※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
家族・旦那

悩んでます。長くなります。今、妊娠中で初産で来年の1月に出産予定です…

悩んでます。長くなります。読みづらかったらすみません。
今、妊娠中で初産で来年の1月に出産予定です。家を建てる計画もしてて、来年3月まで出来上がればいいかなぁって感じです。敷地内同居になり、旦那の親は義父しかいません。
新築資金として結構な額を援助してもらいます。

それで悩みは新築になったら、毎日夕飯を一緒に食べるという事です。私は義父が生理的に好きではありません。しかも旦那は毎日、帰ってくる時間がバラバラで遅くなる時もあります。義父は結構高齢なので20時ぐらいには寝てしまいます。私は旦那がいるならいいけど、いないなら嫌だと言いました。そしたら子供がいるんだからいいだろと…
1月に産まれて、3月に新居になり月曜から土曜まで旦那が遅く帰ってきたら1人で子供をお風呂に入れて、寝かしつけなければなりません。プラス義父の夕飯の作れと言われても出来る気がしません。子供が産まれたら子供優先になると思います。

毎日は嫌だと言った時も義父が1人で可哀想だろ、孤独だろと言われました。今まで旦那が独身で実家に住んでいた時、夕飯は一緒に食べるわけでもなく、父の日や誕生日になにかしてた訳でもないのに私が嫁にいったら私を使って親孝行し始める感じが嫌でなりません。私の負担を増やされてるだけにしか感じません。ましてや、旦那は人見知りでお正月やお盆以外はなるべく私の実家や親戚の家に行きたがらない、私の実家に泊まるのも嫌がるので何度か私の母に泊まりに来る?と言われても断っています。旦那はそうやって嫌な事は避けてるのになぜ私はしなくちゃいけないんだろうとすごく思います。

新築資金を出してくれるのはありがたいと思いますが、別に私から出して欲しいと言った訳ではなく、義父が旦那の為に貯めてきたお金です。

私は心が狭いのでしょうか…

コメント

月

どうしても嫌であれば、援助を受け取らず、別の場所に家を建てるのが1番いいと思いますが、もう敷地内同居は決定事項なのですよね💦?
20時に寝るほどの高齢ということはおいくつかわかりませんが、おかずだけ分けてあげれば、別に毎日一緒に食べなくてもいいのでは?食べる時間も違うでしょうし💦

• さー

さー

お返事ありがとうございます。
    もう地鎮祭も済、決定なのです。今はアパートに住んでます。
    私も初めての子育てでどこまで出来るか分からなくて不安です。
    援助を受け取らないとなると旦那は実家に同居と言い出すかもしれません。
    早くアパートから出たがってるので。

• 9月9日
  • 月

普通は一人目で里帰りして家事など実母に全部やってもらってもおかしくない時期なのに、生まれてすぐの引っ越しに、義父の食事の用意は無理です💦旦那さんも仕事で遅く育児もワンオペになるならなおさら育児だけでも精一杯で自分の家事サボりたいくらいだと思いますよ💦食材も買い物もなかなか行けませんし😣

私の実家は二世帯で母が祖父(実の親)の面倒見てますが、おかずは分けてあげたりしてますが、毎日ではありませんし、一緒には食べてないです。
    祖父もヨボヨボですが、まだ自分で料理もできて、自分で作るのが1番口に合うみたいです。

• 9月9日
  • さー

さー

産まれてから1ヶ月ぐらいは里帰りするつもりでいます。
    旦那には子供産まれたらほぼ母子家庭だねって遠回しに言ったんですが、そうだねとしか…
    しかも家が出来たら犬を飼いたいとも言い出してそれは全力で反対しました。世話をするのは結局私になるので。

実の親でもそんな感じなんですね。私は一緒に食べるのを嫌がられるようにあえてヘビーな物を作ろうかとかどうしたら嫌われる考えています。

• 9月9日
  • 月

里帰りされるのですね。でもご自宅へ戻った後には荷造りもしないといけないし大変ですね😫うちは主人の希望で犬飼いました。散歩やシャワー等お世話はほとんど主人がしていますが、お世話してくれないなら絶対に飼わないほうがいいです。

今は自炊してらっしゃるんですよね?
    それならやっぱり、できることはなるべく自分でやってもらうほうが義父さんのためでもあると思いますよ🙂甘えてやらなくなったらどんどん何もできなくなります!

• 9月10日
  • さー

さー

旦那が朝早く、帰りが遅いので月曜から土曜までは私が散歩とかしないといけないと思うんです。

義父は自炊してると思います。何を食べてるかはわかりませんが。
    ですよね!今は自分の事を自分でやってるから元気かもしれないですけど、やらなくなったらボケたりとかしちゃいそうですもんね。

• 9月10日
  • 月

私は週一で実家に行ってるんですが、
    祖父のできなくなったことはサポートしてあげてますが、できるのに甘えてくることは、
    やってあげないですよ😅笑
    車や自転車の運転はもう無理なので、車で買い物に連れていっています🙂

• 9月10日
  • さー

さー

偉いですね!
    私は車で何処かに連れていくのも嫌です。前に旦那には介護はしないと言いました。

昨日、私が思ってる事を思い切って旦那に言いました。そしたら夫婦なんだから思ってることは言って、言ってくれないと分からないと言われました。そんなに嫌なの?と。義父には旦那が帰ってくるまではご飯に出来ないと言ってくれるとの事です。家が建ったら俺もフォローするからと言ってくれました。期待はしていませんが、言って良かったと思います。

• 9月10日
  • 月

私も実祖父ですが嫌ですよ笑
    イライラしちゃいます。
    でも実祖父だからワガママ言われたら『いや!』とかハッキリ言えるんで、義父よりすごくマシだと思います。

旦那さんに思いを伝えられてよかったですね😊実際に赤ちゃんが生まれ、引っ越しなどもするとまたいろいろ悩みが出てくるかと思いますが、夫婦で乗り越えていけるといいですね😊

• 9月10日
  • さー

さー

義父だと遠慮が出ちゃいますね。今でも私はいらない物はいらないと言ってるのですが、無理矢理持たせようと思い、しつこいんです。おせっかいとゆうか…そうゆうのも私とは合わなく、生理的に無理になったんだと思います。

私が子供が産まれたら情緒不安定になると思わない?と旦那に聞いたらなると思うと言われました。今は引っ越してから色々支えてくれる事を願ってます。

• 9月10日
なつん

さすがに、義父は嫌ですよね(^^;
やっぱり他人で、男ですもん。
高齢で資金があるならば、老人ホームに入って欲しいですね(>_<)

• さー

さー

逆に旦那が私の母と二人きりになったら嫌じゃないのかなぁと思ってます。
    老人ホームに入るほどではなく、まだ元気で身の回りの事は自分でやってます。ただ前に旦那には介護はしないと言いました。

• 9月9日
mamari

ぜーったい無理です。
旦那さん勝手すぎですよ

• さー

さー

何かあったら私は実家に帰ろうと思ってますが…

• 9月9日
あんぱんまん

敷地内同居で義父のみです。
夕食は、私は一緒に食べるの気を使うので、義父の家に持って行ってますよ。毎日温泉行って、その後晩酌がてらご飯で、遅くなるので。

• さー

さー

旦那さんはそれで何も言わないんですよね?

• 9月9日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

用意してくれてありがとう😊って言われますよ。
    もともとは作らない予定だったんですが、2人分も3人分も変わらないので、私が持って行ってる感じです。
    持っていかないとお酒だけでご飯食べなさそうなので。
    基本平日だけです。

• 9月9日
  • さー

さー

偉いですね。自発的に出来ればいいんでしょうけど…
    私はダメですね。

• 9月9日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

嫌ならどうにか説得してやらない。やり始めて嫌と言っても遅いです。
    義父さんも一緒に食べると言ってるんですか?

• 9月9日
  • さー

さー

旦那はいつも義父には何も言わずに決めてるので言ってないかもしれないです。

• 9月10日
とーあ

旦那さんが早く帰ってくる時だけ一緒に食べるのは逆に角が立つと思います。
それならいっそうのこと食事別にするかですよね。
男の人は親孝行したくても照れなどあってできないものです。なので、結婚してお嫁さんができて、できる理由がてできたのだと思います。利用してるのとは違うと思いますよ。
新築費用をそれだけの額出してもらうということは、何かデメリットもあるものだと思います。
頼んだわけじゃないとかじゃなく、出してもらうのならそれも受け入れるべきかと。

• さー

さー

友達や母に言ったら、毎日ご飯一緒に食べるのは無理だよ。生活リズムが違うんだからと言われました。
    受け入れなければいけないんですかね…

• 9月9日
ぴーちゃん

無理無理無理!
そんなの絶対無理です。
新生児のお世話だけでも1人でやるとなるとかなり大変で病む人もたくさんいるのに、プラス義父の世話なんて…
絶対に無理です。
旦那さん、鬼畜過ぎます。
産後は情緒不安定になるし、ガルガル期もあるし…
うん、なにをどう考えても不可能です。

• さー

さー

今でも結構、情緒不安定になる時があり泣いたりしています。
    新築は嬉しいけど、嫌になってます。

• 9月9日
つくし

まー、狭いか広いかなら狭いですよね。新築資金には手を付けないで別の土地に家を建てるのがベストだったのでは?今更出来ないでしょうから、夕飯は空いてる時間に作って早めにおじいさん宅に届けてあげて、自分は赤ちゃんが~って話して自宅でお世話でいいのではないですか?旦那さんが休日な時だけおじゃまして皆で食べるで良いと思います。大人になりましょ。
何だかんだで住宅にお金使っちゃってるんですもん。

• さー

さー

旦那は長男で最初は同居を考えてて、跡を取らなきゃという考えなので、別の土地には絶対考えてなかったです。
    大人にですね…頑張ります。

• 9月9日
m.m.m@m@

夕飯を作って、お義父さんに持っていくとか?
私も敷地?隣に義父います
夕飯は一緒にとかはなく、味噌汁とかおかずとかは持っていってますよ〜!何かとしてくれるんで、助かってます。

• さー

さー

最初からそうならいいんですけど、最初に私たちの家で食べると言われたので…
    私は生理的に好きではないので義父に何かしてもらいたいと思ってなくて、子供のことで何かあっても見て欲しいとは思ってません。
    すみません…

• 9月9日
スイカ

子供がいるっていっても、赤ちゃんは一緒にご飯を食べるわけではないし 旦那さんがいない時は気まずいですね。
義父さんも気まずいのでは?っとおもいますから やっぱり 早めに晩御飯を届けるのが妥協点かとおもいます。大変だとはおもいますが 気持ち的には楽かと。旦那さんがいる時やお子さんが幼児食とか食べられるようになったら 一緒に食べてあげればいいのではないでしょうか。
人の好き、嫌いはあるとおもいますが 義父さんに優しくしてれば さーさんの
ご実家のサポートをさーさんがしなきゃいけなかった時とか 遠慮なくできるような気がします(^ ^)

• さー

さー

旦那と2人でお正月とか言った時も私は一言も話しません。
    義父は結構、しつこい感じで相手が嫌がってても気づきません。結婚式の時に実感しました。なので、気まずいとか感じるのかなぁと思っています。

義父に優しくしたいとも思わず、むしろ私は嫌われたいです。今はまだ産まれてませんが、抱っことかもして欲しくないと思うぐらい好きじゃありません。
    どうしたらいいんでしょう…

• 9月9日
  • スイカ

スイカ

そんなに嫌いなんですね…そんな状態ご飯を一緒に食べるのはお互いによくなさそうなので ご飯を届けるで勘弁してくれーと旦那さんに真剣にお願いするほかなさそうですね。たまーに たまーに 豪華な食事をつくって同じ食卓を囲んで体裁を整えてはどうでしょう?
    さーさんが嫌いな気持ちを相手が知ってしまって ギクシャクするのもさーさんも辛い気がします。

• 9月9日
  • さー

さー

無理に一緒に食べても私は話さないですし、無視すると思います。
    旦那が前に言ってたのは、敷地内同居にしたら義父の誕生日祝いも家ですると…
    てゆう事はイベント事には義父がいつもいるわけで…
    子供を保育園に預けるようにしたらなるべく遅くまで働きたいとも思っています。義父と顔を合わせないように。

• 9月10日
  • スイカ

スイカ

無視はせずに 嘘でもニコニコしてたほうが得ですよ(^ ^)
    私も嫌いな人を目の前にすると顔にでちゃうタイプなんですが うちの息子みてると反省させられます。だれにでもニコニコなんです。なんか 笑顔って得だなっ 笑顔は最強の武器だなって思いました。
    さーさんがどれくらい義父さんのことを嫌いかは私はわからないですが もう敷地内同居をやめることができないのなら 覚悟を決めて嘘でもニコニコしてるほうが絶対にいいですよ!!でも 物理的に無理なことは旦那さんを説得してでも断ったほうが良いと思います。頑張ってください!

• 9月10日
  • さー

さー

はい、ありがとうございます😭

• 9月10日