※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiisa
子育て・グッズ

お風呂と就寝の時間についてアドバイスをください。お風呂は17時前に入れ、19時半に寝かしつけていますが、早すぎるでしょうか?就寝後、24時過ぎまで起きてしまうことも。どう過ごせばいいでしょうか。

今、2カ月半の娘がいます!お風呂と就寝の時間について、皆さんの状況を聞いてみたいです!

いつも何時にお風呂入れて何時に寝室連れていきますか?

実家にいる時(1カ月まで)は、私の親の帰宅まちだったので、20時頃にお風呂入れてそのまま寝室でした。家に帰ってからは(特に最近は)17時頃から眠そうにグズるので、徐々にお風呂の時間が早くなり…今では17時前頃に入れて、そのまま寝室連れて行くようになりました。が、眠いようですが、なかなかすぐには寝付けず、けっきょく爆睡し始めるのは19時半頃です。

いったん寝れば24時過ぎまで起きないのですが…やっぱり早すぎでしょうか?お風呂入って温かいうちにと思い寝室に連れて行ってしまうのですが、お風呂上がってから寝室に連れて行くまでをどう過ごして良いのかも分からず…

長々とすみません。
アドバイスや、経験談など聞けたら嬉しいですm(__)m

コメント

かしくんまま

もう少し遅くお風呂にすれば
朝まで寝れるとゆうことですよね?

• chiisa

chiisa

いま、24時の次は5時頃起きます。
    19時に入れてた時もやっぱり2回は夜起きてました^_^;

• 12月19日
あんず10944

寝る2時間前にお風呂がいいって読んだことあります!
1ヶ月検診がおわってから、18時前後にお風呂で、20時過ぎに寝かせてます!

• chiisa

chiisa

そうみたいなんですよね^_^;お風呂入れてから2時間が…。お風呂出てすぐオッパイ飲むのですがそうすると一回そのまま寝ちゃうんです。でも15分くらいで起きる。どうしても授乳のタイミングでしか寝かせられないような気がしてしまって、けっきょく寝室に連れて行っちゃいました^_^;回答ありがとうございます!

• 12月19日
ぺろみ

本で読んだのですが、24時までに何時間眠れるかで夜中の寝つきが変わるそうです?
なので私はだいたい6時過ぎにお風呂→ミルク→少し遊んで→寝かしつけ。てます。
でだいたい24時前後に起きて授乳。そこからまた数時間寝てくれます。
夜に自分の時間が取れるから良くないですか?今のタイミングで。。

• chiisa

chiisa

そうなんですね!昼間は結構起きてるので、夜寝てくれて助かってはいます!!知り合いが21時って人が多かったので早すぎなのかと心配になってしまいました^_^;
    最初はあまりに起きないので、不安になってましたが、今はありがたく私も寝てます^_^;

• 12月19日
かえわかママ

ずーっとお風呂は17時頃にお湯を入れだしてそのまま入るかんじです。
お風呂終わって、ミルク飲んだら、お布団いって、トントンしたり、歌を歌ったりしたら、ねてます。18時30分~19時には、ねちゃい、離れてもわからないぐらいになっちゃいますね。
布団には、18時ぐらいには入ります。

• chiisa

chiisa

同じくらいですね!!周りが2人目とかの人が多くて、わりと遅い時間で聞く事多くて、早く寝かせすぎなのかと…^_^;仲間がいて安心しました。きっと個人差もありますよね!ありがとうございます!

• 12月19日
  • かえわかママ

かえわかママ

18時って、早く寝かしてたのですね。
    気にしたこと無かったです。
    一人目なので…。
    今のリズムを崩すのかわいそうだから、18時就寝は、かえられませんけど。
    19時からは、家にはいるけどのんびり自分の時間ができるので。
    昼寝は、抱っこじゃなきゃほとんどしないので、下ろすとおきちゃうし、夜、しっかり寝てくれるので助かってます。

• 12月19日
  • chiisa

chiisa

ウチも昼間はほとんど寝ないし、寝てもやっぱり抱っこちゃんなので、夜寝てくれるの助かります>_<
    娘もこのペースで寝てくれているので、良いのかなと思いました^_^;

• 12月19日
so-ta.ママ☺︎♡

前までは17時頃だったのですが
厳しくなったので今は18時前後お風呂出たら母乳20時過ぎには寝室いって絵本読んで少し母乳あげて寝かしつけてます!そうすると3時過ぎまでは起きません!!

• chiisa

chiisa

状況に応じて時間変えて試してみるのも必要ですよね!そろそろリズム定めなきゃとかいろいろ考えちゃって、どうするのが一番良いのかな…と。回答ありがとうございますm(__)m

• 12月19日
にこ

うちは18時半か19時にお風呂。
上がったらおっぱい。
リビングでのんびりさせたら20時に暗くした寝室へ。
寝かしつけをはじめて寝るのが20時半から9時です。
途中3時に起きておっぱい。
またすぐ寝て朝6時半から7時の間におっぱいです٩(●˙▿˙●)۶

• chiisa

chiisa

やっぱりそろそろペースができてきますよね!!そして、寝てくれるありがたさ(*^_^*)
    参考になります!回答ありがとうございます!

• 12月19日