※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。実家は長崎で、予定日は3月15日。母は忙しいが協力的。旦那も理解あり。どちらで出産するか悩んでいます。

里帰り出産について悩んでいます。
今現在は旦那と大阪市に住んでいます。
あたしの実家は長崎です。
産婦人科に13日の検診までに里帰りするか決めて来てねと言われてしまい、悩んでいます💦💦
私の母は大学の事務員として働いています。
予定日が3月15日で、その時期は丁度卒業や、年度末、年度初めに合わせて仕事が物凄く忙しいのです。
夜は帰りが21時過ぎる日々なんです。
母は「帰ってくるなら無理してでも早く帰るようにするよ!じいちゃんとばあちゃんもおるけん、あんたが楽な方を選ばんね!」と言ってくれています。
でも、ただでさえ仕事忙しいのに、無理してまで迷惑かけるのは少し気が引けます😭😭😭
また、母は朝から仕事です。祖父母の家は実家きら車で30分の所に位置します。祖父母宅は一軒家で実家はマンションです。

旦那は日曜祝日以外は仕事です。
家事はつわりが酷い時から手伝ってくれていて、洗濯と食事作り以外は今もしてくれています。
「こっちで産むなら洗濯もするよ!自分が楽やと思う方を選んでいいよ」と言ってくれています😭😭😭
どうするか凄く悩んでいます。
皆さんならどうしますか?💦💦💦

コメント

デイジっこ

旦那様の帰りは遅いのでしょうか?
もしお母様より早いなら自宅でもいいのかなと思います!

• まう

まう

旦那は現場仕事なので、現場の近さによりますが、18〜19:30には帰宅してきます!
    そして、協力的なのでやっぱ帰らない方がいいですかね🤧

• 9月10日
K...❤❤

あたしは夫婦ふたりの子供だから
旦那と一緒に子育てしたいから
里帰りしませんでした!
実母でもやっぱり気使うし😫
実家でも自分の家でも
やる事はたいして変わらないと
思います!
あたしは親から色々言われるのが
嫌だったのもありますが(笑)
のびのび育児したかったので!
初孫フィーバーも凄かったし😭(笑)

• まう

まう

うちも両家とも初孫なんで、義母の方が張り切ってて怖いです😱😱😱😱
    旦那も一緒に育てたいと言う思いはあるみたいなので、帰らんでもいいのかなとか色々考えて迷ってしまいます😭

• 9月10日
  • K...❤❤

K...❤❤

結局お世話するのは
    ママなのであたしは
    里帰りは一切考えませんでした😢
    ご飯も掃除も実母にして
    もらわなくてもどうにだってなるし😊

出産前からガルガル期だったのも
    あるかもしれませんが😢

あたしは例え実母だろうが
    口出しされるのが1番嫌いだし
    それでイライラしたくないので😭

実母はお母さんと時は
    どーのこーのかなり
    うざかったので(笑)

• 9月10日
K

私は里帰り出産の予定です。
現在北海道に住んでおり
義実家も北海道ですが
私の実家は岐阜県です。

義実家が嫌いなわけでもないし
お義父さんお義母さんもいい人で
かなり良くしてもらってるけど
お義父さんが単身赴任で東京におり
帰ってくるのは長期休暇のみで
お義母さんが耳や目などが60歳で
だんだん弱っていってて
車の免許がないため
なんかあった時すぐ飛んで来れる人が
近くにいないからって言う理由です。

ちなみに妊娠発覚が
悪阻などなく5ヶ月終わりがけで
里帰り出産予定の病院には
今回2度の自然災害で行けず
電話して状況理解してもらい
来週行くというふうで
話はまとまってます。
検診してもらい異常なかったら
里帰りにきまります。

自分だったら1番頼れる存在の人のもとで
産みたい気持ちが強いです。

• まう

まう

私も頼れる人の元で産みたいのですが、旦那もかなり家事とかにも協力的で、凄く優しく気遣いも出来ます😖
    母は適度にほっといてくれるけど、いざという時は凄く頼りになります😖
    どっちも凄く恵まれたことに頼れるので、余計に悩んでしまっています😭😭😭😭

• 9月10日
  • K

K

うちも旦那は協力的ですごい助かってますが、旦那が仕事の時に何かあっても義実家の方じゃ足がなく対応が難しいので実家で里帰りしようかなって思いました!
    その方が旦那も気兼ねなく仕事できていいって言ってるからまあいいかな?って思ってます。

• 9月10日
はなかっぱ🌷

私は里帰りしませんでした!
実母は車で2時間の距離でしたが、フルタイムで働いているため、里帰りしてもあんまり意味がないかも?と思ったので、帰りませんでした☺︎

里帰りって、自分以外にもお世話してくれる人がいて、その間に休ませてもらったり家のことをせずに赤ちゃん100%で時間をとれることがメリットかなー?と思ったので、私の場合は実母に頼るのと、家で主人と頑張るの、そんなに違いがなかったので里帰りしませんでした!
里帰りして母に気を使うより、主人と頑張ろーって思いました(^ ^)

ご主人様の理解があるようでしたら、なんとかなりますよ💓2人の赤ちゃんですもん💕
まうさんが、「精神的に」楽なほうを選ぶことをオススメします!🙌🏻

産後はちょっとしたことでもイライラするし、実母がたまに来てくれた時は手伝ってくれててもイライラするなて、しょっちゅーでした😂

• まう

まう

旦那は私がイライラしてたりしたら1人にしてくれるので、ストレスフリーでやっていけてます🍮💕
    そして、家事も凄く協力的にしてくれるので、助かります😳😳😳
    お母さんと同じくらい私を理解してくれているので、尚のこと悩んでしまっています😭😭😭

• 9月10日