※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチコピ
お出かけ

外食のことで質問です。みなさんは赤ちゃんをベビーカーに寝かせたまま…

外食のことで質問です。
みなさんは赤ちゃんをベビーカーに寝かせたままの状態で店内に持ち込んで、テーブルの横にベビーカーを置くようなかたちで赤ちゃんはベビーカーに寝かせたまま食事をすることはありますか?

今日、焼肉屋さんに行ったのですが、ベビーカーをテーブルの横には置けないと断られたんです。
私たち夫婦はよく外食をするんですが、子供がまだお座りができない頃からベビーカーに寝させたまま店内にベビーカーを持ち込んで外食をしてました。
でも、考えてみたら、自分たち以外に回転寿司や焼肉屋さんや他のお店でも、ベビーカーに子供を寝かせたままの状態で外食してる人たちをあまり見ないなーと思ったので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

RY ♛ Mama

しないしした事ないですし見ないです🤔

• サチコピ

サチコピ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、見ないですよねー。

• 9月10日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

抱っこしたり座敷にして寝さしてたり
    テーブル席しかなかったら
    私のすぐ後ろや隣ですぐに手や足が
    出せる状態にしてました😊

• 9月10日
しろ

飲食店の店長経験があるのですが、通路が狭かったり、人が行き交うような席だと熱いものを持って通る時に、万が一赤ちゃんに何かあると不安だなっていうのはありました。焼肉屋さんだとビビンバとかスープとかですかね💦

なので出来るだけ人通りの少ない端の方にご案内したりしていたのですが…日曜で満席とかだと席の都合で相談させてもらうことはあるかもしれないですね💦出来ればダメとは言いたくないですが!

シートタイプではなく引き椅子タイプの席とかあれば、退かしてベビーカーを入れられるんですけどね!
ママにも、たまの外食くらいゆっくり食事して欲しいです!

• サチコピ

サチコピ

コメントありがとうございます!
    そんな、子連れにも優しい店長さんの作るお店が増えて欲しいなーと思います。たぶん、子供がいても、男の人にはあまりわからない気持ちなんだろうなと思います。外に出たときぐらい子連れでもゆっくりご飯を食べたいという母の気持ち。
    いつも家では、ご飯のタイミングを見計らったように泣き出す赤ちゃんと、とっととご飯を終わらせて赤ちゃんのことをしたいけど、上の子たちはそんなことも気にせずマイペースにご飯を食べて、こぼすし、その片付けでまた時間もかかるし、私は夜ご飯の時間が一日の中で一番嫌いです😥
    すみません、質問とはちょっとそれてただの愚痴になってしまいました。
    でも、外に出て、食べたいものを食べて、子供達と笑って食事をとりたいと思うのです。いつも家ではイライラ怒り狂っているので。早く食べろとか、こぼさずに食べろとか😣

でも、広い通路をって考えると席数が少なくなってしまったり、熱いものを運んだりっていうお店の都合もありますよね😥

• 9月10日
  • しろ

しろ

グッドアンサーありがとうございます😊
    私はまだ1人しか子供居ませんが、いつも家ではゆっくりご飯が食べられないのでよく分かります。
    なので、外食という機会がママにとってどれだけ大事かも、出産を機に改めて分かりました。

仕事には追々復帰する気でいますので、お店の都合云々ではなくママの味方でありたいと改めて感じました。
    ありがとうございます!

• 9月10日
彩波

うちはよくやりますよ😅
お店側にベビーカーを入れてイィか確認してOKなら、特に問題ないと思いますが😊

• サチコピ

サチコピ

行きますよね~、行きたいですよね~、たまには人の作った料理を食べたいですよね~🤣

• 9月10日
  • 彩波

彩波

食べたいです😁

焼肉は難易度が高いので挑戦してませんが…💦焼肉と鍋(しゃぶしゃぶとか)って自分たちのテーブルだけじゃなくて、回りも暑いのがいっぱいじゃないですか😱なかなか難易度が高いです😫でも焼肉食べたい😢

『通路が狭いので😳』っと断られることもありますが、ラーメン・回転寿司・ファミレスあたりは、広めの席にしてもらって、ベビーカーを入れちゃいます😄

うちの下の子はベビーカーではよく寝てくれるんです😍ハイハイやつかまり立ちして、自由に動けるので座敷で解放したら、危なくってご飯食べられません😭

• 9月10日
ぽじゅん

よくやりますよ!!
大人しく寝ててくれた方がゆっくり食べれますしね♡
焼肉屋さんで断られてしまったんですね( ¯∀¯ )
お座りできないと抱っこで焼肉キツいですよね・・・この前グズってその状態でした(;´д`)
回転寿司もベビーカーで横付けで行きましたよ!
ショッピングモールとかではよく見る光景だと思います♡

• サチコピ

サチコピ

行きますよね🤣
    抱っこでご飯食べるなんてしんどすぎますよね!ご飯の時は大人しく寝ててくれ!って感じですよね😂

• 9月10日
りな

ベビーカーのままだと他の方の邪魔になりそうなので、したことないです。行くとしても抱っこしながら食べたり、座敷のあるところで寝かせたりしてました😊

• サチコピ

サチコピ

もっと子持ちに優しい環境のお店が増えてくれればなーと思います。

• 9月10日
ひなの

回転寿司は見たことありますが
通路の半分は塞ぐので邪魔になってることもしばしば💦
でも寝てるのを起こしてまでベビーカーなしするのも面倒な気持ちもよく分かります。
焼肉屋は他のお客さんの邪魔になったり
危険があったり店員さんが暑いものなど運んだりがあるなど
危険回避のため断ったのかもしれませんよ。

ファミレスならベビーカーのままはよく見ます(*^_^*)

• ひなの

ひなの

質問に答えてなかったですね💦
    私は普段車移動が多いので
    ベビーカーでそのまま入店することはなかったです☺︎

• 9月10日
  • サチコピ

サチコピ

私もどこに行くのも車移動なんですが、いつも車にはベビーカーをつんで、ご飯を食べに行くときにはベビーカーに乗せています。寝返りをしない赤ちゃんなら、ソファー席などで寝かせることもできますが、しっかり一人で座ることはできないけど、寝返りをするぐらいの赤ちゃんをみなさんはどうしてるのかなーと思って質問させて頂いたのですが、抱っこでご飯を食べてる人が多いんですねー。びっくりしました。

• 9月10日
栗🌰

下の子が生後7ヶ月の時に、結婚記念日のディナーで、フレンチのお店でしたがベビーカーのまま行ったことありますよー♪

個人経営の小さなお店でしたが、子連れで行けるか相談したところ、一番奥の席を用意して下さって、赤ちゃん寝かすスペースがないからベビーカーを持参してきてほしいと言われ、ベビーカーのまま入店しました✨

平日の、開店と同時の時間に予約して行ったので、食べ終わるまでほかにお客さんも1組くらいしか来なくて、そのお客さんともだいぶ席を離して下さったこともあり、ゆっくり食事出来ました🍽

それ以外にも、喫茶店でも、ベビーカーのままどうぞと言われたことあります!お店によって違うんでしょうけど、ベビーカーのままOKのお店も割とある気がします。

• サチコピ

サチコピ

素敵なお店で結婚記念日を楽しめたのですね✨羨ましい🤣
    私も一人目を出産後の誕生日の外食の時は、お店のかたが個室に案内してくださって、赤ちゃんが泣いても気兼ねなくオシャレなコース料理を食べれてすごくよかったです!
    正直、その時はそれほど考えもしませんでしたが、今思うとお店のかたの細やかな心遣いありがたかったなと思いました。

• 9月10日
まりりん

うちはよくしますよーー!ベビーカーで寝ている間に食べてしまったり、テーブルが広くないお店だったら、通路の邪魔にならないような席を案内してもらって食べます🙆‍♀️

けど、お店にもよるので無理な時はどちらかが抱っこして食べたりします💦
6ヶ月だとそろそろお座りもしてくる頃だと思うので、お座敷のあるお店を探すのもアリだと思います😊