※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

旦那が妊娠の辛さを理解してくれなくて困っています。もっと赤ちゃんの存在を感じてほしいです。感情が制御できずにぶつかってしまいます。少し理解を求めます。アドバイスをお願いします。

旦那が全然妊娠のしんどさなどを理解しようとしてくれません。
男性に理解してもらうのは難しい事はわかっていますが、妊娠のお腹にはもう一つの命があるという事をもっと感じてほしいです。
大げさに心配してほしいなど思っていません。
しかし、お腹に赤ちゃんがいるのを当たり前のように思われてるように思えます。
私も感情コントロールしようとしていますが、どぉも上手くいかないことが多く、旦那とぶつかったりしていまいます。
妊娠している今旦那には、正直もぉ少し器を大きくしてほしいです。

男性はそんなもんなんでしょうか?
産まれるまで実感などないのでしょうか?
アドバイスなど頂けると嬉しいです!
内容ごちゃごちゃですみませんがよろしくお願いします。

コメント

yuca

唯一の理解者であってほしい旦那に理解してもらえないと苦しいですよね(>_<)
私もそうでした、、、。気づかってはくれるけど、夜は飲みに行ったり、、ただでさえ妊娠中はいろいろ考えるのに、旦那の嫌なとこばっかり探してました、、(>_<)
産まれてからも、喜んではくれるし色々手伝ってはくれるけど、、未だに実感ないのか、、
ねぇ、泣いとるよーって(>_<)
いやいや、たまには見てよーってなります(>_<)
男はいつまでたっても子どもです(笑)

でも、妊娠中も理解してほしくて今の体の現状を話したり、一緒に検診行ったりしてました。
時間の問題だけど、話し合うのが1番いいかもですね( ^ω^ )
応援してます(>_<)無理しないでくださいね(>_<)泣きたいときは泣いて大丈夫です♡赤ちゃんが守ってくれるはずですよ♡

ichi

18週の初マタです♡
人それぞれだと思いますが…
でも、ちゃんと言わなきゃ伝わらないし分からないです♡男性は妊娠という経験をすることは無いですから⑅◡̈*女性が妊娠して子どもを産むのは当たり前 と思っている部分は少なからずあるのかもしれないですね。

体調が悪いときなどは、お腹が痛い。頭が痛い。気持ち悪い。何がどうなのか内容はハッキリと、でも言い方は弱々しく甘えるように伝えてます(*^^*)

例えば、
「ずっと頭痛があって…でも薬も飲めないから横になるしか出来なくて…。○○(旦那)も仕事で疲れてるのに…ご飯用意出来なくて…ごめん…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)」という感じで♡

旦那さんも仕事や付き合いなどがあると思います。もちろんストレスも溜まります。なので、その辺りをねぎらう言葉を伝えながら、甘えることがポイントです♡⑅◡̈*

旦那さんに器を大きくして欲しければ、自分も器の大きい奥さんにならなきゃですね♡男の人はいつまでも子どもだと思います。それが良いところでもあります⑅◡̈*こちらが素直に感謝したり褒めたりすれば、旦那は成長します♡もちろん時間はかかります。でも、子どもだと思って微笑ましく見守ることが大切です♡(๑•̀ㅂ•́)و✧

お腹にもう一つの命があることをわからせるために、お腹を見せたり触らせたりしました♡それと、旦那さんに朝「チビちゃんもパパ仕事頑張ってね‼︎っていってるよ〜♡」とか、胎動を感じるようになってからは「○○(旦那)が一緒にいるときはよく動く♡パパのこと好きなんだね〜♡」って言ってみたり⑅◡̈*
旦那の手でも胎動を感じることが出来てからは、積極的にお腹を触ってくるようになりましたよ♡笑

あと妊婦さん用のアプリの情報などを、いまこんな感じだよー♡って旦那にサラッと見せたり。日数のカウントなどがあると、あと○日で予定日だよ!早いね〜!って話したりしてます⑅◡̈*

そんなこんなで、うちは少しずつ旦那さんに自分の子どもが私のお腹で成長して生まれてくることを意識させるようにしてます⑅◡̈*

長々とごちゃごちゃ書いてしまってごめんなさい(๑•﹏•๑*)
同じ週数だったのでつい(笑)

育児の前に、イクメン育て‼︎
お互いに頑張りましょ‼︎♡
٩(●˙▿˙●)۶✨

ぴーちゃん

妊娠中ってメンタル弱くなるのに、男の人って悪気なしなのかサラッと腹立つようなことも言ってきますよね💦
父親の自覚とかって勝手には生まれないみたいです!
ほっとくと生まれても実感が出ないとか…

私は一緒にひよこクラブ読んだり、できるだけ土曜の休みの日に検診の予約して一緒に連れて行って、助産師さんの話を聞かせて、妊婦さんってこんなに大変なんだよ〜と伝えてもらいました☆
父母教師で妊婦体験の10キロのベストみたいなのをつけて階段の上り下りをさせたところ、前が見えなくて落ちかけてからはかなり優しくなりましたよ(笑)

ゆー

回答ありがとうございます!
本当に男はいつまでたっても子ども!その通りですね!(笑)
いっそ子育ての練習のつもりで接して見ようかなと…(笑)
限界がきたらきちんと話し合いたいと思います(*_*)
元気づけられました♡ありがとうございます!

ソニカ

私の妊娠の時も旦那と温度差がありました。
検診でクリオネみたいな赤ちゃんのエコー写真を貰い
旦那に見せた時に
「ん~実感わかないなぁ~」って
産まれるまで「俺の子供か?!」みたいな発言…。
家事全般、犬のゲージ掃除も産まれるまで手伝うことがありませんでした。
やっぱり、産まれてからじゃないと父親っぽくならないのかも。
産まれてからは
ゴミ出し、ゲージ掃除を率先して
「子供に汚い手で触れてほしくないから」っと。
男の人は「パパ」って言われるまでは父親になった実感がわかないみたいよーって周りから言われていたので
産まれてからの旦那様に期待しましょう!

ゆー

ほんとうにその通りです!!!
スラスラ言われすぎてメンタルズタボロにされます(笑)
なにも考えてないのがよく伝わります。
私もできるだけ自分から身体のこと話したり、色々試してみます!!!
少しずつ理解しようとしてくれるように頑張ってみます!
回答ありがとうございます♡

ゆー

やっぱり産まれてからじゃないと実感しにくいですよね。
私も期待しすぎているから、ショックが大きいのかなと思いました。
そんなもんそんなもんと思いながら、
あまり期待しすぎず、産まれてからのパパに期待します!!

chipi.o.chipi

私は最初から「一人目の子供」と思って接してます!が、充分幸せですよ。かなり気が楽ですし、良いところばかり目がいくようになります。共働きですが家事や食事作りは全て自分でやってますが、相手は私の雑な家事に文句も言わないし、それは感謝してます。一人目の子供を練習で育てる感じで、家事も少しずつやらせたり妊娠や子育ての知識を少しずつ入れてます笑
赤ちゃん産まれてからは時間も心も余裕なくなるし今のうちに旦那育成しといた方がいいですよね(笑

ちゃあ

私の旦那も初めはそうでした。その事で情緒不安になって喧嘩も何度もしました。けれど、今日で何wだとか、動いている時に触らせたりしているうちに段々旦那らしくなってきましたよ!
実感がわくのが遅いのにプラスして、自分の不安も重なるので余計信じれなくなりますよね。
きっと、変わりますよ!
我が子は可愛いものですよ♡

☆*:.。. yk.。.:*☆

理解できないのた理解しようとしないとでは、大きな違いがありますよね(*_*)
ほとんどの人が理解できず、理解しようとする人は、なんだかんだは一握りしかいないように感じます…
妊娠の体力的な苦難は母親学級で分かって頂けますが、精神的な苦悩は話を聞いたり本を読んだりしないと分かってもらえません。
特に感情コントロールは、急に変化したりするので難しいですよね。
男の人に理解してもらえないですが、ここ(ママリ)でならみんな理解してくれますよ(o^^o)♡

器大きくしてほしい気持ち分かります。
ただ聞く耳を持ってほしいだけなんですけどね、私たちは笑

ぼーまま♡*

あまり、ことの重大さをわかってませんよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
1人お腹にいるってでも本当不思議なことで、きっと理解できないことなのだと思います。
それゆえ本当に神秘的ですね❤︎
うちの旦那さんも、昨日飲みに行って12時頃迎えに行ったのに最後のいっぱい!と聞かなかったです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
私は昨日検診で経管が短めだと言われて説明したのに…です。
帰ってから酔ってるのか頭バシバシ叩いてくるし本当嫌になりました( ༎ຶŎ༎ຶ )
もっと根気よく説明してみます。
最悪、入院だよ?ってびびらせないと(*`ェ´*)
私の話ばかりすみません。
私はあまり期待しないようにしたら少しの優しさが嬉しく感じるようになりました(*˙˘˙*)ஐ

奈桜

はじめまして😊お気持ちわかります👀本当に人によると思います🐱私の旦那は本当にびっくりするくらい協力的で当たり散らしていた時も受け止めてくれたりと運が良かったのかもしれません🌸 私の母の話を聞いたら私の本当の父のことです 妊娠中悪阻で吐いていたらひっぱたかれたそうです😭他にも妊娠中も産まれた後も辛い思いをしたそうです💦 私は母子家庭で育ちました💦母は結果的に私を産んですぐ離婚しました💦今の旦那とは同棲してから結婚に至りました🌸同棲中も優しく結婚してからも優しいです🌸人は簡単には変わりません💦 本当に人によります💦

奈桜

もし今の意見で気分を悪くしたらすいません😭後私は色んな人と付き合い同棲した方もいますが💦結婚する前に別の方と同棲したりもありましたがずっと殴られていました😭本当に別れて良かったと思います💦なんていうか私はやっと幸せになれた感じです😢 ご主人気持ちわかってくれるといーですね❤️がんばってください🌸

福っこ

あまり旦那さんに求め過ぎない方がいいと思いますよ(^^;;

男の人はそんな感じだと思いますよ!うちもそうでした。実感は無理でもエコーの写真を見せる、検診にたまに一緒に行ってみる、大きくなるお腹を触ってもらうとかその時間を共有するだけでも違うと思いますよ!たまに具合悪いフリもありですよ(笑)

ゆきもも

私の夫も、全然実感ないって言ってました。

夫が胎動を外から自分でもわかるようになり、名前も夫が考えたものに決まったらすごく赤ちゃんの事を気にし出しました…笑

それまでは、しんどいって話しても「ゆっくりしよりや~」くらいでしたよ。荷物も特別持ってくれたりもなかったし。

赤ちゃんがパパにしてくれたようです。

ゆー

私も見習って一人目の子どもと考えて、接してみます!!!
そのほうが旦那の成長も見れてワクワクしそうですね♡
実践してみます!!

ゆー

胎動始まったり、もっと妊婦らしくお腹もぽっこりでてきたら旦那も少しずつ実感してパパらしくなってくれる事をいのります!!笑
不安もたくさんありますが、きっと変わってくれるのを待ってみます!!

ゆー

ほんとうにママリの皆さんに助けられてます!!
ここがあるって凄く心強いなと思います!
ほんとーに、感謝してます♡♡

ゆー

ぼーまま♡*
もーってなりますよね。
なにか体験とかしないと実感しにくいかもしれませんね…
最初はつい期待してしまうかもしれませんが、少しずつ期待しないようにしていけたらいいなと思います♡

ゆー

世の中色々な人いますよね。
たくさん辛い思いしてる方いる中、まだ平凡に暮らせてる私なんてまだまだ幸せなのかなと、旦那に感謝しないとダメだなと思いました!!この人と決めたからにはとことん旦那と向き合って行きたいです!
貴重なお話ありがとうございます♡

ゆー

私も私で求めすぎですよね。
私もたくさんダメなところがあるのでそこを先に見直してみます!
時間を共有できるだけでも十分幸せなことですよね♡

ゆー

胎動が始めるのが楽しみになりました!!
男性は胎動とかがないとわかりにくいですよね。
赤ちゃんの成長の力に手を貸してもらいます♡

ゆー

甘えるのが凄く苦手ですが、得があると思えば出来そうな気がします(笑)
気を悪くされてもいやだし、それなら気分よくいれるような言い方したほうが賢いですね!!!
さすがです!!!
謙虚な気持ちで接してみます!
器の大きい女性になれるように頑張ります♡