※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
子育て・グッズ

母乳とミルクの組み合わせで育児中。完母に切り替える不安あり。完母で育てている方の母乳の時間を知りたい。

いつもお世話になってます✨

母乳のことでお聞きしたいことがあります👂
今混合(多分ミルク寄り…?)で育てています。
母乳を片方15~20分あげたあとミルク(日中80cc、寝る前100cc)をあげています。

母乳は入院中に比べてだいぶ出るようになりました。
完母で育てられるのが理想ですが、今ミルクに頼ってしまってる部分もあり、完母にすると夜長く寝てくれなくなるのかな…と不安になってしまうところもあります😓
(今は23時台、24時台に最後の授乳をすると朝までぐっすり寝てくれます。)

そこで完母で育てている方にお聞きしたいのですが、片方何分ずつ母乳をあげていらっしゃるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです✨
よろしくお願いいたします🙏

コメント

リナ

完母です🙋‍♀️!
新生児期に一回の授乳で両乳のませようと
片方一回外すともう片方吸ってくれなかったので
一回で方乳だけの授乳してます。
自分から離すまでずっと吸わせてて、
2ヶ月半ぐらいから20分とか30分で
まだ吸ってても離すようにして
今は大体20分前後ぐらいでお腹いっぱいに
なって自分から離すようになりました😊
好きなだけ吸わせてた時は
ほっといたら40分とか1時間近く
吸ってる時もありました😂

  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    教えていただきありがとうございます✨
    20分位で自分で離すんですね😃
    夜寝る前も20分前後あげて、夜もぐっすり寝てくれますか??

    • 9月10日
  • リナ

    リナ

    夜は添い乳なんですが、大体20分で
    飲み終わってそのあとは寝落ちできるまで
    おしゃぶりがわりにされてます😂
    大体短くても5時間〜
    今までで一番最長だと9時間寝てました!
    元々わりと夜はしっかり寝る子です😊

    • 9月10日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    添い乳なんですね☺
    完母ということはしっかり母乳が出てるってことですもんね~。
    私も片方20分位ずつあげてますが、そのあとミルクも完飲してるので、やっぱり母乳がしっかり出てないんですかねー😣
    完母で育てられて羨ましいです✨

    • 9月10日
  • リナ

    リナ

    ミルクものんでそのあと吐き戻したりとかも
    なければ母乳だけではちょっと
    少ないのかもですね😣
    母乳だけで軌道に乗せたければ
    頻回授乳しかないですが、
    夜間も2、3時間おきに吸わせないと
    ダメみたいですよー😩
    夜間も今ミルクですか??
    かなりしんどいですが2、3時間おきに
    吸わせていくと母乳量増えてくみたいです☺️

    • 9月10日
🌼🌼🌼🌼

2ヶ月ぐらいだったときは片方10分だった気がします😶今は遊び飲みを覚えてしまって、キョロキョロあっちみたり、こっちみたり...🙃そういうときは早めに切り上げちゃいます😂わたしも完母だと夜寝れないのかなー?と思って、お風呂上がりの寝る前だけミルクにしてます😊でも一度も朝まで寝たことないです😂笑笑 友達の子は(完ミ)3ヶ月の時点で朝までぐっすりと言ってました😂

  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    寝る前にミルクあげても朝まで寝たことないんですね😂⤵
    ちなみに夜寝る前のミルクは何ccあげてるんですか??

    • 9月10日
  • 🌼🌼🌼🌼

    🌼🌼🌼🌼

    あげようと思えば240以上飲むと思うんですが、お腹パンパンになって今度は苦しくて寝れないみたいで、今は200〜220ですね😭母乳と違って、エゲツないげっぷするんで面白いです😂
    最近は歯?(歯茎?笑笑)がかゆいみたいで夜2、3時間で起きてしまいます🤮夜泣き真っ只中です😭まだ3、4ヶ月の時の方が寝てくれたかな?って感じです😅

    • 9月10日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    確かに飲みすぎても苦しくなっちゃいますからね💦💦
    もう歯が生え始めてるんですか?⤴
    おめでとうございます!
    歯がためとかもあるくらいですから、歯茎(?)が気になって寝られないんですかね😫
    かわいそうに...
    お腹が減った、というよりは歯茎のせいで起きちゃう感じですね😅

    • 9月10日
しょ

完母です✨
片乳10分の両方で、20分あげてます😊✌️

日中のミルクを減らして寝る前のミルクはもう少し後で無くすとかで調整してみるのもありかもしれないですね😉👍

  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    10分ずつあげてるんですね☺
    先月中頃までは、日中60ccで寝る前は80ccあげてたんですけど、赤ちゃん訪問の方が来たときに体重を計ったら、1ヶ月健診から1日21㌘しか増えてないことが分かって、それから量を増やしたんですよね😅

    みくさんのお子さんは、夜寝る前も10分ずつあげて、夜もぐっすり寝てくれますか??

    • 9月10日
  • しょ

    しょ

    検診で少し少なかったんですね💦
    母乳が何グラム飲んでるか計れないから難しいですよね😱

    寝る前も同じですが、10時過ぎから長くて8時頃まで寝てます😊✨

    • 9月10日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    そうなんですよねー💦
    ミルクなら分かるんですけど、母乳はどれだけ飲んでるのか分からないですからね😫

    夜寝る前も10分ずつでぐっすり寝てくれるんですねー💤羨ましいです!
    うちも今は23時、24時台に飲んだあとは8時とか9時まで寝てくれるんですが😅

    • 9月10日