※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

2歳差育児の大変な時期や楽になる時期について教えてください。里帰り中で、2歳差育児が不安です。

2歳差で育児されてる方、教えてください🙏
一番大変だった時期、楽になってきたなと思ったのは、それぞれお子さんが何歳になった頃ですか?

今里帰り中ですが、そろそろワンオペで2歳差育児が始まるのですが、正直不安の方が大きくて😭💦
2歳差育児、大変な時期はどんな感じなのか、逆に楽になってくるとどう変わるのか知りたいです。

コメント

みき

2歳7ヶ月差です!赤ちゃんがえりはしてますがトイレも自分で行けるようになったので今かなーって思います!次女が歩くようになったので次女に専念できます笑笑 長女は言えばわかるので💦次女はまだまだですが💦

• Maiky

Maiky

回答ありがとうございます!
    確かにトイレに自分で行けると、けっこう楽になるかもしれませんね👏
    3歳過ぎると聞き分け良くなると言いますが、実際どうですか?🤔

• 9月10日
  • みき

みき

聞き分けは良くなりますがやっぱりまだ甘えたい年頃なので泣いて訴えたりいきなり怒ったりイヤイヤしたりしますよ😊

• 9月10日
  • Maiky

Maiky

やっぱり3歳だとまだそんな感じですよね😂💦でもトイレとか身の回りのことがいろいろ自分でできるようになってくると少し楽になるかもしれないですね😊ありがとうございます!

• 9月10日

いままさに大変な時期です(>_<)
下の子が産まれてズリバイできるくらいまではまだよかったんですが、伝い歩きを始めたら上の子が嫌がるようになり押して倒したり、叩いたりします。
しかも、2人で泣き出したらもうどうしていいか分かりません😩

• Maiky

Maiky

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭💦
    上の子が下の子に乱暴しちゃうのは困りますね💦ヤキモチとかもあるんでしょうけど😫
    上の子はまだ2歳ですか?3歳過ぎるとイヤイヤもおさまって楽になると聞きますがどうなんでしょうね🤔

• 9月10日

退会ユーザー

ヤキモチもあるんだと思います(>_<)
    上の子は来月で3歳ですが、まだまだイヤイヤあります😩

• 9月11日
フリード

2歳半差です。
主人は朝6時出勤の19時帰宅なのでワンオペではないですが、特に大変な時はなかったです😄
一応お兄ちゃん優先にしましたが、お兄ちゃんが弟大好きだったのでお世話をいろいろ手伝ってくれました🎵
意識したのはお手伝いが多少危なかっしい感じでも怒ることはしない。とにかく『ありがとう✨助かる💕』を伝えることでした🎵

• Maiky

Maiky

そうなんですね😳✨
    お兄ちゃん頼りになりますね♪
    うちも、たまに気が向くとミルク作る!オムツ替える!と手伝ってくれるのですが、どちらかといえばまだ赤ちゃん返りの方が強くて😅
    何かやってくれたら感謝の気持ちを伝えていこうと思います😊

• 9月10日
アントーナ

一番大変だったのは生まれたばっかりの時で今もう楽です😄生まれたばっかりの時は上の子がまだあんまり喋れないせいか奇声あげたり下の子引っ掻いたりで大変でした😂
今は上の子は幼稚園入ってトイレも自分で行けるしお着替えも出来る、下の子は夜全く起きなくなったし1人で歩けるしご飯も自分で食べてくれるので本当楽です✨
あと旦那が2人まとめてお出掛け連れて行ってくれるのでわたしが1人になれるようになりました😄

• Maiky

Maiky

やっぱり下が産まれたばかりだと、上の子も環境の変化に慣れなくて荒れちゃいますよね😅
    上の子がトイレ自分で行けるのはすごいですね!👏下の子が夜中起きなくなるのも大きなポイントですね🤔
    卒乳したら旦那さんにも任せられるしって感じですね✨
    なんとなく先が見えてきた感じがして少し気が楽になりました♪
    ありがとうございます!😄

• 9月10日