃうかもなので、二人で散歩に行かせたことなかったので今度おってきてもらおうかと思います!

• 9月10日