※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

幼稚園入園と出産時期が同じで困っています。幼稚園は年少からの入園が当たり前で、途中入園は難しい地域。途中入園できるなら夏休み明けから入園させたいが、神経質な子供で心配。里帰り後は頼れる人がいないため、最善の選択を模索中です。

幼稚園入園と出産時期が同じで困っています。

上の子来年度、幼稚園年少で入園予定
下の子予定日が4月23日で、里帰り予定

幼稚園は年少からの入園が当たり前で、途中入園は難しいような地域です。
不人気な園は途中入園はできそうですが、幼稚園は選んでいれたいです。

入園式だけ出席しGW明けまで休園しようかと思っていましたが、そういったことは果たしてできるのか...?
途中入園できるなら夏休み明けから入園させたいです。
人見知りや場所見知りもする神経質な子供です。
途中から入って馴染めるのかも心配です。

里帰り後は頼れる人はいません
どうするのが子供にとって一番良いのかと悩んでいます。

コメント

arc

幼稚園に相談されてみてはどうでしょうか?
途中入園のために1枠空けておいて貰えるかもしれません。
もちろん、入園式以降おやすみする事は可能だとは思いますが、月謝はかかりますし、入園式だけ行かせるのは逆に可哀想な気もします。

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます!
    来月何ヵ所かの幼稚園見学に行くので、そのときに聞いてみます。
    プレ等も通っていないので、幼稚園に一度も行かずに入園させることに不安があり、入園式だけでも参加させるべきかと思っていました。

• 9月9日
  • arc

arc

予定日のこと融通がきくといいですね。

途中入園の子は慣らしが1週間くらいはあると思います。
    最初は2時間とかから午前中だけになって、通常通りとか。

集団生活に慣れされてみたいなら、一時保育を利用するのもいいかもしれません。

朝いってきますをして、友達や先生と遊んで、時間になったらおうちに帰る流れがわかれば、慣れてくれるのではないでしょうか(^_^)
    最初は泣くのは当然です、みんなそうです。
    ママの心配や不安も伝わってしまうので笑顔で送り出してあげるのが良いですよ。

• 9月9日
  • まゆ

まゆ

11か月から保育園に預けているので集団生活には慣れているんです。
    諸事情で退職予定でいて、保育園も年内には退園予定でした。
    ただ性格の問題で場所見知り、人見知りが激しく場所が変わるとまるでダメで初めての先生がいるだけで隠れたりするんです。
    なので、心配していました。
    幼稚園でも慣らしはあるんですね!
    それなら少し安心です。

• 9月9日
ママリ

幼稚園で働いていましたがそのような方いましたよ🙆‍♀️!
5月が予定日で里帰りするので入園式参加の9月から登園の子☺️
相談次第で可能だと思います!
9月入園式より、4月から席を入れた方が、クラス運営的にも楽です!

• まゆ

まゆ

そうなんですね!
    GW明けから登園させるか、夏休み明けからにするかで悩んでいましたがどちらの方が子供からしたら良いでしょうか?
    GW明けだと産後すぐに帰省しないといけないので、夏休み明けから登園したほうがゆっくり休めるんですが...
    あまり休む期間が長いと、他の子供は仲良しのお友達が出来てたりで馴染みにくくなるのかなーとも思っていました

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

可能であれば早い方が良いです!
    でも年少さんならわからんちーで自然と入れますが、年中だと持ち上がりで仲良い子もいるので、早めの方が良いですが、夏休み明けでも新しいお友達♩みたいに集まるので子供はすぐ慣れるから大丈夫ですよ!
    結局夏休みで生活はリセットされて、泣く子もいますしみんな不安だし、すぐ仲良くなれます。笑
    あとは行事がいつかにもよりますかね…!夏休み明けすぐに運動会とかの園だと7月からお遊戯練習とかも入ってきちゃうので🤔

• 9月9日
  • まゆ

まゆ

運動会のことを忘れていました。
    ほとんどの幼稚園が9月運動会になってたので、きっと夏休み前から練習してますよね。
    見学会のときに幼稚園に相談してみようと思います!
    ありがとうございました。

• 9月9日
Karin

幼稚園によると思いますが、友達で同じような状況の子がいて休んでいました!
上の子の行事とのタイミングって難しいですよね🤣ウチは3月中旬予定日なので、どうしても上の子の幼稚園入園式には参加したくて悩んでます💦下の子を無事に産むことが第一なのですが、やはり上の子のことも考えなきゃですからね(;_;)💦

• まゆ

まゆ

そうなんですよね。
    上の子のことを適当にはしたくないし、どうしたら良いものかと...

• 9月9日
ジャクソン

休園というのは全然出来ると思いますが、うちも進級時と重なるので里帰り諦めました。

• まゆ

まゆ

里帰りしないとなると、誰も頼れないので子連れ入院することになるんですが、それも大変かなと思ってまして。

• 9月9日