※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち🌟
子育て・グッズ

息子さんの歯磨きが苦手で虫歯が心配。歯ブラシや電動歯ブラシのオススメや、歯磨きの楽しさを教える方法、2歳の子供向けの磨き方を知りたいです。

先日、歯医者さんへ定期健診に行ったら、虫歯が…(^_^;)
歯磨き嫌いな息子さん、やっぱりかとはおもいましたが、今回は様子見で歯磨きを頑張ることを衛生士さんに言われ、次回来院時に悪化してたら進行止めの薬を塗って貰うことになりました。
それを踏まえて、歯ブラシ、電動歯ブラシでオススメありますか?
歯磨きは楽しいものだと覚えさせたくて…(^_^;)
あとは歯磨き嫌いな子の磨き方でコツなどを教えてもらえると嬉しいです‼️
ちなみに息子は2歳になったばかりです。

コメント

deleted user

娘は2歳半ですが、
その頃から歯みがきを大泣きしながら全身使って拒否してました。

仕方なく
仰向けに、私の足で挟んで強制的にしてたんですけど

友人からたまたま
しまじろうの歯みがきミラーというおもちゃをもらって
(音楽が流れてしまじろうが歌います)
それと一緒にしまじろうのキシリトールタブレットを
歯みがき終わりにごほうびであげることにしたら

かなり改善して
今では歯みがきミラーなしでも
泣かずに磨かせてくれるようになりました⑅◡̈*

  • のっち🌟

    のっち🌟

    しまじろういいですね‼️
    ただ、我が家はしまじろう認知度なくて…(^_^;)
    ご褒美にキシリトールタブレット試してみます✨

    • 9月10日
シャチ

回答でなく申し訳ありません。
うちの子も歯磨き拒否のときは私のからだ全体で足も使って押さえつけて歯磨きしてました。今は3才すぎて歯磨き拒否はしませんが、歯医者で口を開けれません。大暴れで診察できませんでした。
歯磨き嫌いの二歳のお子さんはどうやって診てもらえましたか?よければ、教えて下さい。

  • のっち🌟

    のっち🌟

    うちは、私と息子、向かい合わせに抱っこして、歯科衛生士さんの膝に息子の頭が来るように寝かせて、息子が口を少し開けた瞬間の隙を見て、衛生士さんが指を入れて、口の中を開けて診てもらいました‼️
    よそ行き仕様の息子なので、開けるときは口を開けるのですが、嫌になると開かなくなりって感じです(^_^;)))

    • 9月10日