※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん!
ココロ・悩み

育休中に資格取得を考えています。医療事務、調剤薬局事務、介護事務の経験を教えてください。

育休中自分のスキルアップもかねて資格取得にチャレンジしてみようかなと考えています!

医療事務
調剤薬局事務
介護事務

この3つが気になりました!

実際これとってよかったよー!
この資格とったけどあんまり。。。
資格とったけど求人があまりなかった。。。
育休中« 約1年»でとれた!とれなかった。。。

など教えて貰えませんか??

コメント

ユーキャンで医療事務取りました。
入院中暇だからと取ろうとして結局疎かにしてて7ヶ月で取りました😂
まだ働けないので就職は考えてないのであれですが💦

• なっつん!

なっつん!

それこそユーキャン眺めてました!(笑)
    就職するのか?と聞かれると迷う部分もあり今のしごとも嫌いではなく。。。(新卒からずっとはたらいてます。。。)
    だからこそなのかほかの世界も経験してみたくて💦

• 9月10日

退会ユーザー

義父が医療事務で長年働いてたそうですが、まぁあってもなくてもって言ってました(笑)
    障害者施設で働いてて福祉も結局は実務経験が優遇されるので、資格ってそんなもんなんだなぁという感じですかね💦正直、中途で資格だけの支援員ほど使えないものはなかったですし😫

• 9月10日
稲穂

医療事務の資格を持っています(^^)
働いている人間としては「資格よりも経験」。雇う側としては「経験よりも資格」って感じがありますが、求人を見ると「経験者優遇」ってよく書いてあります。私は元医療事務員ですが、資格よりも経験がある人の方が来てほしいです(((^^;)無資格で雇ってもらえる確率は低いので難しいところですが…。
医療事務の勉強って、内科や外科、外来や入院などをサラリと学ぶだけなので、実践するとほとんど役に立ちません💦レセプトだって手書きじゃないし💦例えば、医療事務の資格を持って内科に勤める。次は外科に勤めると、内科とはほぼ真逆みたいなものなので、根本的な知識は役に立ちますが「外科」としての知識は0から学ぶことになります。資格を持っていて損はありませんが、嫌な人がいると「資格持ってるんですよね?」なんて聞かれます(笑)
余談ですが、内科は勤めながら勉強することがあって知識がとても身に付きます。整形外科はリハビリが主なので、1度覚えるととても楽に仕事ができます。事故や労災もありますが、覚えると流れは同じなので。

• なっつん!

なっつん!

そもそも資格無くても働けるんですね!完全に勘違いしてました(笑)

資格よりも経験。。。
    今自分の職場とダブるところがあり納得です(^-^)

• 9月10日
あんこん

せっかくの産休なので資格が取りたい‼️ってだけで、実際にその職に着こうとは思っていませんが、医療事務取りました。
メルカリでテキスト買って、一ヶ月半毎日勉強して取れました。
テキストはソッコーまたメルカリで売りました(笑)

• なっつん!

なっつん!

正にその通りなんです!
    メルカリで買うのもありですね!
    就職するかしないかは置いて資格取るのも悪くは無いですね!

• 9月10日
  • あんこん

あんこん

子供生んだら、かなり病院いくので、意外とへーそうなんだと思う知識を得られて、私は取って良かったと思いました😊
    私ももう一つぐらい取ろうかと思っています。
    お互い頑張りましょう👍

• 9月10日
  • なっつん!

なっつん!

知識として持ってるか持ってないかだとまた病院に行く時に違いますよね☆
    そういう意味で勉強してみるのもいいかもですね☆

• 9月10日
ママリ🐣

ユーキャンで調剤事務事務の資格を取りました。
結婚前に仕事をしながらの勉強だったので、5〜6ヶ月ほどかかった気がします💦
資格を取得後、調剤薬局に事務員として入社しました。

率直な感想としては、わざわざ資格を取ってまでではなかったかも...というのが正直なところです😅
基本的な知識として持っておくのはいいと思いますが、実践にはほぼ必要ありませんでした。パソコンが全て計算してくれるので💦
上の方が言うように、経験が大事だと感じました🤔

• なっつん!

なっつん!

資格無しで働けると思ってなくて💦
    完全に早とちりでした(笑)

学生が終わってら今の仕事しかした事がなく隣の芝生が青く見えてるだけかもしれませんね💦

• 9月10日
⭐︎

経験がないとなかなか就職厳しいと思います。
医療事務、調剤事務両方持っていて10年以上の経験がありますが子供いるとなかなか時間に融通がきかなくて不採用です。
ラストまで出来る人はかなり欲しい人材ですよ。貴重です。
資格なくても経験者優遇です。

• なっつん!

なっつん!

同じ保育園に医療事務のパートだったり派遣さんだったりがちらほらいらっしゃるので働きやすいのかなって思ってました!

どんな仕事でもやっぱり経験者優遇ですよね😅

• 9月10日