※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまおもち
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を始めてもいいか悩んでいます。おかゆと麦茶、どちらから始めるのがいいでしょうか?

5ヶ月4日の男の子です。
最近私がごはんを食べているのを見てとても興味があるようで、口をモグモグしたりよだれだらだらしています。
様子を見ていると離乳食を始めてみてもいいのかなとは思いますが、まだ5ヶ月になったばかりで早いのかな?と心配です💦
そしてもし離乳食を始めるとしたらおかゆと麦茶ならどちらから始めたらいいでしょうか?
よろしくお願いします✨

コメント

愛ちゃん

離乳食5ヶ月なったその日からはじめました😊✨
食べ物に興味もってるし、よだれ出ているし、いいタイミングと思います🙆‍♀️
離乳食はお粥スタートですよ😋
麦茶は離乳食扱いならないと思います😊

• しらたまおもち

しらたまおもち

ありがとうございます☺️
    やはりタイミング的には良さそうですよね😄✨
    ネットで調べたら麦茶もひとさじからとあったので、どのタイミングで始めたら良いかわからなくて💦
    お粥始めてどのくらいから麦茶飲ませたらいいですかね?😲💦

• 9月10日
  • 愛ちゃん

愛ちゃん

私は離乳食始める前から、麦茶飲ませてましたよ😅全然人さじとかじゃなくてスパウトで😅

• 9月10日
  • しらたまおもち

しらたまおもち

そうなんですね!!
    飲めるようなら少し量を飲ませてみます😄

• 9月10日
ママ

うちも食べものに興味も出て、よだれも増えていたので5ヶ月と4日で始めました!そろそろ始めていい頃だと思いますよ☺️
麦茶は離乳食始まる前から飲ませていたので、麦茶とおかゆで始めました💡

• しらたまおもち

しらたまおもち

やはりこのくらいから始めても良さそうなんですね!!
    まだおっぱいとミルク意外飲んだことなくていつから始めるか悩んでました💦
    まだ飲んだことがなくてもお粥と同時に始めても大丈夫ですかね?😲💦

• 9月10日
  • ママ

ママ

同時に始めるママさんもいるみたいなので、大丈夫だと思います☺️心配なら2、3日麦茶飲ませてから離乳食スタートでもいいかもですね🙆

• 9月10日
  • しらたまおもち

しらたまおもち

そうなんですね!!
    麦茶も始めてみようと思います✨

• 9月10日
こまとん

ちょうど5か月になったばかりの時に自治体主催の離乳食教室があって、その時に初めて離乳食をあげました。それまでは完母で、湯冷ましすら与えていませんでした。
野菜のペーストをキレイに食べてくれたので、そのままお粥と野菜で始めました!

• しらたまおもち

しらたまおもち

私も始めてみようと思います😄

• 9月10日
うさぎ

5ヶ月になったら始めて大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの子は4ヶ月後半から歯が生えて来たので、歯から食べ物を洗い流す意味で、お粥の後麦茶飲ませてます😊

初めて離乳食食べさせる2,3日前から、スプーンで少しずつ麦茶初めましたが、未だにすっごい不味そうな顔します😂

• しらたまおもち

しらたまおもち

麦茶もあげてみようと思います!!
    どんな顔するかちょっと楽しみです(笑)

• 9月10日