※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩華
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がおり、離乳食を3回食に増やすか悩んでいます。一般的には生後9ヶ月頃から3回食が推奨されていますが、もう3回食にしても大丈夫でしょうか。アドバイスをお願いします。

離乳食について質問です。

生後8ヶ月の娘が居ます。
生後5ヶ月ちょいから離乳食を初めて今は2回食です。
3回食にしようと思ってるのですが、
ままりでもネットでも3回食の目安は生後9ヶ月頃からと書いてありました。
その通りにしたほうがいいのでしょうか…??
それとももう3回食にしても大丈夫ですかね…??
どなたかアドバイス宜しくお願いします🙏🙏

コメント

トム

あくまでも目安なのでお子さんの離乳食の進みが順調なら3回食にしても良いと思いますよ!

うぴやま

参考までにですが、8ヶ月で3回食スタートしました( ´ ▽ ` )ノ進みや食べがよかったことと、自分の妊娠が分かったので母乳をやめたことがきっかけです。寝る前に200ほどミルクやフォローアップミルクを飲むのは1歳まで続けました✨
親は標準体型ですが、子供はたくさん食べるからか2歳や3歳に間違われる大きさになっています😅

チューリップ

3回食にする理由はなんですかね?🤔
私は胃の負担や消化機能などが月齢によって違うのかな?と思って、
今日で9ヶ月なんですが、今日から3回食にしようかと思ってます😀

ぱぴこ

急いで三回食にする必要はないと思いますが…
大丈夫っていう意見もあるけど、胃腸消化機能に負担がかかるという意見も少なからずあるので…どちらを参考にして決めるかは、毎日お子さんをみているお母さんの判断だと思います。

yoko

うちは先日 3回食にしました。

長文失礼します。

うちでは、5カ月すぎから
離乳食を始めたんですが、

8カ月に入ったばかりの時、
離乳食の進みがイマイチわからず、
市の保健師さんに
相談に乗ってもらい
離乳食の状況をみてもらいました。

その時は 離乳食の本とかに
書いてある食べる量より
むしろ食べが悪いくらいで、
ただ、体型が良く
気分がのれば食べる、
ということから
保健師さんには
3回食にしてもよいくらいだよ、
と言われました。

私の心の準備が付かなくて笑
最近のスタートになりましたが。

保健師さんのお話だと、
下記のような様子なら
3回食以降は問題ないそうです。

1、2回食に移行して
約2カ月くらい。
食べるのにも慣れている。

2、バナナくらいの硬さ、
2、3ミリの食材が食べられる。

3、もぐもぐしてる様子が見られる。

4、おすわりが安定している。

5、体型が成長曲線を割ってない。

ちなみに、うちも完ミですが
あまりミルクの飲みが
良くなくなってきたので
3回食に移行した、
というのもあります(⌒-⌒; )