※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
子育て・グッズ

同じ月齢の完母のお母さん方への質問です。離乳食の食べムラで悩んでおり、授乳回数や対応についてアドバイスを求めています。離乳食後の授乳や栄養面に関して不安があります。

同じような月齢をお持ちの完母のお母さん方、授乳回数は何回で、離乳食を残した場合授乳はどうしてますか??😣💦
先週10ヶ月健診で離乳食の食べムラを相談したところ授乳回数が多いので欲しがらないなら離乳食後の授乳を無くしてしっかりお腹を空かしていくようアドバイスされました😥
アドバイス通りにすると日中2回+夜中の授乳1〜4回になります💦(鉄分不足が心配でおやつ代わりにフォローアップミルクも100ml飲ませていますが、飲みムラがあります💦)
まだ離乳食食べムラがあり今朝も1/3〜半分くらい食べたらもう体を反らして食べるの拒否❗️ おっぱい欲しがる素振りも見せなかったので授乳無しですが、規定量食べてないし、栄養面が心配で心配で…💦
お返事お願いします🙇‍♀️

コメント

体重の増えが悪いんでしょうか?
うちは授乳回数は多いです。1日で10回くらいあります。離乳食も割と食べる方だと思いますが、アレルギーがあるので食材は偏ってます。残してもそれが続かなければ気にしません。

• ひぃママ

ひぃママ

お返事ありがとうございます😊✨
    体重は1ヶ月ほど停滞していて8.5キロからなかなか増えていません💦
    うちも以前は7〜9回くらいでした😣
    3回食中最低でも1回は完食はしてくれるし、息子は朝はそんなに食べない子なので気にしなくてもいいんでしょうか…💦

• 9月10日

退会ユーザー

動きが激しくなったとかありますか?
    しっかり便が出ててれば大丈夫だと思いますよ〜
    そういえばうちは夜間授乳が多いので日中は意識的に減らしてます💡

• 9月10日
  • ひぃママ

ひぃママ

ハイハイとつかまり立ち、つたい歩きが8ヶ月に入ってから出来るようになり9ヶ月の現在は家中動きまくりです😅
    ウンチは毎日出てます✨
    あんまり心配しなくて大丈夫みたいですね🍀🍀
    夜間授乳しんどいですよね〜😱😱

• 9月10日

退会ユーザー

じゃあ多分体重が停滞してるのは運動量が増えたからですね😃
    夜間授乳しんどいです〜
    いっぱい食べれば寝てくれるかと思いきや、便が増えるばかりです笑

• 9月10日
Mama

うちも5ヶ月くらいから500gしか増えてないです!
9ヶ月で卒乳してミルクを1日2.3回のみてす!
でも離乳食はしっかり食べるのし、体重も標準なので何も言われたことないてす!
うちも9ヶ月くらいから、食べムラというか好み?が出て来たのか1/3くらいしか食べないときあります。でも無理に食べさせると良くないみたいなので、諦めて切り上げてその分ミルク飲ませてます!
ミルクや授乳も少量で頻回な感じですよね?今くらいの時期だと離乳食以外の授乳は2.3回が目安だと思うので、徐々に授乳時間を開けて回数を減らしてみてはどうですか?
しっかり、空腹と満腹のメリハリが必要みたいですよ!

• ひぃママ

ひぃママ

お返事ありがとうございます😊✨
    今までは日中は毎食後とお風呂上がりと寝る前の5回でした🍼 毎食後は別に欲しがる様子も無かったのですが、私が心配であげていました😅
    やはり残した時はあげた方が良いのでしょうか?💦

• 9月10日
  • Mama

Mama

ある程度の量が食べれられているなら必要ないと思いますが、ある程度満腹感を与えるために160くらい飲ませてます!
    半分食べてないときはあげてます!

• 9月10日
  • ひぃママ

ひぃママ

なるほど〜💦 半分食べれているかどうかが目安ですね😣😣
    半分以下で拒否し始めたら授乳することにします🍀🍀

• 9月10日