※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

ミルクの量が減り、飲む時に苦しそうで拒否する子どもについて心配。同じ経験の方や励ましを求めています。

相談に乗ってください😭💦💦

ここ3〜4日前から元々ミルクの量が少ないのですがさらに減って1回40〜90しか飲まなくなりました😭💦💦機嫌もそんなに悪いわけではないのですが、ミルクを飲み込む時、ゴブゴブってすごい音を立てて飲み込んでます😭💦💦そのためかむせてすぐに哺乳瓶を両手で、はねのけて拒否して飲まなくなります😭💦💦

1日も500〜600になってしまい、心配で…😭小児科受診しましたが飲ませてとしか言われず…

でも飲んでくれません😭💦💦精神的に私が病んできて子どもの前で笑えなくなってきてます。同じような方いますか?または何か励ましでもアドバイスでもいいのでください‼️お願いいたします‼️

コメント

まゆ

乳首のサイズは合っていますか?☺
穴が広がって出過ぎてはないですか?

  • N

    N

    ピジョンのMサイズで大丈夫と思います😅広がってるかなと思って新品のに変えましたが今度は出ないと怒って飲まなくなって戻しました

    • 9月10日
  • まゆ

    まゆ

    乳首は3ヶ月くらいで変えるのが良いとされてます✨
    乳首のサイズ難しいですよね!
    うちの子は吸いが強すぎて広がりやすかったのでわざとワンサイズ小さめにしてちょうど良さそうにしていました☺
    新品は初め穴が小さいのでスティックで少しぐりぐり広げてあげてください♪
    因みに哺乳瓶はどこのメーカーを使っていますか?☺
    メーカーを変えてみるのも手です✨

    • 9月10日
  • まゆ

    まゆ

    すみません、メーカーの記載ありましたね😅💦

    • 9月10日
  • N

    N

    既に新品のも何度か使って飲ませてるので多少は出てくるはずなんですが…😵💦💦

    どうしたらいいのかわからず…

    前回が流産してるため余計に飲まないと心配で神経質になってしまうんです。ただでさえ他のお子さんよりも量が少なくて飲めないので…

    • 9月10日
deleted user

一時期うちもありました!
一回のミルクで50くらいしかのまないときが何日か続きました(;_;)

ですが機嫌が悪いわけでも熱があるわけでも無いので様子見てましたが三日経ったくらいに元に戻りました!

もう少し様子見てみてください!
哺乳瓶拒否とかもききますからね😭😭

  • N

    N

    哺乳瓶拒否ですか😖❓💦💦
    完ミなので哺乳瓶拒否されると飲むのがなくなってしまいますよね…😭

    2〜3日は既に経ってるのですが、受診したがいいのでしょうか?

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかります(;_;)

    受診はうーん、、まだいいんではないですか??

    哺乳瓶の乳首のサイズをかえてみたり温度を調整してみたり、完全に飲んでないわけではないので飲む間隔を短くしてみてはいかがですか??

    まだ暑いので水分補給はしたのがいいとおもいますので(;_;)

    • 9月10日
  • N

    N

    3時間おきにあげてますが、同じ量くらいなんです😭💦💦

    その前も元々量が少ないので3時間おきにと指導されてなんとか飲んでたんですが、余計に飲まなくなって…😭💦

    哺乳瓶かけたり乳首変えたりしましたが変わらずです

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    三時間おきにのませてるところを二時間くらいにしてみるとかですかね?

    そしたら量は少しですが増えますよね(;_;)

    そうなんですね(;_;)
    具合悪そうでなければ少し様子を見てみてはいかがですか??

    • 9月10日
  • N

    N

    機嫌はいいんですよ😅時々、咳き込むことはありますが…😅

    • 9月10日
ちょろりん

上の子も飲まなくなる時期ありました!
哺乳瓶の乳首を新しくしたり、サイズアップさせたりしました(^^)
それでも少ない時は2時間おきとかで飲ませてましたよー💦💦
まだまだ暑いので、水分不足も気になりますし、心配ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

  • N

    N

    哺乳瓶の種類を変えましたがそれもダメで…😭💦
    今はピジョンの母乳実感のMサイズなのですが、さすがにLサイズの6ヶ月頃からのやつは早すぎですよね😵💦❓❓

    • 9月10日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    そうなんですか( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    変えてみて飲みやすそうならLサイズでもいいと思いますよ(^^)
    うちの子も早い段階でサイズアップしてたと思います!
    それでもダメなら頻回にあげて様子見するしかないかなーと思います(-""-;)
    1週間位で元通り一度にたくさん飲める様になってたと思います。

    • 9月10日
  • N

    N

    Lサイズの乳首あるので試してみます😊

    今までの半分も飲んでくれないので心配で…😭💦

    ママリ見てると50しか飲まなくて機嫌も良かったけど受診したらRSウイルスだったというのをみてうちの子もそうなのかなと不安になりましては😵💦
    主人、姑にも相談しましたがほっておけとしか言われなくて…
    24時間私だけがずっとお世話してるので微妙な変化が気になって😭💦💦

    • 9月10日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    RSウイルス怖いですね😱💦
    小児科行かれてるし、様子見てずーっと続くならまた受診した方がいいかもですね💦

    私も1人目はちょっといつもと違うだけで物凄く心配でした😵
    同じく自分もしんどくなってましたよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    悪い方へ考えちゃいますよね!
    でも、そういう時期かーって気楽に考えたほうが自分がラクですよ😆👍
    おしっこが出てれば水分は足りてると思いますし!

    • 9月10日
  • N

    N

    おしっこは10回以上少ない時もありますが出てます。

    ミルクはあまり気にしなくていいのでしょうか?小児科受診しても増やせしか言われず…😭💦

    • 9月11日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    それなら大丈夫だと思いますよ(^^)

    ずっと続くなら気になりますが…
    ミルク量が気になるなら時間気にせずこまめにあげるしかないかなーと思います💦💦
    私も予防接種のついでに聞いてみましたが、こまめに与えてと言われただけだったので😅

    • 9月11日
  • N

    N

    わかりました😊
    細めにとはどれくらいの間隔でいいんですかね😅❓
    今は3時間おきにあげてます。

    • 9月11日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    2時間空いてたらミルクも気にせずあげて大丈夫ーって言われましたよ(^^)
    欲しがれば時間も関係なくあげてもいいよーとも言われました!

    • 9月11日
  • N

    N

    今日、受診しましたが体重は見事にまったく増えてなくて前回と同じでした😭💦
    病院からもちょっと心配と言われました😭💦

    時間を空けずにやってみるしかないですよね😖❓

    • 9月12日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    受診した際に何か指導はなかったんですか•́ε•̀٥?

    素人判断では頻回でミルク量稼ぐしかないかなーと思います。

    • 9月12日
  • N

    N

    頻回で量を稼ぐか間を開けて飲ませるかとしか言われませんでした😭💦それも看護師さんからで先生は飲まない時は飲まないもんねー位でどうすべきかは言われませんでした

    • 9月12日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    私も先生に聞いた時はそんな感じでした。笑
    が、頻回で飲ませてもいいんですか?って質問したら欲しがるなら欲しがった時に時間関係なくあげていいよーって言われました!
    産院ではミルクは3時間はあけて与えてって言われてるんですが、とも聞いたら、時間気になるなら2時間は空いてれば大丈夫!との事でしたよ(^^)

    • 9月12日
  • N

    N

    頻回が一番量飲めますよね😭❓頑張ってみます

    • 9月12日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    こまめにあげるの大変やしミルクも飲み残し勿体無いですが、頑張ってください( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    そして、たまーに時間置いて与えてみてたくさん飲める様になってるか確認してみるといいと思います!

    • 9月13日
  • N

    N

    なるほどですね😭✨

    今も前回が19:30だったのであげてみましたが、寝てただけに抱っこしただけで仰け反って泣いてしまい…😭💦昨日から夜中にミルクをあげようと抱っこすると泣き出すようになりました💦💦

    そういう時って上げない方がいいんですかね❓夜中寝ぼけてる時が一番飲むのであげてたんですが、それすら仰け反って泣いてしまうようになり…😭💦飲んでくれる時がなくて余計に私が精神的に病んできました。

    • 9月13日
aya

娘も全然飲まない子でした💦

遊び飲みが始まる時期でもあるので、
70以下しか飲まない時は
時間気にせずに
飲ませてました( Ü )
それ+自分が起きてる時は
泣いてなくても子どもが寝てても
必ず3時間おきにあげて
1日最低でも6回あげて
いけるなら7回として
回数で飲んでもらうしか
ありませんでした💦
7回あげても700いかんとか
ひどい時540とかでした💦

まぁ、そこまでしなくても
体重増えてるなら
問題ないと思いますよ✩
私も相談して体重減ったら
対策考えようと言われたので☻

  • N

    N

    回数で稼ぐしか無いんですが、それでも飲んでくれず、両手で跳ね除けたり舌で出したりしてます😭💦
    定期的に体重測ってました?

    家族からは神経質と言われて病院行くの反対されてます

    • 9月10日
  • aya

    aya

    わかります😭
    飲まなすぎてどうしたらいいか
    わかんないですよね💦

    予防接種の時や
    体調悪い時に病院行って
    その時に計ってもらってます( Ü )

    気になる時は
    自宅の体重計に抱っこして乗って
    そのあと1人で乗って
    その差でおおまかにしか
    計れないですが確認したりも
    してました(* ̄∀ ̄)

    私なら心配して
    自分がしんどいので
    無視して行きます。
    それか予防接種の際に
    相談させてもらいます!

    それも難しいなら
    保健師さんに連絡して
    来てもらうのもいいかもですね( Ü )

    3.4ヵ月健診は終わりましたか?

    • 9月10日
  • N

    N

    3,4ヶ月健診終わりました😭💦その時はよく飲んでたので何も言われなかったんです😵💦でもあまり増えてないねーとは言われましたが…😭💦💦


    トータルが500〜600なので心配です😭💦
    昨日、飲まないって主人に話したら神経質すぎると言ってかなり怒られました💦24時間私だけがみてるので微妙な変化には敏感になるのは当たり前ですよね?男の人だからかわかってくれません😭💦💦

    • 9月10日
  • aya

    aya

    終わってから問題発生は
    赤ちゃんあるあるですね😭
    ちなみに出生体重と最近測った体重
    教えて貰っていいですか?

    怒られる意味がわかんないですね💦

    私も細かくみて
    敏感すぎてそこまで
    心配しなくていんじゃない?
    って言われてからは
    あまり相談しなくなりました💦
    やっぱパパとママの
    考え方や危機感の持ち方は
    全然違いますよね( ̄∀ ̄;)

    • 9月10日
  • N

    N

    出生時は3030で、3〜4ヶ月健診では6300でした😌

    それまではよかったのですが健診終わってから飲まなくなって…

    • 9月10日
  • aya

    aya

    3か月の時に
    出生体重の倍あればいいと
    聞くので問題ないと
    思うんですけどね( Ü )
    母子手帳の体重グラフの
    真ん中あたりですし✩
    うちの娘は出生体重2616gで
    4か月ぴったりに健診があった時は
    6130gでしたが問題ないと
    言われましたよ(* ̄∀ ̄)

    • 9月10日
  • N

    N

    ちょうど健診の時はよく飲んでた時期でした😅💦💦それでも1日の18gしか増えてない・少ないですよーと言われて余計に敏感ねすし、3〜4日前から急激に減ってるし、時間あけても飲まないんです😅💦

    • 9月11日