※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
子育て・グッズ

耳鼻科に行くのが基本なのかな?知り合いのママに聞いたら、行ったことがないと驚いた。風邪や耳掃除で何度か行っていたけど、先生に耳の問題があると言われた。

耳鼻科って行かないのが基本なんですかね?
引っ越ししてきてから、耳鼻科を探していて、知り合いのママ(同じ2歳の子を持つ)に聞いたら、うち行ったことないって★
ビックリしました❕
うちは風邪などで鼻水すごかった時はもちろん、耳掃除だけでも数回は行ってました★

耳鼻科の先生が
「あぁ!これはすごい!もしかして寝付いたあと起きたりしない?耳あかがつまっててボァーンってしてるから寝つきが悪くなったりするよ。可愛そうだから定期的に連れておいで」って言われました。

コメント

ママ

耳掃除では連れて行った事ないですけど、上2人とも小さい頃は鼻水→中耳炎によくなってたので、頻繁に行ってました。

耳掃除も本当はなるべく耳鼻科でやってもらった方がいいみたいです。

たまたまその人が行った事なかっただけだと思いますよ!

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですね!

耳掃除だけでは連れて行かないんですね★うちは耳あかたまってると、耳を触ってひっかいちゃったりするんで、やはり行ってとってもらったほうがいいのかなぁ?って。現在、下の子が耳をひっかいちゃって血が出てます(TT)

• 9月10日
choco

耳掃除ではお世話になったことないです!(笑)
鼻風邪とかの時は連れてってます😍

うちの子はねっちょり系なので
定期的に耳掃除してます😂
友だちの子は連れてってますよ!

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですね!
    ねっちょり系だと余計つまりそうですよね(><)

• 9月10日
  • choco

choco

逆にカスの耳あかの方がごっそり取れるイメージなので連れていかないです😂変な風邪もらっても嫌なので💦

• 9月10日
あきむつ

行く行かないお母さんそれぞれですよね
風邪でも鼻水吸引してくれる小児科があればわざわざ耳鼻科へは行かないでしょうし、軽い鼻水なら自宅ケアも可能ですし

耳垢はあまり気になさらないお母さんも多いかもしれませんし、お子さんの耳掃除ほどなら自宅ケアでもできそうですし(大人でも頻度の耳掃除は推奨されない…と聞いたことはあります)
鼻水吸引も耳掃除もやはり自宅ケアでは限界があるので、近所に病院があるやお子さんが病院嫌いではない…などなら、行けるならやはり病院でのケアの方がいいかもしれないですよね😊

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですね!
    いや、行くものだと思っていたので、少しビックリしました。

うちの地域は小児科でも吸引してくれますが、やはり、専門の耳鼻科でのほうがしっかりとれたりするんですよね(^^;)

確かに嫌がったりしたら連れて行くのも可哀想ですよね(^^;)

• 9月10日

うちは耳鼻科連れて行ったことないです💦
風邪の時は小児科ですませちゃいます😅
耳も風邪で受診すると必ず見てくれるのでそのときに詰ってたら取ってくれるので。
でも耳鼻科利用されてる方多いみたいなので鼻水気になる時は今度から耳鼻科にしようかな〜と考えてたところです🙂

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですね!
    うちの地域は小児科行っても(看護師さんが)しっかり鼻水とってくれなくて、やっぱり専門の先生が直にやってくれる耳鼻科のほうが良かったので(^-^)鼻風邪=耳鼻科でした!

• 9月10日
🌷

鼻水とかの風邪でも耳鼻科って発想はまったくなかったです。小児科行ってました。
耳気にしてるような素振りのあるときに中耳炎かなと気になり耳鼻科行ってました!

ひー

うちはちょこちょこ耳掃除だけで行ってます!私の耳掃除だけじゃ、取れてない気がするし、幼稚園の検診で耳垢溜まってます🤣といわれ、3ヶ月毎に来てね!って言われてます😊

カメラで耳の中👂見れるし取れると楽しいです😝

風邪の時も、鼻水、咳の時は耳鼻科行きます😂小児科より行ってるかも☝🏻

みーさん

耳鼻科を思いつかない、もともと自分が耳鼻科を受診しない場合、行かない人はいますよ😄

私も結婚する少し前に、内科じゃなくて耳鼻科にしたら?で行くようになりました。

風邪引いたら、私も子供も小児科より耳鼻科によく行きますよ😊

たまたまお話しされた方が耳鼻科はあまり行かない方やったのでしょう。