※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

YouTubeを子供に見せるのをやめさせたいけど、家族が理解してくれない。心配している。

YouTubeどうしてますか?旦那や義父はパソコンやスマホで簡単に見せます。まだ8ヶ月、見たいとも言わないのに。グズってもないのに。視力も悪くなるし、思考力、コミュニケーション能力も低下するからスマホに育児させるのはやめてと伝えてますが…彼らにとってはママが駄目って言うからやめようね。ですよ。笑 そーーーーじゃなくて!!!!!これじゃあ、あたしがいない時に絶対見せます。YouTubeなんてこの世からなくなればいいのに。

コメント

2児母みぃ

私も見せたくない派でしたが、仕事する様になり娘も自己主張が強くなってきて家事がなかなか出来ないときだけ終わるまでスマホで見せてます…
旦那が協力してくれればいいのですが、帰りが遅くほぼ1人なのでどうしてもダメなときだけ見せちゃいます( ・᷄-・᷅ )

  • りんご

    りんご

    いつか頼る日が来るのはわかってますが、できるだけ先延ばしにしたいのです…😭少なくとも今見せる必要は全くないと思うので、見せる人達への教育が必要みたいです。

    • 9月9日
  • 2児母みぃ

    2児母みぃ

    グズったりしてなく見せる必要がないときに見せるのは嫌ですしね…
    いつか頼る様になっても子供が理解出来る頃なら決まり作るなどするばいいのでしょうが、りんごさんのお子さんはまだ8ヶ月でされるがままって感じですもんね😅💦

    • 9月9日
ロー

絶対にスマホでは見せないようにしています。最初は大人しくなるからいいや~で始めても周りの友達が1歳半、2歳とかになって見せないとイヤイヤで超絶暴れるのを何人も見てきたので!

辞める時に大変なので最初から見せません!

かと言ってますが家ではどうしてもおとなしくしていてほしい時はクロームキャスト使ってテレビにうつして見せてます!スマホではで見せると外でも見ようとするので、、、

テレビならチャンネル変えて「今はやってないねー」でごまかせると思ってます笑

旦那にも産まれる前から絶対見せるなと言ってきました!

  • りんご

    りんご

    YouTubeは神だとも思いますが、覚えてしまったら最後ですよね😭スマホ、パソコンほんと嫌です!テレビならNHKとか見るし、ごまかせますよね…

    • 9月9日
ppw621

勝手に見せられるの嫌ですね😣😣

うちは、たまーにテレビの画面では時間を決めて見せます。音楽や言葉を覚えるのにいいかなぁと思って⑅︎◡̈︎*
ですが、スマホとかだと画面小さいし、近くを見るのも目に刺激が強すぎるなぁと思って、スマホでは見せないです😣

周囲の少し年齢が上の子供達(1〜3歳くらい)は、親にもよるんですが、スマホ慣れしている子が多く、よその子が私のスマホを使ってyoutubeを見始めたりする子もいて辟易しました😣
それほど中毒性が高いなぁと思い、私は自分の子供にはそうはなって欲しくないです。

ただ周囲が使っているので、いずれは付き合っていかないといけない物なのかなぁと思っています😣その場合は子供ともルール決めをして使いたいですね😣

  • りんご

    りんご

    いずれは見る日が来るし、YouTubeとゆー存在を知ってしまう日が来るのはわかってるんですが…自ら教える人達がいるので…笑 外で遊ばずYouTube見てる友達の子どもを何人も見ているからこそそうはなって欲しくないなぁと私も思ってます!

    • 9月9日
mama\( ・ω・ )/

我が家はYouTubeも見せてますよー!
携帯でもテレビでも。
普通に録画してるいないいないばあも見せてますが
よく喋りますよ(*´∀`)
コミニュケーション能力が低下するかは
親が普段から話し掛けてるかで変わるのかなーと思います!

  • りんご

    りんご

    確かにテレビの番組は良くてYouTubeはダメとか矛盾しちゃいますよね🤭絵本もおもちゃもたくさんあってグズりもしていないのに、動画に頼る男性陣を見て萎えてました…男性陣を納得させるために調べたら出て来たので!

    • 9月9日
3人男の子まま♡

分かります、分かります(´∵`)
私も絶対YouTubeというか携帯見させません!上の子は知らない間に勝手に携帯とか触りますが触ってるだけでそういうものは見ないです。下の子はまだ9ヶ月、絶対見せません!
前にママリで生後5.6ヶ月の子に遊びがマンネリしてきてYouTube見せてますって言ってた人がいて正直引きました。

  • りんご

    りんご

    遊びがマンネリ化してYouTubeって本気ですかね?笑 遊びなんて無限なのに。笑 動画見せるんじゃなくて、自分で歌えって感じですよ。

    • 9月9日
deleted user

まだ8ヶ月、しかもぐずっても無いのに見せる理由はありませんね!😂💦
テレビもそうですが、受動的なものなので自ら考えるチカラが養われないし、常に動くものを見てるとそれが当たり前になって、多動になりやすいとも言われてます💨って事で私もスマホ動画はいまだに見せたことないです!使わなくてもやってけるなら使わないほうがいいと思いますー💨

  • りんご

    りんご

    すごいです!YouTubeの壁にぶつかったことはありませんか?今までなかったものなんだから、使わなくても良いはずです😩

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ないですー^ - ^自分がそもそもYouTubeあまり見ないからかもしれませんが、テレビや絵本やママのお歌だってあるし、その辺の袋や箱、あるものなんでも使って遊びます😂
    外出先でどうしても困った時、スマホの写真を見せる事はあります。これ誰だっけ?、ここどこだっけ?など、お話しなきっかけとして^ - ^

    • 9月9日
  • りんご

    りんご

    自分もYouTubeは見ません😊自分以外の人からYouTubeを見させられいるとモヤっとします。同じく遊びは無限にあると思います!いないいないばあの動画見せるなら自分でやればって感じですよ!YouTube見せて子守するなら、家事しながら私が子守するんでって感じです…

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

上の子は5歳ですが
まだほとんど見せたことはないですね💦
おゆうぎ会でやる曲を探したりすることはありますが
子供に持たせるのではなく
一緒に使いますし、
それも年に2~3回くらいです😅

ぐずるからスマホで黙らせるっていうのは
正直親の怠慢だと思ってます💧
子供がまだ1~2歳なら
本当に何の問題もないのかなんて
わかるはずがないと思うし…
スマホの前に親が出来ることは
たくさんあると思いますけどね!

  • りんご

    りんご

    すごいです!理想形です😊ほんと、怠慢って言葉が合いますね‼️見習います‼️というか見習いさせます‼️

    • 9月9日