※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもが離乳食を食べてくれないので、味付けについて教えてください。現在はおかゆやうどんに野菜ダシや醤油を入れています。他の方はどんな味付けをしていますか?

今10ヶ月の子どもがいるのですが、離乳食を全然食べてくれません😭BFなら食べるのですが手作りご飯は4口くらいで食べなくなり大泣きします😵😵
私が今している味付けはおかゆやうどんなら野菜ダシかカツオ昆布ダシと醤油を一滴入れています。

みなさんの離乳食はどんな味付けにしてあげてますか?教えてください😣!

コメント

miii★

同じく10ヶ月です!
ホワイトソース、トマトソース、コンソメ、 味噌使ったりしてます!
うちも9ヶ月はいってから一時期食べてくれないときがありました(>_<)
離乳食食べてくれないの辛いですよね😖

• ぽっぽ

ぽっぽ

返信ありがとうございます!
    ホワイトソース、トマトソース、コンソメは赤ちゃん用の物があるんですか😳?それとも大人が使っている物を薄めて使ってますか?

食べてくれないのは辛いです😭
    味がワンパターンなのが原因かもしれませんね😱

• 9月9日
  • miii★

miii★

ホワイトソースとコンソメは赤ちゃん用のうってるので使ってます!
    ホワイトソースは簡単なので手作りして冷凍したりもしてます!
    トマトソースはトマト使ったり、トマトピューレ使ったりして手作りしてます!

うちも出汁ばっかり使ってたからか、味変えたら食べるようになりました💨

• 9月9日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

コンソメは赤ちゃん用のものを買ってみて、ホワイトソースやトマトソースは調べて手作りで作って冷凍ストックしますね😊
    やっぱり出汁ばっかりでは食べなくなりますよね😵
    教えてくださりありがとうございます!

• 9月9日
マカロン

お粥は顆粒だしで少し味つけたりケチャップを入れてケチャップライス風にしたりしてます!たまにかぼちゃペーストやしらすなども混ぜて飽きないようにしてます!

• ぽっぽ

ぽっぽ

なるほど〜🤔今まで野菜だし、昆布カツオ出汁に醤油をちょろりというワンパターンだから飽きたのかもしれません😵ケチャップライス風を試してみます!
    具材も毎食変えて食べてくれる物を探してみます🙋‍♀️

• 9月9日
  • マカロン

マカロン

うちは食べ過ぎなくらい食べるのが好きなので、食べないことはあまりないんですが、やっぱり同じものが続くと少し食が進まなかったりします笑 赤ちゃんでも飽きるものは飽きるみたいですね笑

• 9月9日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

赤ちゃんでも飽きがくるのですね😳
    味をこまめに変えて食事を楽しんでもらえるように頑張ります☺️

• 9月10日
来依

結構色々してますよー!
もうケチャップとかもつかってますし
醤油1滴じゃなく5滴くらいいれてます!
三温糖もつかいますし
炊き込みご飯するときは酒みりんも少しいれたり
コンソメもつかいますよー!!!
保育園でもそんなかんじの味付けみたいです^^!

• ぽっぽ

ぽっぽ

いろんな調味料を使っていいのですね😳知りませんでした!
    味がワンパターンなのが原因かもしれません😵
    色々な調味料を使って味を変えて試してみます🙋‍♀️

• 9月9日
ナツ花

ミルクでホワイトソース作って、ドリアみたいにしたり
ベビーフードのあんかけのもとや、コンソメ、ふりかけを使ってます☺️

• ぽっぽ

ぽっぽ

ミルクでホワイトソース😳!思いつきませんでした!
    一品物のベビーフードしか買ったことなかったので、ベビーフードの調味料を買って使ってみます😊

• 9月9日
まっぴー

上の子が、同じ感じでした!
おっぱい沢山飲んでる感じですか?うちは卒乳するまで、ほんっとーに食べませんでした😅

離乳食ですが、うちの場合は工夫すればするほど、警戒して余計に食べなくなっていたので‥。ワンパターンで安心してもらうようにしてました😊特に食感がいろいろあると気になるようでした。
野菜をミキサーにかけて卵でスクランブルしたやつを作って、色々栄養はいってるし、これを一口でも食べれば、まぁオッケー👌って思うようにしてました。

毎回工夫して作って拒否されると、イラッとしそうになるので、離乳食は手を抜いちゃってましたね😅

結局、断乳したら食べるようになりましたよ!周りと比べたら食今でもは細いですが、偏食なく何でも食べるようになりました。

• ぽっぽ

ぽっぽ

おっぱいたくさん飲んでいます!
    離乳食をたくさん食べるようになったら卒乳しようと思っていましたが、卒乳をしたら食べるようになるのですね😳💕一歳で卒乳をしようと思っていましたが少し早めてみようかな🤔

バナナヨーグルトが好きでよくあげていたのですが最近食べなくなったので、私の子は飽きやすいのかもしれません😭
    1つに色々混ぜて一口食べてくれればオッケーと思うように考えます😊

• 9月10日
こまぴ

同じ10ヶ月のべびを育てています✨
毎日毎日お米を食べてくれなくて3食メニューを考えるのに試行錯誤してます(笑)💦手づかみしたいのかなと思いおにぎり、おやきも挑戦したけど見事によけながらおかずだけ食べます😹
それなのにたまにお出かけの際のBFのご飯物だともりもり食べるのでこのやろー!!なんて思ったりして😭
味付けですが主さんとあまり変わらないのですが、たまに赤ちゃん用の調味料を使ったり、トマトジュースを煮詰めてケチャップ風にしてみたりしてます!
苦手で食べなそうなものはさつまいもやかぼちゃで混ぜておやきにしたり、味の濃い食材などで合わせちゃったり!なので私は味付けは1食にたいして1品あるかないかって感じです!

• ぽっぽ

ぽっぽ

手づかみ食べもしないのでおにぎりや、おやきを作ってみます🙋‍♀️
    わかります〜😭BFはもりもり食べますよね😭

私もサツマイモやカボチャに助けてもらってます(笑)味付けを頑張ってみます(^o^)

• 9月10日