※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

4才の娘の癇癪がひどく、手を上げてしまったことに悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

4才の長女(年少)の癇癪がひどいです。一度へそを曲げると、うんともすんとも言わなくなるか、泣き暴れて物に当たるかのどちらかで何を言っても聞きません。どうしたかったの?等、聞こうとしますがひたすら嫌!嫌!というので話も出来ません。最近ついに夫が軽く叩くようになりました。当然余計に泣いて効果はありませんが…。私は手は絶対にあげてはダメだと思っていましたが、あまりのイライラに私も昨日手を上げてしまいました。こんな事ではいけないし、虐待をしてしまったと猛反省しましたが、毎日何度も繰り返す癇癪に、またいつ手を上げてしまうか分からない自分がいます。どうしたらよいのでしょうか?

コメント

zhi

我長男が謎ギャン泣きのときは、ひたすら泣き止むのを待ってます。
大暴れはしませんが、ギャン泣きしてるときに『どうした??』と聞いても、過呼吸みたいになる。で、ダンナに『本人もわからず泣いてると思うから、落ち着くまで抱き締めるなりしてみよっ』と言われ、それもそうだなぁ…と実践してます。
落ち着いてから聞くと、何故怒ったのか。泣いたのか。暴れたのか教えてくれるかもしれませんよっ。
我長男は『○○怖かった』と教えてくれるので。

• なおこ

なおこ

返信ありがとうございます。たしかに、抱っこすると落ち着く事があります。今度、落ち着くまで抱っこしてみます!

• 9月9日
実ィミ

うちもひどいです。。。どうにもならないので落ち着くまで待つか、どうしたの?終わりにできるかな?と声かけしながら抱っこしてます。。。ひどいときは何してもダメでイライラしちゃいますが本人もうまく訴えられないんだろうな。。。と思いますが。。。あまりにも泣き止まないともうあっち行って!!と思います。。。日々反省です。うちは、3回ルールでダメなときは手をパチンです。それ以外は自分に大丈夫。大丈夫と言い聞かせるようにしてます💦

• なおこ

なおこ

返信ありがとうございます。そうなんです。本人も言葉にしたいけど上手く伝えられない感じです。あっち行って、私も思います。どうしても辛い時はトイレにこもったりしてます。こんなんじゃダメですよね…

• 9月10日
ももっち

うちの娘も癇癪がすごいです😢
物に当たったり叫んだり、、😭
バカ!など暴言も飛び出します。
なだめようとしても全然だめなので、しばらく泣かせてみたりするけど、おさまらなく、、
あまりの癇癪にイライラしてだんだん怒りに変わってしまいますよね😢
自分の怒りをどうにか抑えて、とにかく一度冷静になり、娘と同じ目線までしゃがんで、おいで、と言うと、娘もこちらに来てくれます。そして抱きしめて話をすると、娘も少しずつ落ち着いて話を聞いてくれるようになりました。手が出そうになる気持ち、わかります💦でも、叩いてもほんとに、仰るとおり逆効果なんですよね、、(´д⊂)私は小さい頃母にはよく叩かれましたけど、恐い記憶しか残っていません。。
恐いから怒られないように、、親の顔色を伺ってしまうようになってしまいました😢大人になった今もどこかそういう部分があります。

ご主人まで叩いてしまうとなると、ちょっと心配ですよね😢
私の場合のやり方なので全然参考にはならないかもしれませんが、もしよければ一度お試しください😌

なおこ

返信ありがとうございます。
パパもママも叩いてしまうと、逃げ場がなくなってしまうのでダメだとは思うのですが…本当にダメな母です…。冷静になり、抱きしめる。大事なことだと思います。今度やってみます。