※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
子育て・グッズ

吐き戻しの原因について相談中。吐き戻しの頻度が増えており、授乳後の横になることが原因かもしれない。他の原因は何か教えてほしい。

吐き戻しが多いです😔ゲップした際に口から垂れる様にチョロっと出る事は1日で1回はあるんですがココ1週間で2回程ゴーっと服がびしゃびしゃになる位の吐き戻しがありました😥直ぐ横にすると吐き戻してしまう為、手が離せない時は見てて!って頼んだり抱いてたりしてもらいます。しかし今日はいとこの小学生5年生に車の入れ替えしなきゃいけなくてその間、ちょっと見ててって慌てながら車入れ替えしました。直ぐに戻り、我が子を見て見たら口からチョロっと出ていたので、慌てて抱いたら案定マーライオンの様に吐いてしまいました。私が頼んだのが悪かったのですが、今回は授乳後10分位経って横にしてしまった事が原因だと思いますが、今回に限らず吐き戻しで考えられる原因って他に何かありますか?ゲップが出し切れてない、飲み過ぎ以外でありましたら教えて下さい。

コメント

anchi

そのくらいのときはよく吐きますよ!
しばらく縦抱きにしてげっぷをだしても
吐くときは吐きます!
胃が小さくてまっすぐなので
吐きやすいみたいです。
わたしもすっごく悩みましたが
体重が順調に増えていれば
問題ないと実母や姉、保健師さんに教わりました。
洗い物が増えて大変ですよね(×_×)
でも成長とともにだんだん吐かなくなりますよ〜!

white-lilac

プシャーって噴水のように吐くようだと胃軸捻転?という可能性もあるそうですが、溢れて出てくるようなら問題ないと思います(^_^)うちは、げっぷをなかなかうまく出せず、しょっちゅう吐き戻しちゃいます。

てここ

私の娘も、よく吐き出します!
ゲップさせても飲みすぎたのがドバーッと出てきます。
悩みますよね!
私も悩んでましたが、順調に体重も増えているので 見守ることにしました。

❤︎☺︎❤︎

ウチの子達(3人)、みんなマーライオン状態で吐いてました!
夜中にすごい量吐いて、お布団から何から全部替えたり…>_<…
心配だったので、受診したらウチの場合は軽度の胃軸捻転症(いじくねんてんしょう)と診断されたんですが、吐くわりには体重は増えていたので、離乳食が始まれば自然と治ると言われてました^ ^
その通り、今では全員小学生みんな元気いっぱいで何の病気もありませんo(^▽^)o
不安なようでしたら、小児科医に相談すると、寝かせ方等教えてもらえたので、お話聞いてみると安心できるかもしれないですね^ ^

はらぺこ

皆さんありがとうございます。
とりあえず様子見て見ます!
今週予防接種なのでその時に
少し相談してみます(›´A`‹ )💕