※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
雑談・つぶやき

マイホームを建てるのに四月から消費税も上がるということなのですが や…

マイホームを建てるのに四月から消費税も上がるということなのですが やはり建てるなら今なんですかね(;_;)四月に消費税が上がればその分が無駄なお金に見えてくるのは確かなんですが…。みなさんはそろそろ家を建てなきゃと考え始めてからどのくらいで建てましたか?

コメント

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

私もその考えを旦那に言ったら空き家がこれから増えるし消費税上がったなりになんか売る方もなんかするって言われました(笑)ちなみに旦那は、大工です(笑)

• MN

MN

そおなんですね。空き家、増えていくんですか?(><) こともが小学校上がる前にはなんとかしたいんですけどね泣

• 9月10日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

わたしも上の子が小学生になったら考えたくて💦今、空き家壊したり増えているからその分土地も増えるのかな?と( ・᷄ὢ・᷅)

• 9月10日
  • MN

MN

そおいうことですね! これで両家の親が入って来たら余計ややこしくなりそうで…建てるって本当大変だと痛感しました(;_;)

• 9月10日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

わかります(;_;)悩みは増えますよね💦大きい買物だし…悩みますよね😂

• 9月10日
かつらぎ

こんにちは😀
旦那が公共施設の建築設計士をやっています💡

建物の完成金の支払いは、完成した時期の税率に従って支払う決まりになっていて、8%の日に契約→10%の日に完成となると、10%で代金を支払わなければなりません。

4LDKレベルの一軒家ですと、完成まで3〜4ヶ月かかるそうです。
さらに駆け込み需要が高まると、工期が伸び…完成前に税率が…となる可能性もあるとか💦

私達は新築一戸建てを探しているので、参考にならずすいません💦
一生モノの大きなお買い物なので、かなり悩みますよね😖

• MN

MN

そおなんですね。そこまで知らなかったです💦💦では今見積りを出されても完成が四月を越えてしまう場合ですと見積りも変わってくるんですかね?

私のところは建売がなく建てるとしたら中古物件か注文住宅になりそうです(;_;)

• 9月10日
  • かつらぎ

かつらぎ

増税は来年10月施行になりますが、注文住宅には増税対策として『経過措置』が取られます。
    ハウスメーカーさんで見積もりをもらい、工事請負契約を来年3月31日までに完了していれば、完成が10月をまたいでも8%が適用されます。

すいません、公共施設とは法律が違ったようで間違ってました😖

工事請負契約が4月1日を過ぎてしまっても、増税前の9月30日までに完成と引き渡しが完了すれば8%が適用されます。

建設中に追加工事が必要になり、追加工事契約が4月をまたいでいると追加工事費用には10%で支払うことになります。

税金が絡んでくると、かなり難しいですね😖ハウスメーカーさんも増税対策に色々頑張ってくれると思いますよ💦

• 9月10日
  • MN

MN

事細かくありがとうございます(;_;)凄い勉強になります。色々考えて損のないようにしてみます(><)

• 9月10日