※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーズ
妊活

不妊治療についての相談です。病院選びやタイミング法について教えてほしいとのことです。

不妊治療について教えてください。

今年の1月から2人目が欲しく、排卵検査薬で排卵前後の検査をしながらタイミングをとっているのですが、なかなか授からず、今に至ります。

まだ1年未満なのですが、生理周期が乱れていたり、基礎体温が不安定だったりするので、そろそろ受診を考えようと思います。

病院選びのポイント、タイミング法で受診した時の料金など、参考にしたいので教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

私も二週間ほど前から不妊相談に
タイミング法で通い始めました😊

病院選びのポイントは
綺麗なところ、交通の良さ、
女医が居る、口コミで行きました😊

口コミはこちらでママさん、実際に
妊活中で通ってらっしゃる方に
教えていただきました( ・∇・)

それでも先生と合う、合わないあると
思うのでそこは行ってから考えよう
って思ってました😊

受信した時はエコーと血液検査と
尿検査で3割の保険で8000円くらい
でした😊

その後一週間後くらいに血液検査の
結果と、その時不正出血中だったので
黄体ホルモン剤で生理を作って
生理が来たら排卵を促すクロミッドを
処方してもらい4000円弱くらいでした( ・∇・)

• カーズ

カーズ

コメントありがとうございます。
    近所で、男性の先生なのですが、
    以前、化学流産をして、受診した時に、タイミング法を試す場合は、生理が始まって12.13日後くらいに受診してくださいって言われたんですが、やはり行く前にいろいろ確認した方がいいですよね?
    今、生理2日目なんです。
    周期が乱れていて、排卵日も検査薬を使っているのに、合ってるのかな?と自信がなく。

• 9月10日

退会ユーザー

うちも12.3日目くらいに受診して
    くださいって言われたけど
    不正出血したり生理なのかわかんない
    と伝えたら一旦来てもらって見て見ましょうと言われました( ・∇・)
    一度電話で確認したらいいと思います😊

• 9月10日
  • カーズ

カーズ

ありがとうございます。
    病院にいけるタイミングが合えばいいんですけど。
    12.3日って排卵のタイミングですよね?
    最初から何日にタイミングをとるように!とはならないんですね。

• 9月10日

退会ユーザー

排卵のタイミングくらいですね😭
    最初は不妊の原因を掴むのが
    優先なんですかね?😭
    後は卵の大きさみたり…
    うちは最初の受診が生理開始から
    10日くらいでエコーで多嚢胞
    かもしれないと言われました💦
    それでその時に卵の大きさを図りました💦

• 9月10日
  • カーズ

カーズ

そーですよね。何か原因があって、うまく受精しないわけですから、原因を突き止めますよね。
    前向きに受診を考えてみます。
    コメント、ありがとうございました。

• 9月10日

退会ユーザー

お互い早く子宝に恵まれますように♡

• 9月10日
  • カーズ

カーズ

ありがとうございます。

• 9月10日
あきちゃママ

うちも二人目今年の1月からタイミングみてますが、カスリもせず今に至ります!似たような状況で思わずコメントさせていただきました。先月から病院通い始めましたが、病院は、卵巣嚢腫の経過観察で何回か通っていたところです。待合室も綺麗で、ネット予約が出来、通いやすいところですのでストレスはあまりないです(^^)先の方と同じで、初回は卵胞チェック+血液検査で8000円くらい、卵胞チェックだけだと恐らく3000円くらいかな?と思います。

• カーズ

カーズ

コメントありがとうございます。
    近くに不妊治療専門の病院があるのですが、ちょっとそこはまだ敷居が高くて。(画像添付)
    初診受付は、待ちになるらしく、他の病院からの紹介状があればスムーズに見てくれるみたいなんです。

なので、以前から通っていた産婦人科に通おうと思っているのですが、子どもは連れていけないし、旦那の休みの日に合わせるとタイミングを逃してしまいそうで。

• 9月10日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

確かに最初から不妊専門のところは少し敷居が高そうですね。産婦人科で良いのではないかと思います(^^)うちは保育園に預けてるので、仕事の合間とかで何回か行ってますが、お子さん連れて来る方もいらっしゃいます。お子さんOKのところが近くにあると良さそうですね(>_<)

• 9月10日
  • カーズ

カーズ

そーなんです。
    旦那と相談して、以前いってた産婦人科でしばらく様子をみようと思います。
    子どもが生まれてから、雰囲気で仲良しなんてことは、皆無で排卵検査薬を参考にタイミングをとるしかなくて。。。でもタイミングがズレてるのか、どちらかの身体に問題があるのか、なかなか授からず。

子どもをつれていけるところだと、たすかるんですけど。

• 9月10日

私も1月から妊活始めましたが、なかなか授からず…😰
7月下旬から不妊検査をしていて、ホルモン値からカバサールとデュファストンを飲み始めたところです💊

病院は、せっかく通うなら年齢的にも不妊専門のところに行きたいくらいでしたが、、、
不妊専門だと息子は連れていけないので断念、、、😫
近所の婦人科に行っています。

費用は、1ヶ月ちょっとで血液検査2回、卵胞チェック、卵管通気、旦那の検査、薬代で12000円程でした!!

• カーズ

カーズ

不妊治療専門のところから引っ張ってきたんですが、基本の検査とあるんですが、はじめから旦那さんの検査もあったんですか?

あと産婦人科に子どもをつれてくのも気が引けて、連れて行ったことないですが、
    旦那の休みを待ってるとタイミングを逃してしまいそうで。

やはり検査と薬で1万はこえるんですね。

検査が終わると、次回の通院は卵胞チェックのみですか?それだとおいくらくらいになりますか?

• 9月10日

退会ユーザー

うちの先生は、1人目生んだなら大丈夫でしょ〜💡みたいな感じだったので😅
    それでも歳も歳だし、7ヶ月も出来ないのは心配で〜と自分から不妊検査をお願いしました‼️

旦那の検査も…毎日仕事が忙しく、睡眠不足、外食多め、体重増加…など生活習慣にも不安があったので、私からお願いしました。

初めは午前中並んでいたんですが、内科もあるので混んでいて😢
    今は午後イチが15時からなので、息子の昼寝時間に合わせて予約しています。たまに起きちゃうときもありますが、、🌀

今は2周期目の高温期ですが、確かに2周期目からは卵胞チェックと、無事排卵したかの検査でした。
    卵胞チェックが1800円、排卵したかのエコーは700円だったと思います。
    同じエコーなのに?なんで値段が違うんでしょうね??😅

• 9月10日

退会ユーザー

もし今回がリセットしたら…

また卵胞チェックと薬をもらいに行く感じですかね?😢💦

不妊治療…いつまで続くのやらって不安ですよね😫
    年内でも無理なら、、
    不妊専門クリニックも視野に入れています😣

• 9月10日
  • カーズ

カーズ

下に返信してしまいました。

• 9月10日

退会ユーザー

そうですよね…
    明らかに産前より睡眠不足だし、育児ストレスも少なからずあるし、ホルモンバランスも崩れてるんだと思いますね💦

受診の時はベビーカーに乗せて起きちゃってる時は、絵本渡したり、看護師さんからシールをもらって遊んでいました〜
    うちは、全く人見知りしないのでそこは助かっています!
    私がカーテンの中の内診台にいても泣きません😅💦
    それはそれで切ないんですけどね🤣

不妊専門のところだと子連れNGと書いてあるところもありましたが、普通の産婦人科なら、妊婦さんもいるでしょうし、子連れでも仕方ないと思いますよ!!

不安ならその辺りも電話で確認するといいと思います!
    私は初診を予約する前にどんな検査ができるか、子連れでも大丈夫か聞きました!

受診の頻度も多いですし…
    金銭的にも長引くとツライですよね😰

• 9月10日
  • カーズ

カーズ

職場の後輩は、出来づらいと先生から言われていたのに、一回の受診で授かったって言ってました。

うちの息子も人見知りはしないです。でも初めて行く場所で、母が見たことないことをしてるとなると、不安になるかもしれないです。

来週あたり電話して確認してみます。

• 9月10日

退会ユーザー

そういうパターンもあるみたいですよね!私の職場仲間も一度の人工授精で授かったと言っていました。

なので、ほんとに妊娠、出産は奇跡の連続なんだろうな〜と最近思います。
    まだまだ医学でも解明されていないこともたくさんあるみたいだし。

なので…
    私自身もあまり妊活、妊活と意識しすぎず頑張りたいのですが…
    そろそろ妊活も1年になっちゃうなぁなどどうしても後ろ向きになっちゃってます😫🌀

お互い赤ちゃんがきてくれますように❣️❣️❣️

• 9月10日
  • カーズ

カーズ

産後しばらくして、体重が落ちていたんですが、また徐々に増えだし、今では臨月の体重になってしまいました。
    たくさん食べてるってわけじゃないんですけど、代謝も落ちてるのに、運動しないからですよね。
    妊娠がわかる前は週3、4くらいで、ジムに通っていたんですけど、動かなくなると本当にダメですよね。
    着れる服がないし、周りの目が気になります。太ってきているのに、動いてない、思い切り体を動かしたいのに、それができないストレスもあるんだろーなって思います。

私も日に日に後ろ向きです。

• 9月13日

退会ユーザー

やっぱりそうなっちゃいますよね…
    私も断乳後体重が増えてしまいました…
    服もキツくて…
    妊婦の時に着てた服を着てると…妊婦に見られそうで恐ろしいです😅🌀

実母や妹には、2人目臨月ですか?と笑われてます😖💦

妊娠前はジムに通われてたんですね‼️運動、大切ですよね😱

• 9月13日
  • カーズ

カーズ

今は行く時間も確保してもらえてないのに、行く気がないからだ!って旦那と喧嘩です。
    私も本当に外に出ることがストレスになりつつあります。着れる服がないから、今日買い物に行ってきましたが、フリーサイズは誰に向けて作ってるのか?って感じだし、着れる服は本当にダボっとしてて、体型隠しバレバレ😭
    GUで初めて自分でも避けたかったサイズのパンツを買うことになってしまいました。

• 9月13日

退会ユーザー

最近流行りの服は、細身の人にとってはダボっと感がオシャレなんだろうけど…

そうじゃないとなんか余計ダボっとして見えちゃいますよね😵💦

秋冬服、私も衣替えしてみないと、、
    着れる服あるかな💦
    お腹の皮が一度伸びちゃったから戻らないのもありますよね…

皆さんどうダイエットしてるんだろ🌀

• 9月14日
  • カーズ

カーズ

児童館に通っているんですが、息子と同じ月齢のママを見ると、
    この人、あたしと同じ時期に妊娠してて、出産したんだよね?なのに、どーしてお腹ペッチャンコ?どーして、そんなに細いの?って最近そればかり。
    お腹がポッチャリした人は、妊婦さんだし。。。
    そんな食べてるつもりないんですけどねぇ。

• 9月14日

退会ユーザー

絶対代謝が悪くなってるんですよね💦
    私もついつい車に頼りがちになっちゃってるので、なるべく児童館などで書けるようにしてます‼️

受診できそうな病院はありましたか?
    私は高温期8日目…ソワソワ期になりました😖
    今度こそ〜とも思いますが…
    またダメかな〜💦💦💦

• 9月14日
カーズ

1人産んでから生活リズムも乱れているし、運動不足だし、わたしの身体の状態はよくないので、そういうことも不妊につながぁてるんじゃないのかな?とも思います。

受診のときは
お子さんはどーされてますか?
私は実家から離れているため、旦那の休みにしか受診できなくて。
子どもをつれていけるところだとありがたいんですが、それも大変だし、不妊治療で行かれてる方も他にもいらっしゃるので、どーなのかなとも思います。

一回の受診が毎回3000円とかなら頑張れるんですけど、それ以上の値段になると、家計がくるしくて。