※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
お金・保険

義両親から旦那の祖母の遺産を受け取りました。義母がお金の使い道に口出ししてきて困っています。借金返済したいができず、内緒で返済することを考えています。旦那の分は管理は旦那がしており、貯金もないため報告してほしいという条件があるようです。

義両親から旦那の祖母の遺産を今日受け取りました。
旦那に70万、娘に30万、わたしに5万いただきました。
わたしと籍をいれる少し前に亡くなられていて
わたしも娘もお会いしたこともないのにいただいて
ありがたいのですが義母の言葉にもやもやしてます。

旦那には結婚する前につくった借金が銀行に80万、義両親にも100万ほど残っています。
毎月銀行に3万ずつ返しており家計に余裕はありません。
(義両親への返済は待っていただいています)
それに先月年金の滞納がわかりさらにきつい状況になりました。

義母もこのことをすべて知っているのに
遺産を渡す際に「このお金は借金の返済にあてたりしないでちょっといいものを買ったりしてね」と言われました。
前々からお金を借りることに関しての感覚が違うなとは思っていましたがびっくりしました。

わたしとしては借金の利息が高いので正直、一括で返済したいです。
言われた手前それはできないので自分にいただいた5万円と娘にいただいた30万から10万円を旦那にも内緒で返済にあてたいと思うのですがどう思いますか?
わたしが冷たい人間ですかね😭

旦那の70万は旦那が自分で管理すると言い張っています。
もしなにかを買うのなら報告は絶対する、
我が家は貯金もないので何かあった時のために置いておいてほしいことも伝え了承してくれています。

コメント

ピグミー

娘さんのじゃなく旦那さんのその70万で借金返そうよ!って私も思います😨おかしくないですか?

  • しーまま

    しーまま


    やっぱりおかしいですよね、

    今まとめてわたしが預かっているので
    渡してほしいと言われた時に
    借金返済にあててはどうか提案してみようと思います。

    • 9月9日
ゆこ

遺産なので、お祖母様のことを思い出せるように何か品に変えて持っていてほしくて、遺産をくれたのではないですか?
ご主人は相続人ではないですし。

なので、そのことを汲み取って、もともとないお金なので、70万全てと言わなくても、10万くらいで何かお祖母様からということで品に変え、60万を返済にまわしてはどうでしょうか?

娘さんへの分は返済にあてるのはやめたほうがいいです。ひいお祖母様からということで、娘さん用に貯金するのが良いかと。

しーままさんの分は、返済にまわすのは問題ないかと思います。

  • しーまま

    しーまま


    ですかね、
    遺産をもらったことがいままでないので
    どうするものなのかピンとこずでした。

    旦那としっかり話してみます!

    • 9月9日
deleted user

旦那さんの借金なんですよね?
生活圧迫してるならいい物買うとか
旦那さんが自分で管理するとか
そんなこと言ってる場合では
ないと思います(^^;
私ならそんなこと知らねーよ
って借金返済させます!
それが嫌なら借金返済終わるまで
小遣いなしですね(^^;

  • しーまま

    しーまま


    そうです。結婚してから借金は増えていません。

    もうすでに小遣いなしです😭w


    私自身いままで遺産というものをもらったことがないので
    自分の大切な人がのこしてくれたものってどういう感覚なのかわからなくて
    借金返済にあてたいと思うのが
    冷たいのかなと悩んでましたが
    ふっきれました!!
    ありがとうございます。

    今まとめてわたしが預かっているので
    渡してほしいと言われた時に
    借金返済にあててはどうか提案してみようと思います。

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、もうないんですね(笑)

    私も遺産貰ったことないですけど
    物を相続してそれを売れ!って
    なると心が痛みますけど
    現金ならどうせ使うんだろうし
    更に自分の借金なので祖母が
    助けてくれたって思うしかないですね(^^;

    提案して嫌だって言われたら
    じゃあ借金どおするんだ!
    って言って明確にした方がいいと思います!

    • 9月9日
ty

そんな流暢なこと言ってる場合じゃないですから、亡くなられたお婆様に感謝し、借金返してしまったほうがいいと思います。

  • しーまま

    しーまま


    ですよね、

    今まとめてわたしが預かっているので
    渡してほしいと言われた時に
    借金返済にあててはどうか提案してみようと思います。

    • 9月9日
りん

借金ある人が70万管理できると思えません!

  • しーまま

    しーまま


    遊びなどに借金をつくったんではないので
    管理はできると思うんです!

    • 9月9日
  • りん

    りん

    遊び遊びじゃないとかそういう問題じゃないと思います💦
    まず、借金を返そうとならないこと自体おかしいです。

    • 9月10日
さきぴ

旦那〜!って感じですね😅
70万を渡してくれないなら
とりあえず小遣い無しにして
その分を返済に回すかな😅

  • しーまま

    しーまま


    小遣いはずっとなしなんですー😂w
    贅沢言わないし勝手に使うことはないとは思うんですけどね、

    義母の言葉がなければ
    帰りの車で借金返せるね!って言えたのに!!😂

    • 9月9日
  • さきぴ

    さきぴ


    わたしなら義理母がそう言ってても
    絶対借金返済にあてます!
    旦那が黙っていればいいだけなので(笑)
    銀行の分だけでも早く終えたいですよね!
    利子無駄だし!
    で、どーーーしても旦那に70万
    渡さないといけないなら70万分は月々
    何円かずつローンのようにためて
    いずれ渡すか、な??
    とりあえず利子が無駄ですね!!

    • 9月9日
ひらり

たしかに、旦那サンの70万を返済にあてたらいいやん!って思ってます。
旦那サンの借金ですか?それとも、お二人で作られた借金ですか?ほんとに家族ならば、お子さんと奥さんのために幸せな未来に借金のない生活にしないと、いつかケンカになります。
お金でもめると大変ですもんね。

  • しーまま

    しーまま


    ですよね、

    旦那の借金です!
    迷惑かけてるからとずっと小遣いなしでいてくれてるんですけどね、

    今まとめてわたしが預かっているので
    渡してほしいと言われた時に
    借金返済にあててはどうか提案してみようと思います。

    • 9月9日
  • ひらり

    ひらり

    旦那サンの借金なら、そうすべきです!生活していくうえで、奥さんに切り詰めて生活させているのであれば 速いとこ 返済にあてていくべきですよ。

    • 9月10日
ぱっぱっぱー

予想ですが、義母としては義祖母が残した遺産をそのような事には使って欲しくないのでしょうね。

  • しーまま

    しーまま


    ですよね。
    そういう気持ちにもやっぱりなりますよね。

    • 9月9日
  • ぱっぱっぱー

    ぱっぱっぱー

    元々相続人でもないのに下さったのですから、きっと将来の大切な時に使って欲しくてお渡ししたんだと思います。
    特に娘さんの分は入学祝いとかのお祝い事でひいおばあちゃんからって使ってあげたほうがいいと思います。

    • 9月9日
なかちん

いやいや義母さんもですが旦那さんおかしくないですか?
借金があり年金の滞納もあるんですよね?
まずは自分に貰った70万を返済にあてるのが筋では?
しーまま様と娘さんに貰ったお金から返済は間違ってると思います!!

70万で足りない分を足してと言うなら分かりますが…
もう一度旦那さんと話し合いをされた方がいいですよ😅
借金がある人間がお金を管理するとか言える立場じゃないですから!!
だいたい管理出来ないなら借金したり年金滞納してるんやろー!!と私ならブチギレちゃいます😤

  • しーまま

    しーまま


    義母が言った手前わたしから借金返済にあてたいとはまだ言えてません。

    今まとめてわたしが預かっているので
    渡してほしいと言われた時に
    借金返済にあててはどうか提案してみようと思います。

    • 9月9日
さる

スピリチュアルの江原さんがいってたのですが、亡くなった方の願いは残された家族が充実した生活を送ってくれること。ほとんどの魂はそう言ってるみたいです。お墓参りも忘れるほど充実して毎日を送ってくれる方が一番の供養!!ってことなので、しーままさん達が借金で苦しんでるより、返済して毎日笑顔でいてくれるほうがおばあちゃんは嬉しいはずですよ!!
目の前のマイナスは早くなくしたいですよね💦💦💦お母様への返済は月々して、銀行の方だけでも返済してみてはいかがでしょうか。

  • しーまま

    しーまま


    そうですよね、ありがとうございます。

    旦那と深く話まだしてないので
    一度してみようと思います!

    • 9月10日