※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyonsama836
子育て・グッズ

保育園の条件が厳しいため、出費や洗濯量に不安を感じています。同じような経験をされている方、乗り切り方を教えていただけますか?

保育園についてお伺いします。
6月に出産をし、保育園の途中入園の希望を出しています。本当はこだわって入れたいのですが、お恥ずかしながら私が働かないと家計的に厳しいのと、会社も私がいないとかなり大変みたいなので、とりあえず4月までは何処でも良いということで希望を出していました。先日やっと11月から入れそうな保育園が見つかったのですが、そちらの保育園の話をママ友から聞くと、次から次へと疑問が出てきました😭その例を挙げますと…
・0歳から布パンツを履かせる(紙おむつはもちろん、布オムツでもなく、普通の布パンツを履かせるそうです)
・布団は布団屋さんの布団を買って、尚且つ綿100%のものを用意する(値段は敷布団と掛布団合わせて2万くらいするそうです)
・カバーオールやロンパースのような繋がった服は不可(結局布パンツなのでおしっこをするたびにパンツとズボンを替えるので、上下繋がったのだとダメだそうです)
・1日着替えを20枚前後用意する(おしっこをするたびに着替えるので、結局そうなりますよね)
・洋服も綿100%のものでないといけない
・キャラクターものの洋服は不可(園内はテレビ禁止なので、そちらに興味がいかない為だそうです)
・水遊び、泥遊びし放題(そりゃ汚れますよね)
・園内は外でも裸足。冬でも裸足。
・冬でも半袖Tシャツ
・髪の毛を伸ばしてはいけない(遊び回るのに邪魔になるからだそうです。因みにウチの子は男の子なのでホッとしました)

正直な話、お金がないから保育園に預けるのに、こんなに出費が出るとは思わず愕然としています。しかも、働いて帰ってきて大量のおしっこの洗濯物を毎日洗うことを想像すると、ゾッとします。
とりあえず4月まではそこの保育園しか空いていないので我慢するしかないのですが、同じような保育園に通わせてる方、どのように乗り切ってますか?少しでも大変じゃなく毎日を乗り切るにはどうしたら良いでしょうか?メリットもあると思いますが、私にはデメリットしか感じられないです(>_<)

コメント

ひなころ

来年度からそのような保育園に預ける予定です。(希望が通れば。。(笑))

ロンパースは不可の保育園は多いです。ですが娘の時もそうでしたが、低月齢で80の服が入らない場合はロンパースも可でした。70や60のセパレートがないことを保育園に相談してみてはいかがでしょうか。

また、キャラもの不可の保育園も少なくないです。同じく、話題がテレビネタばかりにならないようにです。

他の項目は園によりますが、理由や子供に身につけてほしいこと、やるにあたって気をつけていること(衛生面等)を聞いてみて、その回答が信頼できるものであれば、私は逆に子供にとっていいことを園でやってもらえてありがたいと思っています。
それなりに手間をかけて下さっていることは子供にも伝わりますし、手間のかかることをキチンとやってくださっているのなら、それに答えて洗濯物くらいやろうという気持ちです(笑)

妹達がそのような保育園に通っていましたが、洗濯物はたらいでざっと洗って泥を落としてから洗濯機、時にはコインランドリー行って乾燥機にかけていました。あとは、知人からお古をもらって使っていました。泥まみれになるのに新品はもったいないと。。

• nyonsama836

nyonsama836

コメントありがとうございます。
    このような保育園を希望されてる方からしたら、私の質問は不愉快ですよね…(>_<)すいません。
    上の子の時の保育園とは180度違う方針の保育園でしたので、混乱してしまいました。
    周りの意見も賛否両論で、そういう保育園を探していたというお母さんもいれば、あそこに預けるくらいなら自分で子供を見た方がいいと思うお母さんもいます。
    洗濯物については、コインランドリーという手がありましたね。乾燥機を買うお金はないのでどうしようか悩んでいました。
    取り敢えず働かないといけないのが第一なので、11月から預けてみて、様子をみてみます。どうしても無理なら4月から別の保育園に入りたいという申請を出してみます。
    ありがとうございました。

• 9月10日
はじめてのママリ

ちょっと違いますが、布オムツ育児、キャラ物だめ、洋服綿100パーセント、水遊び泥遊びし放題、冬でも裸足、半袖は同じです!!
正直洗濯物大変ですが、
・オムツ代があまりかからないこと
・オムツのゴミが出ないこと
・自然保育なので子供がのびのびできる
・洋服は意外と綿100%ばかりですよ!
・メルカリ等で保育園用の子供服まとめ買いしました笑

意外とそれが当たり前になるとなんとかなるものです!4月までならしばらくの我慢だと思うし大丈夫です!!

• nyonsama836

nyonsama836

コメントありがとうございます。
    確かに最初は大変かもしれないですが、だんだん慣れてくるといいんですが…(>_<)上の子の時と全然違って慌ててしまいました。取り敢えず4月まで頑張ってみます‼️

• 9月11日
ママママ

まだ見ておられますか、、?
多分、同じ保育園に行くかもです。。笑
正直、どうでしたか?
うちも同じような状況で12月から預けます。
見学できてなく、説明会も行けてないので、どんな感じだったか教えていただきたいです!