※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
家族・旦那

義母すごい苦手です。結婚して7ヶ月め、現在妊娠11週の者です。まず結婚…

義母すごい苦手です。
結婚して7ヶ月め、現在妊娠11週の者です。

まず結婚のご挨拶の際、行く日程を彼と合わせ義母(夫婦別居中)にそこ日で大丈夫かと聞いてもらうと、その日は友引だからだめ、では○日はどうですか?その日は先勝だからだめ、は?つまり大安にしろと。まぁまぁおば様なら気にする方いるだろう、くらいにしか思っていませんでした。

同姓を始め、彼が実家へ荷物を取りに行きたいと義母に電話すると、○日は先勝でだめ、○日は赤口でだめ、○なら大安だからその日に取りに来なさい、と。ちなみにお金を下ろすのも大安です。
なんなんだよ笑 です。 占い師かよ。何かのおまじないかよ。

結婚式前夜、義母にメールしました。明日はよろしくお願いします、と。すると、「昨日、結婚式場の下見に行ってきました。担当の方にもご挨拶しておきましたよ、ご安心ください。」なにをご安心すればいいんだか、どうやら菓子折り抱えて挨拶にいったらしいです。
そして極めつけは、わたしたち夫婦にご祝儀なし。うちの両親はそのことに関して「嫁にもらうのに一円も払えないのか」とキレておりました。

年末年始になれば、「これを○○さん(わたし)のご両親、おねえさま家族、に買ったから、あなたたち夫婦からといって渡しなさい」とお年賀を渡され、わたしの姪、甥、にもお年玉を、なぜか「あなたたち夫婦からといって渡しなさい」といって手渡されました。こういうの、すべてわたしの旦那、義母からしたら息子に内緒でやります。だからといって主人がガツンといってくれるわけでもなく。

マザコン?とか思ってましたが、たぶんちょっとマザコンかもと。主人は次男で長男さんは義母いわく発達障害で施設に入っていると。ですが義父が言うには、正月にあいつ顔だしたぞと。でもボロがでました。わたしたちの結婚式に長男さんが見知らぬ女性と現れ、飛び入り参加。リハーサル中の主人が呼ばれ、急遽追い出し(なぜ?)わたしは挨拶もしていないのに帰ったと。

おそらく義母が世間体を気にしてフラフラしている長男を勝手に発達障害にしたのでは、と私の両親は言っています。あの人ならやりそうだ、と。

なぞ多き家族。ハッキリいって、3月に子供がうまれますが、やっていける自信がありません。お坊っちゃまな主人含め。

愚痴、乱文、失礼しました。

コメント

孫が生まれて見にきたい見にきたいと騒ぎ出したら、今日は友引なんで....ってこっちも徹底して大安じゃないと会えませんよって体制で挑んだらどんな反応するんでしょうね?ww

• クリーム

クリーム

うける!すみません、笑っちゃいました!それ、とてもいいですね!その日は大安じゃないんで、を一生言く体制で挑みますね!←本気です笑

• 9月9日

何だかんだ言って、男は家!車!次は何?
家族がどうしたら安泰に生活していけるかなんて考えていないんですよね😠
その程度のお給料しか取ってこないのに、何を偉そうにものを語るんですかね?頭にきますね!
働いてないくせにって、妊娠という大きな事をしていますが!って感じです。「姑が嫌いだからご主人にも不満あり、主人を不満に思うのは姑が嫌いだから」
やっぱりこの定義は間違っていないと思いました。
新築戸建てに関しては、本当にこの先長い長いローン生活が待っています。
ご主人が向上心持って働き続けられるのかにもかかっていて、やっぱり妻の金を当てにするようなローンの組み方だけはおすすめ出来ないです。
うちは、俺一人が買う!なんて強気なことを言ったので、勝手にしろっていう感じにしました。私からのお金は期待させずにやらせました。
義実家は、私はもう赤の他人と割り切るようにしてます😆
育ちや感性が違いすぎます。
主人が突拍子もないことを言ってる時「どんな育ちしてんだよ?親の顔が見てみたいわ~」「プレゼント強要とかほんとうざいね、うちの親だったら考えられない、大っ嫌ぁ~い」とか私は言います!
主人もドラえもん同様、その時不貞腐れて俯きます。

私もみょんさんも訳の分からない糞姑とかかわらなければならない人生ではありますが、常に常に常に、糞姑よりうわてで行きましょう🤗
私もみょんさんの応援しています!

• クリーム

クリーム

妊娠してからつわりがひどく、落ち着いてきた今でも引きこもり生活をしていたので私自身も考え込んでしまうことが多くてすごく励みになりました。プッ!と笑ってしまったりメーメさんのお話きいて、うわーうちと同じ、とホントに思ったので元気になりました!

新築戸建ても私のお金当てにしているのはあからさまなので、メーメさんのおっしゃるとおり、主人の働く意欲がない限り頷かないようにしていきます!

常に常に上手でいきましょ!とりあえず出来る限り関わらないように、なにか言われても堂々と対応できるように構えておきます!

そうですね、わたしも赤の他人と思って割りきるしかない!私の母が今のお腹にいるコとほぼ入れ違いでガンで亡くなったんですが、生前ずっといってました「あんな義母ほっとけお嬢様ぶってるんだから」と。

おっしゃるとおり、赤の他人と再確認したらどうでもいいですね、理解し合う必要もない笑

ありがとうございますメーメさん頑張りましょうね!いや、頑張らずにほっときましょ、さみしい人生だなババアも、と!

またなにかあったらお話ししましょ!楽しかったです😊🌈

• 9月11日

退会ユーザー

こちらこそ楽しかったです🤗
    こんなにたくさんお話が出来たのママリでみょんさんが初めてでした☺️
    私もつわりが酷く、普段の生活では生身の人間は、主人以外接触をさせて過ごしておりました。

みょんさんのお悩みを聴いているうちに、知らず知らず自分のモヤモヤにも整理がつき、こちらこそありがとうございました🤗

またお話しましょうね♡
    お互い穏やかなマタニティライフが送れるよう、これから少しずつ寒くなっていくので健康に気をつけてがんばりましょうね🤗

• 9月11日
初めてのママリ

うちの義母も全く何もしてくれません。結婚式の祝儀はもちろん、両家顔合わせのお金も私の親が払いました。そしてお歳暮も私の親が渡してもお返しすら送ってきません。
それに加え、旦那のおばぁちゃん(義母の母)が旦那にくれた結婚祝いもなぜか義母が取り、妊娠したらあげるね〜と言われ、妊娠して貰いましたが、旦那のおばぁちゃんからではなく、義母からと言う形で貰いました。
新築祝いも1円もくれていません。

• クリーム

クリーム

そういう義母のスタンス、なんなんですかね、妊娠したらあげるね~の意味も全くわかりません。お歳暮とか結婚祝いとか常識がわからないんでしょうか。

• 9月9日
あっちゃん

大安しか無理とか変わってますね💦
挨拶に行くなら、友引でも良いような気がするんですけどね…

• クリーム

クリーム

義母に出会ってそういうことを言われてから私も徹底的に調べたんですが、挨拶は友引でも全然いいそうです。ばかばかしいですよね。

• 9月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

赤口や仏滅・先負をいやがる人はいますけど、他はときと場合によってな気がします…
    私は、昔から母にそういうこと言われてたので、入籍は大安にして結婚式はこれからですが友引にする予定です💦
    でも、おめでたい事は友引でも全然いいと思います…

• 9月9日
  • クリーム

クリーム

わたしも入籍→大安、結婚式→友引にしましたよ!結婚式の招待状はお彼岸を避け、大安が難しかったため、先勝の午前中に着くように計算して出しました。
    わたしはそんなに徹底的に日取りを気にするよう育ったわけでもなければおそらく、ごく一般常識として認識していたんだと思います。義母と出会ってばかみたいに大安大安言われて疑問に思い調べることができたので勉強になった気もします笑

• 9月9日

未だに細木数子リスペクト鬼ハマリ中なのか?って感じですよね😆
私も姑が嫌いなんですけど、男二人とか男しか育てたことのない姑って凄くいい人か変わり者か極端に二極化していません?
自分だって若かりしき頃は女として嫁として嫁いだはずなのに、
老人になると嫁の立場とか全く考えられないのかなと思います。
深くかかわらなくていいと思いますし、堂々とされていてください☺️
うちのドラえもん(あっ!姑です😄)もグイグイくるタイプではないんですが、地味に面倒臭い考えをしている人でして、父の日母の日義父母の誕生日に贈り物がないと拗ねるとか、LINEのサムネばっかり変えて構ってオーラ全開なところとかうっと惜しいです。

• クリーム

クリーム

細木数子爆笑です!
    読ませていただいててハッとしましたが、そうなんですか?男しか育てたことない人って!!でもおっしゃるとおりで納得してます。

義母に初めてご挨拶したあと、「わからないことも多々ありますがどうぞよろしくお願いします」と決まり文句を私が言ったんです、その返事が「私は姑で長年苦労して参りましたので(他界されています)お教えすることは何一つございません」と言われました。へ?となりました。初対面の嫁になるやつにそれ言う?どんな付き合い始まるの?と。でもフタを開けてみれば大安教えたくて仕方ない様子笑
    自分が姑で苦労したなら同じこと嫁にするなよと。

「私はこのようなことをきちんと幼少期に母から教わり、把握し(大安がどうのこうの)、立派な人間に育ちました。」とまで言われたことありますよ。バカな犬ほどよく吠えるww

母の日などの拗ね具合、うざいにもほどがありますね、めんどくさいんですけどなにそれ笑
    義母は、母の日のプレゼント渡しに伺おうと連絡しただけで、その日は先勝です、などと返信きて主人共々むかついて私が母の日のプレゼント没収しました笑

• 9月11日

退会ユーザー

ちょっと!!面白すぎます😆
    もう、笑いに変えちゃったら如何でしょうか?😄
    こうなったらみょんさんが先読みして、「ハイハイ今日は赤口でした~ハイ!無し~ハイ!すいませーん」
    こんな感じで切り抜けて見てください☺️
    その人が極めているものより上にいくと人って動揺するものです😄
    みょんさんの姑さんって、変にお高くとまって品があるような感じに見せかける人ではありませんか?
    「ございません」とか言う口調
    うちのドラえもんがそうなんですよ!
    主人に全く食育してない様子ですし出来合いのコロッケを白米に乗せたコロッケ丼とやら貧乏飯を与えていたり、
    遊びに行けば出来合いの惣菜を皿にのせ替えただけとか…。
    品のあるように振舞ってますが、スペック全部最低ランクですからぁぁぁ!!
    早くお別れの時迎えたいですね🤗
    言い過ぎかしら。

• 9月11日
クリーム

いやいや、全然言い過ぎではないです!私も思います😰💦💦

ちょっと全部同じでびっくりです!そうなんですよ~お高くとまってるんですよ!このほうが品があるじゃい?とよく言います。うちの両親から言わせると、「金で物言わす女親」だそうです。というのも、おっしゃるとおり、品があるようにみせる言葉遣い。ございます、だの、感謝申し上げます、だの。あとは、なにかっつーと菓子折もってくるんですよ、熨斗つけて。
結婚式にはわたしの姉二人いますが、姉家族2家に菓子折り配ったらしいです。もちろん姉たちは、は?と。開けてみると、熨斗が結婚の内祝いの熨斗だったらしくて。全く意味がわかりません。

私達が何度か義母の家に行った際は、ちょっと主人が荷物とりにいく、という用事だけなのに、これどこで買うんだよ、て感じのお菓子を用意。完璧に見せたいんでしょうね。

スウェットで髪ボサボサのところみせてみろよ!て感じです笑

ほんっっっと、はやく○○○○笑

ドラえもんとみょんさんの姑さん、二極化の同じ部類の糞女でした😆
全く同じです!!

熨斗なんかバカ丸出しですよね!
品も学もない方なんだと思います。

うちのは料理なんか手抜きばかりの癖に、「茅乃舎のダシ」(しかも減塩)を私宛に主人へ持たせました。
さも私は美味しいお料理作ってます!的な。
案の定高級お出汁なので美味いに決まってるんですけど、お前には似合わないんだよ!!って感じな土産物でした。
お菓子もケイオーデパートの個包装のお菓子を主人に持たせて二人で食べて?と。
あなたんち貧乏なの知ってますけど?そんなお菓子息子に食べさせたことないくせにやめて欲しいわと思いました。
イヤらしいですよね、見栄張って着飾ってるババアって😆
すみません色々愚痴りました😊

クリーム

全く同じ種類の糞女がいるのも不思議ですよね、年代ですかね、ちなみに52?位だったと思います。何歳だろうがどうでもいい。

その、メーメさん宛のをご主人に渡すのなんなんですかね、もちろんうちもですよ!直接渡せよと!直接渡してくれたらガツンと言ってやるのに。

私宛の助言?だの文句を主人のラインにご丁寧な敬語で送ってきますよ、結婚式のお礼周りはいってるんでしょうか?お中元は買いましたでしょうか?また、なにを買いましたでしょうか?

だからわたしからライン返してやります。「ご忠告いただきありがとうございます、ですが主人と二人で決めたことですのでご参考にさせていただきたいと思います」くらいです。ほんとはもっとガツンといってやりたいです。

義母の場合、義父と別居中で30メートル先の義祖父の家で義父は暮らしています。義父いわく、義祖父母にその距離で10年以上挨拶にもこない義母らしいです。ご察知のとおり大金持ちのお屋敷です。義母、お屋敷にひとりですんでるから考える時間が山ほどあって私達のことばっかり考えてるんではないかと。

ちなみに腎臓を悪くしてるようで、(先日、主人が物取りに行ったらそういっていたそう)私も気にかけ、主人と「来週の水か木にちょっと顔だしに行きます」と連絡すると、「わたしは大丈夫なのでありがとうございます。感謝申し上げます。お気持ちうれしいですがお願いですからかまわないでください」ですって。

病気だって聞いたから心配で言ってるのに、と思いました。半年以上会ってない嫁がちょっと顔だすのもだめなんかい。じゃあもう一生かまわねーよ!笑 すいませんこちらも愚痴が爆発しました。

P.S
メーメさん、赤ちゃん11週なんですか?わたしは12週になったばかりですが近くてなんかうれしいです! おうちも近ければ絶対仲良くなってる!笑 こういう気さくな方とママ友?メル友?なりたいです!

ご主人のLINEにお嫁さんへの苦情?を敬語で入れてくるなんで、虫酸が走る程嫌味なババアです😫
しかし、腎臓が悪いなんて羨ましい~
ラッキーではないすか✌️🤭

「私、おかあさんが主人に宛てたLINE見たんですけど、あれどういう意味ですか?」と真顔で聞くのはどうでしょう?
それと、みょんさんはご主人には不満少ないですかね?😀
私は、主人にたいして❛ハ?今何つった?❜みたいな事がたまに起きるのですが、そんな時はいつもドラえもんの顔が浮かぶわけですよ…
あのババアがこんな育て方してるから主人はこんな考え方してるんだなって。
去年、お家騒動があって、主人が大っ嫌いになったのでその時に姑のLINEに主人の悪口、生立ち(育ち方)文句を書き綴りましたよ!
暫く疎遠となりましたが、新築で家を建てたことを期に数回会うことになりましたが、それ以降私はかなり強気な嫁に変身しました😄超きもちいです!
ドラえもんは息子の悪口を言うと固まります。何も言い返さない、ごめんなさいねも言わない、ただただ顔が不機嫌に曇ります。その面がたまらなくムカつくんですが、爽快です!!

なので、みょんさんもご主人に不満があるところがあれば直接姑に愚痴ってみると面白い展開になるかもしれません😄
私たちはこれから母になるので、もっともっと強くならなきゃ😊ですね!

数週、凄く近いでね😊
1週間違いかと思います♡
メル友になりたいだなんて嬉しすぎます😊ありがとうございます!

• クリーム

クリーム

ちょちょちょちょ!!!
    私もまっッッッッたく一緒です。主人が世間知らずすぎて、オイオイこんなことも知らないのかよ勘弁してくれよ、て言うときはいつもババアが思い浮かんで、アイツが育てたから30過ぎてお米の研ぎかたも知らなければツワリの私に頭痛薬とか大量に買ってくるんだよバカか、と。言い出したらきりがないですけど、両家顔合わせのときも結婚式のときもずーーーーーっとした向いてるんですよ、一言も発せず。うちの両親の質問には答えてましたが。それを主人も受け継いでるんです。みんな集まってる席で下向いて口角あげてニコッとしてるのが品があるってことなのかよと。ほんとおかしい。

一度、軽くですがババアに主人の愚痴を、ほんとに軽くいってしまったことがあって、「まぁ、女の子とは違うから、そう思って付き合わないと。夫婦なんだから。仲良くしてくださいね~」と来ました。全然伝わってない。読解力!とか思いましたが。

わたしもその領域に達したいです全部いってやりたい。

もしよかったらお時間あるとき、どんな風に書き綴ってやったか教えてくれませんか?マジでマジでマジで参考にします。今すぐ送ってやろうかな

• 9月11日

退会ユーザー

もしかして、みょんさんの姑さんとうちのドラえもんは親戚なのか?生き別れた姉妹なのか?それとも主人とご主人異母兄弟なのか?そんな風に思ってしまいました😆
    主人の愚痴を言ったあとのチンプンカンプンの返し、仲良くしてくださいね~のくだり、そっくりでした😅

やっぱり、いい歳した息子いくら不器用な男だとしてもある程度の常識を兼ね揃えていないというのは、育ての親の責任だと思うのです…
    常識がない母親に育てられた主人はある意味かわいそうな被害者なのかも知れません!

えっとですね…
    主人は両親健在ですが凄く貧しい家庭で育っていて、(親のエゴによる)兄弟二人とも奨学金で大学に通ってました。
    その奨学金返済が未だに終わらず、家系にも圧迫するわけですよね。
    本来なら親が学費を出してくれるのが一般的だと思っていたので、金銭の感覚が全然違うんですけど、そんな家庭で育ったことを主人は後ろめたさもなく、むしろ親には感謝していると言うのです。親の悪口は一切言いません。

そんな中、身の丈に合わない住宅を購入しようとしていて(主人の実家は団地暮しでした)喧嘩が耐えませんでした。

長くなりましたが、姑には
    「お宅の息子、特に長男!解消もないくせに多額のローンを組んで家を買うと言います。私が反対しているのに聞き耳も持たず一人で家を買うと言います。奨学金もまだたくさん残っているのに、何を言ってるでしょうか?私の手には負えませんので、どうぞお引き取りください」
    その他にも「男として包容力も何も無い」だの色々侮辱言葉を連発しました。

嫁だからって遠慮なんてしなくていいと思います。後で知りましたが、主人の姓どこの馬の骨かわかりません。
    舅が子供の頃親が再婚したかなにかで、戸籍謄本に養子と書かれていました。入籍当日に戸籍謄本提出時にその事実を知り、愕然としました。
    そんなことも息子に話さない親、どうかしていますし大っ嫌いです、義家族人間。

• 9月11日
クリーム

わたしも全く同感です。人間なので男女年齢関わらず向き不向きがあるのはわかりますが、ある程度の生活力と年齢は見合っていいのでは、それは育った環境や出会った人間から教わっていくのでは、と思っています。
かっこばかりつけて主人に家のことや仕事について、考えさせなかった、やらせなかった義母のこと理解できないですし、おかげで言い方悪いですがコミュ障?ともおもいます。考える力が子供以下、考えたらわかるよね?と一日で何回も伝えます。それもメーメさんのおっしゃるとおり、被害者と思ったらわたしがそれを理解しないといけないとかもしれないですけど。

お話聞いてびっくりしています。詳細は多少違えど、今のうちの状況と同じです。↑でも言いましたが考える力が劣っているため仕事が簡単なものしかできず、高校生のバイト代くらいしか給料ありません。わたしの給料を足してやっと成人男性の一ヶ月のお給料ちょい、ではないでしょうか。なのに今の家を決めるとき、実家から出たことない主人は胸わくわくさせ、新築買おう、と。そんなお金どこにあるんだよ。そしてわたしが提案したのが家賃5万円のアパート。もちろん却下。結果、いますんでいるのはそれに羽がついたくらいの新築の不便な場所にあるアパートです。結婚してすぐわたしが妊娠したため、仕事をやめました。主人と何度も、このままの給料じゃやっていけないよどうする?安いところに引っ越す?と話しましたが、カネカネうるせーなと言われたり、働いてねーくせになにいってんだよと言われたこともあります。話ができない。今は仕事のあと主人がバイトをする、というので少し給料がうるおい、収まっていますが、暇さえあれば携帯で新築一戸建てをみて、引っ越すか!と行ってきます。現実味がない。わたしが世の中のことぜんぶわかっているわけではないですけど、あまりにも世間知らずすぎて、その給料でどうやって新築買うんだよと。子供がうまれたらもっとムカつくこと増えると思いますね😰
わたしもあまりにも理不尽だったらメーメさんのように義母に抗議しようかと思います。もう覚悟決めたらやってみます。

どうしてそんな大事なこと家族で認知してないんだよってゆう。なんなんですかそのメーメさんの義実家。どこの馬の骨かもわからない人たちと付き合いたくないですね。
こちらの義実家も長男が発達障害と義母がいい、私と主人と義父と食事にいったときは義父は、長男は地方をふらふらしてるから金をたかられるから絶対付き合うな!しらねえあんなやつ!とか行ってきます。実の息子だろうに、愛してないんだなぁと思うし、だれがどこまでどんな嘘ついてるんだ?と疑問です。問い詰める気にもならないし知りたくもないですが。
わたしも大っ嫌いです義実家。

みょんさんのお母様が今はお近くで
きっとこの先も
天国から見守ってくれています🤗
だからきっと大丈夫です☺️

• クリーム

クリーム

泣きました。。。

ご縁に感謝します😢

ありがとう✨

• 9月11日