※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆C☆
子育て・グッズ

左のおっぱいだけが張り、特に夜中は痛くて困っています。右から飲ませても改善されず、左だけが痛いのはいつまで続くのか心配です。左の張りが落ち着くのでしょうか?

生後23日の男の子を完母で育てています。
最近左のおっぱいだけがすごく張ります。
搾乳すると右も左もどちらも同じくらい出ているような気はします。
ですが、左だけが一日中張っているような感じで、特に夜中は左の張りが痛すぎて目が覚めます。
張っていない方から飲ませた方がいいと聞いたので、右から飲ませたりしているのですが全然改善されません。
このまま左だけずっと痛いのかなと思うと憂鬱です。。。
そのうち左の張りも落ち着いてくるんでしょうか、、、?

コメント

chaan

張っているおっぱいから飲ませた方がいいと思います!!
張っている方を飲んでもらわないと張りっぱなしですよ。
張りは全体的にですか?部分的にですか?
全体的にならばうまく飲めていないのだと思いますし、部分的になら乳腺が一部詰まっている状態なんだと思います。

• ☆C☆

☆C☆

回答ありがとうございます!
    全体的に張っています。
    うまく飲めていないのですね…。くわえさせ方の問題なんでしょうか?

• 12月19日
  • chaan

chaan

咥えさせ方もあるかもですね〜(´・ω・`;)全体的に張っていて、ガチガチにはなってないですか?そうなると断乳と同じ状態になってしまうため、母乳が作られなくなってしまいます。
    1度母乳外来や桶谷式など行ってみるとスッキリ解決できるかもですよ★

• 12月19日
anchi

飲ませながら胸が張ってるところを
押すと改善される場合がありますよ♡
痛くない程度に押してください。
慣れると簡単です!
きき胸ってのがあるみたいで
わたしも左の方がよくでました!

• ☆C☆

☆C☆

ありがとうございます。
    きき胸なんてあるんですね…初めて知りました!
    押しながら授乳して乗り切ってみます!ありがとうございます!

• 12月19日
white-lilac

私も完母でやってきました。生後25日の男の子です。
私はもともと両方すごく張ってましたが、最近は右は張るけど左は張ってません。左だけ差し乳なのかななんて思ってたんですが、この間息子が入院しちゃったもんで2日間だけミルクにしたんです。その時に初めて搾乳器を使ってみたら、右は順調に母乳が出続けるのに、左は途中で極端に出なくなることがわかりました。
そのあと母乳育児に戻してからも、左は途中で嫌がられることが多いです。でも、母乳は吸わせないと作られないので、左右どちらとも吸わせるようにしてます。張りが強いときはそっちの胸から飲ませるようにしてますよ。
何が正解か分からなくて悩ましいですよね。私も、今後授乳量が増えるのに、左の量を増やすにはどうしたらいいのかなぁと悩んでます(^-^;

• ☆C☆

☆C☆

回答ありがとうございます、お誕生日ちかいですね♫
    わたしは搾乳機で左右10分ずつ搾るとだいたい同じ量でてました。
    産後は乳首が切れたり胸が張って痛かったりでおっぱいトラブル続きで困ってました。
    いろいろ試行錯誤しながら頑張りたいと思います、ありがとうございます!

• 12月19日