※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
家族・旦那

心配事の吐露です。長文になりますので流し読みしてください。お時間あ…

心配事の吐露です。長文になりますので流し読みしてください。
お時間ある方よければご意見お願いします。(よくわからんけどがんばれ的なエールも歓迎←)

近日義母の三回忌があります。義実家の自宅で親戚の方に来ていただいて行う予定です。
昨年の一回忌の際は息子が産まれて1ヶ月に満たなかったため参列していません。(新幹線で3時間程の移動距離のため)
今までの法要の際は義父と同居している義妹が仏前に供える料理や様々な手配、全ての準備を行ってくれていました。本当に気の回る方でいつも頭が下がります。(49日法要の際は私は仕事の関係で当日始発着であったため、お茶出しと仕出し料理屋さんでの食事の場で動いたり等しか行っていません。)

今回の三回忌では義妹が出産予定日1週間前ということもあり、前日昼前に義実家着→駅前ホテルで一泊→当日の朝早く義実家着の予定で準備等手伝う予定です。(普段は義実家に泊まりますが迷惑かけるのを最低限にしたくて)

予定日前の妊婦にできる限り無理はして欲しくなく、万が一切迫や予定日が早まるetcで動けないことも想定して事前の買い出しや仏前に供える料理等手伝いたいのですが自分の実家方の法要に参加した経験がなく、また自分の実家は仏壇もないような家で最近までお線香のあげ方も知らず、恥ずかしながら法要の際の準備がよくわかりません。

前回帰省した際に義妹に上記の話を相談し打ち合わせをしておきたいと申し出た際には「なんとかなるでしょ〜いざとなったら売ってるものを供えればいいよ〜」
と話していましたが、料理が得意な方なのと義母への想いから無理をしてでも自分でやってしまおうとするのでは…と懸念してます。(人に任せるより自分でやったほうが早い、やりやすいという気持ちはわかりますが)
嫁の立場ででしゃばりすぎ、不器用なくせにお節介な気持ちだけは一人前です。。。
お客様用の湯のみの位置やお皿のしまってある場所は聞いてます。

お供えの準備、役割分担等再度連絡して細かに打ち合わせの確認をしたほうがいいでしょうか?前日直接の打ち合わせで大丈夫なものでしょうか。。

前日入りするものの動きのシュミレーションができず、また目の離せないママっ子の息子を背負いながらでもヤル気は満々なのですが、要領が掴めず指示待ち人間のようになってしまいただただソワソワしてます。(そもそも準備〜の段取りわからないと息子のスケジュールも組めない…)

義妹が居てくれるからこそまわっている家、旦那(長男)はなんだかいまいち危機感感じてない様子。せめて息子の面倒は見てくれると信じてますが。(優しい旦那ですが言われたらやる、言われなきゃ中々気づかないタイプです。)

話変わりますが仕出し料理屋さんからの帰り道の運転も1台は義妹旦那さんがお酒飲まないから運転手する予定ですが定員オーバーで2台になる予定なのでもう1台誰が運転すんの状態。わたしは国道通る&知らない土地運転怖いのでタクシー使いたいけどお寺さんから直接向かうからetc結局誰か運転手必要で、そのこととか考えてるんだろうか。(←わたしが近場しか運転できないのはご存知、車両保険とか心配だし)

義妹、ちょろちょろ動く息子(1歳)、前回帰省時わたしはご飯屋さん行かずに自宅待機でどう?と提案したけど「食事人数分頼んだし、大丈夫でしょ」と反応。もちろん旦那は飲む気満々。義弟も絶対気づかない…。

不安、、、ソワソワ。とりあえず明日にでもまた連絡してみよう。

コメント

もか

とりあえず旦那さんのご実家の問題なのですから、旦那さんが運転手するべきだと思うので飲まないよう釘刺しておいた方がいいと思います😥
なんで義妹さんの旦那さんは飲まずに運転手してくれるのに、義母さんの実の息子たちが酒飲んで運転する気ないのか、正直驚き呆れます。

それから、義妹さんがどうお考えなのか真意はわかりませんが、苦手なことを無理に頑張ることないと思いますよ。
まだ幼い子を抱えて慣れない義実家で主体となって動くのはなかなかできることではありません😵
義妹さんにはもちろん無理してもらいたくないですが、やはり実の母の法要ですからできる限りのことはしてあげたいでしょうから、サポートする形でいいと思いますよ。
まず実の息子たちがやる気ないのなら、お嫁さんであるちび太さんが頑張りすぎることないです。
ここまで考え悩んでいるという気持ちだけで十分だと私は思います。

• ママリさん

ママリさん

ありがとうございます😊
    今日義妹から連絡が来て諸々話しできました。当日のサポートに徹する形になりそうです^_^(←義妹さんも万が一のことは想定して考えてるようなので)
    また送迎の件は旦那に一言物申しておきました(←長男だし接待で飲む必要あるかなと思ってましたが、事情が事情なので親族にもわかってもらえるはず)どちらにせよ当日の夕方に新幹線で帰るので酔っ払いでは困るので💦

夜中のぼやきにお付き合いありがとうございました。心強い返信に感謝です。

• 9月10日