※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

母乳をNICUに届ける際、搾乳したものは保冷バッグに入れて持って行けるでしょうか?搾乳量や時間の目安はどれくらいですか?

NICUに母乳を届けに1ヶ月以上通っていたママさん
いたらお話聞きたいです。

息子が生まれてそのまますぐNICUに運ばれました。
昨日私だけ退院して、これからは毎日母乳を届けに病院に通います。
病院までは車で片道一時間かかるのですが、滞在時間考えると病院行く前、もしくは病院滞在中に一回は搾乳する時間帯になります。

病院滞在中だったら、会いに行くときに一緒に渡せばいいかなっておもってるんですが、家を出る前に搾乳したものは冷凍した母乳と一緒に保冷バッグに入れていけばいいのでしょうか?
それともその分は持って行かない方がいいのでしょうか?

また、搾乳はどのくらいの量?時間を目安にしていましたか?

コメント

みー

NICUに1ヶ月程入っていました。
家を出る前の冷凍がまだできていない分は次の日に持って行ってました。凍っていない物は処分されると聞きました。滞在中に私は搾乳していなかったですが、搾乳してる人もいました。赤ちゃんの状態によりますが、退院前1.2週間くらいは直母の練習もあり、授乳時間に合わせて行って助産師さんが一緒にみてくれましたよ!

• みーまま

みーまま

やはり病院行く前の搾乳分は次回にした方がいいんですね!
    ありがとうございます^_^

• 9月9日
ななみ

下の子がNICUに1ヶ月いました。
私の家からも病院まで一時間くらいだったので出る前に搾乳して冷凍庫入れて、持っていくのは保冷バッグに前の日に搾乳した物を持って行きました。
病院でも言えば搾乳できました💡

搾乳は最初は母乳バッグ50mlで方乳10分ずつで手絞りで私はしてました。
母乳が軌道に乗ってからは100mlの母乳バッグにしてました🍀

• みーまま

みーまま

やはり凍ったものだけを持っていたほうがいいんですね!

今産後一週間なんですが、先ほどで搾乳量80、しかしその前は45位でした…
    ちなみに今は母乳育児でしょうか?

• 9月9日
  • ななみ

ななみ

今も完母です❤
    そして添い乳しながらママリしてます😍笑。
    搾乳でもちゃんと母乳出続けます。
    大丈夫ですよ🍀

その時で搾乳量ちがいますよね💡
    私は50と100両方の母乳バッグ買っててその時の量で使いわけてました。

• 9月9日
  • みーまま

みーまま

搾乳でも母乳出続けるときいて安心しました!
    母乳パック、いろんなサイズ揃えといたほうがいいんですね!

• 9月10日
あさり

NICUに1ヶ月ちょいいたのと、自分もそこで看護師として働いてました🌱
各施設によってシャーベット状までは使用可、冷凍されたもの以外は破棄など決まりがあると思いますが、直前に搾乳したものは置いていったほうがいいです!あと10-30mlなど量がまだ少ないうちはすぐに溶けてしまうので、保冷剤でこれでもかとパンパンにしていってください。それでもすぐに溶けてしまう、ということならクールパックで送ったりとか対応してもらえないでしょうか?
基本的に3時間毎に母乳は作られるので、3時間おきにタイマーかけて夜も搾ってました。過多で詰まるのも怖かったので💦
搾ってる間も母乳作られておりずっと出てキリがないので、とりあえず最初は100mlくらいずつ、増えてきたらもっと搾乳してました。
今も時々搾乳しますが、差し乳にかわってるので、両乳1回ずつツーンとさせて搾ってます。
通うの大変ですよね💦早く退院できますように🙏🏻✨

• みーまま

みーまま

基本は持っていく感じです💦
    今日保冷剤でパンパンもっていってみましたが、溶けておらずとりあえず安心しました😅💦

今は三時間ごとに搾乳して、頑張って80、平均50くらいなので初めから100も出てて羨ましいです😂
    1人目の時は吸われれば自然とおっぱいでてたけど搾乳ってなかなか難しいですね…💦

• 9月10日
まむ

NICU・GCUに半年以上お世話になってました。夏場は、病院まで2時間かかるし、病院の駐車場は混んでて停めれないことが多かったので、溶けるんじゃないかとヒヤヒヤでした(^_^;)

他の方と同じように、出発直前のものは、次の面会に回しました。
病院の滞在中に絞れるなら絞ったほうがいいそうですよ。赤ちゃんに触ったあとに絞ると、いつもより絞れた気がします。ホルモン出るそうですし😊

• みーまま

みーまま

今日退院後初めて母乳持って行きました!
    みなさんアドバイスいただいた通り出発前のものは冷凍庫においてきました^_^

たしかに、息子を今日初めて抱っこしたのですが、その後の搾乳量はいつもより多めでした!おっぱいってやっぱり赤ちゃんに触れることで出るんだなーって実感です😂

• 9月10日
ちびじんべえ

完全に冷凍出来ていないものは翌日に回していました。
保冷剤を保冷バッグに結構沢山入れて持ち歩けば大丈夫でしたよ。

搾乳は3時間毎にして、左右5分×2セットにしていました。
たまにどうしても眠くて起きられないこともありましたけど💦

大変ですが頑張ってください。

• みーまま

みーまま

ありがとうございます😊やっぱり赤ちゃんいないのに夜起きて搾乳してると、ふっとなんでいないんだろーとか考えちゃって💦
    メンタル的に続けるの大変ですけどみなさん乗り越えてるんですよね!

母乳パックはみなさんアドバイスいただいた通りにして持って行きました!溶けずに無事渡せました😊

• 9月10日