※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
33
妊娠・出産

初めての妊娠で喜びと不安を感じることがあります。親になれるか、育てられるか不安です。自分がまだ子供なのではないかと感じることもあります。同じ気持ちの方いますか?

カテ違い、気分害されたらごめんなさい。

初めて妊娠して、とても嬉しくて幸せなんですが
本当に親になれるのか、ちゃんと育てられるのか
と時々不安になります。

自分はまだまだ子どもなんじゃないかと、、
贅沢な悩みとは承知してます。

そんな気持ちになる方いらっしゃいますか?😢

コメント

子豚♡

初めての妊娠は誰もが不安になると思います😢
私も不安でした。そして今妊娠中ですが二人目でも不安になります😓

• 33

33

みなさん不安になるんですね
    少し安心しました!ありがとうございます😣

• 9月10日
まき

初めての妊娠は誰でも親になれるものかと悩むことだと思いますよ!
生まれたら可愛さで疲れも吹き飛びます😊
私も心はまだまだ子供っぽいところはあります。誰でもちゃんと親になれますよ👍

• 33

33

ありがとうございます!
    心強いです!!

• 9月10日
ひねくれママ

妊娠中、生まれた直後、そして今ですら、時々不安にかられますよ😭でも産むからには、産んだからには、進むしかないって感じです😂✨

• 33

33

ありがとうございます!
    そうですよね、前向きに進みます☺️

• 9月10日
ちっち

私も嬉しさの反面 不安になりましたm(__)m親になれるのか、子供を無条件に愛せるのか、育てられるのか 言ったらキリが無いくらい先々の事ばかり考え 時には泣いてました😢(笑)

思い返すとマタニティブルーもあったのだと思います。
そして、子供が産まれてからというもの悩む暇も無いくらい毎日子育てに終われ 今はいつになったら夜寝てくれるのだろうと苦笑いです。(笑)

きっと妊娠してからも産まれてからも、親になったその瞬間から自分1人ではない責任感と子育ての悩みは尽きないんだろうなと感じてます😣

親になるって色んな意味で大変なんだなと毎日勉強中です。
不安な事も多いと思いますが、そんな気持ちもあっていいんだと受け止めて 穏やかなマタニティライフを過ごされてくださいね☺️

• 33

33

私もマタニティブルーなのかな?と思うことがあります。
    もっちさんのコメントで心が軽くなりました!ありがとうございます😊

• 9月10日
* thk *

私もまだまだこどもっていうか、中学時代から変わってないなーってよく思ってますよ😊笑

無駄に歳だけ重ねてる感じです✋

赤ちゃんが生まれたら0歳児と一緒でママも0歳😊
私も最初は分からないこともいろいろあって、赤ちゃんと一緒に泣くこともありました😊
でも、毎日ちょっとずつ、赤ちゃんと一緒に成長していくんだろなーって今は思えてます☺️

“ちゃんと育てる”に意識を向けるのではなく、ママが笑顔で楽しく赤ちゃんと接することが、赤ちゃんにとって一番いいんじゃないかなーと、わずかまだ2ヶ月程度しか育児してませんが、私はそう思います☺️

妊娠おめでとうございます😆
これから胎動も増えて実感できることも出てくると思うので、沢山話しかけて、楽しいマタニティライフをすごしてくださいね🌸

• 33

33

ありがとうございます!
    ママが笑顔じゃないと子どもも楽しくないですもんね!
    これから先も悩むことばかりかもしれませんが、楽しもうと思います🙂

• 9月10日
はるゆきち

私も不安になってたら実母に
親になれるかじゃなくて子供が親にしてくれるんだよ
と言われました☺️
その言葉通り子供の為となるとちゃんと動けるので大丈夫ですよ✨

• 33

33

なるほど!!
    心強いコメントありがとうございます😊!!

• 9月10日

恐らく、誰もが思うことだと思います😅

40代の旦那でさえ、不安になってます😅

• 33

33

みなさん通る道なんですね!
    少し安心しました☺️

• 9月10日
ERIKA

みな同じスタートだと思います
最初から、私!立派な母になれる!自信ある!て人なかなか居ないと思いますΣ(゜Д゜)
親になれるか、に対しては授かった時点で赤ちゃんにはあなたしか居ません。授かった時点で赤ちゃんの親はあなた。です。
育てられるのか、赤ちゃんと共に生活してみないと答えは出ないと思います

• 33

33

そうですよね!
    赤ちゃんと一緒に成長していこうと思います☺️

• 9月10日
  • ERIKA

ERIKA

誰でもママ初心者だから、大丈夫ですよ♪

• 9月10日
meinaizi

大丈夫です!
最初から母や父になる人なんていません!
子供と一緒に成長していけばいいんです🙂
私は14歳の子がいるので、わたしも母14歳です。
立派になろうとしなくていいんです。
みんな一緒じゃなくたって、子供がお母さん大好きならいいじゃないですか!

• 33

33

ありがとうございます!!
    心が軽くなりました。
    お母さん大好きなってくれるように
    私も笑顔でいようと思います🙂

• 9月10日
さっちゃん

私もです。。
今は、もう正期に入ったので、いつ陣痛来るのかの不安と、本当に陣痛に耐えれるかの不安と、育てられるかな?っての不安で押しつぶされそーです( ; ; )

でも、女は、強いって言うので頑張ってみよーと思ってます(*´ω`*)

• 33

33

もうすぐご出産なんですね!
    それこそ不安になりますよね😢
    無事に産まれますように!
    一緒に頑張りましょう!

• 9月10日
ハルヒママ

始めからなんでもできて完璧な親なんていないですよ(o^^o)
子供なんて生まれてみないとどう言うタイプなのかもわからないし(o^^o)

親だって子供を産んで初めて親になるんだから迷うことも不安なことも辛いことも沢山あります(o^^o)親一年生ですから(o^^o)
子供のことでいろんなことにぶつかりながら一つ一つ乗り越え子供に合ったやり方を色々やりながら親も親として成長していきます(o^^o)でもね子供が一歳になったら親も親歴2年生なんです(笑)子供が成長するにつれて新たな悩みができ壁にぶつかる…それを夫婦で子供と一緒に乗り越えて行くんです(o^^o)
親になったなぁって思えるのは2人目、3人目と人数が増えた時1人目の経験を生かして余裕ができたことを感じれた時ですかね(o^^o)1人目の時右も左も分からずあれだけ辛かったいらんことが2人目ともなると辛いなんて感じないんです(o^^o)1人目より楽じゃんと思えることが沢山ある(o^^o)もちろんその逆で下の子の方が大変と言うこともありますが…
そうやって少しずつ自信がついて行くんだと思いますよ(o^^o)
私なんか次男のことは余裕でも長男はこれから先も未知な世界を一緒に歩むから長男に関しては全く自信がありません(笑)

• 33

33

心強いコメントありがとうございます!!
    とっても気が楽になりました。
    私も子どもと一緒に成長していこうと思います😊

• 9月10日