※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

私は本当にお金にルーズです😭旦那もそこまでしっかりしてませんが、私が…

私は本当にお金にルーズです😭
旦那もそこまでしっかりしてませんが、私があまりにもダメダメなので、旦那が家計簿つけてますが、ただつけてるだけなので毎月赤字です😅

先月は食費が旦那と二人なのに10万でした😅特に高級なものは買ってないです💦毎週土日に昼は外食してしまいますが、それでも高いですよね😭

どうやったら節約できるでしょうか❓😭
夫婦二人だったら食費っていくらくらいが妥当でしょうか❓
1食いくらくらいに収めようとしてますか❓

コメント

エイヤ

1食、というか私は週1に5000円ほどです!外食は1万くらい。なので多くて3.5万とかですかね?

夫婦2人ならこれくらいが妥当かな?と思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️
    3.5万‼️‼️すごいです😭週5千円ですか💦
    でもそれが妥当なんですね。。。3.5万で抑えられたら6.5万も貯金できる。。。頑張ります。

• 9月9日
あゆ

うちはまだ下の子は離乳食で家族4人ですが食費で月2~3万ですね!!

• ママリ

ママリ

すごいです😭尊敬です😭私もそうなりたいです。。。頑張ります。

• 9月9日
みさ

あまりにも高いですよね😅
私の家系は月3万ぐらいですよ!食費だけでしたら😊

• ママリ

ママリ

高いですよね😭高すぎですよね😭旦那と一緒にひいてしまいました😭
    月3万。。。すごいです💦でもみなさんそのくらいなんですね。。。頑張ります。

• 9月9日
♡Mママ子♡

食費ってそんなに贅沢しなくても意識しなければ意外とかかりますよね💦
なので私のとこは6万と上限決めて、基本夫は日曜しか休みないので日曜日だけ外食1万と合わせて七万と決めてます!
イベントの月はプラスしてます。
いくらが妥当というか、貯金含め家計が回る金額ですかね!
赤字で10万使ってるなら一番削りやすいのは食費だと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんです😭高いお肉とか買ってないのに食費がビックリすることになってます😓
    やはり家計見直すなら食費ですよね💦
    上限決めるの真似させていただきます❣️

• 9月9日
来依

どういうことでしょうね?!!!
うちは月末締めの始まりが1日なんですが
食費の分とかぜーんぶわけてますよ!
週に5000円ときめて
それ以上は絶対なにがなんでも買いません!
それでも1000-2000円余るので
16000円以内くらいで毎月抑えられていますよ

• ママリ

ママリ

ほんとどうゆう事なんですかね😭分かってないことがヤバイですよね😭
    こんなダメな主婦いるのか。。。
    16000円!!すごいです😭尊敬です😭
    週の目標決めて、それ以上買わないという強い意志を持とうと思います!!!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちも夫婦2人なのに高いです。
平日は作るので週5000円ぐらいです。
2人とも自分たちに甘いので、子供が生まれたらしばらくは外食できないから、美味しいもの食べておこう!って言って外食してます😅
なので、食費はかなり高めです😂生まれたらちゃんと頑張ろうかなーと思ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    平日週5千円で収めてるのすごいです😭
    私も頑張ってみます💦
    ついつい外食行っちゃいますよね😅どうかうちみたいにならないようにお気をつけください🤣

• 9月9日
Q子

1ヶ月に使えるお金を日割り計算して下さい。
夜に、1日で使った金額を計算し、使える金額からどれだけ差が出たのか、毎日チェックしましょう。

使える額を超えたら翌日から節約し、超えた分を取り戻しましょう。
使える金額まで達してなかったら、その差分を別に分けて貯金に回して下さい。

ルーズな方は日々のチェックが意識改革に大事な事です。

• ママリ

ママリ

なるほど、毎日チェックですね😓きっと皆さんには簡単な事なのに、私には毎日チェックが難しくて😭ダメダメな主婦ですね💦
    でもそんな事言っていてはダメなので、頑張ってみます!!
    使える額超えたら翌日からの節約、頑張ります!!

• 9月9日
愛@沖縄

うちは高い方だと思います!
夕食はバランス良く食べたくてヨシケイを頼んでいる(月〜土)ため、それだけでも月3万。
日曜と平日の朝食と昼食も合わせると、家での食事で月5万〜。
外食すると1回でも4,000円〜です😅
計算すると4人で週12,000円くらいです☝🏻
夫婦2人だったら、まとめ買いや常備菜など工夫すれば週1万は確実にいけると思いますよ!

• ママリ

ママリ

何にお金をどれだけ使ってるか把握されててすごいです‼️そうならなきゃですね💦
    二人だったら週1万いけますかね‼️頑張ってみます‼️

• 9月9日
こころ

私も夫婦2人ですが
10万くらい使ってると思います(笑)
食費で5万もらってますが、
作るのはお弁当と夜ご飯だけで
朝はコンビニなどで食べてるみたいですし
外食は月5.6回行きますが
毎回1万以上超えるので
6〜10万くらい、、、
スーパーでも安いの買ってるつもりなのに😭😭

• ママリ

ママリ

仲間がいて嬉しいです😭💓
    私もスーパーですごいケチってるつもりなのに、レジ行くといつもあれ❓ってなってます🤣
    外食って結構いきますよね😭でも最近外食では1万越さないようにしてるので、なぜ高くなってるのか不明です🤣

• 9月9日
まりりんouo

生活費込みで8万くらいです!
子どものおむつとか、細かいものこみこみです!
私もかなりのずぼらなので別の財布に5万を入れてそこから食費をやりくりしてます!
結局オムツ買ったり、子どもの洋服かったり、食費じゃなくなるんですけどね笑

• ママリ

ママリ

今までポイントつくと思ってカードで払ってきましたが、私も別の財布使って現金でやるの真似しようと思います❣️
    オムツとか洋服も買ってその値段ですごいです😭

• 9月9日
  • まりりんouo

まりりんouo

そうなんですよね!
    ポイントと思ってたんですが、手持ちが減らないとわからなくて!
    なので、大きいもの以外は減るように現金払いにしてます!
    もちろん多くいっちゃうときもあれば余るときもあります(*´ω`*)
    なので平均的ですけど、
    食費としては大体一回の買い物1000円程度、週に一万円で納める!
    を基本としてます(*´∇`*)
    これで、5万です(*´ω`*)

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭自分が今使いすぎてるのかどうか全然分かってないです🤣
    1回の買い物千円で週に1万、めっちゃ分かりやすいです❣️本当に参考になりましたー😭ありがとうございます!!

• 9月9日