※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族が鬱病になり、経済的・精神的負担が重く、暗い状況に困惑しています。

なんでうちだけって思ってしまいます。
今私の家族が鬱病になってしまいました。
頭の良い大学を出てその後専門職になるため更に学校にいっており32歳です。
親は60代後半年金暮らしです。

妹は専門職に無事つきましたが半年で鬱病になりアパート引き払い実家にいます。
大学費用は親が出し、その後の学校費用は自分でバイトしながら出していて結局働けなかったので貯金はない状態で年金暮らしの親に頼ることに。

両親は鬱病がいまいち理解ができないので妹は鬱病の動画をみせたそうです。母は理解し号泣。父親は納得がいかず家族に精神疾患がいること、妹は全て私立のため多額の費用を出してきたのにこのようになってしまったことに苛立っています。妹と父は昔から非常に仲が悪いので余計にだとおもいます。

昔から妹のことで家族が穏やかに暮らせたことはなく私は必死に明るく努めてきました。結婚し所帯をもちましたが常に実家が心配で。今回もまた暗い闇に実家が入り込んでいるようでどうしてあけだらいいかわかりません。

現在切迫で管理入院をしていて妹から母から連絡がくるたびに気持ちが穏やかにならず聞こえてくる出産に喜ぶ面会者の声が嫌でたまりません。なんかいつもうちの実家は暗いんです。いつも暗い話題が必ずあるんです。
出産後は一時的に実家にお世話になるのですが暗い所でまたわたし明るくしなきゃと思うと憂鬱です。また妹の経済面も親に負担になっているので実家の経済も心配です。
父と妹の確執も心配です。どうして次から次へと闇にのまれるのか💧妹も両親も穏やかに暮らしてほしい。幸せでいてほしいです。

長々と申し訳ありません。

コメント

sa*

出産後里帰りするのですか?
出産後は精神的にもご自分が不安定になりますのでそんな状況の実家に帰られない方が身のためかと思います😅

鬱病がどの程度か分かりませんが、妹さんが自分で変わっていこうと思わない限りは何も解決しないので、通院しつつ少しづつ社会復帰を促していくと良いかと思います。

何か変われるキッカケがあれば良いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なにか変われるキッカケ見つけてほしいです。

• 9月10日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

旦那さん側の実家には頼れませんか??moimoiさんと赤ちゃんに良くない環境だとおもおます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那側はすでに兄嫁の孫がいまして⤵どうするかもう少し考えます。

• 9月10日
ソイラテlove

32歳なのは妹さんですか??
ひとまずアルバイトでもいいから何か社会と接点を持たせた方がいいと思います! 父親と妹さんの確執についても32年間築いてきたものなので今からどうにか出来る問題じゃないと思います。実家の暗い闇についても同じだと思います…moimoiさんのこれから築く家庭はそうならないようにと前向きに出産に取り組んでください✨❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今はガリガリで倒れてしまいそうな妹なのでもう少し回復したら社会とのつながりもってほしいです。

• 9月10日
まいまい

お時間が経ってのコメント失礼します。

切迫入院大丈夫でしたか?
心配事が重なりなかなか心からのリラックスは厳しいかもしれないですが、できるだけ安静にされてください。

私もうつ病を経験しガリガリの拒食症になりました、今は自力で克服し家族も出来、人並みに暮らしてますが。

妹さんがガリガリというコメントを見て少し心配になりコメントしました。

妹さん頑張り疲れたんだと思います。
理想と現実が自分の中で違いすぎて自分を受け入れられてないんだと思います。
否定的に責めたり、無理に働かせようと自分の準備が整ってないのに社会にまた放り込むと大体は悪化するので少し休ませてあげてください。

嫌なことって重なりますよね。
うちも昔から昼ドラみたいなドロドロな家族や親戚関係でした。
人より苦労した方だと思いますがそれでも両親共に他界されると、寂しいもんです。
うちは出産後里帰りはなしでしたが、何とかなるもんです🙂

こんなヤツもいるんだーと思って、あまり落ち込まないでください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😫

あれから妹は少し食べるようになりました。今も浮き沈みはあり時々泣いている姿を見ますがちょっと体重が増えたと聞きました。

私も切迫早産から無事予定通りに産まれました。
    数日間産後ウツぽくなり、妹の気持がわかったような気持になりました。

まいまいさんは拒食症から自力で脱出されたんですね。なにがきっかけでしたか?
    気がついたら脱出できていましたか?

嫌な事本当に重なります💧隣の芝生が青々と見えてしまいます💧
    子供無事に産まれただけでも授かれただけでも奇跡なのに…

コメントありがとうございます(;_;)

• 11月2日
  • まいまい

まいまい

わー!!
    ご出産おめでとうございます(^ー^)
    我が子に無事会えるって本当に奇跡だと思います😊

妹さんも少し食べれるようになってきたんですね😉よかった
    体力がつけば必然と気力も少しずつですが追い付いてきます。

産後鬱辛かったですね。
    今は大丈夫ですか?
    経験してみないと分からないです💦
    私もなる前は誰だって悩みくらいあるくらいにしか思えなかったですもん。
    少しでも理解してくれる人がいる事で妹さんも心強いと思います。

今は自分と赤ちゃんの事だけ考えて何も気にしないで!って言いたいところですが、そんな言葉はきっと周りに言われ過ぎて耳タコですよね。

何も気にせず過ごせたらいいよね~って受け流す余裕が私は欲しいと思ってました(笑)
    本当!隣の芝生は青く見えます!
    私もこんなに人を妬む人間じゃなかったのにって毎日思います、余裕って大事ですよね😭

• 11月2日
  • まいまい

まいまい

私が経験したのはうつ病、不眠症、パニック障害、拒食症、過食症なんですが。

長くなってしまうので(^_^;)
    簡単に言うと12個上の誰が見ても頭のオカシイ姉とその頃付き合ったいた今の旦那を見返してやりたくて悔しくて無理矢理薬を絶ちました。

人間が信用出来ず人と目を合わせる事も怖くて心臓がバクバク、外出する際には薬を常備、2、3時間起きに飲んでました。

それでも必死に生きてるのにまともに取り合って貰えない悔しさと親の介護をしていたので金銭面は私負担で病気で働けなくても誰にも頼れない食べることも出来なくなる不安から薬を絶ち、仕事をはじめ、
    不安で胸が苦しくても泣きながら大丈夫大丈夫って言い聞かせ仕事にいってました。

すっごく辛かったです。

永遠大丈夫大丈夫と言い聞かせ、
    自分が何をしているか、何のためにここにいるのか目的さえも忘れてしまうので
    パニックになった時はこれだけ思い出すって1つの事だけを考えるようにしてました。

考える事を放棄したくなる
    話した事も覚えられないのでメモを常につけて、
    自分の考えたこと
    誰かと話したこと
    直したいところ
    出来たこと
    などを書いてました。

うつ病になる前は全くこんなことなかったです(^_^;)

ただ支えになったのはその頃付き合っていた今の旦那でした。
    何か不安があると寝ずに全部話を聞いてくれて、大丈夫だよ1つずつ出来るようになればいいんだよ。と永遠言ってくれた事でした。
    私が不眠症で寝れないと話をしなくてもただそばにいてくれたのは後に思うと、とても安心出来ました。
    いることに安心してそこから心が開け少しずつ自分の気持ちを話せたように思います。

私と症状は異なるかもしれないですが、妹さんの何が不安なのか嫌なのか気持ちを聞くことが出来ればそれは良くなる1歩だと思います(^ー^)

• 11月2日
  • まいまい

まいまい

結果ながくなってしまってごめんなさい(^_^;)

• 11月2日