※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

離乳食で好きなものしか食べず、スプーンを手で掴もうとする7ヶ月の赤ちゃん。離乳食をやめるべきか、スプーンを持つ対策が知りたい。

離乳食についてです。
最近好きなもの?しか食べなくなってきました😓
豆腐 おかゆ 玉ねぎ トマト です。
それ以外のものは少し食べるともう顔を背けたり、手でスプーンを押し返します😓

逆に好きなものの時はスプーンを手で掴んできて口に突っ込もうとします、が、まだ7ヶ月で危ないので手を離させるんですが怒って怒って…💦

少し前から離乳食イヤイヤ期もはじまってたんですが、
とりあえず好きなものだけでも食べるならーと思ってあげています。
もう完全にお休みさせた方がいいのかな?

あとスプーンを持とうとするときの対策というかどうしてあげたらいいのか意見を聞きたいです。
ほんとめっちゃ突っ込んで食べようとします😓

コメント

はる

私が子供の頃、米粒1つすら食べなかったらしいです。舌で押し返してたそうです💦

今、10ヶ月の娘は、スプーン使いたがるので、娘用に6ヶ月頃から使える奥まで入らないスプーン使わせてます😊
結構汚れるんですが…😂笑
薬局に売ってました☺️

• おかん

おかん

ですよね、なんかまわりに散乱してます😅

• 9月10日
  • はる

はる

なんかもう汚くなるの気にしてたらキリがないので諦めてます…笑
    ピクニックシートとか新聞紙ひいたら掃除楽です☺️

• 9月10日
あきこ

全く食べない訳ではないので、続けても大丈夫と思います😌

私も思いっきりスプーンを握られたり、持っている茶碗を握られたりして食べは
してくれるものの、息子の
攻撃を
かわすのが大変でした 笑

なので、離乳食用のスプーンを新たに買い、息子の
手にそのスプーンを握らせながら食べさせてます☺途中てそのスプーンを口に入れたり
して遊ぶ時がありますが、前よりは手が出てくる事がすくなくなった気がします☺

• おかん

おかん

もういらないってなるまであげときますとりあえず!ありがとうございます!

• 9月10日
ナツ花

好きなものを中心に、たまにコソッと他のをあげてもだめですかね?🤣
次男は飽きてくるとヨーグルトしか食べないんですが、
2口ヨーグルト→半口他のもの→ぎゃー!→ほらほらヨーグルトだよ~
のループで完食します(笑)
でも、食べないなら食べないでいいとおもいます☺️
いつかきっとたべますよ♪

スプーンは、持つ用をあげてます!
こういう、喉つき防止のやつを渡してごまかしてますv(^皿^♪)

• おかん

おかん

あーそんな感じです!
    ただまだよくわからないのか、ほらー好きなやつ〜ってしても、一口好きじゃないもの食べたらもう2度と口開きません😅笑
    ぼちぼちやってきます、ありがとうございます!

• 9月10日