※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

息子の夜間断乳がうまくいかず、夜中に起きてしまう悩みがあります。夫の協力も得られず、疲れています。成功例や協力方法を教えてください。

息子が夜全然寝てくれないので夜間断乳を始めたんですが、3日が勝負で3日目以降は寝てくれる!
と聞いていたのに全然かわりません。。😢
夜、20時くらいに寝付いて22時くらいに起きるのでそこから授乳して5時まであげないときめて頑張ってます。
22時に寝たら2時くらいに泣いて起きるのですが、
夜中だろうが気を紛らわすために、せんべい食べさせたりテレビ見せたり遊んだり。。だいたい3時頃になんとか授乳せずに寝かせてそこから1時間起きくらいにおきます。
今はなんとか5時まで抱っこしたり寝かせてますが
正直こっちの方が寝不足です。💦今日4日目だったのに
変わらなかったから心折れそうになりましたが、なんとか5時まで頑張りました。5時以降に授乳しても1時間後くらいにまた泣いておきます。。
意味があるのか。。と思うようになりました。
続けた方がいいですかね?3日以上かかって成功した人いますか?
また、かなりのママっ子で旦那が夜抱っこを、変わってくれようとするのですが逆にギャン泣きです。だから息子おきても旦那寝てたり。。なんか、1人で戦ってます。。😢辛いです。。どう協力してもらえばいいですかね。。

コメント

ももあんふう

せんべい食べさせたりテレビを見せてしまっては余計覚醒してしまうと思います。夜間断乳の意味がありません。
2時に起きてもひたすら暗い部屋で抱っこやトントンです。

• みぃー

みぃー

わぁぁ。。意味の無いことをしてしまっていたのですね😭😭
    泣かせないとやっぱダメですね💦

• 9月10日
バルタン星人

おせんべいとかは
あげてないです。
逆にそれもくせになりそう。。。

私はドライブいったり、
抱っこ紐で部屋中ぐるぐるしたり
泣いていても1時間くらいは
泣きっぱなしでトントンしたり

1週間はそんな感じでしたね!

あとは、離乳食をガッツリ食べられてることが重要かと!

• みぃー

みぃー

ドライブやっぱいいのですね!
    泣いてもずっと抱っこ紐とかしてれば泣きやみますかね!?
    1週間長いですね。。😭
    頑張ってみます。

• 9月10日
れい

おせんべい食べさせたり、テレビはちょっと不向きだと思います。
暗い部屋でお茶飲ませたりとか、ひたすら抱っこです。

夜間断乳が必ずしも効果的とも私は思わないので、ご負担になってるなら戻してもいいと思います。
授乳のときは添い乳ですか?

• みぃー

みぃー

やっぱ、やり方間違ってたんですね😭💦授乳は

• 9月10日
  • みぃー

みぃー

授乳添い乳じゃなくて普通に授乳してます!
    まだ、9ヶ月では早いですかね。。😢
    もう少し3回食とかになれてたくさん食べれるようになってからとかにしましょうかね😭😭

• 9月10日
  • れい

れい

それでもいいと思いますよ。
    もう少しすると、ご飯もよく食べられるようになり、体もたくさん動かせるようになると自然と寝るのも上手になります。
    ストレスになるなら、夜間断乳は一旦お休みしてもいいと思います。
    昼間に支援センターにいくとかして、体を動かすのもいいですよ。

• 9月10日
  • みぃー

みぃー

ありがとうございます😭
    1~2時間おきに起きちゃうんですけど、授乳したら寝てくれるのでそっちのほうが楽で。。😭😭
    自然と寝てくれる日がくるのまちます!
    できるだけ支援センターいったりして刺激を与えるようにしますね😆

• 9月10日
たろすけ

20時の寝かしつけは何で行なっているのでしょう⁇
20時頃いつも寝るなら、それも授乳ではなく、抱っこやトントンで寝かせるといいのかなぁと思います💡
個人的にはドライブもオススメしないです(>_<)💦
友だちがそれやっていて、ドライブしないと寝なくなってそれはそれで大変と言っていました😱😱😱
まだ9か月だから無理に夜間断乳しなくてもいいのかなぁとも思うし、せっかく断乳するならその後続けやすい寝かしつけ方法を覚えさせてあげる方がいい気がします🤔
うちは11か月に入る少し前に夜間断乳しましたが、ひたすらお座り抱っこで寝かせるようにしました💡
1歳になる前には隣で寝たフリするだけで寝てくれるようになりましたよ😊

• みぃー

みぃー

寝かしつけは抱っこだったり、授乳だったりです。
    トントンで寝たことがなくて特訓はしてるのですが難しいです。。💦
    やっぱり、まだ早いですかね?
    睡眠が全然とれなくて夜間断乳して寝てくれるようになったらと初めてみましたが、9ヶ月になって3回食になったばっかだしもう少し慣れてからにしましょうかね??
    それまでは寝不足でも頑張ろうかな😭😭

• 9月10日
  • たろすけ

たろすけ

あとは離乳食をどのくらい食べられているかにもよるかなぁと思います💡
    やっぱりお腹いっぱい食べているかも、寝付きに関係してくると思うので(*´꒳`*)
    頻繁に起きられると自分も辛いし、子どもの成長にもどうなのかなぁと思ってしまいますよね😭

• 9月10日
ヒマラヤン

夜中のおせんべいは虫歯になっちゃうのでは?
お腹すいて起きてるのでは?
三回食+おやつあげる頃には自然におっぱい欲しくなくなりますよ。
最初は寝る前にミルク足してましたけど、それなくてもだんだん寝なくなりますし…
うちは9時ごろから間接照明だけにして、お風呂みんなで入りベッドに連れて行くと10時から11時ごろにぱたっと寝ます。

• みぃー

みぃー

そうですね。。😭夜中食べ物あげるのは避けます💦
    そうですよね😢もう少し3回食に慣れてからまた、挑戦したいと思います!

• 9月10日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

大変だと思いますが、自然な方がお互いストレス少ないです笑💓
    うちはおっぱいおっぱいだと思ってたら、一歳で全然欲しがらなくなって正直寂しかったです。

• 9月10日
  • みぃー

みぃー

いまは抱っこ抱っこおっぱいおっぱいなんですけど、自然に寝てくれるようになって、自然に欲しがらなくなる日がくるんですかね😂😂
    今の状況じゃ、信じられないけど成長するのを待ちたいと思います✨

確かに急におっぱいおっぱいて甘えてこなくなったら少し寂しいかもです😭寝れないのも辛いですが今だけだと思い頑張ります💪

• 9月10日