※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまるᙏ̤̫͚
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲みながら寝ることが難しく、搾乳もうまくできず困っています。母乳を増やす方法や搾乳器の購入を考えています。どうすればいいでしょうか?

0ヶ月(生後4日目)の赤ちゃんが母乳を飲みながら寝ることってよくありますか?😩
左右で10分ずつで途中で寝てしまい4グラムしか増えないことが多々あります😭
搾乳すると毎回15~20はとれるのでその分飲んでほしいのですが難しいです😭
助産師さんに付き添ってもらいながらやると左だけで14増えたりもしましたが退院したら誰かが手伝ってくれるわけでもないので困りました😭
乳首が短く補助器を使ってます😭直母は今のところ出来ません😭
毎回搾乳したものを哺乳瓶であげていて、足りない分はミルクを足したりしてますが出来れば母乳希望です😭
どうすればいいのでしょうか?
搾乳も上手く自分ですることが出来ず毎回助産師さんにやってもらってるので搾乳器は買おうと思ってます😭

コメント

y.mam☆

息子も飲みながら毎回寝てました!
足の裏をこちょこちょしたら起きて飲み始めてまた寝てこちょこちょしての繰り返ししてました😂

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

足の裏のこちょこちょがあまり効かないみたいで助産師さんも起きないね~😞って感じなんです😭

• 9月9日
  • y.mam☆

y.mam☆

脇、首、体全体こちょこちょも効果無しでしたか😅⁇
    もうちょっと飲んで欲しいのに途中で寝ちゃいますよね😂
    寝てしまったらそのまま寝かせてました!
    お腹が空いたら泣くので!それかその時期は時間決めて授乳してました🤱

• 9月9日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

全体もあまり効かずなんです😭
    助産師さんもうーんて感じで…😭
    お腹がすいて起きたときには怒って吸ってすらくれなくなるのでまずミルクから始めることになるんです😭
    いま病院なので三時間おき!って決まってます…😵

• 9月9日
  • y.mam☆

y.mam☆

そうなんですね😣
    方乳→オムツ変え→方乳 のやり方もよくしてました!
    オムツ変えると起きてくれたりしませんか?😂

• 9月9日
  • y.mam☆

y.mam☆

ごめんなさい💧漢字間違えてます😣
    方乳→かたちち です!

• 9月9日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

オムツ変えるときでさえ寝てます😅
    寒いと起きるからって肌着だけにしてるんですけど😞

• 9月9日
ぴーまん

私の子もですよ!
娘の場合は吸って疲れちゃうので両乳5分ずつ吸ってもらってあとはミルクやさく母乳をあげています!
直接乳首を吸うことが難しいのでわたしも保護器を使っていますよ!
それで体重増えすぎぐらいで順調に育ってくれています☺️☺️

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

疲れちゃうのもあるみたいです😭💦
    体重はまだ増えませんが大丈夫ですかね😭
    あまり母乳の出を気にしすぎるのもよくないですよね

• 9月9日
  • ぴーまん

ぴーまん

わたしも母乳で育ててあげたいと思っていましたがなかなかうまく吸ってくれなくミルクを使うことにしました。
    搾乳できる時はそれを飲んでもらっています!!
    入院中は娘も体重が増えなくて直接乳首吸ってくれなくて助産師さんによく助けて貰ってましたが退院してから
    おっぱい(保護器つき)は両乳5分ずつで終わらせてあとは哺乳瓶であげています。
    とても楽になりましたし、疲れもなくなりました。
    あまり気にしすぎて悩んでしまってもダメだと思い私は振り切りました!

• 9月9日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんですよね、ミルクがダメなんて思ってないんですけど
    何となく母乳で頑張りたい、周りのママさん達すごい出てるって勝手に比べちゃって😢
    ミルクに頼ればこの気持ちも楽になりますよね😭

• 9月9日
  • ぴーまん

ぴーまん

私も本当は完全母乳でいきたいですけど今だけ、そのうち完母でいける!と思いながらミルクあげていますよ!
    ミルク飲んでる時は美味しいミルクは今だけだぞーそのうちパイパイだけになるぞーと言いながらあげています笑笑

• 9月9日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ミルクは今だけだぞー!それいいですね😂
    わたしもそのくらいの考えでいようと思います✨✨ありがとうございます☺💕

• 9月9日
  • ぴーまん

ぴーまん

あまり悩まないで楽しくお互い育児しましょう!
    頑張ってください♡

• 9月9日
おまゆん

娘も飲みながら寝落ちよくしてましたよ(*´꒳`*)
こちょこちょして起こしたりして飲ませてました!
それでも寝る時は、起きるまで寝かせてました😅

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

毎回寝たら終わりにしてたら頻回授乳になりますか?
    いま病院なので三時間おき!みたいな感じで絶対授乳になるので…😞

• 9月9日
ゆき

生後4日なんて、そんなの毎回でしたよ😂うちの子は黄疸もあったのでなおさらずーっと寝てました💦母乳が出はじめたのが4日目くらいだったので、もはや4グラムも飲めてないです😅搾乳も30分かけて10くらいしか取れなかったですよ!

まだ母乳は出てなかったけど、胸の張りは強かったのと、もともと乳首が短かったので、保護器を使ってました。1カ月なる頃にはもう外して直母でいけてました!お昼は直母の練習頑張ってもらってから保護器を使うようにしてたらできるようになりましたよ😊

ちなみに張りが強い時は搾乳機は使いにくかったです…手絞りが1番良かったけど、指が痛くなったのが難点です😭

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

黄疸あるとそうなんですか?💦
    うちの子もちょっと黄疸の数値がギリギリみたいで😵
    搾乳も手絞りなのでわたしも30分くらいかかります😭
    直母の練習の時怒ったりしなかったですか?顔真っ赤にして怒るので可哀想で練習どころじゃないです…😭
    今のところ助産師のおっぱいマッサージでだいぶ張りが落ち着いてるので搾乳器使えるかなと思ってます💦

• 9月9日
  • ゆき

ゆき

黄疸あると寝ちゃいますよ!うちは光線治療までしました💦

怒りはしなかったけど、やる気ないときもしょっちゅうでした😅2週間健診に行く頃にはお口も大きくなって吸う力も全然違いましたよ!とりあえず今は保護器を使って、もう少し経ってから直母の練習してみたらどうですか?

4日だったらまだまだこれからだと思いますよ〜😄

2週間すぎくらいからガンガン起きるようになりました(笑)生後1カ月の間はお腹空いてても寝ちゃう子多いから、3時間おきに起こして飲ませた方が母乳育児も軌道にのるかなと思います!

• 9月9日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんですね😓💦
    光線治療まではいかないと思うんですが…💦

やる気!それもないかもしれないです😣
    2週間すると吸引力が違ってくるんですかね?それまでは補助器に頼ろうと思います😭
    母乳が軌道に乗るまで頑張ります😢

• 9月9日
しーまま

哺乳瓶でも寝ますか?
うちは直母だとすぐ寝ちゃって、1分とかしか吸ってくれませんでしたよ😅
でも搾乳して哺乳瓶でならしっかり飲んでくれてたので、ちゃんと飲めるようになるまでは足してあげてました💦

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

哺乳瓶でも寝ちゃったりします💦
    が、哺乳瓶だと起きます😭
    しっかり飲めるようになるといいんですけど😭

• 9月9日
リンダ

生後6日目で明日退院です!
私の子も何しても起きなくて起こすだけで30分くらいかかったりしてました😭
昨日くらいから突然おっぱいもたくさん飲むようになって、3時間経つと何となく起きるようになって、激しく泣くことなく授乳できてます!
だんだん赤ちゃんのリズムができてくるみたいなので、大丈夫だと思いますよ〜😊

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

リズムが出来るまでの我慢ですね😭

• 9月9日
あちもん

うちも上の子ふたりともよく寝る子で、かつ私の乳首は陥没乳首なのでかなり苦労しました~(^_^;)
途中で寝ると何をしても起きないし、起きたとしても少しちゅくちゅくして満足してまた寝る、の繰り返し…
吸ってよ~寝ないでよ~(;´д`)と焦りながら退院しました。

でもミルクを足しながらでも泣いたらとりあえずおっぱいを吸わせる!を徹底してやると、乳首も伸びて、赤ちゃんの口も大きくなって吸う力も強くなるので直母できました!
ミルク飲んでて時間が開いてなくても、泣いたらとりあえずおっぱいを吸わせました。
私は出る量が少なくて、混合育児でしたが、同じように保護器を使いながらも吸わせ続けてたら完母になった!という知り合いの話も聞いてます!
赤ちゃんもゆかまるさんもこれからですよ~。

私も昨夜3人目を出産しました!
赤ちゃんにとっては初めてのおっぱいなので、気長に練習しながら頑張ろうと思います。
お互い頑張りましょうね(^^)

長文失礼しました

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

補助器使ってても乳首が痛くて母乳育児つらいなと思ってましたが無理せずミルク足しながらやっていこうと思います😭
    搾乳は出来ても直母では飲んでくれないのですが焦らず頑張ります😭

• 9月9日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そして出産おめでとうございます✨💕

• 9月9日
かぴ

私もそうです!寝ちゃうので擽ったりしますが寝ながら飲んでます😅
ある程度体重が増えると飲む力もついてくるので最初はミルクを足しながらがいいと思いますよ☺️
上の子は夜だけミルクを足して、あとは私も乳頭保護器をつけて母乳を頻回で飲ませていました!
頻回で飲ませてたので出てきたのと、たんぽぽコーヒーを飲んで母乳料を増やしました☺️
あとは息子がミルクで重くなってきて飲む力や飲み方を覚えてきて1ヶ月検診ではかなり増えてるからミルクはいらないって言われました!
まだ赤ちゃんも産まれたてで下手くそなので根気よく付き合ってあげましょう!
私は保護器をなくしたのは退院して1週間してからでした☺️試してみたら飲めそうだったので保護器卒業しました

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

母乳の量も増やしたいんですが珈琲は飲めない…😭
    搾乳したものは飲んでくれるのに補助器つけてじゃあまり飲んでくれず悲しいです😭
    地道に頑張ります😭

• 9月9日
  • かぴ

かぴ

牛乳や砂糖を混ぜても難しいですか?
    私もそのままだと飲めないのですがコーヒー牛乳みたいにして飲んでます❤️
    あとはたんぽぽ茶でお茶もあるはずです!
    搾乳したのは哺乳瓶で飲ませていますよね?
    やはり哺乳瓶の乳首は飲みやすいので負けます💦
    私もまた1からやり直しなので娘に合わせて頑張ります😂

• 9月9日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

それでもちょっと珈琲ダメなので😱
    お茶があるならいいですね✨
    搾乳したのは哺乳瓶です!!
    もう心が折れそうで、今も泣けてきました😢
    でも頑張ります💪

• 9月10日
ゆーやん

私も同じ内容で悩んでました😭

何しても途中で寝てしまうし
こしょこしょしても起きないし
保護器使って母乳飲ませたら
疲れて寝てしまうし
哺乳瓶でミルクを飲ませても
なかなか...。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
悩みが同じすぎてついコメントを
してしまいました!(´・ ・`)

病院では寝てしまったら
ゲップさせたり、母乳やミルクを
あげる体勢を変えてみたり
いろいろ変えると飲んでくれたりするとは
教えて貰いましたが、実際退院して
今日実践してもなかなか飲んでくれず...。。

とりあえず今日は退院初めての夜なので
母乳5分ずつして、その後ミルク60cc
飲ませる方法でいってます(´・ ・`)
が、そのミルク60を半分しか飲んでくれず
さっそく困ってます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

慣れない育児で大変ですが、
頑張りましょう🤪

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ですよね😭
    さっき授乳で珍しく起きてるのに大人しく吸ってると思ったら、母乳出てなかったです😭😭
    頑張って搾乳しても左右で10でもう泣けました😭
    もう母乳まで出なくなったのかって思いましたよ。。。
    もう全てミルクにしたいです😢
    でもここで諦めると今までの苦労が台無しなので頑張ります😭💪
    ほんとに頑張りましょうね😭✨

• 9月10日
ゆみ

入院中は同じように寝落ちしかしてなかったです(笑)
私もメデラの乳頭保護器と搾乳器使ってます。
最初は慣れなくて全然できませんでしたが、退院後おっぱいも出るようになり搾乳も上手くできるようになってきました☺️!
生後約2週間がたちますが、調子がいいと搾乳で140とかとれます。

まだ直母はできてませんが焦らずやっていこうと思ってます。
不安でしかたないですよね💧私もでした。今もまだ直母じゃないし、完母じゃないし不安です。
でもまだ赤ちゃんも生まれて数日。私もママになって数日です。

それくらいの気持ちでやってこうと思ってます。
お互い頑張りましょう👍‼️

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

搾乳で140!!すごいですね😢
    うらやましいです😭
    わたしなんかさっきの授乳で出ませんでしたよ😭
    でも補助器つけて、外して5分だけは吸ってくれて初めてだったので嬉しかったです😢✨
    頑張りましょうね😭💪

• 9月10日
  • ゆみ

ゆみ

外して5分も?👏✨
    私なんて外したら3口とかですよ(笑)

頑張りましょう!

• 9月10日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

今まで0だったなら3口も充分すごいですよ😢‼
    ほんとに頑張りましょう😭

• 9月10日
めっちゃん

娘も生後1.2週間くらいまで毎回片方飲んで力尽きて寝てました、、

私も保護器を使っていましたが、今では吸う力も強くなって直接吸えるようになり、飲む時間も長くなりましたよ☺️
まだ生後4日なので心配なさらなくて大丈夫だと思います!
赤ちゃんの成長はとっても早いので😊😊

保護器を外して直母になったら、乳首がとても痛くて泣きそうでしたが、、

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

保護器つけてても乳首がめっちゃ痛いんです😭きっと飲ませ方?もダメなんだと思います😭
    何だか母乳が日に日に出なくなってるのが分かるのでつらいです😢

• 9月10日
ももり

うちも最初の2日くらいはそんな感じで寝たら全く吸ってくれませんでした💦
助産師さんに「うまく吸わせられてなくて、吸っても大して出てこないから疲れて寝ちゃうのよ」って言われて、吸わせ方を変えたらゴクゴク飲むようになって、例え寝てしまってもしばらく飲み続けてくれるようになりました!!
私の場合は口のくわえさせ方が甘かったのと、まだあんまり出てない部分を吸わせてたのが原因だった感じです。
ご参考になれば!

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

吸わせ方ってどうしてますか??😭💦
    乳首がだいぶ短くて直母が無理で保護器ですが滑って難しくて😢
    張りは落ち着いてきてるのでどうにか乳首さえ吸ってくれればいいのですが💦

• 9月10日
ひまわり

わたしの息子もそのくらいの時期、母乳寝ながら寝てしまうことがよくありました👶
起こして無理やり飲ませようとしても、なんだかぐっすり寝てしまっていて、助産師さんと、諦めよっか😂ってなることもよくありました😂
そのときは、助産師さんにアドバイスもらった量のミルクを足しながら授乳していました!(寝ちゃうので、ミルクを先にあげて、そのあと寝るまでおっぱいあげてました!)1週間をすぎると頃にはミルクを足さなくても大丈夫かな?というところまで来ました😊
今はほんの少しまだ足りてないですが、20日目、なんとか完母で頑張ってます🍼わたしも補助器使ってますよー✨
おっぱいを吸ってもらうことで、ママもおっぱいがどんどん作られるようになるし、赤ちゃんも飲むのが上手くなっていくので、今は足りない分はミルクを足しながら、おっぱいで頑張れる範囲はおっぱいでいいんじゃないかなと思います🙋‍♀️🙋‍♀️

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ミルク先にあげるのもいいですね💡
    最初に搾乳して左右吸わせて搾乳したのを飲ませてるんですけど左右吸わせてる時に寝ちゃいます😭
    完母すごいですね😭✨うらやましいです!!
    おっぱいの張りがまだあるからダメなんですかね😭

• 9月10日
  • ひまわり

ひまわり

わたしは母乳外来行ってます✨
    最初は赤ちゃんも飲むのに慣れてないので、時間かかると疲れて寝ちゃうみたいです😂先に搾乳したものを少し飲ませて、そのあとおっぱい吸ってもらってみてはいかがですか?
    我が子の場合ですが、ミルク飲んだあとは覚醒して目がぱっちりになったので、先にミルクにしてたのですが、ゆかまるさんのお子様はどうかな?🤔
    それで満足して寝ちゃったらさらに困っちゃいますが、、😵
    吸ってもらうのが一番母乳量増えるので、最初はどうしても大変ですが、根気よくおっぱいのマッサージして、乳首を柔らかくして、飲んでもらうのを続けるとそのうち出るようになります!
    わたしも最初は乳首痛いし、血豆みたいのもできて、泣きながら授乳してましたが、今は早く飲んでくれないと困るよーってくらいぱんぱんになって、母乳が作られている感じがわかります😂
    なんとか、ギリギリ母乳だけにできたのが、出産後7か8日目くらいでした。
    もう少し頑張ってみてください👶🍼
    でも無理のない程度に!✨

• 9月11日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

母乳外来行かれてる方結構いるんですね!💦
    わたしも検討してますが…😭
    少し飲むくらいだと怒らないですか?😵あげすぎると寝ちゃうのは確かですけど少しだけにすると顔真っ赤にして怒るので可哀想だし、どうにかしなきゃって焦ってしまって😭
    おっぱいの張りがほんとに痛いし辛くてマッサージしてくれてる泣きながら母乳やめたいって助産師さんに言っちゃいました😭

• 9月11日
  • ひまわり

ひまわり

おっぱい痛すぎて、助産師さんのマッサージ最初は辛すぎましたが、だんだん赤ちゃんが飲めるようになれば、大丈夫になります!
    おっぱい飲んでもらったら、楽になるようになります!
    張ってて痛いのであれば、母乳は出るけど、赤ちゃんがまだうまく飲めないから張りがおさまらないのかな??😭
    わたしも最初はミルク足してましたが、今はミルク足さなくても大丈夫になったので、少しずつでも飲ませているうちに母乳量増えるようになるので大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️
    赤ちゃんもまだ生まれて少しで、必死に飲む練習してますから、ママも練習です☺️☺️
    ちなみにわたしは退院後2回母乳外来行きました✨

• 9月11日
  • ひまわり

ひまわり

あと乳首が痛いとのことだったので、もしかすると赤ちゃん吸うのが浅すぎるかもしれません!😳😳

• 9月11日
  • ひまわり

ひまわり

母乳外来で、
    ◆乳首はマシュマロくらいに柔らかくしてから授乳する
    ◆乳首を、吸わせるのではなく、もっと深く吸わせる(助産師さんにやってもらうときは、赤ちゃんの口が大きく開いた時に、ぐーーっと奥までくわえさせる!って習いました!結構引くくらい、赤ちゃんの口をおっぱいに押さえつける感じでした😂)
    ゆかまるさんのストレスにならないのが一番なので、ミルク足しながらゆっくりでいいと思います!無理なさらず、ゆかまるさんと赤ちゃんのペースで☺️

• 9月11日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

下に返信してしまいました💦
    +のお返事で、わたしが深く吸わせるのが下手で、でも乳首を加えさせられないと怒って暴れて口に入れても顔を横に振って拒否?されてしまいます😭
    そして昨日の夜から何故か張りが落ち着いてきて、張りはするけどカチカチ程ではなくなってちょっと嬉しくなりました😢💕
    ちかさん親身になって下さりありがとうございます🙇本当に感謝です😢

• 9月12日
ひとみん

生後18日目ですが、まだまだ頻回授乳です😵
おっぱいの出はかなりいいのに途中で寝ちゃっりなかなか体重増えなくて退院後毎週、母乳外来に行ってます😅
搾乳機使ったんですけど、上手くできなくて😭
体重増えたらたくさん飲めるようにもなるみたいなので、根気よく頻回授乳がんばってます😭

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

おっぱいの出がいいのうらやましいです😭✨
    わたしも母乳外来も検討してます…
    頻回授乳きつくないですか?乳首が痛すぎてやめたくなります😭

• 9月10日
  • ひとみん

ひとみん

今は実家に里帰り中なので、なんにもしなくていいので頻回授乳に耐えられてます😅
    でも自宅に帰ったらミルク足さないとやっていけないと思います😵💦
    乳首が痛くなったりとかは大丈夫ですが、やっぱり続けて寝られないと心が荒んでいきます😰
    母乳外来あるならおススメですよ✨
    私も最初迷ってましたが、退院して4日後に行き、少し不安が解消されました😄✨

• 9月10日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

母乳外来やっぱりいいですか?
    マッサージとかされるんですよね?😭痛くて誰にも触ってほしくないです😭😭
    今は寝不足より母乳のことばかりで心が荒んでます😭💦

• 9月11日
  • ひとみん

ひとみん

私もマッサージされると思ってましたが、されませんでした😅
    私の場合は赤ちゃんがちゃんとおっぱいを吸えてるかと体重のチェックだけでした!
    助産師さんと話して診てもらえると安心しますよ😄
    赤ちゃんがあまり深くくわえてくれないので、くわえさせ方とか習ってきました!少しずつですが、体重は増加傾向にあるみたいです。
    張って痛みが酷いと乳腺炎も心配なので、やはり診てもらった方がいいかもしれません😢
    濡らしたタオルで冷やすと少し楽になるかもしれません!

• 9月11日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

深くくわえさせるコツってどんなでしたか?😭
    家に帰ったので体重も増えたか分からないし母乳外来いきたい💦
    タオルで冷やすのは脇ですか?おっぱいですかね?😭

• 9月12日
  • ひとみん

ひとみん

赤ちゃんがくわえやすいように、上唇と顎のところらへんの乳輪を軽くつまんでガバッとくわえさせてます!
    実際に助産師さんにやってもらいながらの方がわかりやすいかもしれないです😅
    濡らして冷やしたタオルで胸を冷やしてました!
    助産師さんにも冷やしたらいいよと言われましたよ😄
    すぐに増えるかはわかりませんが、もち米が母乳量増えると母から言われています!炭水化物たくさん食べた方がいいとか、牛乳飲んだ方がいいとか…色々言われてどれが本当かわかりませんが、もしよかったら試してみてください😊
    私は半ば強引?な感じで母乳外来予約して退院しました笑
    でも家でのんでるかわからない状態でモヤモヤしたり落ち込んだりするので、やっぱり行ってよかったと思ってます😄
    そして、飲めてなかったですしね😰
    今は体重は増加傾向にありますが、今週末も行きます!
    行くと安心します笑

• 9月12日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

乳首が短いから舌に乗らないみたいで全然おっぱいだと認識してくれず、やっぱり保護器が必要なんですけど保護器ありだと保護器が浮いちゃうから上手くつまめず、悪循環なんですね😭💦
    飲めてなかった時のショックたるや…😭でも飲めてないって分かった方が赤ちゃんのためですもんね😵
    近くに母乳外来なく、旦那の休みに合わせるとなるとだいぶ先になりそうで…😭

• 9月12日
  • ひとみん

ひとみん

私の場合は、赤ちゃんの口の開きが小さいのか、私の乳首が大きいのかあんまりしっかりくわえられず…😢
    でも教えてもらってからは前よりちゃんと飲めてる感じはあります!
    飲めてなかった時ショックですよね…
    10分吸わせて体重2gしか増加してないとかあったので…😰
    飲めてなかったら、また対策を考えられるのでいいと思いますよ😄✨
    母乳外来、近くにないんですね😢
    もう退院されましたか?
    心配事とかあったら、出産された病院に電話してもいいと思いますよ!
    私もわからないことや困ったことがあった時電話してます!

• 9月12日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

まだくわえるのが下手なんですかね?😣
    わたしも病院で10分ずつやって2㌘とかで泣きました😭こんなに痛い思いして2㌘!?って😭
    搾乳だと50~とれるのにいざ飲ませるとなぜ飲めていないのか…😭
    退院はしましたが、元々かかってた産院から救急搬送された大きな大学病院で産んだので助産師さんに馴染みがないので電話するのも躊躇ってしまって😞
    かかってた産院は電話ではそういうことは教えてくれなくて(事務の人が担当するため)

• 9月13日
  • ひとみん

ひとみん

くわえるのは何となく上手になってきてはいたんですが、寝ちゃってあんまり飲んでくれなかったりするんです💦
    搾乳したのを飲ませましょうとこの前の土曜日に言われましたが、意外と今週は両乳10分吸ってくれてるので結局搾乳したのはあげてません😅
    飲ませてると思ってたのに、全然飲めてないってわかるとショックですよね😥
    救急搬送された大学病院で産まれたんですね!私は里帰りで総合病院で出産したので、助産師さんたちも全然馴染みありませんでした😅
    里帰り前も馴染みありませんでしたが💦
    入院中、数人助産師さんと話したりおっぱい診てもらったりして知らない人たちばかりですがとても良くしていただきました。なので、退院後気になったことがあったらかけてます!まだ2回ほどですが…
    出産してる病院なので、状況はわかると思いますし1度電話されてみたらどうでしょうか😊
    もしかしたら、完全に解決できなくても何か良い案があるかもしれません!

• 9月13日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

何で寝ちゃうんですかね😞
    わたしもいま授乳中にまた寝られちゃったんですけどね…😭
    搾乳したのはあげたいけどあげたくない(直母したい)し難しいですよね😞
    飲めてる時ってゴクゴク音しますか??わたし今さっきその音を初めて聞いて😭💦
    今までやっぱり飲めてなかったのかなって😭😭
    大学病院で助産師さんがたくさんいて色んな方とお話ししましたが、やっぱり一人一人言うこと違ってたりで😞💫
    大学病院の母乳外来あるからおいでとは言ってくれたんですけど、遠くいし旦那の休みがないしで😭
    おっぱいマッサージほんとにゴリゴリやられて皮膚まで削られ?てでも仕方ない!我慢我慢!こんなこと対したことない!って言ってきた方が苦手でその方が電話相手だといやだなって、わがままです…😭(笑)

• 9月13日
  • ひとみん

ひとみん

まだ体力がなくて寝ちゃうみたいですね💦周りの友達とかに聞いてもやっぱり最初はみんな起こしながら授乳してたそうです😅
    私の息子は生後20日目になりましたが、体力ついてきたのか最近は10分ずつ飲めるようになってきましたよ😊
    ゴクゴク音も聞こえます!
    オシッコとウンチは出てますか?
    ある程度出てるなら、飲んでる証拠みたいです。入院中ほとんど出てなくて、ミルク足しました😥
    搾乳したのは、あげるタイミングが難しくて…💦
    5分ずつで寝ちゃったらあげてと言われ、哺乳瓶口にくわえさせたら飲むよ!と言われましたけど、冷蔵庫で保存してるので温めないといけないし、あげるころには爆睡してるんじゃ…と思うとなんか難しくて😵
    私も総合病院だったので、みんな少しずつ違いました💧
    基本的にはいい人たちだったんですが、苦手な人もいました💦
    でも電話した時は焦ってたので、そこまで頭になかったです😅
    大学病院遠いんですね💦遠いと新生児連れて行くのも大変ですもんね💦
    ご自分でおっぱいマッサージされたりしてますか??
    優しく少しずつしたら、少しはマシかも…??
    たまたま母乳外来で隣にいた方が(カーテンで遮られてます)保護器使われてて直乳のトレーニングされてました!
    私が出産したところでは、1人でも大丈夫よという感じでしたが、やっぱり1人で行くのは不安がありますよね💦
    今のところは旦那に連れて行ってもらってますが、まだ行くなら1人で行かなきゃいけなくなりそうです😵

• 9月13日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

生後20日でやっと10ずつですか😲💦
    方乳で寝ちゃうので両方飲めるのはうちはまだ先ですね😣
    搾乳器使うのやめて頻回授乳?にしたらゴクゴク音が聞こえるようになりました😅
    搾乳したのあげるの完母目指してる人には難しいですよね💫
    冷蔵保存してるから湯煎もちょっと時間かかりますし面倒ですよね😵
    レンジでチンするわけにもいかないし…あげてそのあと哺乳瓶洗ったりも手間ですよね😞
    焦ってるとそんなこと考えてる暇ないですよね💦
    車で30分以上はかかるので一人では不安で😢
    おっぱいマッサージ自分でしてます!だいぶ上手く?なりました😂
    張りが落ち着いてきたのもあるかもしれないですが💦
    一人で新生児つれては心配が多すぎますよね😢

• 9月13日
  • ひとみん

ひとみん

おっぱいマッサージされてるんですね😊
    ガチガチに張った時、助産師さんに搾乳した方がいいか聞いたら、赤ちゃんに吸ってもらうのが1番いいと言われました。
    今はちゃんと飲めてるからか、ガチガチになることはほとんどありません!
    少し授乳時間があくとガチガチになりますけど😥
    30分以上だとタクシーで行くのも大変ですよね💦
    でも本当に困ったらぜひ電話してみてくださいね😢
    助産師さんと話すということだけでも気持ちが軽くなるかもしれませんし😊

• 9月13日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

最近もうガチガチにならなくなってしまいました😭
    時間が経つと多少張ってる?って感じはするけど前みたいに張ってないので母乳がやっぱり出なくなってるのか、赤ちゃんもずっとくわえてて寝てしまって離すと口ぱくぱくして泣くの繰り返しで泣けてきました😭
    電話で相談しようにも泣けて上手く話すことが出来ない気がします😢

• 9月14日
  • ひとみん

ひとみん

私も前ほどガチガチにならなくなりました!赤ちゃんが吸ってる限りは出るって聞いたんですけど、どうなんでしょうね😵
    乳首つまんだら出ますか??
    私も出なくなったかな?って思ったことあったんですが、その次の日からお米を食べるようにしました!実家はお米食べないので、何も言わないと食べることはなさそうだったので😵
    上手く話せなくても、助産師さんが上手く聞き出してくれるかもしれません!まだゆかまるさんもママになって数日ですし、上手く説明できなくても大丈夫と思いますよ!!
    私も入院中、泣きながら助産師さんに不安に思ってることを伝えました。
    上手く話せなかったんですが、助産師さんが何とか聞き出してくれたりして伝えられたと思います。
    1人で悩まないでくださいね😢

• 9月14日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

下に返信しちゃいました😭💦

• 9月14日
  • ひとみん

ひとみん

私もママリで色々質問した時に、お母さんの食事がかなり影響するから〜と言われてハッとしました。
    入院中におやつも出ていたし、しっかり食べなさいっていうことなのかなとも思いました😅
    牛乳もいいみたいですけど、飲まれてますか??もし苦手ならヨーグルトとか食べれたら試してみてください!
    里帰りされなかったんですね😢
    ご実家は遠いですか??
    誰かに来てもらうことができればいいですが、難しそうでしょうか😖

• 9月14日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

食欲が本当に無くなってしまって、食べなきゃって思うんですが😢
    牛乳もいいんですね!ヨーグルトは毎日食べてるので乳製品とってみます😣✨
    里帰りしようと思ってたんですが、旦那が育児をしたいみたいで💦
    でもさすがに仕事があるから夜中起きるのは大丈夫だからってやめてもらってますが…きつい😭
    実家もかなり離れてて親も仕事があるので来られずで😢

• 9月14日
  • ひとみん

ひとみん

体力回復の為にも、食べられるもの食べてくださいね😖
    入院中も毎日乳製品出てたし、親からも牛乳飲みなさいって言われます笑
    そうだったんですね💦
    床上げ1ヶ月というくらいですし、ゆかまるさん自身、1ヶ月くらいは赤ちゃんと同じように寝ておっぱいやミルクをあげる生活が本当はいいんでしょうがそうもいかない人もいますもんね💦
    旦那さんがどれくらい家事育児をされてるかわかりませんが、たくさん頼ってくださいね😖
    お仕事されてると来てもらうのは難しいですよね💦
    旦那さんのご実家は遠いですか??
    まぁ頼りにくいかもしれませんが💦

• 9月14日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

確かに毎日乳製品でてましたね💦
    牛乳買ってきてもらいます(笑)
    旦那に頼るのは申し訳ないというか、料理は毎日してくれますしこれ以上は…😣仕事から帰ってきたら沐浴もやってくれて😭
    旦那の実家も県内ですが高速が途中から通ってなくて遠くて車で二時間かかりますし旦那の親も仕事が…😭💦
    どこも頼れるところがない気がして孤独感がすごいです😭産後うつなのかマタニティーブルーなのか😢

• 9月14日
  • ひとみん

ひとみん

申し訳ないと思う気持ちもわかりますが、旦那さんが希望されたことですし2人のお子さんなのでどんどん旦那さんと話して頼った方がいいですよ!!
    私も自宅に帰ったら、旦那は忙しい人なので申し訳ない気持ちになってしまいそうですが、2人の子供だし!と思うので頼ろうと思ってます。旦那さんのご実家も遠いんですね💦
    地域の行政サービスとかもありますし、キツイ時は色々利用されてください!!

• 9月14日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

旦那も一緒に育休とってほしいくらいですよね😭
    今日旦那が仕事から帰って来て泣いてしまって、もっと頑張るからねって言われて余計に申し訳なくなっちゃって😢💦
    行政のサービスも調べて使うのもありですよね😣
    どんなことしてくれるのか知らないですけど…(笑)

• 9月14日
  • ひとみん

ひとみん

そうですねー!育休取ってもらえるなら取ってほしいですよね💦
    ウチの旦那は育休とかは無理なのでそういうのは期待できません😖
    ゆかまるさんが1人で抱え込んで産後うつとかになってしまう方が旦那さんも悲しいと思いますよ!
    なので、我慢しないで話してくださいね!
    私の住んでるところでは、買い物行ってくれたり掃除してくれたりなど色々あるみたいです!

• 9月14日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

旦那が育休とってます!みたいな人、周りで見たことないですもんね…難しいですよね😞うちも無理なので…😭
    ひとみんさん親身になって下さりありがとうございます😭💓
    ひとみんさんが話を聞いてくれるだけで違いますもん😢
    そうなんですね💡
    お買い物も掃除も旦那がしてくれるので、赤ちゃんを二時間くらいでも見ててくれるものなんかもあったりするんですかね💫
    明日から実母が3日間だけ来てくれることになってちょっと気持ちが軽くなってます😢😢

• 9月15日
  • ひとみん

ひとみん

なかなか難しいですよね💦
    もう少し月齢があがれば見てくれるところもありそうですが、探したらあるかもしれないですね😄
    私も母乳のことで悩んでたので、ゆかまるさんと色々お話できてよかったです!誰かに悩みを打ち明けるだけでもスッキリしますし✨
    今日また母乳外来へ行き、体重も増えて1回でかなり飲めるようになってました😊
    1人で悩んでると落ち込んでしまうので、行ける機会があればやっぱりおススメです!
    お母さんが来てくれるんですね✨
    数日でも来てもらえると全然違いますよね😌
    お母さんにぜひ甘えて、ゆっくりされてくださいね✨

• 9月15日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

月齢が上がるともうちょっとまとまって寝てくれるはずだからもうちょっとって思うんですけど…😣
    そうなんですね!😊良かったですね✨
    母乳外来って桶谷式ですか??
    ちょっと先にはなるんですが、来週の土曜日に桶谷式の予約しました😭‼
    どうにか悩みが改善されることを願って🙇
    実母が少しでも来てくれるだけで違いますよね✨思いっきり甘えちゃいます💓
    わたしこの年でもお母さん大好きなマザコンなので嬉しくて😂

• 9月15日
  • ひとみん

ひとみん

私の息子は、夜は少し授乳間隔あきましたよー!昨晩は1時にあげて、その後は5時半でしたし😊
    赤ちゃんも体力ついてきたら、もっと飲めて間隔あくようになりますよ!!
    私が行ってた母乳外来は、病院のなのでそういうのではなさそうです💦
    予約されたんですね😊
    色々悩みを打ち明けて、ぜひ解決できたらいいですね😌✨
    私もマザコンです😂
    ゆかまるさん、末っ子ですか??
    私は次女で、子供の頃からずっとマザコンです😂

• 9月15日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんですね✨
    新生児の頃は三時間おきに起こしてあげろって言われてるので今はまだ寝てても起こしてます😣
    そしたら寝なくなっちゃうんですよね…おっぱいあげると寝るのに布団に置くと起きてグズグズされて😭
    そのくらい間隔あくとちょっと違いますよね😊
    保護器を使わないでいいようになりたいのと、母乳の出がどうなのかとか色々相談したいと思います💡
    わたしも次女?です!下に弟がいるので真ん中です😂
    うちの兄弟みんなマザコンです😂(笑)
    何歳になってもお母さんの存在ってすごいですよね、わたしもそうなれるのかな~😱

• 9月15日
  • ひとみん

ひとみん

3時間おきに起こしてって言われてるんですねー!私のところは特に言われなかったんですが、体重増加が気になってたのでたまに起こしてあげてました💦でも母からせっかく寝てるんだから起こさなくても!飲みたくなったら泣くよ!と言われ、寝てる時はそのままにしたりしてました😌
    4時間以上あくと、おっぱいかなり張っちゃいますけどね💦
    次女なんですね😄
    末っ子って特にお母さん大好きになりそうだなーと思って😄✨
    みんなマザコンなんですね😆
    ステキなお母さんなんでしょうね☺️💕

• 9月16日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

病院の指導がそうでした!
    それにうちの子は寝させてて自然に起きたときにはお腹すきすぎて暴れて飲めなくなっちゃうので😭
    張っててもひとみんさんの子は上手く飲めますか??😣張っちゃうと前絞りしないとくわえてくれなくて😭
    時間がかかるので余計に怒らせることになっちゃって💦
    末っ子はお母さんのこと大好きだしお母さんも末っ子大好きですよね😂

• 9月16日
  • ひとみん

ひとみん

ウチの子も張ってると先に絞らないとヒーヒー言って大変でした💦
    でも今週に入ってからはヒーヒー言わなくなったので、飲めるようになったんでしょうね😆
    赤ちゃんも体力ついてきて、飲めるようになるみたいですよ!!
    お母さんも末っ子のことが1番心配みたいですもんね😂
    私の母も末っ子らしく、1番気にかけられてたみたいです😌

• 9月16日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんですか?😲
    張ったままでも飲めるようになるなら、それだけですごく楽ですよね😣
    そうなんですね✨
    末っ子はいいこと多いですよね😂

• 9月16日
  • ひとみん

ひとみん

飲み終わったら張りがおさまってるので、飲めてるんだなぁってわかります😌✨
    ゆかまるさんの息子さんもきっと体力ついて飲めるようになりますよ😊✨

• 9月16日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ちょっと張ってるかな?くらいだと張りが無くなるのが分かるんですけど😣
    でも最近ほんとに出なくなってきて💦
    搾乳量も30とかになってきちゃいました😭
    ひとみんさん搾乳したらどれくらいとれますか??
    張っててもぺちゃぺちゃ?だし悲しいです😢
    お母さんが来て見てもらったら(産婦人科の看護師のため)、息子の飲みっぷりも産まれたばかりの子みたいだと😱
    普通は飲みたいときに舌を出すのに出さないねって💦
    体力もないし余計に飲めないのかもって言われてしまって😞
    いつ体力がつくのやらって感じです😭

• 9月17日
  • ひとみん

ひとみん

私は1回しか搾乳したことなくて💦
    パンパンに張っててなんとか50取れたぐらいでした💦
    手動のでしたんですけど、けっこう大変ですよね😅手動でされてますか??
    お母さん、産婦人科の看護師さんなんですね!!さらに頼りになりますね😄✨
    私の息子はひたすら頻回授乳してたらなんとか体力ついたみたいです😌

• 9月17日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

一回ですむくらい飲んでくれるのがうらやましいです💦
    わたしも手動です😂‼
    扱い慣れるまでがちょっと大変なんですよね😞
    頼りになるんですが、ミルク足してあげな!!っていっぱいあげてたら、一日で何だか太っちゃいました😂
    今まで足りてなかったのかな~と😞
    ひとみんさんの息子さん産まれたときの体重どれくらいですか??😭
    わたしの息子小さくはないけど3日間NICUに入ってて💦

• 9月17日
  • ひとみん

ひとみん

搾乳した日からたくさん飲むようになって、結局搾乳したものはあげてないんです😅
    もし毎日搾乳されるなら電動のが楽でいいみたいですよ!私は迷ってたら義理妹が手動持ってて貸してくれるって言うことだったので😄
    友達が電動持ってるので、今度遊びに来た時に試させてくれるみたいです😊
    ミルク足して体重増えたら、その分体力ついて飲めるようになるかもしれませんよ✨今は赤ちゃんの体重が増えていくことを優先してあげた方がいいかもしれませんね😌
    私の息子は3395gで大きめだったんです!10%くらいまでは減っても大丈夫と言われてましたけど、飲めてなくてガンガン体重減っていってヒヤヒヤしてました😢
    NICUに入ってたんですね!
    その時から搾乳されてたんですか??

• 9月17日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんですね😅
    やっぱり手動と電動じゃ全然違うんですかね?😩💦
    わりとお値段しますよね…?一年も使わないものだしなーと思うと手を出しづらいです😣
    そうですよね✨無理せずミルク足していこうと思います😊
    減っていったのは入院中にですよね?😲
    搾乳はずっとしてます😵

• 9月18日
  • ひとみん

ひとみん

毎日するなら電動の方が楽って聞きますよー!Amazonで4500円くらいで売ってたのでもし毎日されるなら検討されてもいいかもしれないですね☺️
    体重が減って行ったのは入院中です!
    でも退院後もあんまり増えてなくて😖💦
    1日平均30gぐらい増えてほしいみたいですけど、平均11gとかそれ以下でした😥
    この前の土曜日で平均40g増えてたので、やっと飲める量が増えてきたみたいです😄

• 9月18日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

え!電動そんな安いですか?😲
    わたしが持ってる手動と同じ値段じゃないですか😂
    日割りで30くらいが目安なんですか、うちもそんなに増えてなさそうです…😭
    ひとみんさんは母乳の出がいいから赤ちゃんが飲んでさえくれれば完璧ですもんね😊✨✨!!
    わたしもそうなりたいです~

• 9月18日
  • ひとみん

ひとみん

私もママリで教えてもらいました!
    リスネコっていうところので、口コミもけっこう良さげでしたよ✨
    買おうかなと思ってたら、手動借りれたので買ってませんが😅
    私も退院後2週目ではまだ平均11g増加でしたし、少しずつ飲めていけるようになると思いますよー!!
    私の友達も1ヶ月過ぎてから母乳の出る量増えたって言ってる子もいますし、これから増えていくと思いますよー😄✨

• 9月18日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんですね💡‼
    初めて聞きましたがちょっと検討してみようかな…💸
    退院してから一度も体重測ってないのでどれくらい増えてるかも飲めてるかも分からずで😭
    1ヶ月経っても母乳の量増えたりするんですね😲💦
    やっぱり完母諦められずで😣
    母乳外来に行ってちょっとは改善出来たらいいんですが…😢

• 9月18日
  • ひとみん

ひとみん

私も全然聞いたことないメーカーだったんですが、口コミ多いし買ってる人多いなら安心かな?とも思います😆
    10g単位で測れる体重計ってなかなかないので、心配になりますよね😭
    入院中もだんだん出る量増えてくるって言われたので、1ヶ月経ってからの方が増える人が多いのかもしれないですね😃
    ストレスとかでも出が悪くなってしまったりするみたいなので、あんまり思いつめないでくださいね😖💦

• 9月18日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

確かに口コミ多いと安心ですね☺!
    ですよね😭
    だいたい100㌘~ですもんね😣
    1ヶ月から増えるんだったらすごい嬉しいですけど😊✨
    ストレスもなかなか💦考え事しちゃうと💦

• 9月19日
  • ひとみん

ひとみん

ストレス溜めないのって難しいですよね😓
    私もストレス溜まりそうなんですが、今は息子のことだけ考えていこうと思ってます✨

• 9月19日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

何かあったらと思うと息抜きも出来ない状態ですしね💦
    お母さんが帰ってしまったのでちょっと楽したぶんこれからが憂鬱で…😭
    放っておいても育つなんて言われるけどこっちは一生懸命だし、難しいですね😞💫

• 9月19日
  • ひとみん

ひとみん

お母さん、帰られたんですね!
    少しでも息抜きできたでしょうか??
    私の母も、泣いててももう少し放ってても〜という感じです💦
    なかなか難しいですが、義母からもあんまり神経質にならないで子育て楽しんでねと言われてるので、ゆかまるさんもあまり思い詰めないでくださいね😢

• 9月19日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

お母さんが来てわたしも旦那もだいぶ助かりましたね💦
    子育て経験者は少しくらい泣かしておきな!肺が鍛えられるからとかって言いますよね😅
    楽しむ余裕がまだまだ無くて難しいです😞
    ひとみんさんは楽しめてますか??

• 9月19日
  • ひとみん

ひとみん

ゆかまるさんも旦那さんも助かったならよかったですね😊✨
    肺が鍛えられるって言われますよね😂
    正直なところ、楽しい!ていう感じではないかもしれないです😅
    吐き戻しも多いし、不安はいっぱいです💦日々をこなしていってるような感じもありますが、おっぱい必死で飲んでるのとかご機嫌で起きてる時とかはとても愛おしく感じます😌
    お出かけできるようになったり、もう少し慣れてきたら楽しいって思えるかもしれないです😄
    周りにはとりあえず3ヶ月までは本当にしんどいって言われてたので、それ以降はお互い慣れて楽しめるのかも…??
    まだ実家なので楽させてもらってますが、自宅に帰ってからが心配です😰

• 9月19日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

わたしあまり泣かせたくなくて泣く前に色々やってるので肺が全然鍛えられてないはずです…😂(笑)
    吐き戻しちょっと怖いですよね💦
    夜だと余計に何かあったらって気になりませんか😭
    お出掛けもまだまだ先になるけど楽しみですよね😊
    3ヶ月まではしんどいんですね😭初めて聞きました😭
    実家にいる間は頼りましょう!家に帰るときっと大変になります💦
    それまでにある程度リズムが出来るといいですね✨

• 9月20日
  • ひとみん

ひとみん

私も父親がいる時は、泣いていると何で泣いてるの?とか色々言ってきてうるさいのですぐなんかしちゃいます😓
    吐き戻しは助産師さんにも相談しましたが、よくあるみたいなので根気よく縦抱っこしてます💦
    3ヶ月までは実家にいた方がいいよ!とか言われましたけど、そういう訳にもいかないですしね😅
    リズムできるといいですよねー!
    割と夜は寝てくれるので助かりますが、気まぐれなのでいつ寝なくなるかわかりませんが😅

• 9月20日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

何で泣いてるかはこっちが知りたいですよね😂💦
    やはり胃が大人と一緒になるまで吐き戻しは多少は仕方ないですよね😞
    わたしが気付かない間に気管に詰まったりしないか心配で😭
    3ヶ月実家にいれたとしても旦那さんが寂しがりませんか?😓
    そこまで頼れる実家があるのはうらやましいですが😊✨
    うちは旦那が赤ちゃんと一緒に居たいからって理由が一番で里帰りしてないので😣
    夜寝てくれるのはいいですね☺💓
    魔の3週目?は大丈夫でしたか??

• 9月20日
  • ひとみん

ひとみん

縦抱っこを5分くらいしてたら、吐き戻しはかなり減りました!
    それでもドバッと出る時もありますが😥
    旦那は寂しがらないかもしれないですね😂
    あ、実家にいた方がいいよと言ったのは友達です!私の親は多分そんなにいられると嫌がると思います😅
    どっちも仕事してるので…💦
    旦那はまだパパになった実感ないと思います💦今週末は病院ないから来るかどうかも微妙です😂
    それでも夫婦関係は良好ですよー😆
    魔の3週目は終わったのかよくわかりません💦
    でも昼過ぎ〜21時ぐらいまでよくぐずります😰

• 9月20日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

授乳後の縦抱っこ結構腕がきつくないですか?💦
    そんなこと言ってられないと思いつつも腱鞘炎になりそうです😓
    両親ともお仕事されてるんですね😣
    病院あると来てくれてるんですか?💓充分優しいですよね😊💡
    そうなんですね😭
    ぐずぐずする理由がわからないですよね😭うちは夜ぐずぐずなので😭
    ひとみんさんは昼なんですね☺

• 9月20日
  • ひとみん

ひとみん

縦抱っこの時、いつも手のひらでお尻支えてたんですが腕の骨のとこで固定すると楽だと助産師さんに教えてもらいました😃
    手のひらで支えてたら腱鞘炎になっちゃうよ!と言われました💦
    今日は夜ぐずってます😂
    夕方はおしゃぶりで寝てくれましたけど、今はおしゃぶり無理でした😓
    またおっばいあげてます😅

• 9月21日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

なるほど!💡
    腕の骨だと痛くないかな?と思いましたが大丈夫なんですかね?😂
    おしゃぶりでいけるときとダメなときありますよね😣
    結構な確率でぺってされます💦(笑)
    おっぱいだとずっとくわえたままになっちゃうのにおしゃぶりはダメって、分かってるんだな~って可愛いですよね💕

• 9月21日
  • ひとみん

ひとみん

お尻だから多分痛くないと思います🤣
    嫌がらないから大丈夫と思ってます!!おっぱい飲んですぐぐずる時はけっこういけるんですけどね〜
    ウチの子はぺってしても何回かくわえさせたらそのままモグモグしてます😄
    でもそれ見ると、そんなにおっぱいほしいのか😭と可哀想になってあげたくなっちゃいます💦
    でもあげてすぐだと吐き戻しちゃうのでくわえさせてます😅

• 9月21日
  • ひとみん

ひとみん

ちなみにどこのおしゃぶり使われてますか??
    私はヌークのジーニアス買いました😊

• 9月21日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

お尻柔らかいですもんね✨
    結構ぐずぐずしてるときにやるから嫌がられるのかな…😣
    満腹中枢が出来てないからずっと欲しがっちゃうんですよね💦
    可哀想でも吐き戻しも可哀想ですもんね😭
    おしゃぶりわたしもヌークのジーニアスです!!😂💕

• 9月21日
  • ひとみん

ひとみん

手で取っちゃうので、くわえさせて両手繋いで動かしてたらけっこう吸ってくれます😄
    今日はお昼に2回ほどおしゃぶりで寝てくれたと思ったらどっちも30分で起きました😵💦
    おしゃぶり一緒ですね😆✨
    まだ気にしなくてもいいのかもしれないですが、きれいな歯並びの為にっていうのに惹かれました😆

• 9月21日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

頭ブンブンしてぺってされるんですよね😞
    30分でもおしゃぶりで寝落ちしてくれるなんていい子ちゃんですね😊💓
    ですよね✨
    フィリップスのとも迷ったんですけど💫
    そういえば、母乳外来に行くときって抱っこ紐使ってますか??

• 9月21日
  • ひとみん

ひとみん

頭ブンブン!それはなかなかくわえさせるの難しそうですね💦
    おしゃぶりだと眠りが浅いみたいです😅
    私はピジョンのと迷いましたが、Amazonで早く届きそうなのがヌークだったので😆
    私、まだ抱っこ紐もベビーカーも買ってないんです!
    なので、おくるみにくるんで抱っこです😊

• 9月21日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

授乳のときも頭ブンブンするので結構大変です😞
    おしゃぶりで深い眠りにつく子すごいですよね😣おしゃぶりはだいぶ一時的なイメージで…💦
    そうなんですね!おくるみで母乳外来に行ってきました✨
    噴水のように出ました😲⛲
    くわえさせるのもコツがいりますね💦
    帰って来てからギャン泣きの息子と格闘しました💥
    くわえさせる時間は3~5分を2クール?と言われたんですがひとみんさんどうしてますか?😵

• 9月22日
  • ひとみん

ひとみん

ウチの息子も海老反りになったり、ジタバタするので大変です😅
    母乳外来行かれたんですね😄✨
    最近は補助してあげなくてもちゃんと吸えるようになりました!
    私も5分を2セットなんですが、最近吐き戻しがまた多いので8分ずつとか少し減らしたりしてます😅

• 9月22日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

暴れられると余計に飲めないよ!!って思うんですけど…難しいですね😅
    桶谷式すごいです…マッサージが全然痛くないのにふわふわになったし噴水のように出て、はやく行けば良かったと思いました😭
    わたしの病院では10分ずつって言われてたので結構左右変えるんだなって💦
    聞けば良かったんですが、長く吸わせるより短い時間でかえてあげた方がいいんですかね?😵
    左右かえるのも大変で😭

• 9月22日
  • ひとみん

ひとみん

マッサージ全然痛くないってすごいですね😆✨
    私の友達も両乳5分を2セットだったみたいなので、みんなそんな感じなのかな?と思ってました!
    左右変えるの大変ですよね💦
    10分ずつにしてもいいか聞いたらいいけど、5分で変えた方がいいって言われました😓
    なんでかは聞いてないですが💦

• 9月22日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ほんとに今までのマッサージ何だったんだってくらい痛くなかったです😅💦
    そうなんですね!
    ずっと吸ってると出なくなるとかですかね?😵
    左右かえるときに泣いちゃうのでその度に戦いになります💥

• 9月22日
  • ひとみん

ひとみん

左右変える時にはね

• 9月23日
  • ひとみん

ひとみん

すみません、途中で送っちゃいました😅

左右変える時には寝ちゃうので、10分ずつにしたら変える1回だし!と思い、何回かしました!
    でも結局5分ずつ2セットに戻しました😅
    均等に飲んでくれる方がいいんですかね??乳腺炎予防とかなのかなぁ…
    どうなんでしょ😅

• 9月23日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

試しに5分でやってみたら左右左で次に右に行く前に寝てしまって😣
    置いてちょっとしたら足りないのかすぐ起きるので右やってみました…😵
    これでいいんですかね?😂
    こっちとしては10分ずつが楽ですがどちらにせよ寝てしまいます😭
    均等には確かに飲んでほしいですね💦
    おっぱいの大きさが左右で違ってきちゃいますもんね😓

• 9月23日
  • ひとみん

ひとみん

私も未だにたまに寝られます😅
    8分ずつとかしてみたこともありますけどね〜!
    私が出産したとこは、10分ずつのがやりやすいならそれでもいいよっていう感じなので楽な方でいいと思いますよー😊
    ゴクゴク吸ってる最中に離せば、けっこう左右変えても飲んでくれたりします😌
    授乳の合間にオムツ替えたりして起こしてました😂

• 9月23日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんですね✨
    ゴクゴク言ってるときに離すとその瞬間にぐずりませんか?😭
    まだ保護器無しで上手くくわえるのが出来ないので大変で💦
    昨日から保護器無しの練習してますがなかなか難しくてギャン泣き頭ブンブンの息子…😞
    オシメかえても寝るときってそのまま寝させてますか??😅

• 9月23日
  • ひとみん

ひとみん

ぐずりますけど、今はくわえるのに慣れてきたのでそこまで大変じゃないです!
    上手くくわえられない時は、何回もやり直しでなかなか飲ませられませんでした😵
    オムツ替えても寝てたらもう諦めます!あんまり飲まなかったらどうせすぐ起きるかなーと思って😅
    寝てしまったら何やっても全然起きてくれないので😓

• 9月23日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

慣れるまで大変でしたよね?😭
    ギャン泣きして怒りすぎたら、口閉じて無になったりしてくるので💦
    頻回授乳だった時ってどのくらいの時間で起きてましたか??😭
    うちも寝始めたらお腹空くまで起きなくて…😞

• 9月23日
  • ひとみん

ひとみん

慣れるまで大変でしたけど、どちらかというと途中で寝てしまうことの方が多くて…💦
    頻回授乳の時は、飲み終わって30分後とかですかねー💦
    5分ずつで終わった時とかずっとおっぱいあげてるんじゃ?って感じでしたよ😅
    私は里帰り中なので、諦めてましたけど、ゆかまるさんは家事もしなきゃいけないですもんね💦
    でもキツイ時はご飯とか作らなくて、お弁当買ってきてもらったりデリバリーとかで寝る時間作ってくださいね😰

• 9月23日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

寝ちゃうのにすぐ起きるのも結構キツいですよね💦
    まとめて飲んでくれーって😭💦
    30分後とか頑張りましたね😣わたし夜は特にミルクに頼っちゃいそうになります💦
    寝ようにもわりと寝られなくて😵
    寝言?でぐずるみたいな声出されるとすぐ起きちゃいます😵

• 9月23日
  • ひとみん

ひとみん

30分後とかはなかなかキツかったです😓
    ミルクだとけっこう寝てくれますか??ゲップがあんまり上手じゃないので迷ってます💦
    ぐずると気になって寝られないですよね😵💦
    でも完全に寝た後だったら、ぐずっても気づかないかも…😅

• 9月24日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

夜中いつもミルク足してるので足さずに頑張ろうと思いましたが30分後に起き母乳が枯れてるのか怒ってたので結局ミルク足しました…😭
    うちはミルクでもあんまり寝ないです💦
    三時間もったこと数えるほどです😞
    そのあと結局母乳あげてちょっとしたら寝る…ってなります😭
    そしてミルクあげると吐き戻しが多いです…げっぷと一緒にってことが多くてげっぷ苦手なら寝てる間にたらーって出てくると思います😵
    あと母乳+ミルクだとミルクの量決めるのが難しいです😣!
    わたしすぐ起きちゃって💦寝られるならいいですね✨

• 9月24日
  • ひとみん

ひとみん

ミルクでもあんまり寝ないんですね😢💦
    ゲップと一緒に出ちゃうんですか💦
    ゲップ上手く出せないからやっぱり悩みます💦
    確かに両方あげるなら量迷っちゃいますよね😵私はあげるなら夜寝る時はミルクだけとかにしようかなとも思ってます!おっばいガチガチになりそうですけど…😖
    最初の頃、ギャン泣きでも起きられず…😰可哀想なことしました💦

• 9月24日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

多分ミルクあげると寝る子は寝るんだと思いますけどね💦
    げっぷと一緒に出るならいいですけど寝てる間に出るのが怖いです😵
    ひとみんさんはまだおっぱいが張るんですね😣わたしもう張らないので😭(笑)
    実家だから安心してるのもあるんじゃないですか?☺

• 9月24日
  • ひとみん

ひとみん

寝てる間に詰まったりしたらと思うと怖いですよね💦
    私はゲップ出ても縦抱っこ5分して横向きにして寝させてます💦
    ゲップしてても吐き戻す時あるので😰
    最近は泣いてもあやして、時間あけるようにしてるので3時間あくと少し張ります!張ってなくてもゴクゴク飲んでる感じはありますか?
    そうですね💦
    実家なので気が抜けてたのかもしれないです😓今はちゃんと起きれてると信じたいですが…

• 9月24日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんですよ💦
    げっぷしてても母乳吐き戻す時あるのに、ミルクだと余計に吐き戻しが多くなる気がします😵
    そうなんですね✨張る時って固くなりますか??
    なんかピキピキ?張ってる気がするのに固くなくて😣
    最初はゴクゴク言うんですけど後から静かになります…💫
    起きれてますよ、大丈夫です😊ひとみんさんしっかりお母さんですもん💓

• 9月24日
  • ひとみん

ひとみん

ゲップしてても吐き戻すと、本当ヒヤヒヤしますよね💦
    張ってる時はカチカチになってます!
    ものすごく張ると、おっぱいがたれてきてます💦
    私もゴクゴクはずっと聞こえてるような聞こえてない時もあるような…って感じです😓
    ありがとうございます✨
    誰かにそう言ってもらえると嬉しいです😭
    ゆかまるさんもお母さんがんばってますもんね✨
    子供のこと考えて試行錯誤してるお母さんの気持ちは、きっと子供にも届いてるはずです✨
    愛情いっぱいで優しい子になるはず😌💕
    のんびりがんばりましょうね☺️✨

• 9月24日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ですよね😭吐き戻しが苦しくないのか分からないので😵
    そうなんですね😭!!
    なんで張らなくなったのか…😢
    お昼はミルク足さなくても大丈夫だったのがミルクあげなきゃ泣くようになってしまって💦
    ひとみんさんはすごい頑張ってると思いますよ☺💕
    優しい子になるといいですね✨
    心にゆとりをもって頑張りたいですね😢

• 9月25日
  • ひとみん

ひとみん

私も一時期張らなくなって💦
    頻回授乳だからかなー?とも思ってましたが、次の日からお米を食べるようにしました!つまんだら出ますか??
    出るなら差し乳なのかな?とも思いますが…
    ゆとり持ちたいですねー!
    昨日の夜はけっこう寝てくれて、夜中の授乳は1回だけでした☺️✨
    こうやって少しずつでも寝てくれる時間が増えると嬉しいです💕
    かと思えば昼間はグズグズでずっと抱っこしてますが😂

• 9月25日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

つまんだりおっぱいを押したり?したら出るんですけど😞💦
    とにかく出なくてもくわえさせてたら片乳で寝てしまうようになってしまいました😭
    はたして飲めてるのか………
    夜一回だけ✨すごいですね✨いい子ちゃん💕
    3時から8時までずっと起きてましたよ…😵
    昼間はぐずぐずでも夜寝てくれるなら一緒に寝られていいですね💡

• 9月25日
  • ひとみん

ひとみん

つまんだら出るんですね!
    それでも飲めてなさそうですか??
    母乳は飲めてるかどうかがよくわからないから難しいですよね😓
    夜1回でしたが、なかなか寝付かなくておっぱいから寝かしつけまで1時間半かかりました😅
    3時から8時まで!お疲れ様です😭
    その後は寝てくれますか?
    ゆかまるさんも、赤ちゃん寝てる時に少しでも寝てくださいね😢

• 9月25日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

最初だけしかゴクゴク言わなくて💦
    そして案の定すぐ寝るか本当に出てないときは泣きます😭
    明後日はやめの1ヶ月検診なので体重みてもらいますが😓💦
    おっぱいから中々寝なかったんですね💫お疲れさまです🙇!
    朝が来たら寝てくれるんですが夜になると起きちゃってダメなんですよね…😭
    お昼寝が一緒に出来たらいいんですがわたしが昼にあまり寝られなくて😣

• 9月25日
  • ひとみん

ひとみん

私はずっとゴクゴクいってるかあんまり聞いてないです💦
    もう1ヶ月検診ですか!私、8月24日に出産しましたが1ヶ月検診は10月3日なんです😅
    夜になると起きちゃうんですね😭
    お昼あんまり寝られないんですか💦
    目を閉じてるだけでも少しは疲れが取れるみたいなので、体力回復させてくださいね😖

• 9月25日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

出が良いなら音はそんなに気にしなくて大丈夫ですよ😊✨
    そうなんですね😲!遅めですね!
    9/5に出産して27日が検診です…だいぶはやいですよね😱
    授乳に時間がかからなくなればそこでまた疲れが違うと思うんですけど…難しい😣

• 9月25日
  • ひとみん

ひとみん

3週間で1ヶ月検診なんですね!
    10分ずつっていつまでなんでしょうね💦
    授乳とゲップとおむつ替えで、スムーズにいっても1時間くらいかかるので大変😰

• 9月25日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

病院の小児科の先生の都合でそうなってしまって😰
    やっぱり一時間くらいかかりますよね!?😵
    オシメかえてもすぐうんちされちゃうし…
    そしたらもう次の授乳で😣

• 9月25日
  • ひとみん

ひとみん

そうなんですね💦
    私は思ったより遅くてビックリしました😅
    先にオムツ替えるんですけど、最近は授乳中にウンチされるのでまた替えたり…とかしてたらけっこうかかりますねー😓
    今けっこうスムーズにできたので、30分で終わると思ったらオムツ替え中にウンチ噴射されて敷いてるバスタオルとか替えてました😅
    やっぱり1時間かかりますね笑

• 9月26日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

はやいより遅い方が安心できますよ😅
    わたしも先にオシメかえるんですけど授乳のたび毎回うんちされます😰
    何回オシメかえてる?ってくらいかえてて消費がすごい💦
    うんち噴射😂!!
    おしっこは飛ばされたけどうんちはまだされてないですがこわいですね😂💦
    長いと一時間半くらいかかりますよね…

• 9月26日
  • ひとみん

ひとみん

授乳の度に毎回されるんですね!
    すごく快便ですね☺️
    うちの子は、しばらく出てないなーと思ったら2〜3回ブーブー出してます😂
    足持ってまげてたら、腹圧かかってウンチまた出ちゃうんですよねー💦
    拭くことに必死になってました笑
    私にめっちゃかけたこともありますよー😂
    寝ないと1時間半くらいかかったりしますよね😵💦

• 9月26日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

小出しタイプみたいで😂💦
    お尻がかぶれたら可哀想だからかえないわけにもいかず😵
    お尻拭いてる時におならはされるんですけど(笑)
    いつか噴射きますね💩
    世の中の母親はこれを乗り越えてきてると思うと、ほんと尊敬ですね…👼
    ひとみんさんって授乳の時の抱き方って毎回かえてますか??

• 9月26日
  • ひとみん

ひとみん

かぶれたら可哀想ですよね💦
    ウンチされてオムツ替えた瞬間にされたりします😭
    しかも2連チャン💦
    まとめてしてー!って思います😂
    本当みなさん、お疲れ様ですって感じですね😅
    私は変えてないですねー💦
    何回かラグビー抱きであげましたけど😅
    抱き方変えた方がいいって言いますもんね💦
    次の授乳で変えてみようかな☺️
    あ、でも授乳クッションをたまに使わなかったりするので微妙に位置違ってるかもしれないです!笑

• 9月26日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

されますよね😭!!
    おならと一緒に出たりするし💦(笑
    授乳クッション使わずどの抱き方でやってますか??😵
    縦抱きでしか上手いこといかず😭
    横抱きが出来れば楽なのに~と思いつつ泣かれると焦るので縦のままで😰

• 9月26日
  • ひとみん

ひとみん

おならと一緒にちょびっと出たりしますよねー!それ拭いてたら大体次のオムツ替えあたりで噴射します😅
    授乳クッション使わない時は、イスに座って横抱きで下からくわえさせてる感じです!というか、基本横抱きです😳
    縦抱きの授乳したことないです!!
    病院では横抱きしか教わってなくて、ラグビー抱きはネットで見てしてみました!でも飲めてるのかイマイチわからないので、やっぱり横抱きです😅
    縦抱きって体勢きついですか??

• 9月26日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

昨日の夜ちょっとだけ噴射されて、このことかと夜中に笑えました😂!!
    下から!?
    ひとみんさん巨乳だったりしますか?😰わたしもともと貧乳なのに妊娠前と変わらずの大きさで横抱きでくわえさせるのが難しくて😭
    縦抱きは慣れてしまえばいいですけどあんまりもたれかかれないかな?って感じがします💦
    ただ授乳クッションいらないので外出たときの練習しなくていいのは楽かなって感じです😊✨

• 9月27日
  • ひとみん

ひとみん

噴射されましたかー!!
    びっくりしますよね😂
    下からは、私も前かがみになってなんとかくわえさせてます!楽な体勢ではないです😂
    妊娠して2カップ以上大きくなった気がします😅
    縦抱き授乳クッションいらないんですね!!ちょっと試してみます😄✨

• 9月27日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

いきなりきますよね!😂💩
    前屈みきついですよね😭
    背中?肩凝りがひどくなってしまって💦
    縦抱きにして少しはそれが改善されたので試してみてください!😊✨

• 9月27日
  • ひとみん

ひとみん

縦抱きってソファなくてもできますかねー??
    なんか慣れてないからか難しい😂
    また横抱きであげてます😅

• 9月28日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

床に座っても出来ますよ✨
    体育座り?みたいな感じにすると楽ですかね💦
    わたし横が本当に出来ないのでうらやましいです😰
    抱っこして自分のおっぱい持ちながら深くくわえさせるのが大変すぎて😣

• 9月28日
  • ひとみん

ひとみん

なんとかやってみました!
    縦の方がゴクゴクいってるような気がしました✨
    横抱きは、授乳クッションに乗っけてるのでそんなに大変な感じじゃなさそうですけどねー💦
    授乳クッション+バスタオルとかで高さを作って授乳してますよ😄
    あとは、あぐらで座って授乳クッションしてより高さを出したり…
    授乳クッションに赤ちゃん乗ってるので、楽なんですがたまに寝てしまいます😰
    病院でも寝ちゃって、助産師さんに起こされました💦

• 9月28日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

やっぱり縦だとゴクゴクいいやすいんですかね?💡
    飲めてるな~って分かりますよね☺
    確かに縦でも寝るのに横だと余計に寝てしまいそう…😣💦
    それに浅吸いが癖になってるのかなかなか縦でも難しくて横だと余計にやりづらくて😭慣れですかね😭

• 9月28日
  • ひとみん

ひとみん

横だとつい携帯みちゃったりしてあんまり集中出来てないので、縦の方がいいかもって思いました😅
    あ、たまに寝るのは私の方です💦
    病院でも1度あってビックリしました💦
    慣れかもしれないですね😖
    私はずっと横でしたが、赤ちゃんが大きく口開けてくれたらそんなにくわえさせるのは大変じゃなかったので…💨

• 9月28日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

携帯触れた方が自分が寝なくていいですよ😂💦
    それだけ疲れてるんですよ😣
    わたしも意識が飛びそうになること何回もあります😰
    いつか落とすんじゃないかとこわいですもん💦
    母乳外来でみてもらったらあんまり大きい口が出来ないみたい?みたいで😭

• 9月29日
  • ひとみん

ひとみん

意識飛びそうになることありますよねー😥💦
    昨日の夜はまぁまぁ寝てくれましたが、キッチリ3時間後の授乳でした😅
    あんまり大きい口が開けられないってことですか??
    ウチの子も口が小さいのか、なかなか大きい口開けてくれなくて大変でした😵
    泣いて大きな口開けた時とかに突っ込んだりしてましたよー!!

• 9月29日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

結構まとめて寝れないって疲れが溜まってきますよね😭💦
    三時間も寝てくれたことないのでうらやましいです😰!
    ミルクあげても二時間だし母乳だと一時間半~二時間で起きます😰
    いつもうちょっと寝てくれるやら💦
    泣いたときって口開けても吸わなくないですか?😣
    口の中にねじ込んでも、泣いてるとあわわわって言われるんですよね…😂
    お宮参りって行かれましたか??💡

• 9月29日
  • ひとみん

ひとみん

まとめて寝れないのはキツイですよねー💦2〜3時間なんて寝たら一瞬な気がします笑
    泣いて口開けて突っ込んで、ちょっと泣きますけどおっぱいあるのに気づいて吸ってます😅
    お宮参りまだ行ってないです!
    自宅に帰って行く予定なんですが、お出かけ大変そうだしあんまり乗り気になれません😅
    自宅に帰ってからのリズムもまだわからないので、寝られるかもわかりませんし…💦
    自分たちだけでパパッと行けたらいいんですけど、義両親と行かなきゃいけないので😵💦

• 9月29日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ですよね😭
    2~3時間で爆睡出来るようにならなきゃやってけないですね😩!!
    そうなんですね!うちの息子はまだまだ飲むのが下手なんですかね😭よくむせるし…(笑)
    そうですよね、義実家の予定もありますもんね😰💦
    外出の際に一番不安なのが授乳で毎回一応ミルクの準備だけしてて💦
    1ヶ月検診いっただけで寝不足が深刻化したのでご自宅に帰られてリズムが崩れたり疲れが出るならあまり無理しない方がいいです✨
    お食い初めと一緒にやる方も多いですしね😊💕

• 9月29日
  • ひとみん

ひとみん

私は割とすぐ寝られる方なので大丈夫かなと思ってたんですが、寝られない時もあってその時はツライです😅
    縦抱っこだとけっこうむせるんですよねー💦
    ゴクゴクいってるので飲めてるとは思うんですが💦
    今のところ完母なので、あんまり長時間の外出はしたくないです💦
    義実家で授乳するのも嫌だなーと思いますし笑
    お食い初めと一緒にしたいと思ってます!風疹も流行ってますし、あんまり外出したくないです😥
    ゆかまるさんは、お宮参り行かれましたか??

• 9月29日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

すぐ寝られるのいいですね😭✨
    寝られないときは本当にキツいですよね💦
    飲むのがもっと上手になればむせなくなるらしいですけどね😵💫
    わかります!義実家で授乳は何となく嫌ですよね!(笑)
    風疹はやく落ち着くといいんですけどね、ワクチンもまだ接種出来ないですしね😣
    わたしは来週行く予定です😅
    実母が服を職場の方に息子が着る服やらを借りて来たのではやめに返さなきゃと思って😅

• 9月29日
  • ひとみん

ひとみん

飲むのが上手になったらむせなくなるんですね✨
    まぁ嫌と言ってもいつかはしなきゃいけないんでしょうけど…💦
    里帰りから自宅に帰る日に寄ろうと思いますが、短時間にしようと思ってます笑
    風疹落ち着いてほしいですよね💦
    私自身抗体価が低いので😓
    母親に抗体があれば、赤ちゃんにも抗体できるんでしょうか😵
    来週行くんですね!!
    しかもお洋服もちゃんとあるんですね😄
    うちは何にも用意してないので、普段着?の予定です!笑

• 9月30日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

義実家ほど落ち着かない場所はないと思ってます😂💦
    今から年末が憂鬱です😞
    抗体が低いんですね💦わたしは普通にあるかな?程度でしたが…😵
    赤ちゃんが風疹なんてかかったら可哀想ですよね😭しかも住んでるところが千葉なので最悪です😖💦
    実母が孫フィーバーでベビードレスも買っててそれで行こうと思ってたんですけどね😂
    スタジオアリス?とかで写真とるならレンタル出来るそうですけどね✨

• 9月30日
  • ひとみん

ひとみん

私も年末憂鬱です😰
    徒歩5分の距離ですが、絶対泊まっていけって言われると思うので…💦
    私は予防接種1回世代なんです😰
    なので抗体価が低いんでしょうね…
    関東の方が流行ってそうですが、どこで感染するかわからないですもんね😓
    孫フィーバーなんですね!
    ウチはそこまでじゃないかも…?
    でも旦那は長男なので、初の内孫で跡取だ!なんて言われてるのでなんだかゾッとします😂
    レンタル出来るみたいですね!
    スタジオアリスで写真撮ろうかと思ってましたが、ゆめタウンの中なんです💦
    人も多いし、もっと近くにスタジオマリオとローカルな写真屋さんあるので検討中です😅

• 9月30日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

徒歩5分の距離😱!!
    めっちゃ近くに住まれてるんですね💦
    予防接種一回なんですか😣わたしは二回なのでその分抗体も違うんですね😵
    感染力がすごいからこわいですよね😭💥
    わたし妊娠して男の子って分かった時から跡取りって言われるのすごく嫌で、今の時代に、しかもそんな跡取るような家系じゃなかろって思うんですけど、友達でも言ってくるのでほんとゾッとしますね😭😭
    スタジオマリオや写真屋もあるならそっちも良さそうじゃないですかね?😊💓
    その後の七五三?とかも割り引きじゃないけど確かそういう系ありますよね✨
    ただちょっと値段が高いんですかね💸?

• 9月30日
  • ひとみん

ひとみん

何にも考えてなくて近くに住んじゃったんですー😭
    2回されてるんですね✨
    多分私より若いだろうなーって思ってたので😌
    私も嫌ですけど、ちょっと男の子でホッとした感じもあります😂
    でも本当に跡取るような家なの?って思います😂
    七五三とかもしたら割引なるかもしれないですね😆
    スタジオって高いですもんね💦

ゆかまるさん、もしかして九州の人ですか??
    やり取りしてる途中で聞いてたらごめんなさい😂

• 9月30日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

でも本当に何かあれば頼れると前向きに考えれば…😣💪!
    性別のこと言う人はどっちだろうと言いますもんね💥
    跡取るような名家ならまだしも、普通の家が大半だろうにって感じですよね😩
    七五三は写真屋さんとかがいいですもんね✨
    九州ではないんですけど、地元が岡山です😊

• 9月30日
  • ひとみん

ひとみん

そうですね!
    何かあれば頼ります😂
    すごく良い方達なんですが、やっぱり義実家は疲れます💦
    性別言う人は本当、どっちでも何か言いそうですね😅
    岡山の方なんですね!
    〜じゃなかろーって言い方が九州かな?と思って😊

• 9月30日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

本当に気を使いますよね😩💦
    九州に親戚がいますが九州ではないです😊
    でも西日本の言葉なのかなって引っ越してから思います☺

• 10月1日
  • ひとみん

ひとみん

私は福岡なので、九州かと思いましたが西日本の言葉なのかもですね😄

• 10月1日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

福岡いいですね✨
    ごはんが美味しいですし💓
    正直東日本より西日本の方が絶対ごはんが美味しいと思います😂💦
    地元に帰りたい…😭

• 10月1日
  • ひとみん

ひとみん

そうですねー!ご飯は美味しいです😊
    東日本のご飯も美味しいと思いますけど、味付けが違う?ので食べ慣れてる方がいいなーとも思います😂
    なかなか帰るのが大変な距離ですもんね💦
    私は同じ県内ですが、それでも車で1〜2時間かかるので、ゆかまるさんはもっと大変ですよね😢

• 10月1日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

関東だからか、醤油とかが濃くてお出汁の優しい味とかがすごく懐かしくなるんですよね😭
    濃い味苦手なので余計に…😵
    県内でも結構かかりますね💦
    交通機関使って帰ろうと思うとはやくて三時間半~かかりますね😭
    同じ県の人と結婚すべきだった、または里帰りするべきだったと何度も思いましたが初めて三時間寝てくれたので全部吹き飛びました😂✨

• 10月1日
  • ひとみん

ひとみん

九州の醤油って甘いので、関東や東北の醤油使ったら味が全然違ってビックリしました😳
    私は濃ゆい味好きなので、どこのでも意外といけるかもしれません笑
    3時間半ですか!けっこうかかりますね😢
    私ももっと近い人と結婚すれば…とも思ったことありますが、こればっかりはどうしようもないですよね😅
    3時間寝てくれたんですか✨
    嬉しいですよね😆✨
    うちは昨日、一昨日は1時間半〜2時間睡眠をちょこちょこです😅
    4〜5時間寝てくれたのは奇跡だったのかなと思います笑

• 10月1日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

東の醤油のしょっぱさ?びっくりしますよね😂
    わたしはうどんの汁が真っ黒なのにびっくりしました!😂
    そんなこと言ってたら結婚相手が小学生の頃の同級生とかになっちゃいますもんね😭
    うちも普段はそのくらいの時間で起きるので三時間でも奇跡だと思います😣!
    いつまとまって寝てくれるやらって感じですけど寝られたら寝られたで寂しくなるのかなって考えます😭💫

• 10月2日
  • ひとみん

ひとみん

本当に真っ黒なんですね!!
    なんかよく聞きますけど、私が食べたとこは空港内だったからか真っ黒じゃなかったような…
    地元の人と結婚しても転勤とかでどこに行くかわからないから、難しいですよね😅
    ちょっと大阪とか東京とか都会に住んでみたいなっていう気もしますが、大変ですよね😓
    まとまって寝てほしいですー😭
    寂しくなりますかねー??
    私は寂しいより、不安になるかもです笑
    こんなに寝てて大丈夫?って笑
    今も寝てくれてますが、沐浴後のおっぱいも飲んでないのですでにドキドキしてます😂

• 10月2日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

旦那が作るうどんも真っ黒でした😰(笑)
    何これ!?って感じで衝撃でしたよ…😂
    転勤はそうですねなるべくしてほしくないですね💦
    都会ってどうなんでしょう😵騒がしいイメージで遊ぶにはいいけど住むにはちょっと環境的に悪いかなって😱
    確かに今まで頻回なのにいきなり寝られると脱水とか心配になりますよね😣
    毎回どのくらい飲めたか分かってるなら安心ですけど…

• 10月2日
  • ひとみん

ひとみん

真っ黒のうどんって醤油で味付けしてるからなんですかね??
    子育てにはやっぱり田舎の方がいいですね😅
    母乳ってわかんないですもんね💦
    オシッコとウンチ出てるので大丈夫なんでしょうけど😅
    ウチの子ウンチばっかりしてるような気がして、すごく水っぽい時もあるし下痢なのかなとも思っちゃいます😖

• 10月2日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ほぼ醤油のみでの味付けですね😅
    何だか病気になりそうって思うような見た目です😂
    田舎の方がのびのび出来るかな~って思います☺
    おしっこめっちゃ飛ばしてくるし大丈夫ですよね😂
    母乳のうんちは緩いって言いますし色がおかしくないなら大丈夫じゃないですかね??😊
    心配なら1ヶ月検診で相談してもいいと思います💡‼
    うちも結構水分多めのゆるゆるうんちです😰

• 10月2日
  • ひとみん

ひとみん

醤油のみでの味付けですか😳
    そうですね!田舎の方が外で遊べるとこも多いような気がしますし😄
    ウンチは母乳外来でも聞いたんですが、せっかくなので1ヶ月検診でも聞いてみます!
    水分多めというか、水分しか出てない時もあります😓

• 10月3日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

他にも入ってるかもですが黒すぎて醤油だけにしか思えないです😂
    田舎の空気が綺麗なのもいいですよね✨
    いま住んでるところが工場が多いので窓開けるのも躊躇います😣
    水分しか出てないのは確かに心配ですね😓
    色は大丈夫そうですか??
    写真撮って見せてもよさそうですね💦

• 10月3日
  • ひとみん

ひとみん

黒すぎると醤油だけって思っちゃいそうです!笑
    工場が多いんですか💦
    それはちょっとためらっちゃいますね😓
    色は大丈夫そうです!
    今日検診行ってきましたが、聞き忘れちゃいました😅
    ウンチに血が混じってる方が気になって💦それは大丈夫でした!
    体重も1kg増えてましたし、順調に成長してました😆✨

• 10月3日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

さすがに醤油だけだと本当に病気になっちゃいます😂
    空気が汚いので田舎に帰りたいです😣
    ひとみんさんのとこは田舎ですか??
    血!?大丈夫でしたか?💦
    一キロ増えてたんですね😊!良かったですね💓
    11㌘しか増えてない~って言ってたのがちょっと懐かしくなりますね✨
    このままどんどん大きくなりますね☺

• 10月4日
  • ひとみん

ひとみん

自宅は田舎なんですけど、市で1番栄えてるとこらへんなのでショッピングモールもあるし車通りも多いので空気はキレイじゃないかもです😅
    血が混ざってるのはよくあるそうです!説明聞いてる時に息子がギャン泣きであんまり聞こえなかったですが、オムツに血がいっぱいとかじゃないなら大丈夫らしいです!
    よく見たら点々とほんの少し血が混じってるという感じだったので…!
    最近顔が丸くなったし、太ももも太くなったなぁと思っていたのでやっぱり成長してました!
    でも昼間のグズグズは相変わらずで、ずっと抱っこしたまま寝てます😅

• 10月4日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんですね!
    せめて木でもあればちょっとは違うような気がするんですけどね🍃
    そうなんですね😲
    血は見たことがないので見たらびっくりしそうです💦
    二重顎すごくなりますよね😂
    ひとみんさんのとこも抱っこちゃんですか◎💦うちも抱っこじゃないと寝ないです😰(笑)

• 10月4日
  • ひとみん

ひとみん

初めて血を見た時はビックリしました😰
    産院に電話したら様子見って言われるし、ドキドキでした💦
    二重顎ですよね😂
    ちゃんと成長してる証拠ですね✨
    ゆかまるさんとこも抱っこちゃんなんですねー!!
    しかも縦抱っこじゃないと泣き止んでくれなくて😓
    寝たらジワジワおろして抱っこというか、私の体に乗せてます笑

• 10月4日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

様子見になるんですね💦
    血が出る原因は何なんですかね😰
    わかります!!
    横抱きするとおっぱい探して興奮して余計に起きちゃいます😣
    縦でも首座ってないのに首起こして暴れたりするのでどうすればいいのか😭
    最終的にらっこ抱き?になりますよね😂
    授乳中に寝落ちするのは添い乳してるのと一緒でおっぱいが安心材料になってるから無くなると睡眠が浅くなるってママリで見て、完璧にそれだと思いました😱
    ネントレはさすがにはやい気もするけど抱っこじゃなくても寝られるようになってほしいですよね…😓
    ここ2日くらい置いて寝ても30分~1時間でおっぱいで寝落ちさせてそのまま抱っこでしか寝なくなってるので😭

• 10月4日
  • ひとみん

ひとみん

今までお腹に何も入ってなくて〜って色々説明してもらったんですけど、息子ギャン泣きで半分くらいしか聞けず😂
    とにかく粘液ぽい血は問題ないって言われたのでよかったです!
    横抱きするとすぐおっぱい!ってなりますよね😅
    なので縦抱っこにして、寝たら下ろして縦のまま胸の上で寝てます😄
    ソファに座ってるので、これが1番楽かなーと思いますが何もできませんよね😓
    ネントレって全然調べたこともないです💦
    夜寝る時は、おっぱい飲んでも起きてるので胸さすったり、トントンしたり最終的にはおさゃぶりです😂

• 10月5日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

息子くんそんなに泣いちゃってたんですね😂💦
    そうなんですね💡
    わたしが横抱きして落ち着くことがまずないのであまりしないですもん😂
    楽だけど本当に何も出来ないですよね😰
    お茶も飲めないしトイレも行けないしお尻が痛くなりますよね😱
    とんとんで寝てくれますか??
    考えてみたらうちとんとんで寝たことないと思って😭
    とんとんどころか一人で手足バタバタしたあと絶対おっぱいになって、そのまま寝落ちしたの見たことないです…😣

• 10月5日
  • ひとみん

ひとみん

私も横抱きで落ち着くことありません😂
    動きたい時はそっと置いてみますけど、しばらくしたら起きちゃいますね😅
    トントンと胸をゆっくりさすってたら寝る時もあります!
    ウトウトしてる時だけですけどね😓💦
    おしゃぶりと併用してやってます!
    でも困ったらやっぱりおっぱいです😅

• 10月5日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

旦那が横抱きすると落ち着くんですけどね😰
    置いたらすぐ起きますよね😭
    ウトウトしてるときに触ると起きるんですよね何故か…やり方がいけないんですかね💦
    おしゃぶりも騙されたと思ってもすぐバレてぺってされ😱

• 10月5日
  • ひとみん

ひとみん

ウチも私以外が横抱きすると落ち着くし、寝ちゃいますよー!
    多分ママだとおっぱいもらえると思って甘えてぐずるんだと思ってます😄
    ウトウトしてる時に触ると起きちゃうんですか💦
    その子にあった寝かしつけ方があるんでしょうけど、難しいですよね💦
    おしゃぶりで寝てくれる時もありますし、すぐペッと出しちゃう時もあっておしゃぶりはマチマチです😅

• 10月5日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

お腹空いてないのに欲しがるから本当に欲しいのかどうかの判断が難しいですよね😭
    今日おっぱいあげすぎなのか何回も吐き戻しちゃって💦
    ウトウトしたらさわらず見守るのがうちの子の場合は正解なんですかね😅
    おしゃぶりいけるときもたまーにあるんですけど使い方間違えるとすぐぺってしますよね😂

• 10月5日
  • ひとみん

ひとみん

母乳は欲しがるだけあげていいって言われますけど、吐き戻されちゃうと不安になりますよね😥
    ものすごいギャン泣きしたらおっぱいあげますけど、それ以外はなんとかあやしてます💦
    ウトウトしてたまーに勝手に寝てる時もありますが、難しいですよね😥
    触らなかったら寝たりしますか??

• 10月6日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

欲しがるだけあげてたらずっとですよね💦
    あやしても下手なのか泣き止んではまた泣き、を繰り返します😣
    ウトウトしてるときは触らなかったら寝るかなー?寝ないかなー?って半々の確率です😰
    触ると確実に起きるので😩

• 10月6日
  • ひとみん

ひとみん

おっぱいあげてら1時間とかだと、縦抱きでごまかせる時もあります😅
    ウトウトしてる時に触ると確実に起きちゃうんですね💦
    家事する時とか泣いてたらそのまま泣かせてしてますか??
    そろそろ帰るので泣かれてもそのままで家事とかしなきゃいけないかなって思ってます😅

• 10月6日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ひとみんさん
    欲しがる時に縦抱きだと頭突き?じゃないけど頭起こして倒れてくるのを繰り返されるんですよね😂💦
    首座ってないのにそんなことするから怖くて💦
    そのままというか、ちょっと待ってね!いまごはんしてるからね!すぐいくから!とか声かけながらですね😰泣き続けますけど…
    あんまり泣かすのも可哀想だからちょっと寝てる間にめっちゃ急いで家事やります😅
    旦那が帰って来てからでもいいことはしてないです!洗濯とかも旦那にやってもらってるので😵
    旦那さんに少しは協力してもらえそうですか??

• 10月6日
  • ひとみん

ひとみん

頭突きしてきますよねー笑
    心配になりますけど、縦抱きよりゲップさせるみたいに担いだら頭突きもしてきません!
    私も1人でご飯食べてる時は、声掛けしながらしてます💦
    旦那さん協力的ですもんね✨
    ウチの旦那は家事は全然ですねー😅
    帰る時間もバラバラですし😖
    掃除はルンバがしてくれるので、少しは家事楽できるかな?と思ってます💦
    あとは、帰ってきて旦那が抱っこしてる間に家事したりとかかなぁって思ってます💨
    いない時も多いのです、まぁその時はのんびりとやれることだけします😅

• 10月6日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

担ぐの顔が見えないから心配になります😰
    ごはん食べるときって何故か絶対起きて来ますよね😂
    うちの旦那も帰る時間バラバラです💦
    でも里帰りしなかった分家事してもらわないとってしてもらってます😩
    ルンバがあれば掃除なんかしなくていいから楽ですね✨✨✨
    一番大変なのは料理だと思ってるのでそこさえ楽出来ればいいんですけどね😵💦

• 10月6日
  • ひとみん

ひとみん

私は担いで鏡見て顔見てます😄
    それか息子が私の顔の方を向いてたら、なんとか顔が見えます😂
    今日は夜ご飯の時はご機嫌で起きてたので、チラチラ見ながらご飯食べてましたがその後1人で寝てました😅
    ちょっと目を覚ましたりしましたが、今日はトントンで寝てくれました!
    まぁそのうち起きてきますけど笑
    ゆかまるさんは、里帰りされてないし、旦那さんが育児したいって言われてるから頑張ってもらわなきゃですね✨
    切迫早産になってルンバ買ったんですが、産後も役立ちそうでよかったです😆✨
    料理めんどくさいですよねー💦
    まぁ、なんとかテキトーに頑張りましょう😅
    お弁当も作らなきゃいけないからバタバタしそうだなーって思います😓

そういえば、ゆかまるさんは息子さんのお風呂どうされてますか??
    旦那さんが入れてますか??
    私は旦那が帰って来る前に1人で入れようと思ってます!それでお風呂の洗い場に赤ちゃんを乗せておくお風呂マットとか買おうかなーって思ってます!

• 10月6日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

鏡ですか✨いいですね✨
    そうなんですね!だいたいごはんの時には起きて泣かれるので寝てくれるのいいですね😂
    切迫だったんですね💦
    お弁当も作られるんですか😱
    それは大変ですね😭でもついでに自分のお昼も作っちゃえばお昼は楽ですかね??
    お風呂は旦那が一緒に入ってます!
    うちはアパートのお風呂の洗い場が狭いので一人で入れる時は脱衣所に待たせておいて自分が急いで洗ってそのあと息子洗って湯船につかって、息子吹いてから自分~って流れにしてます😣
    これから寒くなるのでキツいですが😢

• 10月7日
  • ひとみん

ひとみん

お弁当めんどくさいですけど、前の日の残りと冷食ぐらいしか入れてないです😅
    自分のお昼は前の日の残りとか、パンとか食べてます💨
    お風呂は旦那さんが入れてくれてるんですね!
    私も脱衣所に待たせてってしようと思ったんですが、お風呂マット置けそうなので検討中です!
    これから寒くなるので、子供拭いて着替えて自分のってなると風邪引いちゃいそうですよね😥
    バスローブみたいなの買ってみようかとも思ってます!

• 10月7日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんですね!今までと同じように作れないかもしれないですし、無理しない程度に頑張って下さい😊💪
    お風呂マット置けるなら置いた方がこれから寒くなるし絶対便利は便利ですよね☺💓
    バスローブは確かにいいですね✨

• 10月7日
  • ひとみん

ひとみん

まだどんな生活になるか全然わからないですしね😅
    作れない時はゴメンねって言っときます笑
    お風呂マットなくても〜っていう意見も色々ありますが、あんまり高くないので買ってみようと思います!
    バスローブ、犬印ので2700円くらいだったのでとりあえず1枚買ってみようかなと思ってます😊

• 10月8日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

とにかく寝れる時は寝た方がいいとしか言えないですが…本当に時間通りにいかないことが多くなったので😭💦
    わたしお風呂が広ければ絶対マット買いますよ!!😂
    洗いながら浴室で様子が見られるのは安心ですしね✨
    そうなんですね!結構安いですね😊💓わたしも一人で入れるときがあるし買おうかな~😰

• 10月8日
  • ひとみん

ひとみん

最近、夜は少しまとまって寝てくれるようになった気がします😆✨
    それでも昼間は寝てくれないので家事がどこまでできるかわかりませんが…😅
    これから寒くなりますし、自分が風邪引いたら辛いですもんね😢
    裸でウロウロしなきゃいけないことも出てくるだろうし、ぜひ検討してみてください😌
    Amazonだったら送料無料でありました✨

• 10月8日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんですね✨
    こちらの息子も二時間は寝てくれるようになりました🙇💕成長ですね✨
    昼間ならまだ泣かせておいても夜ほどこっちが疲れないと思うので程ほどに家事を…💦
    全然風邪ひかなかったのに妊娠してから何回も風邪ひいてしんどい思いしたので本当に気を付けなきゃですよね😰
    子供にもすぐ移っちゃいますしね😵
    Amazon見てみます💪
    日曜日にお宮参り行きましたが大安で日曜日だからか七五三の子達もいて大混みでした😣‼
    ひとみんさんのところは空いてるといいですね😭✨

• 10月9日
  • ひとみん

ひとみん

2時間寝てくれるようになったんですね✨ほんと、成長ですね😌✨
    もう泣かせておかないと、家事なんて出来ませんよね😵💦
    可哀想ですが、割り切ってパパッとできるように頑張ります😓何回も風邪引かれたんですね😖
    私はまだ風邪引いてないですが、これから寒くなるし気をつけないとですね…
    お宮参りお疲れ様でした!
    七五三多そうですね😰
    私が行こうとしてるところは、水天宮なので多いかも😭
    子供が多い時期は避けたいです…😰

• 10月9日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

成長が嬉しいですね✨
    息子の鼻の奥に鼻くそが詰まってて綿棒でも取れなくて調べたらギャン泣きすると出てくるって見たので泣いてもちょっと放っておいたらほんとに出て来て泣かせておくのって本当は必要なことなんじゃないかと今日思いました😂💦
    だから泣いててもちょっと前向きに考えられるようになりました😊✨
    インフルとかも気を付けなきゃですよね😰
    水神宮なんですね😲
    じゃあ七五三の時期が過ぎてからの方がいいかもしれないですね😭

• 10月9日
  • ひとみん

ひとみん

ウチの子も鼻くそ、よく詰まってます😓
    ほんと、ギャン泣きすると出てきますよね!!取れた時は快感です笑
    ギャン泣きされると焦っちゃいますけど、少しはいいのかもしれないですね😅
    インフル、福岡市ではもう学級閉鎖なってるとこもあるんですよー!
    自宅は福岡市ではないですが、実家は福岡市なので外出はドキドキしてました😓
    水天宮でしかも総本宮なんです💨
    多いでしょうねぇ…
    安産祈願も戌の日を外していきましたもん😅

• 10月9日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

鼻くそかなり詰まりますよね😂💦
    どえらいの出てきたとき嬉しいですよね✨
    ギャン泣きして涙ぽろぽろ流してて声が出なくなるくらいのときは可哀想になりますけど…😭
    そうなんですか!?インフルはやいですね💦
    感染力が強いのでこわいですね💦
    わたしも安産祈願は戌の日じゃない普通の日曜日にしました😣

• 10月10日
  • ひとみん

ひとみん

取れたらめっちゃ嬉しいですよね✨
    声出てない時可哀想になります😰
    それぐらい泣いてる時はおっぱいなのですぐあげちゃいます😅
    インフル早いんですよー😱
    あんまり出掛けたくないです😢

• 10月10日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

おっぱいも時間が空いてないときはすぐにあげず焦らした方が飲みがいいとか言いますけど可哀想ですよね😭
    母乳外来いって母乳量増えたのですぐあげられるものだしってすぐあげちゃうので吐き戻しと飲み残しが最近多くて乳腺炎とか気を付けなきゃ怖いです😓
    福岡は人が多くですしね💦
    ひとみんさん悪露はもう終わりましたか?😰

• 10月10日
  • ひとみん

ひとみん

私も前はちょっと泣いたらすぐおっぱいあげてたんですけど、最近は抱っこしてあやしたりしてみてます😊
    ものすごく泣いてたらおっぱいだ!ってすぐあげますけど、ぐずってるぐらいなら縦抱っこでけっこう寝ます✨
    ちょっと時間空いた方が吸い付きがいいような気もします‼️でも1時間であげる時もあるし、バラバラですけど😅
    私も吐き戻しが怖くて、時間空けたりします💦それでもゲップさせようとしたらゲボッと出しちゃったりしますが😓
    私は乳腺炎になりそうな程張らないですねー💦
    4時間空くとカチカチですけど、3時間以内だと適度な張りって感じです!
    おっぱいあげてる時に、シコリ?固いもの?のところを揉みながらあげてます😊
    私は悪露終わってると思います!
    なんとなくナプキンまだ付けてますけど、そういえばもう出血ないですね!お風呂も入っていいって言われましたし…
    まだ悪露終わってないですか??

• 10月10日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ぐずってるくらいで寝てくれたら一番なんですけど抱っこしたらおっぱい!おっぱい!ってなり始めてしまって😩
    一時間でギャン泣きするくせにあげると片方で寝ちゃいます😭💦
    げっぷとしゃっくりはかなりの確率で一緒に吐き戻しちゃいませんか…?😰
    乳腺炎は飲み残しでなるって見たことがあったんですけど、とりあえず固いところ押しながらですね😣💪
    そうなんですね✨
    わたし退院の時に子宮に血が残ってるけど自然に出るから~って言われたんですけど1ヶ月検診の時にまだ残ってるって収縮剤出されて今日また診察があったんですけど、まだ残ってて😭
    子宮後屈だから出にくいのかもとは言われてたんですけど子宮口が閉じてきてるからあけるねって開かれて(←激痛)胎盤の残りみたいなのがあったらしく取ってもらい、また収縮剤と抗生剤出されて来月に診察で😢
    寒くなってきてるのにお風呂もまだ入れずで、もう終わったならいいですね✨

• 10月10日
  • ひとみん

ひとみん

私も横抱っこだと、おっぱい!ってなるので、縦抱っこでごまかします😅
    おっぱい吸うと安心して寝ちゃうんですかね〜😌
    げっぷ未だにほとんどしません💦
    げっぷさせようと縦抱っこしてたら、吐き戻します😰
    乳腺炎の予防は、飲んでもらうか手絞りじゃないとって聞いたことあります💦搾乳機じゃ全部絞れないんでしょうね😵
    子宮口開けられるってめっちゃ痛そうです😱胎盤の残りがあったんですね😖薬で早く全部出て欲しいですね💦
    早くお風呂も溜めて入りたいですね😖

• 10月11日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

普段縦抱きであげてるからかここ数日で縦抱きするとおっぱい貰えると思ってるのか旦那が縦抱きしてもおっぱい探すんですよね😂💦横抱きにかえました😂(笑)
    げっぷしなくてもおならするからいいって言いますもんね😅
    吐き戻しはこの時期仕方ないのかもしれないけどもう少し減って欲しいですね😭お着替え多すぎて…
    母乳外来で搾乳器はおすすめしないって言われました💦
    いまはもう使うのやめてますが…やっぱり飲み残しは手絞りですかね😩
    普通閉じてていいものを何でまた開けるのって感じですよね、出すためだけども😢
    帝王切開だったので胎盤の残りとかしっかりしろって思いました😰

• 10月11日
  • ひとみん

ひとみん

縦抱きでずっとあげてたら、おっぱいもらえるって思っちゃうんですね😂
    ウチの子はおなら派ですが、げっぷしても吐き戻しちゃいます💦
    最近はかなり減りましたけどねー!
    お着替え多いのは大変ですよね😖
    搾乳機の考え方も助産師さんによって違いますもんね💦
    飲み残しは手絞りされた方がいいかもしれないです😖
    帝王切開だったんですね!
    帝王切開でも胎盤の残りは悪露で出すしかないんですかね😰
    取り出すときにキレイに取ってほしいって思いますよね😖💦

• 10月11日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

毎日何回もしてるとインプットされるんですかね😂
    うちもおならすごいです😅
    吐き戻しはどうやってもなくならないんですかね😰
    確かに助産師さんによって違いますよね😵色々言われてもどれが本当なんだか💦(笑)
    胎盤の残りがあって上手く血が出なかったんだと思うと言われました😰
    緊急帝王切開だったので傷も歪んでるしほんと胎盤くらいちゃんと取っといて欲しかったです😭

• 10月11日
  • ひとみん

ひとみん

そうかもしれないですね😅
    赤ちゃんはおっぱい大好きですから、もらえる体勢覚えちゃうんでしょうね✨
    今日も授乳後1時間半も経ってるのに吐き戻してました😰
    本人はケロっとしてるので大丈夫なんでしょうけど😖
    緊急帝王切開だったんですね😖
    本当ちゃんと取ってよって思いますね💦
    また診察行かなきゃいけないですもんね😢次に行った時には悪露終わってるといいですね!!

• 10月11日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

本当おっぱい大好きですよね😂💓
    授乳後すぐじゃなくて時間経ってるのに吐き戻すとえ、今!?って思いますよね😰💦消化してないものなんですかね??
    次は来月なのでさすがに終わっててほしいです😭
    ひとみんさんの息子くんのオシメってまだ新生児用ですか??😓

• 10月12日
  • ひとみん

ひとみん

時間経ってるとビックリしますよね💦
    ゲップも1時間経ってから出ることもよくあります笑
    まだ新生児用使ってますよー!
    太ももがけっこう太くなってきたので、もうそろそサイズアップかなー?とも思いますが手違いで開けてないのがあと1袋あるのでなんとか使います😂

• 10月12日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

げっぷは時間経って出たことないのでびっくりしますね😂💦
    そうなんですね!
    新生児用だと小さい気がしたんですけどSだとちょっと大きかったかなって感じなので😵
    小さいと漏れませんか??

• 10月12日
  • ひとみん

ひとみん

え?いつのゲップ?ってなりますよ😂
    今のところ漏れてはないです!
    最初の頃はブカブカ?で漏れてましたが😅
    テープをつける場所調整したらまだいけると思って、なんとか使い切りたいと思います😆✨

• 10月12日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

新生児用の買うか悩んでたんですけどもうさすがにSでいいですね😵💦
    抱っこじゃないと寝ないから寝不足がすごいです😪

• 10月13日
  • ひとみん

ひとみん

もうS買われるんですね!
    私も早くサイズアップしたいです😄
    夜はすんなり寝てくれますか??
    ウチも昼間はほぼ抱っこじゃないと泣き出すので、寝られないです😓

• 10月13日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ひとみんさん
    ムーニー使ってるんですけど新生児用だとおへそが出て半ケツになってくるので😰(笑)
    夜寝かせるのにも2~3時間かかることあります💦
    でも2日前に五時間くらい寝てくれたことがあったんです😲
    また2~3時間おきになりましたけど😰
    お昼は泣くので旦那と交代しながらずっと抱っこです😩

• 10月13日
  • ひとみん

ひとみん

ムーニーちょっと小さめですもんね!ゆかまるさんのコメント見て、開けてないもう1袋はムーニーなので慌ててそっち開けました😂
    半ケツになっちゃうんですね😂
    今メリーズの新生児用と併用してますが、うちの子にはメリーズは新生児期には若干大きめだったので今も使ってます!メーカーによって大きさ違いますよね💦
    今ムーニーつけたらちょっとパツパツな気もします😂
    5時間も寝てくれたら嬉しいですよね✨ウチは今日寝るのは4時間くらいですが授乳は6時間あいてビックリです😅
    久しぶりにおっぱいガチガチになりました😳
    お昼は泣くんですね💦
    1人の時は大変ですよね😭

• 10月14日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

開けてないのムーニーだったんですね😵💦
    お腹の方が小さめですよね😰
    メリーズは確かにちょっと大きいですよね!メリーズならまだ新生児用でもいけるかもしれないです😅
    六時間もあいたんですね😲!
    うちは三時間おきでした😩
    そしてラッコ抱きじゃないと寝ません😂
    一人だったらもう泣かせとかなきゃな~って思います😣

• 10月14日
  • ひとみん

ひとみん

なんとかムーニー使ってます😂
    昨日自宅に帰ってきてバタバタしてました😅
    昨日は旦那がお風呂いれてくれましたが、今日は1人で入れます!
    今週はほとんど旦那が夜いないので、夜ご飯テキトーでダラダラできたらいいなって思ってます笑

• 10月15日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんですね✨
    息子くん周りの環境変わっても様子は変わり無いですか?😊💡
    お風呂頑張って下さい💪‼
    夜ご飯なんか一人だと余計に適当になっちゃいますよね😂!

• 10月15日
  • ひとみん

ひとみん

昨日はかなり寝てくれたので助かりました✨
    昼間は相変わらず抱っこじゃないと泣くので家事なんてできる気がしません😂
    夜ご飯の時間も泣くので、泣かせたまま作りました💦
    今週は、旦那が週の半分いないので何にもできなさそう…😓
    子供いない時は何にも問題なかったですけど、子供いたらいてくれないと何にもできませんね😅
    泣かせたまま色々しなきゃなーって思います😓

• 10月15日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんですね✨
    夜寝てくれるだけでだいぶ違いますもんね😊
    泣かせたままだと家事するにしても焦っちゃいますよね、涙ぽろぽろ流してるの見るとごめんね~~😭ってなります😭😭
    子供いると思い通りにいかないので本当に人の手助けが必要ですよね💦
    うちはまた昼も夜も抱っこじゃないと寝なくなってしまいました😰

• 10月16日
  • ひとみん

ひとみん

昨日は20時半頃寝たと思ったら1時間もしないうちに起きてしまって😓
    そのあとなんとか23時過ぎに寝て、初めて6時間寝てくれました✨

涙流してるの見るとごめんねって思いますよね😭
    今日は午前中割と大人しかったので、夜ご飯まで作りました!!
    明日の夜、また旦那がいないので大量に作ったので明日も食べます😆

• 10月16日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そんなに寝てくれたんですね☺✨
    ひとみんさんの息子くんは夜は布団で寝てくれるんですか??😭
    そうなんですね😲!
    夜ご飯大量に作れたら次にまわせるからいいですよね😂
    わたしもそろそろ料理し始めなきゃです😰💦

• 10月16日
  • ひとみん

ひとみん

ウチの息子は夜はそんなにグズらなくて布団で寝ます!
    起きてても泣きはしないで1人でウヨウヨ動いて遊んでます😅
    そのまま寝てくれることもあるんですが、ほっとくのも可哀想で💦

私だけなら食べるものあればなんでもいいかなと思って😂
    料理の準備が1番大変な気がします💦
    無事に作り終われましたか??

• 10月16日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

布団で寝てくれるなんてひとみんさんの息子くん本当いい子ちゃんですね✨
    一人でバタバタしてると思ったら絶対ぐずるので😰
    乳頭混乱気味なのかおっぱい拒否されることがあって中々凹みます😭💦

とりあえずおっぱいの為にもお米さえ食べてれば大丈夫ですよね😅💪
    結局旦那がパンを大量に買ってきたのでそれを食べました😂🍞

• 10月17日
  • ひとみん

ひとみん

最近はバタバタして指しゃぶりしたら、1人で寝てくれることもあります😌
    かと思えば、泣きはしなくても全然寝なかったり…😓
    なかなか難しいですね💦
    今日友達からお茶しにいこうって言われたんですけど、全然外に出て行けるような状態じゃないです😂
    私が不安なだけかもしれませんが、まだ病院行くしかしたことなくて💦
    乳頭混乱になってるんですか?
    おっぱい拒否されると悲しいですね😢
    旦那さんがパン買ってきてくれたんですね✨私も義母からパンもらったので、明日のお昼に食べようと思います😆

• 10月17日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

一人で遊んでるんですね💓
    寝なくても泣かなかったらいいですね😭✨
    わたしもまだ外での授乳とか自分の身体のこととかでちょっと遊びに行くにしてもだいぶ不安がありますし、すごく分かります😰💦
    外でギャン泣きされて授乳室がないとかだと困りますしね😭
    授乳ケープがあると大丈夫かもしれないですけど😣
    多分乳頭混乱で、哺乳瓶の乳首をss→sにしたことが原因だと思います😭
    楽を覚えちゃったみたいで😢
    パンだと片手で食べられるから楽ですよね✨

• 10月17日
  • ひとみん

ひとみん

やっぱりお出かけ不安ですよね💦
    出掛けるとしても多分短時間の外出か友達の家なので大丈夫なのかもしれませんが不安です😅
    授乳ケープ持ってますか?
    私はエイデンアンドアネイのおくるみを授乳ケープとして使おうかなって思ってます!
    したことないのでうまくできるかわかりませんが😅
    哺乳瓶の乳首ってもうSになるんですね!今のところK2シロップ飲ませる時だけ使ってるんですが、何も考えずにSSのままです😅
    パンいいですよね✨
    自分のお昼ご飯用に食パン買い込んでます😂
    一昨日までは4〜6時間とか寝てくれて喜んでたんですけど、昨日は2〜2.5時間睡眠に戻りました😢
    えー💦もう起きちゃったの😰と思いながら授乳してました😭

• 10月18日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

授乳ケープ持ってます!
    あるとすごい便利で車の中とかで使えるので重宝してます✨
    ポンチョみたいなので自分の服を捲って止めておけるボタンが付いてたりでいいですよ😊
    ただ出先でいきなり使うよりは家で練習した方がいいかもしれないです😅
    最初使ったとき一気に周りが暗くなったからか飲まずにョロキョロしちゃったので💦
    新生児用だからとSに変えたんですが変えない方が良かったです😭
    完ミだと表記通りかえたらいいんだと思います😭
    まとまって寝てくれるようになったと思ったらって感じですね😰💦
    うちも頑張って長く寝ても三時間なので😪

• 10月18日
  • ひとみん

ひとみん

やっぱり練習した方がいいですよね😅
    私の友達は、今はどこでも授乳室あるからケープとかいらないよ!!って言うんですけど、いちおうおくるみで試してみます😅
    そして友達はケープなしでお店とかでも普通にあげてます😂
    まぁおっぱいは見えてませんけど、横っ腹とか見えてます😂
    本人曰く、誰も見てないし意外と気付かれんよ!って言ってますけど、周りが授乳してるから気を使って気付かないフリしてるだけだよって言うんですけどね〜😂
    友達は美人なので、それだけでも目を引きそうだから絶対バレてると思います😂
    昨日は4時間寝てくれたので助かりました😊でも💩爆発して背中から漏れちゃっておおごとでした😭
    やっぱりもう新生児用のオムツは卒業させなきゃダメですね😅
    さっきSサイズのオムツ届いたので、夜はSにしようかなと思います😅
    オムツ替えて着替えさせてってしたのに爆睡してたので、よかったです😄

• 10月19日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

授乳室あるとは言っても大きい所だけな気がします💦
    お宮参り行った時に授乳室あったんですが、一部屋に椅子が何個かあるだけでケープ持ってて良かったと思いました😅他の方もケープ使ってました!
    わたしの友達もケープ使わずあげてて、若干引いたとこがあったので周りが見てる見てないに関係なく外ではマナーとして使おうと思います😣💡
    友達におっさんとかがチラッと見るかもしれんのにどうすんの!?って言ったんですがもう恥ずかしくなくなったとか言い出して😱💦
    漏れはサイズアップした方がいいと言いますもんね✨
    お着替えしてもオシメ換えても起きないって相当眠りが深いんですね😲!!
    うちはやはり抱っこじゃないと寝ないのでラッコ抱きで寝ると三時間は寝てくれます😂
    はやく布団で寝られるようになるといいんですけど😰

• 10月19日
  • ひとみん

ひとみん

あっても大きいとこだけですよね😅
    私も家で試してみないと!と思ってたのに忘れてました😅
    見てる見てない関係ないですよね💦
    見て嫌な人もいる訳ですし…
    夜もラッコ抱きですか??
    その時はゆかまるさんも寝てますか??
    昼間ソファでラッコ抱きしてウトウトしちゃうことがあります😅

• 10月19日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ショッピングモールとかならだいたいありますよね✨
    家で慣れてるとどこでもあげられますしね😊💓
    結構ネット見てると授乳しててびっくりしたって言うのありますもんね💦
    わりと見られてるのでは?って思います😣
    夜もラッコ抱きでもう一緒に寝てます😰もぞもぞ動いたら起きるので💦

• 10月19日
  • ひとみん

ひとみん

出かける時はだいたい友達の家かショッピングモールで車で行くと思うので、最悪車かなとも思います😂
    ネットで見てたらトイレの個室であげてるって人もいたので、どうにもできそうになかったらそれもありかな?とも思います😅
    友達、ランチ中とかもケープなしで授乳するんですよ😂
    もう見慣れちゃったんですが、周りから見たらビックリしますよね💦
    ラッコ抱きで一緒に寝られてるんですね!ゆかまるさんも熟睡できなさそうなので、お布団で寝てくれるようになったらいいですね😢

• 10月19日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

トイレの個室!!盲点でした😲
    授乳室があっても混んでて~とか聞きますもんね💦
    トイレなら一つくらい開かなくてもたくさんありますもんね😂✨
    わたしの友達もそうでした😰
    周りからするとびっくりですよね😰
    本当に布団で寝てくれると助かるんですけど…腕枕したらちょっとだけは寝てくれたのでそこは進歩ですかね😅

• 10月20日
  • ひとみん

ひとみん

私もトイレの個室なら気兼ねなくできるかなって思いました😂
    本人は気にしなくても周りは気になっちゃいますよね😅
    腕枕で少し寝てくれたんですね!!
    ママから離れたくないんですね〜😌💕
    今日はトイザらスに抱っこ紐の試着をしに行って、ベビーカー買ってきました😄
    抱っこ紐つけるの難しいですね😅
    買ったら家で練習しなければ😵
    今日は疲れてぐっすり寝てくれたらいいなと思います😌

• 10月20日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

トイレの個室は名案ですねほんと💡✨
    抱っこ紐何を買われましたか?😊
    わたしエルゴ買ったんですけどいまいち付け方あってるのか分かりません💦
    説明書みてもちんぷんかんぷんで😂

• 10月21日
  • ひとみん

ひとみん

抱っこ紐は試着だけでまだ買ってないんですけど、エルゴ買いますよ‼️
    付け方教えてもらいながらしたんですけど、難しいですよね😂
    え?これ1人でつけられんやん!ってなってましたけど、みんな1人でつけてますもんね😅
    お店でもなんとか1人でつけましたけど、練習が必要ですね😂

• 10月21日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

慣れれば簡単って言いますけど慣れるまでが大変ですよね😂
    特に後ろの止めるやつが苦労します😰
    手がもっと伸びればスッとはめられる気がするんですけど😂
    あとやっぱり足に結構跡がついちゃいますね😣それが可哀想です😭

• 10月21日
  • ひとみん

ひとみん

後ろ大変ですよね💦
    最初紐長くしといてカチッとしてから締めるって言われてなんとかやってみましたけど、かなり練習しないと😅
    足に跡ついちゃうんですね😵💦
    ゆかまるさんは、けっこうお出掛けされてますか??

• 10月21日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

紐しめるのも大変じゃないですか?😂
    わたしの身体がかたすぎなんですかね💦
    お出掛けあんまりしてないです!
    母乳外来に2週間に一回行くくらいです😅
    同じ月齢の方はお散歩とか行ったりしてるみたいですけど数分のために準備するのもめんどくさいなあ~って😂
    出不精なのでベランダでいいかと思ってます😂

• 10月22日
  • ひとみん

ひとみん

紐しめるのも大変ですね😂
    そしてめっちゃ暑かったです💦
    メッシュのにしますけど、それでも暑い!私もお散歩とかしたいなーって思ってたんですけど、抱っこ紐苦戦してまで出るかな…😂
    私はベランダすら息子1回しか出てません😅
    抱っこ紐買ったらお散歩頑張ろうかな…😂

• 10月22日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

抱っこ紐めっちゃ暑いですよね😰💦
    わたしメッシュにしなかったんで余計に暑いです😭
    しかもウエストベルト大きくないですか??
    一番きつくしても下がってきて😣
    だいぶ寒くならなきゃ抱っこ紐でお散歩なんてしないかも…って思いました😅
    2ヶ月になったら予防接種も始まるし慣れておかなきゃですよね😵

• 10月22日
  • ひとみん

ひとみん

メッシュなの意味ある?ってぐらい暑かったです😂
    大きいんですかねー??私、他の抱っこ紐試してなくてそんなものかと思ってました😅
    一応お店で店員さんと一緒にした時は下がってこなかったです!
    でも1人で付けたらどうなることやら…😵
    私は明後日予防接種行きます!でもまだ抱っこ紐買ってないし、ベビーカーはありますがエレベーターなしの3階に住んでるので1人でベビーカー持って降りれません😅
    抱っこ紐買えばベビーカー持って降りれるんでしょうけど💦
    なので、明後日は義理姉が車で連れてってくれます!病院も紹介してもらったとこなので安心です😌
    問診票かかなきゃって思うんですけど、明日にしようかな…😅
    予防接種の予約もうされましたか??
    なんかインフルエンザの予防接種が始まったらしく、第1希望の小児科では予約取れなくて😵💦

• 10月22日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんですね😲メッシュだと少しは暑くなさそうなイメージですけど暑いんですね😂
    わたしも他の抱っこ紐は試してないんですけど骨盤のところにウエストベルトがくるので痛くて💦
    3階からベビーカー持って降りるの抱っこ紐してても大変じゃないですか?😵抱っこ紐してると足下あんまり見えないですよね💦
    予防接種の予約まだです!
    予約とれないとかあるんですね😰
    明日予約の電話してみようと思います😣💡

• 10月22日
  • ひとみん

ひとみん

ベビーカーは、私の車買ったら乗せたままにしておこうと思ってるんですが、まだ買えてなくて😅
    セールやってたのでベビーカーだけ先に買っちゃいました😌
    予約取れなくてビックリしました😳
    しかもインフルエンザの予防接種の時期だから…って他所の小児科も予約取れないんじゃないか?ってかなり不安になりました😢
    でも電話してみたらすぐ予約取れました!最初に電話した小児科、よっぽど人気だったのかもしれません😅
    1ヶ月半待ちだったので😓
    予約取れたらいいですね!!

• 10月22日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

車これから買われるんですか?😲
    車あるとベビーカーいらないかなって買ってないんですよね😂
    小児科が1ヶ月半待ち?😵
    そんなの聞いたことないですね😓
    それはワクチンの関係とかではなく予防接種の予約だけでそんな待つんですかね💦
    しかもインフルの予防接種あんまり関係無いような…(笑)

• 10月23日
  • ひとみん

ひとみん

車5月ごろ買ってたんですけど、7月の西日本豪雨で水没したんです😭
    私もベビーカーいらないかな?って友達と話してたら絶対いるよ!!って言われちゃいました😂
    まぁ行く場所にもよると思いますが、どんどん重くなっていきますしね💦
    スーパーとか行くにしても抱っこ紐だけじゃキツイよって言われました😅
    あとは公園お散歩とかベビーカーでできるかなと思って😌💕
    かなり人気の病院で、予約が混み合ってるって言われたので、そうなんだーと思ってました😂

• 10月23日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

え、じゃあ2ヶ月でダメになっちゃったんですか?😭💦
    わたしの親戚も豪雨で車ダメになってましたけど2ヶ月乗ったかぐらいじゃほんとに悔しいですね😭
    わたしの友達は抱っこ紐もベビーカーも無しで抱っこしてていらないって言ってて😂
    お母さんも、あんたら(三兄弟)誰もおとなしく乗らんかった!結局使わんかったと言われたので買ってないんですよね😂
    当日行っても見てもらえないような感じの小児科なんですかね?😓

• 10月23日
  • ひとみん

ひとみん

そうですね💦
    2ヶ月も経たずに廃車です😵
    しかも5月末に切迫早産になったので、ほぼ乗れず😅
    まぁ保険で全額戻ってきました💨
    抱っこ紐もベビーカーもなしですか!
    すごいですね😂
    両手塞がってると1人で出掛けたら大変そうですけど😵💦
    首すわったらショッピングモールとかはベビーカーあるからいいですよね😊
    近所にスーパーあるので、ベビーカーでお散歩がてら行けたらいいなと思ってます😄
    赤ちゃんが嫌がったら大変そうですけどね😂なんとか乗ってもらいたいです😂
    病気とかなら見てもらえると思いますけどね〜
    予防接種は予約制で、1日の件数とかも決まってるからですかね😓
    一般診療で患者さんが多いので、予防接種の予約はあんまり受け付けてないのかもしれないですね〜

• 10月23日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんですね😭💦
    修理とかならず廃車だったんですね😭
    お金戻ってきたならまだ良かったですね💦
    10キロあるのに片手でずっと抱っこしてたんで今思えばすごいなって感じです😓(笑)
    ショッピングモールのベビーカーとか使うのちょっと抵抗ありますけどね…😣
    そういうとき自分のがあれば便利ですね✨スーパーでも荷物をベビーカーに置けますもんね☺
    予防接種と外来の診察が別れてるとこですかね?😅
    だったら予約も取れなさそうですね💦

• 10月24日
  • ひとみん

ひとみん

ガッツリ浸かってしまったので、修理するまでもありませんでした😭
    広島、岡山が被害が大きかったんですが福岡も私の自宅周辺は特に酷くて💦
    胸あたりまで浸水してました😰
    ちょっと抵抗ありますね💦
    自分のベビーカーがあれば、テーブル席で食事もできるしいいかなと思って😊
    多分、分かれてると思います!
    今日無事に予防接種行ってきました!
    注射3本とロタをしてきました😌
    注射の時は泣きましたけど、意外とすぐ泣き止んでロタのお薬は美味しそうに飲んでました😂

• 10月24日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

福岡もそんなに被害があったんですね💦
    地元が岡山なので気にしてたんですけどテレビで広島岡山ばかりでたまに愛媛くらいだったので他はどうだか分からなくて😓
    男の子で大人しくベビーカーに乗ってくれる子あまり見たことないので動き回らない今のうちにいっぱい乗せた方がいいかもしれないですね✨
    予防接種頑張ったんですね😊💪
    ロタは喜んで飲む子多いみたいですね☺
    まだ先になりますけど3ヶ月の予防接種は分けてした方がいいと見たんですけどまとめてしますか?分けますか?😭

• 10月24日
  • ひとみん

ひとみん

地元、岡山でしたね💦
    ご実家等大丈夫でしたか?
    私が住んでいるところがかなり低くなっていたようで、近所のお店もかなり水没しました😵通院中の産婦人科も水没して機械が一部壊れてました💦
    私の友達の子供は男の子ですが、大人しく乗ってるのでそういうものだと思ってました😂
    なんとか乗ってもらいたいです😅
    ゆかまるさんのコメントみて、分けた方がいいのか少しネットで見てみました。
    賛否あるみたいですが、病院から分けるように言われてないですし多分分けないと思います!混ぜない方がいいってことですよね??でもそれなら四種混合とか最初から混ざってるし…とか書いてあるの見てなるほどって思いました😅
    予約する時に一応相談してみようかなと思います💦

• 10月24日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

実家は大丈夫だったんですけど同じように車で15分くらいのスーパーとかは水没してました😱
    産婦人科だと入院してる人もいますよね?😣
    低い土地はこういう時に怖いって思いましたね😭💦
    そうなんですね😲
    友達の男の子は大人しく乗ってないです😂
    確かに四種とか混ざってますね😅
    わたしも多分一気に受けると思うんですけど病院によっては3つまでとかあるらしく😰
    行く予定の小児科がどうなのか聞いてみないと💫
    予防接種後の熱とか大丈夫でしたか?😊

• 10月25日
  • ひとみん

ひとみん

ご実家は大丈夫だったんですね!!
    スーパー水没してたんですか💦
    そうですね💦入院してた人もいると思います😖
    入院してる部屋は2階なので大丈夫そうですが、診察室が1階なので色々被害はあったみたいです😰
    病院によっていくつまでとかあるみたいですね!私が行ったところは何も言われなかったので、次もまとめてすると思います😄
    何回も怖い思いさせたくないし😅
    熱は出てないですし、普段通り元気です😊✨
    昨日、保健士さんが来て身長と体重測定してもらいました😄
    1ヶ月検診からさらに大きくなってて、体重もしっかり増えてたのでよかったです😌💕

• 10月26日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

副反応?とか無かったんですね✨良かったですね✨
    うちにきた保健師さん体重は測ってくれたけど身長は測ってくれませんでした😱💦
    でもだいぶ長くなって授乳の時横抱きにすると足がだらんとなってます😂
    体重なんキロになってましたか?💡
    出生体重からもう五キロ超えてますかね?😊

• 10月26日
  • ひとみん

ひとみん

地域によって違うんですかねー🤔
    ウチも横抱き授乳の左右変えるときけっこう大変になってきたので、やっぱり大きくなってました😆✨
    身長60.8cm、体重5.1kgになってました😊

• 10月26日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

母子手帳に記入するなら身長も測ってほしいですよね😰💦
    若い保健師さんが担当なので何も言えずで😱
    授乳クッションまだ使ってますか??
    わたしもう使ってなくてだいぶ重くなったなあ~って感じです😂
    そうなんですね😊💕
    大きくなるのはやいですよね✨
    今日スイマーバを購入するので試してみる予定なんです💡

• 10月27日
  • ひとみん

ひとみん

若い保健師さんなんですね!
    身長測定はそんなにかさばるような物でもなかったので、してほしいですよね💦せっかくなら成長曲線も気になりますし😵
    授乳クッションまだ使ってますよー!
    ペシャンコになりそうですが😂
    なんか習慣で使ってます笑
    スイマーバ 買われるんですね!
    私も欲しいなーって思ってるんですが、いつ買おうか検討中でした😊✨
    使われたらぜひ感想聞かせてください💕

• 10月28日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

身長は1ヶ月検診で測ってもらったっきりです😵
    次は多分3、4カ月検診まで測ることないんですよね😰
    久しぶりに授乳クッション使ってみたらだいぶ沈んじゃって😂💦
    ぺちゃんこなりそうですね😂
    スイマーバで泳いでる姿めっちゃ可愛いです💓
    いい運動になったみたいで夜は結構寝てくれました✨
    おすすめします!💕
    ただ首が座らないうちは二人じゃないと付けられないです😵

• 10月28日
  • ひとみん

ひとみん

今日はお宮参り行ってきました!
    天気も良くて、午後からだったので七五三の人たちも少なかったです😊
    支援センターにベビースケールあるみたいですけど、身長測るやつはないんですかねー??
    泳いでるのみたいです😆✨
    2人がかりでつけるんですか??
    けっこう大変なんですね💦

• 10月28日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんですね✨
    義親も来られたんですか?☺
    支援センターとかまだ行ったことがないんですけどあるんですかね?😲
    小さい子がいるとRSが流行ってるから怖くて💦
    浮き輪を結構ガッと広げなきゃ首にはめられなくて一人じゃ無理ですね😰

• 10月29日
  • ひとみん

ひとみん

義両親も来ましたよー!!
    私も支援センターまだ行ったことないんですが、だいたい首座ってからの子が多いみたいなのでそれくらいから行けたらいいなーって思います!でも寒そうだからちょっと悩みますけど😓
    色々病気ももらいそうですしね💦
    今日は抱っこ紐デビューしてきました!なんとか1人で付けられたので、毎日少しずつお散歩してみようと思います😆✨

• 10月29日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうですよね💦
    もう少し大きくなったらですよね支援センターは😣
    寒い時期は乾燥してか何かと病気が流行ってるイメージなので当分行けなさそうです😷
    そうなんですね✨
    晴れてるとお散歩いいですよね💕
    足に跡が付かなかったですか?😰

• 10月30日
  • ひとみん

ひとみん

いつからって決まってる訳じゃないですけど、お母さんが連れて行きやすくなったらってことみたいです!
    病気流行ってそうですよね😓
    でもお友達も作りたいし、行っちゃうかもしれないです😅
    今日もお散歩行ってきました✨
    でも出掛けるとつい買い物しちゃって💦
    足に跡つかなかったです!
    緩いんですかね😅💦
    抱っこしてるとよく寝てくれるので、ちょうどいいです😌✨
    家にいてもどうせ抱っこじゃないと寝てくれないので😂

• 10月30日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

支援センターでママ友出来ますかね~💦
    お散歩でお買い物が出来るほど近くにスーパーがあるならわたしも行っちゃいそうです😂✨
    抱っこ紐で寝ると頭の汗がすごくないですか?😰(笑)
    それとうちの子最近よだれがすごくて縦抱きすると服がべちゃべちゃになるくらいで抱っこ紐するときどうしようかと💦

• 10月31日
  • ひとみん

ひとみん

どうなんでしょう??
    ママ友できたらいいなって思ってはいるんですけどね😂
    スーパーとドンキが近くにあります!
    汗かきますか??
    ウチの子、汗全然かいてない気がするんですよね💦
    薄着すぎなのかなぁ😓
    ヨダレ対策というか、着てる服が飾り付いてるものだったので、顔のところにガーゼのハンカチ挟んでました!
    一応頭のところにもガーゼのハンカチ挟んでます!

• 10月31日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ひとみんさんの元々の友達とかは近くに住まれてないんですか??😊
    ママ友にも色々居るみたいですし友達がママなら新しいママ友いらないかなあなんて思います✨
    わたしは近くに友達が居ないので😭💫
    ドンキ近いなんていいですね!💕
    そんな薄着にしてますか??
    うち半袖肌着とカバーオールなんですけど汗かくので汗っかきなのかもしれないです😅💦
    ハンカチだと落としそうだと思って調べたらスタイ着けて上にあげるって方法がありました💡

• 11月1日
  • ひとみん

ひとみん

そんなに遠くはないですけど、友達働き始めたのでほとんど会いません😅
    もう10ヶ月になるし、やっぱり同じくらいの月齢の子がいるママともお友達になりたいなーと思って😄
    私も半袖の肌着とカバーオールか、半袖肌着とユニクロのクルーネックボディ着せてます!足丸出しになる時はレッグウォーマーはかせてます!
    密着してるから、ハンカチでも落ちないですけどスタイ良さそうですね😄

• 11月1日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

確かに同じくらいの月齢の方の方が相談とか話もしやすそうですね!😊💡
    よくママリでロンパースにズボンとかレッグウォーマーとか見ますけどそういう感じの服はしてますか?😵💦
    わたし肌着のロンパースしか持ってなくて😓

• 11月1日
  • ひとみん

ひとみん

ロンパースにズボンはしてないですねー!家では肌着にレッグウォーマーですけどね😂
    そろそろ寒くなってきたので、キルト生地のカバーオールにしようかなと思ってます!

• 11月1日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ロンパースにズボンっておかしくない?ってずっと思ってたんですよね😂💦💦(笑)
    日中もずっとカバーオールは着せてるのでやっぱり暑かったんですかね😓
    半袖でも汗かいてる時があったので😣
    ひとみんさんの息子くん未だに授乳の時寝ますか??😪

• 11月2日
  • ひとみん

ひとみん

どうなんでしょうね〜??
    もしかしたら可愛い組み合わせもあるのかもしれません😅
    ユニクロでミッキーのそういうセット売ってて可愛かったので!
    時期的に合わなくて買ってませんが💦
    汗はけっこう個人差あるみたいで、ウチの子みたいに全然っていう人もいるみたいです😅
    たまーに寝ますね💦
    最近はおっぱい左右変える時にゲップするのでそれで起きてまた飲んだりします!

• 11月2日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんですね😲!
    あまり赤ちゃん用品とか見ずお店にも行ってないので可愛いのも見つけられずです😭💦
    赤ちゃんでも汗くさいからかかない方がいいですよ😂!!
    やっぱりまだ寝ますか😵
    うちも結構な確率で寝ます😭

• 11月2日
  • ひとみん

ひとみん

私もあんまりお店で見てないです😅
    来週車が納車されるので、ちょっと見に行こうかなーとも思います😊
    汗くさいんですか😳
    夜けっこう冷えるので、暖房も付けてるんですがそれでも寒い気がして、今日から掛け布団も出しました!
    今まではバスタオル+ガーゼおくるみだったので😅

• 11月2日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

おお、車届くんですね😭💕良かったですね✨
    わたしはこれから見に行ってみる予定です😊
    暖房もうつけてますか💦
    わたしまだつけてないです!なのに汗かく息子…どんなだよ~😂
    夏生まれじゃなくて良かったです😣
    うちは最初から掛け布団のみでした😅
    湯たんぽでお布団暖めてるから暑いんですかね😰

• 11月3日
  • ひとみん

ひとみん

車が来たら練習がてら近所をぐるぐるしてみます😄
    昨日まで暖房つけてたんですが、今日はつけませんでした!
    湯たんぽであたためたら、背中スイッチ反応しにくいって聞いたことあります!私も試してみようと思ってますが、ゆたぽんが行方不明で😅

• 11月4日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

久しぶりに車乗ると怖いですよね😓
    落ち着いて頑張って下さい💪
    湯たんぽで温めると背中スイッチは本当にクリア出来ます!✨
    そのためだけに湯たんぽ買いました😂
    息子は抱っこしてほしくて2、3分すると泣き始めるんですけどね😭
    実母がメリーを買ってくれて郵送してくれるみたいなのでそれも楽しみです😊

• 11月4日
  • ひとみん

ひとみん

落ち着いて頑張ります😄✨
    湯たんぽそんなに効果あるんですね!見つからなかったら買っちゃおうかな😂
    お母さん、メリー買ってくれたんですね✨
    私は今日から旦那が出張なので、実家に帰省してます😊

• 11月4日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

これからもっと寒くなりますし湯たんぽあれば便利だと思います😊💡
    ママリで人気のプーさんのメリーです!
    これでちょっとでも一人で遊んでくれるといいんですけど😭💦
    実家に戻られてるんですね💓
    ちょっと久しぶりの孫で嬉しいでしょうね😊✨

• 11月4日
  • ひとみん

ひとみん

大人もお布団温めてたら気持ちいいですし、赤ちゃんもポカポカで気持ちよく眠れるんでしょうね✨
    ママリで人気なんですか??
    メリー欲しいんですけど、ベビーベッドにつけるものばかりで、ベッドじゃないからつけられないなーと思って😅一人遊びしてくれるといいですね😄
    先週お宮参りで少し会ってますが、1時間くらいだったので、今日はゆっくり遊べて楽しそうです😊

• 11月4日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうかもしれないですね✨
    ママリでメリーで検索すると皆さんプーさんのメリーばかりでした😂
    鼻吸い器のメルシーポット並みでした😂✨
    プーさんのメリー床に置けますよ!うちもベビーベッド無いので😰💦
    プーさんのメリーは長く遊べるみたいなので😊💡
    お宮参りご両親も来てくれたんですね☺✨
    うちはメインの義実家だけで💦

• 11月5日
  • ひとみん

ひとみん

調べてみました✨
    ちょうど、プレイジムを調べてて一緒に出てきました😄
    プーさんのプレイジム欲しいなって思ってたんですが、メリーも良さげですね✨
    プレイジムはボックス型の知育トイになるみたいで、それも魅力的で😄
    迷います😚💕
    誰か買ってくれないかなー笑
    言ったら買ってくれるんでしょうけどね😅
    お宮参り、私の方は来ない予定だったんですが気が変わったみたいです笑
    でもお食い初めは多分来ないでしょうね〜
    私の母が人付き合い苦手なので😅

• 11月5日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

プーさんの6wayのメリーはジムみたいにもなるのでいいかな~って思ってます😊💡そのあとつかまり立ちにも使えるみたいなので✨
    プレイジムも色んな形に変えられるものがありますよね😲!
    言ったら買ってくれる、すごい分かります😂😂💦
    そうなんですね😭💕
    お宮参りに来てくれたなら気がかわって来てくれるかもしれないですよ😏💓
    うちはお食い初めは義実家は来ず両親が来ます😂わたし的にはすごく気が楽です☺

• 11月5日
  • ひとみん

ひとみん

ジムにもなるし、6wayに気持ちが揺れてます😍
    多分姉に言ったらすぐ買ってくれるんじゃないかなって思います😂
    でも遠方だし、ねだるのもなーと思って😂
    どうでしょうね〜
    私がたまに帰省するならその時に会えるし来ないかもしれないです笑
    お食い初め、ゆかまるさんのご両親だけなんですね!それは気が楽ですね😄
    うちは、義実家が徒歩5分なので行事には絶対来ます😂
    何より長男の子供ですしね💦
    跡取りとか何代目とか言われてますから来ないわけがないです😂
    普通の家なんですけどね笑

• 11月5日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ひとみんさんもプーさんのメリー買っちゃいましょう😊💕!
    遠方だからこそお姉様におねだりして買ってもらいましょう😂✨
    義実家だけでお祝いするのも義実家だけずるいし(?)ご両親も来てほしいですね😅💦
    長男の子だから跡取りとか何とか言ってるの本当に嫌ですね😣💥
    本当は普通の家じゃないとかないですか!?😂💡

• 11月5日
  • ひとみん

ひとみん

おねだりしたいなと思った矢先に、姉が何かプレゼント買ってくれたみたいで送ってくれたみたいです😆
    なのでおねだりはちょっと先かな〜笑
    まぁ私は、親が苦手なのわかってるので無理に来なくてもいいやって思ってます!笑
    私がたまに実家に帰った方がのんびり孫と遊べますし😄
    いやー、普通の家ですよ😂

• 11月5日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんですね💓
    何をプレゼントしてくれるんですかね、楽しみですね😊✨
    そうですね、確かにひとみんさんが実家に帰る方がのんびり出来ますし義実家居る手前抱っことかもやりにくいですよね😓💦
    普通の家が何かと跡取りとか言いますかね?😂

• 11月6日
  • ひとみん

ひとみん

実家に2泊しました😄
    今帰ってるところです!
    親も喜んでたのでよかったです😌✨
    田舎の人だと跡取りとか気にするんじゃないんですかね😂
    義両親はどちらも田舎の人ですし、義父はそう言われて育ったんだろうなーって思います!😂

• 11月6日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

自分で運転して帰られてますか?😲
    わたしも実家に帰りたいです😂
    うちも田舎ですけど、閉鎖的な田舎の人が跡取りとか言うイメージです😅
    あとは農家とかですかね😣
    義実家は農家ってわけではないんですよね?💦

• 11月6日
  • ひとみん

ひとみん

明日納車なので今回は車じゃないです!納車されたら車で帰る予定です😄
    旦那の実家は農家ではないですよ😂

• 11月6日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

今日納車ですかね!?☺
    何の車にされてますか??😰
    やっぱりスライドドアですか??✨
    そうですよね😂
    苗字を継いでほしいんですかね😂

• 11月7日
  • ひとみん

ひとみん

今日納車です😊
    タントにしました!やっぱりスライドがいいかなって思って😄
    でも旦那の車からチャイルドシート まだ移してないので、乗れません😂
    あー、そうかもしれないです!
    私は姉妹で男兄弟いないので、昔は祖母から婿をとれって言われてました😅

• 11月7日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

タントですか💡
    やっぱ軽でもスライドドアが楽ですよね~うちは妊娠前に買った車なので普通のドアの軽で大きくなった時に隣の車にぶつけないかだけが心配です😓💦
    スライドドアだとその心配ないですもんね😊✨
    チャイルドシート移しかえるの重いし大変ですよね😅
    婿をもらってまで!!(笑)
    昔の人は何でそんなに気にするんですかね…?😩

• 11月8日
  • ひとみん

ひとみん

タントは広いし、使いやすそうです😄水没した車もタントでしたし笑
    私も妊娠前に買おうとしてたんですが、その時の候補はスライドじゃなかったです💨
    スライドになるとちょっと高くなっちゃいますしね😖
    スライドでも手を挟みそうになったりなど、やっぱり大変みたいです😓
    今は1歳までのベビーシートなのでそこまで重くないですが、ジュニアシートになったらもっと重そうです😅
    やっぱり苗字を継いでもらいたいんじゃないでしょうか😂
    祖母はもうボケちゃったから、そんなこと言ってきませんけどね〜

• 11月8日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

タントとかNBOXとかも使いやすそうですよね✨
    スライドドアちょっと高くなるんですか?😓💦
    手挟みそうになるのは普通のドアでも同じですしやっぱりスライドドアの方がいいですね~!買い換えたい…😂💸
    うち回転式のチャイルドシートでめっちゃ重いです💪
    しかも貰い物でジュニアシートになるのかならないのかも分かんないです…😂
    おばあちゃんボケちゃったんですか👵💕
    関係ない話ですけど介護の仕事してるのでボケた人大好きで💓💓

• 11月8日
  • ひとみん

ひとみん

スライドドアの車は人気があるので、中古車でもけっこう高めです💦
    回転式のチャイルドシートいいですね!私も回転式買うつもりでしたが、お下がりもらえたので😄
    介護の仕事されてるんですね!今は育休中ですか??
    私の父も介護の仕事してますよー!65歳くらいから始めてまだ現役で働いてます!
    今日はベビーカーでお散歩してきました😊揺れが気持ちいいのか、ずっとスヤスヤ寝てました😌

• 11月9日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんですね😲
    回転式すごい便利だな~って思います!😂
    いまは育休中です☺
    お父さんすごいですね!?夜勤とかもされてますか?😲
    産休入るまで妊娠前と変わらず業務してたんですけど夏なのもあって結構キツかったです😅
    そうなんですね✨
    夜はもうまとまって寝てくれてますかね😊💓
    もうあやすと笑ってくれたりしますか?😏

• 11月9日
  • ひとみん

ひとみん

じゃあ職場復帰されるんですね😄✨
    父は夜勤とかはないところです!
    病院に併設されてるデイサービスみたいなところだったと思います!
    父のところにも私と同じくらいの週数の妊婦さん働いてたみたいで、大変そうだったようです💦
    立ち仕事以上に大変そうですよね💦
    昨日は5.5時間寝てくれました✨
    その後は2時間で起きちゃいましたけどね笑
    なんとなく笑ってくれる時もあります😄笑ってるところを撮りたくて、スマホ構えてますが、カメラ向けると全然笑ってくれません😂

• 11月9日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

保育園が激戦区らしく、職場復帰もいつになるやらですけどね😓💦
    お父さんデイなんですね✨わたしも今はデイにいます😊💪
    立ち仕事な上に真夏の入浴介助は死にそうでした😂周りに気を使われるのが嫌で頑張ってましたが、今考えるとだいぶ無理しました😣(笑)
    カメラ向けると全然笑ってくれないですよねー!!
    うちも偶然を狙いますがダメです😭
    いないないばあとかしても真顔で(笑)、機嫌のいいときにしか笑ってくれないのでまだカメラにおさめるのは無理そうです😂📷

• 11月10日
  • ひとみん

ひとみん

保育園激戦区なんですね💦
    私のとこも待機児童いるみたいなんで、保育園は難しそうです😵
    なので今のところは働く予定はないです💦全然余裕はないんですが、無認可に預けて働いても全然稼げなさそうなので😓
    入浴介助とか大変そうですよね💦
    狙ってるかのように今まで笑ってたのにカメラ向けると真顔です😂
    おしゃべりも撮ってる時は全然です💦

• 11月10日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

激戦区すぎて職場復帰できない人が多くてみんな育休延長してるんでわたしも延長コースです😂
    パートとかしても保育園の料金で無くなっちゃうなら家で見た方がいいですもんね☺💕
    ほんと急に真顔になりますよね😂
    旦那とカメラ構えてるとほんと笑わなくなっちゃってこっちが笑えてきます😂

• 11月10日
  • ひとみん

ひとみん

育休延長してる人が多いんですねー!!最初は働くつもりだったんですけど、男の子っていつか離れてくと思うと寂しくなって😅一緒にいられるのも今だけなのかなって思うと、たいして稼げないのに働くのもなーと思って😅
    笑った!と思って撮ったら動いて真顔の写真が撮れてます😂

• 11月11日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

それわたしもめっちゃ考えますー😭😭
    いつか離れていっちゃうの考えると寂しすぎていっぱい抱っこしてます😂
    一緒にいてあげてください💡
    真顔の写真も可愛いんですけどね☺💕
    笑ってくれたらもっと可愛いだろうな~って思いますよね😣✨

• 11月11日
  • ひとみん

ひとみん

まだ先のことですけど、寂しくなっちゃいますよね😭
    県外の大学とか行かれちゃったら、もうほとんど会えないんじゃないかって思っちゃいます😰
    男兄弟いないので、全然わかんなくて💦こんなに一緒にいられるのは今だけですよね😭
    本当、一緒にいてあげましょうね💕
    真顔も可愛いんですけどね笑
    ニコニコ顔も撮りたいですよね😂

• 11月12日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

旦那が一人っ子で県外の大学行って地元にもあんまり帰ってないのでやっぱそうなるのかな~なんて考えちゃいます😭
    わたしの弟は自衛隊でそれこそ中々帰って来ないですし😭💦
    今のうちしか可愛がれないと思ったら寂しすぎます😭😭💕
    もう少ししたらニコニコが撮れるはずです😂💓
    予防接種いってきました~
    針刺した瞬間しか泣かなくて、先生があれ?すぐ泣き止むねって驚いてました(笑)
    抱っこしてほしくて泣いてるときの方がよっぽど泣いてます😅
    そしてロタ、ぺって吐き出してきました😂

• 11月12日
  • ひとみん

ひとみん

やっぱり男の人ってそういうイメージですよね💦うちの旦那は3人兄妹で、男は旦那だけなんですが、6〜7年仕事で家を出て、帰ってきたら実家に住み結婚しても実家の近くに住んでますけどねー笑
    なんて親孝行な息子だと思います😂
    予防接種お疲れ様でした✨
    針刺した瞬間だけだったんですね😄✨強い子ですね😆💕
    ロタ吐き出しちゃいましたか💦
    出さないで〜って思いますよね笑
    私もそろそろ2回目の予防接種予約しなきゃ😌

• 11月12日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そういう男の人も居ますよね😊
    地元が好きな人は離れないイメージです💡離れても戻るというか↩
    母としては嬉しいでしょうね~😂!
    ロタわたしの顔に飛ばしてきたのでわたしがロタならないか心配になります😂
    2回目だとロタ合わせて5つですかね??頑張らないとですね✨

• 11月12日
  • ひとみん

ひとみん

息子もあんまり遠くに行ってほしくないなーって思います😂
    でもずーっと家にいられるのもちょっと心配になりますよね笑
    ロタ、顔に飛ばしてきたんですか💦
    ちょっと心配ですね😂
    5つもありましたっけ??
    まだチェックしてなかったです😅
    次もすんなり終わってくれるといいなーと思います💨

そういえば、副反応はありましたか??ウチの子はなかったと思ってたんですが、そういえばちょっと下痢っぽかったような…?でも元からゆるゆるだしよくわからなくて💦
    熱もないし元気だったので、特に病院には行きませんでした😅

• 11月12日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ずーっと家に居られたりニートになられたりしてもいくら可愛いとは言え困りますよね😂😂
    次はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ、四種混合だって言われたのでそれで予約とりました✨
    ひとみんさんの息子くんは結構泣かれるんでしたっけ?💦
    熱は今のところ出てないんですけどうちも下痢?というか今まで見たことないくらいすごいドロドロです😵
    色が大丈夫なので様子見です😅

• 11月13日
  • ひとみん

ひとみん

ニートは困りますね😂
    私も予防接種チェックしとかなきゃ💦
    ウチの子もそんなに泣かなかったです!注射終わって待合室戻る頃にはケロッとしてました😊
    ネットで見てたら、ロタが下痢っぽくなる原因のような…?
    すごくシャバシャバした感じの💩でしたが、そのうちいつも通りになりました😆
    熱もなくてご機嫌なら様子見でもいいかもですね😌

• 11月13日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

頑張って育てた結果がニートじゃ悲しすぎるのでそうならないようにだけは気を付けなきゃですね😂💦
    多分次の予防接種が一番多いですよね😣
    そうなんですね✨なら、次も大丈夫ですね😉💕
    水っぽい感じではないので下痢ではないのかな~😅
    元気であまり様子はかわらないけど何故かいつもよりすごく寝てます😪

• 11月13日
  • ひとみん

ひとみん

ほんと、気をつけなきゃですね😂
    1番多いんですね💦
    可哀想ですが、一気にしちゃおう笑
    すごく寝るんですね!!
    元気なら大丈夫そうですね😄
    ウチの子は昨日天気が悪かったからかよく昼寝してたんですが、夜中は1時間で起きちゃったりしてました😅

• 11月13日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

次が一番多くてだんだん減っていくからね~って言われました😂💉
    わたしはもっと泣くと思ってたので次は泣いてるとこが見たいので一気にやるの楽しみです☺💕(笑)
    ママリで検索すると寝る子いるみたいです💦
    夜中の一時間はキツいですね😰
    でも天気悪いと何だか機嫌悪くなりますよね😭😭
    最近夜は3~4時間は寝てくれるようになったので楽です😊✨

• 11月14日
  • ひとみん

ひとみん

だんだん減って行くんですね😊
    泣いてるとこみたいんですね😂
    うっかりまだ予約してなかったので、予約しなきゃ〜😅💦
    天気悪いとよく寝てたと母から言われてたので、もしかしたら天気のせいでよく寝てたのかなー?とも思います💨
    続けて寝てくれると嬉しいですよね✨寝始めは5〜6時間寝てくれることが多いんですが、早い時間に寝かせると3時間とか早めに起きちゃいます😅

• 11月14日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

毎回自分で予約の電話されてるんですか??わたしが行ってる小児科は次の予約とって帰れるので楽です✨
    気圧の変化に敏感なんですかね??😵
    わたし雨の日に頭が痛くなるんですけど、そんな感じの変化が赤ちゃんにもあるんですかね💡
    早めに寝かせるとすぐ起きちゃいますよね💦うちもです💦
    音がするからですかね😣?

• 11月15日
  • ひとみん

ひとみん

多分予約入れて帰れるみたいですけど、ネット予約もできるので直近の予定が決まってからでいいかなと思って😅気圧の変化で頭痛くなる人いますよね!台風の日は出産が多かったりするみたいなので、何か関係あるんですかね〜??
    早く寝ても遅く寝てもほとんど環境変わらないんですけどね💦
    私も一緒に寝ようとしたら早く起きちゃうこと多いので、静かだと起きちゃうのかなって思いました😂

• 11月15日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

確かにそれもありですね💡
    わたし台風の日に破水して陣痛来た人です😂
    お母さんが言うには満月の日にも産まれるっていうのもあながち嘘じゃないみたいです☺それは気圧じゃなく引力の関係とかなんとか…
    そうなんですね💦
    静かだと起きちゃうんですか?😅
    うちは夜は静かじゃないとダメみたいです😓
    ひとみんさんの息子くんいま何キロくらいありますか??うち六キロ超えてて太りすぎですかね…😣

• 11月15日
  • ひとみん

ひとみん

私も出産した時は台風が近づいてる時でした😂
    先生も台風来てるから出産多いかもって言ってました😌
    ゆかまるさん、台風の日に破水して陣痛きたんですね!!やっぱり台風って産まれやすいのかもですね😉
    新生児の頃の方がうるさい環境にいたからかもしれません😅
    実家はテレビの音大きいし、犬もいてたまに吠えるし…💦
    自宅はリビングと寝室が隣同士で、両方和室で襖で仕切られてるだけなんです。
    1/3は襖開けてますし、少しテレビの音は小さくしますけどスヤスヤ寝てます😂
    最近は測ってないんですけど、2週間くらい前は5.4kgぐらいだったと思います!
    今はミルク足されてますか??
    成長曲線の数値の近くなら多少前後してても大丈夫かなーって思ってます😊
    もし気になるなら検診の時に聞かれてみてもいいかもですね😄
    私のところは4ヶ月検診なので来月検診に行きます😌

• 11月15日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ひとみんさんも台風のときでしたか😂🍃!
    わたしも先生と看護師さんたちに、台風だからだよ~!😁って言われて盛り上がりました😂
    でもうるさいのに慣れてる方が神経質にならなくていいって言いますよね😊✨
    うちも2週間前に測って5.6で一昨日測ったら六キロありました💦
    結構前から哺乳瓶拒否されてるのでミルク足してないんですよ😓
    旦那が太りやすい体質なので遺伝ですかね😖
    母乳外来でも助産師さんに重たいねー!って言われるんです😂💦
    4ヶ月検診まだなので次の予防接種の時にでも聞いてみようかな😂

• 11月16日
  • ひとみん

ひとみん

さすがに犬がずっと吠えたら起きちゃいますけどね😂
    実家の犬は宅配の人にピンポンなっただけで必ず吠えるので困るんです😰
    もう6キロあるんですね✨
    母乳なら問題なさそうですけどね😊
    すくすく育ってて嬉しいですね😆
    体重増えて喜ばれるなんて小さい時だけですよね😂
    ウチの息子は、身長は曲線の一番上で体重は真ん中らへんでした💨
    これからもっと重くなるんですよね笑抱っこが辛くなりますね😂

• 11月16日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そんなに吠えるなら番犬みたいで頼もしいですね🐶✨
    体重増えるのは嬉しいことですけどこのまま肥満児になるんじゃないか心配です😵🐽
    身長どのくらいなんですか??😲
    高身長になるといいですよね💕
    10キロとかをずっと抱っこだとキツそうですね😰💦
    今日うつ伏せにしたら急に頭が上がるようになりました😍💓
    昨日まで出来なかったのにいきなり出来てびっくりです😂

• 11月17日
  • ひとみん

ひとみん

今のうちは体重増えても大丈夫と思いますけどねー!母乳ですし😊
    身長は前回の測定は60cm超えてました😄
    義妹の子供が1歳半で11キロくらいって言ってました!抱っこきつそうですよー😂
    うつ伏せで頭上がるようになったんですね✨私も昨日してみたら、しっかり上がってました😌
    成長嬉しいですよね💕

• 11月17日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

うちも身長60㎝は超えてる気がします😰
    ひとみんさんの息子くんはエルゴ付けたときにネックサポート?から頭飛び出ないですか??😭💦
    うちの息子どうやっても頭が出てネックサポート立ててるんです😂
    友達の子供一歳前で10㎏あってめちゃめちゃ重そうでした😣💪(笑)
    ほんと急に成長が見られて嬉しいです✨
    最近自分から欲しがらない時におっぱいあげたらめっちゃ拒否されるので満腹中枢が出来てきたのかな~?とか思います😊💡

• 11月19日
  • ひとみん

ひとみん

少し出ますけど、ずっと抱っこしてると沈んでいきます笑
    首が座るまで立てて使うんじゃないんでしたっけ?
    私の友達は、10ヶ月の子供ですが立てて使ってましたよ〜
    うちの子は満腹中枢できたか微妙です笑
    でも最近は授乳回数が減って6回くらいになりました😊
    昨日は朝まで寝てくれたのでビックリしました〜😆✨

• 11月19日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

沈んでもお尻だけで頭が出てるんですよね😂
    外側に折り込んで使うんですよね?💦
    生後7w~は首がすわってなくても内側じゃなくて外側にするらしいってエルゴの店員が言ってたから間違いないってママリで聞いたんですよね😰💦
    首がすわるまでは耳が半分かくれる位置にするようにって説明書に書いてあるけどまず頭が出るしって感じです😂
    6回ぐらいなんですか!?
    わたし泣かなくてもそろそろ張ってきたしあげよ~✨って感じであげてるので未だに8回以上かもしれないです(笑)
    朝まで寝てくれるなんてすごいですね!!何時間くらいですか??

• 11月19日
  • ひとみん

ひとみん

あれ?私は店員さんと一緒につけてて立ててくださいねって言われました😂間違ってるのかな💦
    私は泣いてからじゃないとあげてないですね〜
    6時間くらい空かないと張ってこないので、欲しがるまではあげてません!
    出かける前とかは泣いてなくてもあげますけどね😊
    昨日は10時間くらい寝てました😆
    たまにちょっと寝ぼけて泣いたりはありましたけど😂

• 11月19日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

アカチャンホンポとかの店員じゃなくてエルゴの店員に聞いたから間違いないって言ってたんですよね…😅
    どっちだか分かんないですね😂💦
    付けれてればどっちでもいいか😂😂(笑)
    だいたい三時間くらいで張ってきて前五時間開いたときガチガチでやばかったのでこわくてあげてるんですよね…😭
    10時間はすごいですね!✨✨
    寝ぼけて泣くのどこの子もあるんですね、うちもあります😂

• 11月20日
  • ひとみん

ひとみん

私はトイザらスの店員さんに教えてもらいました!取説見ればいいんでしょうけど、めんどくさくて😂
    義妹には、おでこにキスできるくらい頭出てたらいいって聞きました!でもまだ小さいとそれは当てはまるのかは微妙です😅
    さっきもまた寝ぼけて叫んでました😂

• 11月20日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

説明書分かりにくいですよね😰
    最初見てもさっぱり分からなかったです(笑)
    下向いておでこにキス普通に出来ないんですけど息子落ち着いてるしいいかなって感じです…😂
    叫んでたんですか!😁
    そういうときってそのままにしてますか?抱っこしてますか??😅

• 11月21日
  • ひとみん

ひとみん

説明書嫌いです😭笑
    キスできるかなー?って位置にいるんですけど、いつのまにか沈んでいっちゃいます😓
    私はそのままにしてますよー!
    泣き続けるまではそのままです😄
    すぐ寝ることが多いので😉

• 11月21日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

赤ちゃんも沈むしウエストベルト?も下がってきますよね😵
    いまセカンド抱っこ紐でコニーの抱っこ紐が気になってます😍✨
    そのまま寝てくれるんですね💕
    うちの息子、自分の声にびっくりしてそのまま泣くんですよね😖
    寝ながらへえー!へえー!って笑ってその声にびっくりして起きたりしてます😂😂

• 11月21日
  • ひとみん

ひとみん

セカンドの抱っこ紐あると便利ですよねー!どうしようか迷ってます😅
    エルゴ、ごついですもんね笑
    自分の声にびっくりしちゃうんですね😖
    可愛いですね😆💕

うちの子、最近おっぱい飲みながら泣いたりしてます😅

• 11月23日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

コニーの抱っこ紐だといちいち留めるところもないからスリングに似てて、それよりも両肩に分散されるから良さそうだなって思ってます☺✨
    ひとみんさんの息子くんもおっぱい泣きながら飲んだりしますか!?
    うちも最近あります😅💦
    そういうときはだいたい飲みたくない時なのかすぐ飲むの止めたりします💦
    なんなんでしょうね😵

• 11月23日
  • ひとみん

ひとみん

そうなんですね😚
    しっかりしてるのもいいですけど、手軽に使えるのもいいですね😊
    うちは泣いてもすぐ泣き止むので、位置が悪かったのかなー?とか勝手に思ってます笑

• 11月24日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

多分使わないときも着けたままで良さそうな感じなんですよね💕
    位置が悪くて泣くんですね😍
    遊び飲みってもうしますかー??

• 11月25日
  • ひとみん

ひとみん

それいいですね!
    エルゴは使わない時は邪魔ですもんね笑
    遊び飲みしないですねー!
    今も左右10分ずつがっつり飲んでます😂
    1日6〜7回になったので、かなり楽になりました😊

• 11月25日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

エルゴ使わないとき邪魔だし洗濯もめんどくさいですよね😰
    うんち漏れをエルゴとチャイルドシートでしないことを祈ってます🙏(笑)
    そうなんですね😁✨
    うちは5分ずつになりました😅
    日中のお散歩でリズムがついてるんですかねー?💓
    一昨日義実家いって疲れたのかずーっと寝てるんですよね…こんなんでリズムつけるのは難しいですね…😖

• 11月25日
  • ひとみん

ひとみん

まだエルゴ洗濯したことないです😂
    うんち漏れされたくないですね笑
    満腹感がまだなのか、やめさせないとガンガン飲んでます😂
    早く短くならないかな〜って思うんですが💦
    ずっと寝てるんですか😅
    まぁそういう時もありますよね〜
    昨日は実家に泊まりましたが、いつも通り6時間くらい寝てくれました😌
    そう思いきや、夜起きたら寝なくなったりすることもあるのでまだ気が抜けませんね😅

• 11月25日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

わたしもエルゴ洗濯したことないです😂
    飲んでて止めさせても泣かないですか??😲
    だいたい5分ですけど、寝ながら飲む時に止めさせると泣くんですよね😂
    ちょっとゆらゆらしたらすぐ寝るけど😅
    夜起きるとすごいご機嫌さんな時ありますよね✨
    可愛いけど今は寝るんだぞーって感じですね😍💦
    昨日五時間寝られておっぱいがびっくりするくらいカチカチになりました😭😭
    寝てほしいけど寝てほしくないジレンマです…😭(笑)

• 11月26日
  • ひとみん

ひとみん

飲んでるのやめさせても泣かないんですが、ゲップさせようと縦抱きにしたら最近泣きます💦
    でもゲップ出たら泣き止むので苦しいのかな?と思って💦
    昨日は9時間寝てくれたんですが、そのあとは1時間半でギャン泣きで起きました💦
    おっぱいあげたらコテっと寝ました笑
    飲み足りなかったのかなー😂

• 11月26日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

新生児の頃に比べたらすぐげっぷ出るようになって、しかも大きいげっぷ😂苦しいんですかね?💦
    長く寝る分一気に飲んでも飲み足りなくて起きちゃったんですかね?💓可愛いですね✨
    ひとみんさんもう3ヶ月なってますね😊💡

• 11月27日
  • ひとみん

ひとみん

ウチの子は最近飲みながらゲップします😂相変わらず飲んだ後縦抱きしたらめっちゃ泣きます💦
    ゲップ出ないまま泣き止んだり、寝たりするので眠いのかな…どうなんでしょう😓
    3ヶ月になりましたよー!!
    今日予防接種行ってきました😊
    前回よりもギャン泣きした気がします😅可哀想で見てられなかったです😭
    次回は12月26日以降なんですが、病院がお休みに入るみたいなので年明けに予防接種行きます😌

• 11月28日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

わたしも飲みながらげっぷされることあります😂何か可愛いですよね😂
    縦抱きにしたら泣くのが謎ですね😵
    うちは離した瞬間に口寂しくて泣かれるので😅💦
    予防接種お疲れさまです✨
    前回より泣いてたんですか!😲
    その後の副反応とかは大丈夫ですか??😊
    うちも前回より泣いてくれますかね😍(笑)
    年末年始があるとずれますね😰

• 11月29日
  • ひとみん

ひとみん

前回は予防接種の後、下痢っぽかったんですが今回はそれもなく今のところ順調です😌
    なんとなく、前より泣いた気がします😅4本も刺されて痛そうで可哀想でした😭
    ズレちゃいますよね💦
    風邪とか引いちゃうとまたズレるので、気をつけなきゃ😅

• 11月29日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんですね✨良かったですね😊
    わたしが注射すきなので、痛そうとかあんまり思わなくて泣いたら微笑ましいと思ってしまいます😂💦
    風邪ひいてほしくないですよね😖
    最近乾燥でか寝起きに咳することがあるので心配です😣

• 11月30日
  • ひとみん

ひとみん

自分が注射される時は見てるんですけど、息子のはこんなに小さいのにたくさん刺されて😭って悲しくなりました笑
    最近喉が痛くて、私の方が風邪引きそうです💦

• 12月2日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんですね💦ひとみんさん優しいですね😊!
    わたし何とも思わないというか…母性が足りないんですかね😖
    大丈夫ですか??😭ひとみんさんが風邪引いたら大変です💦
    はやめに葛根湯飲んでおきましょう😣✨
    うちの子最近遊び飲みするようになりました😓

• 12月3日
  • ひとみん

ひとみん

注射以外で泣いてる時は泣け泣け〜って感じなんですけどね😅
    葛根湯はやっぱり飲んでいいんですね!とりあえず早めに寝てます笑
    遊び飲みするんですね!
    ウチの子は遊び飲みはしてないんですが、授乳後泣くので長めに授乳してます💦

• 12月3日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

葛根湯は乳腺炎予防とかでも飲む位なので全然飲んでも大丈夫みたいですよ😊✨
    授乳し始めはいいんですけどすぐ遠くみてめっちゃ笑ってたりわたしの顔見ながらお話しし始めたりで真面目に飲まなくなって足りてるのか😣💧
    ひとみんさんのとこは長めに一気に飲み貯めてる感じなんですかね?😲

• 12月4日
  • ひとみん

ひとみん

さっき葛根湯飲みました😊
    乳腺炎予防とかにもいいんですね✨
    3ヶ月くらいになると遊び飲みし始めるみたいですもんね!
    飲み貯めてくれたらいいんですが、家にいると意外と2時間とかであげたりします😅
    最近夜ぐずるようになって、昨日も寝かしつけに1時間くらいかかりました💦
    でも今日は朝までぐっすり寝てくれたのでよかったです😄
    久しぶりに私が息子を起こして授乳しました!おかげで私の胸はガチガチに張りまくってました😵

• 12月4日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

風邪酷くならないといいですね😷!
    遊び飲みは間隔あけるといいらしいけどおっぱいカチカチになるし搾乳も相当やらなきゃで面倒で😂
    家だと二時間とかなんですね😲でも今はひとみんさんの体調がよろしくないですししんどいですね💦
    うちは家にいても三時間はあくようになりました😊
    夜寝るときにぐずぐずしたりするのは体力が余ってるかもですかね??😵
    でも朝まで寝てくれるのは本当にいいですね💡

• 12月4日
  • ひとみん

ひとみん

私はカチカチになっても面倒なので搾乳はしてません😂
    がんばって吸ってもらってます笑
    今日はよく寝てて、3時間おきでした✨
    今日も夜はぐずぐずで、今までのセルフねんねは遠い昔のようです😓
    ついイライラしちゃって、さらに寝なくなる気がしました💦
    でも今日は、イライラしてごめんねって手のひらで息子のほっぺを撫でてたら、すぅっと眠っていきました😳
    眠りスイッチでもあったのかと思うほどです笑
    昨日プーさんのメリーをネットで買ったので、届くの楽しみにしてます😆✨

• 12月4日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

搾乳めんどくさいですよね😖
    昨日片方で寝ちゃったのでもう片方はオシメに絞りましたが😫
    むしろひとみんさんの息子くんは今までセルフで寝てたのがすごいくらいですからね😊💕うちは一回も一人で寝たことないので😂
    イライラしたら赤ちゃんは分かるから余計に寝ないって言いますね💦
    プーさんのメリー最近すごく集中して見るようになりました👀!
    ティガーが来るとめっちゃお話ししてます✨✨
    ひとみんさんの息子くんも喜んでくれるといいですね💕

• 12月5日
  • ひとみん

ひとみん

今までセルフねんねしてくれてありがとうって感じです😂
    今日も1時間寝かしつけに時間かかりました💦旦那と交互にご飯食べながら寝かしつけてます😅
    今日は旦那の抱っこで寝てくれました😌
    メリー届くの楽しみです💕
    今までガラガラしかオモチャなかったので、どんな反応するのかなーって思ってます😄💕

• 12月5日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうですそうです!☺今までが凄かったんですからありがとうですね✨
    うちはいつも旦那と交代で抱っこしてごはん食べてますよ😂💦
    一時間で寝るなら全然いい子ちゃんですね💓
    旦那さんの抱っこで寝てくれるなんていいですね!!うちは寝るときわたしじゃないとだめです😵
    メリーめっちゃ助かりますよ😊💡
    家事するときとかにつけると、かなりメリーみててくれます😳

• 12月6日
  • ひとみん

ひとみん

ゆかまるさんの息子くんは、寝かしつけどのくらいかかってますか??
    今までは私の抱っこじゃなきゃ寝ないって思ってたんですけど、寝たのでビックリしました😳
    家事する時とかいいですよね✨
    遊んでる姿想像するだけで楽しみです💕

• 12月6日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

寝かしつけというかラッコ抱きでしか寝ないのでそれです😰寝てから置くじゃ5分くらいで起きて泣くので😫
    そのまま様子見てても目閉じたまま泣いてて寝る感じしないのでずっとラッコ抱きです😣💦そこから何時間か経って熟睡してたら横向きに下ろして腕枕ですね😌
    昨日メリーつけてたら20分くらいは見ててくれました😍

• 12月7日
  • ひとみん

ひとみん

ラッコ抱きじゃないと寝ないんですね!ママとくっついてたいんですね😊💕
    抱っこして寝たらおろすと起きてしまいそうなので、なんとか寝かせたまま寝かしつけてます😅
    メリーに興味津々ですね😄
    まだメリーは届いてませんが、頭の上で洗濯物をクルクル回してたら楽しそうだったので、メリーも興味示してくれそうです😆

• 12月7日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

もう七キロくらいあるのでそろそろ重いんですけどね😵💦
    寝かせたまま寝てくれるのがすごいですよね😌✨トントンですか??
    洗濯物で!?😂😂
    それ見てくれるならメリー大好きでしょうね💓💓

• 12月8日
  • ひとみん

ひとみん

トントンしたり、おしゃぶりして手を握ってたりと色々して寝かせてます😄
    今日も旦那に寝かしつけてもらいました😌
    今日メリー届きました!!
    18時過ぎに届いたので、少しだけですが興味示してくれました!
    おねんねジムに組み立ててるので、明日遊んでもらいます😍

• 12月8日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

旦那さんが寝かしつけられるのがほんとうらやましいです😰💦おしゃぶりダメになってくわえてすらくれなくなったので💦
    しかもうちの息子も寝ぐずりするようになりました😅
    ふかふかの音?うた?を聞かせたら泣き止んですぐ寝てくれました!!😌✨
    ひとみんさんも試してみてください☺
    もうジムにしてるんですね😍!
    手とか伸ばしたりしますか??うちは全然なのでまだメリーです😂

• 12月9日
  • ひとみん

ひとみん

今日寝かしつけでメリーにして使ってみたんですけど、全然ダメでした😂
    隣にいないとギャン泣きしちゃって💦
    前まで1人で寝てたのに、いつのまに寂しくなっちゃったのー!?って感じです笑
    今日は私がトントンで歌いながら寝かしつけました😌
    今朝はけっこう手を伸ばしたりしてたんですけど、それからは見てるだけだったのでしばらくメリーにしときます😄

• 12月9日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

寝かしつけにメリーはむりだと思ってます😂うちは大興奮しちゃって絶対寝ないので😂😂
    寒くなってきたしママの暖かさとか良さが分かったんですよ☺✨
    おもちゃ持ったりしますか??
    うち全然持たなくて奇跡的に掴んでもすぐポイするんですよ~😭

• 12月10日
  • ひとみん

ひとみん

うちはあんまりメリー見てくれないです😂
    ジムの方がまだ手を伸ばしたりしてたので興味あるかもです😂
    おもちゃは握らせたら掴んでますが、自分から掴むことはない気がします😅
    でも最近オムツ替えの時に、自分の洋服の裾とか掴んでます😂

• 12月10日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

まだジムにしたことないけど手を伸ばさないからまだかなって感じです😖
    メリーはめっちゃ見るんですけどね…性格?なんですかね?😂
    まだ掴まないもんなんですかね😓
    抱っこしてるときにわたしの服とかは掴むんですけどね✨あと髪の毛😂😂

• 12月10日
  • ひとみん

ひとみん

今日はメリー見ててその間にお風呂掃除と洗濯してたら、泣いてました😂
    メリーは一緒に歌ったら興味津々なんですけどね〜💦
    最近は、息子にかけてるブランケットを掴んではむはむしてます😅

最近、右側の母乳の出が悪くなった気がするんです💦
    張らないから差し乳になったかと思ったんですが、そうではなさそうです😢今たんぽぽコーヒー飲んでみてます💨桶谷式行こうかな〜と思ってます!

• 12月12日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

お風呂掃除と洗濯だと結構長い時間になっちゃいますもんね💦
    ママが見えないと寂しいんですよ💕
    ブランケット食べてるんですか😂可愛いですね😂💓
    うちは指しゃぶりが激しくなりました😅暇さえあれば指しゃぶりしてます…(笑)

そうなんですね😵!
    たんぽぽコーヒーの効果はちょっと分からないですけど、よく言われる米と根菜と水分以外にわたしが効果があったと思ったのはハーブティーです!🌿
    ミルクアップブレンドを試そうかと思ったんですけど高いし口コミにハーブティーだと書いてあったので、市販のハーブティーで大丈夫でした😊✨
    苦手じゃなければ試してみてください☺
    桶谷式はマッサージはいいけど三時間おきの授乳を言われると思います💦夜の授乳が特に大切なのでと😵
    ひとみんさんの息子くんは夜寝るんですもんね😰
    合う合わないがあると思うのでマッサージだけと思って行くのもありです😊◎

• 12月12日
  • ひとみん

ひとみん

姿見えないと寂しくなっちゃうみたいです😅💦
    指しゃぶりたい時期なんでしょうね💕うちもいつもしゃぶってます!

ミルクアップブレンドもよく聞きますね!市販のハーブティーでもよかったんですか😳妊娠中にハーブティー買ったので飲んでみます!
    桶谷式行こうかと思ったんですが、やっぱり高いし怒られるイメージで笑
    夜中の授乳が大事ってネットで見ました!それって夜寝てるのを起こして授乳するんでしょうか💦
    今日、病院の母乳外来に行くことにしました😊
    それでも無理そうなら桶谷行ってマッサージしてもらおうかなと思います!

• 12月13日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

うちも姿見えないとすぐ泣かれます😰
    お風呂のときいつも泣いてます😂
    いつまで指しゃぶりするんですかね~旦那は小学生なる前までしてたらしくて💧

桶谷式は人によります💦
    わたしが行ってるとこは怒られないですよ!😊💓
    美味しいおっぱいのために出来れば三時間おきの授乳してあいても四時間が理想かな~くらいしか言われないですよ😌✨
    わたしは夜寝る前に一回起こしてます😖じゃないと朝まで寝るようになったので朝まで飲まないとカチカチで痛すぎてだめなので😭
    マッサージに関しては本当に桶谷式がおすすめです!
    高いけどやっぱり勉強してるだけあって乳腺のこととかよく分かってるのでむやみやたらにマッサージしないので😳💕

• 12月13日
  • ひとみん

ひとみん

私は幼稚園くらいまではしゃぶってましたよー笑
    指もですし、ハンカチなどの布をしゃぶってたのを覚えてます!笑
    昨日母乳外来行ってきました!
    おっぱいは、右も左の半分くらいは出てて、やっぱり回数が少ないみたいです💦
    夜11時と2時に起こして飲ませるようにしました💦昨日してみましたが、けっこうきつかったです😢
    夕方から夜が特に出が悪くなるので、1回くらいミルク足してもいいかもと言われました!とりあえず母乳だけでしてみますが、起こすのが可哀想なので、ミルク足そうかなとも思ってます!
    桶谷式、何回くらい行かれましたか??

• 12月14日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんですね😂
    私は全然記憶がないと思ってたら、そういうのしなかったみたいです😅

夜寝てるのに慣れちゃうと起きるのキツいですよね💦
    ミルク足すとなると混合にする感じですか??わたし最初が混合だっただけに混合が一番大変なんじゃないかと思ってます😫
    うちはオシメがすぐパンパンになっちゃうくらいおしっこするので夜はオシメかえるついでに起きるので授乳してます☺
    桶谷式は今もどんな感じ見てもらうために行ってます😊
    最初は母乳量を増やすために行ってたんですけど、今はしこりが出来やすいのでマッサージしてもらってます😭

• 12月14日
  • ひとみん

ひとみん

夜寝るのに慣れると起きるのキツイです💦
    夕方1回ミルクにしようかなと思ってます!混合したことないのでわからないですが、大変なんですね😵
    桶谷式今も行ってるんですね!
    しこり出来やすくなるまでたくさん出るようになったんですねー!
    マッサージしてもらったら、すぐ効果ありましたか?
    高いしちょっと迷ってしまいます😂

• 12月14日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ミルクは授乳のあとにあげる感じですかね??わたしはその間に泣かれてたのでめっちゃ急いで作るのが嫌でした😅💦
    哺乳瓶洗ったり消毒したりもですけど、ミルクの温度70度以上だけど熱すぎてもミルクの栄養がなくなる?みたいでその温度も気にしなきゃだし湯冷まし作るのも面倒でした😭
    何より缶だと1ヶ月で使い切らなきゃいけないんですけど1日一回じゃ使い切れませんでした💧かといってキューブタイプやスティックタイプは高いです💸
    今はあんなに母乳量で悩んでたのが嘘みたいに出ます😳✨
    マッサージは2~3回目でかなり出るようになりましたがその頃は頻回授乳もしてたので何とも言えないですね😓

• 12月15日
  • ひとみん

ひとみん

助産師さんには、夕方1回ミルクにしてもと言われたので、夕方1回をミルクに置き換える予定です!
    大変そうですね💦
    私の友達は母乳結構出てますが、寝てほしい時にミルクあげてるって感じでそんなに大変そうな感じじゃなかったんです笑
    でも大変ですよね💦
    それでも息子を夜起こして授乳するのがなんだか可哀想で…
    1回目はまだすんなり寝てくれるんですが、2回目は飲むことすら嫌がったりするので💦
    ミルクあげて大変だったら桶谷考えます😊

• 12月15日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

置き換えなんですね☺
    じゃあこれから混合でいくんですか?😳
    うちの子はミルクで寝なかったので寝てくれる友人の子素晴らしいですね✨
    乳頭混乱が起きたりすると哺乳瓶の乳首かえたり結構大変ですよ…😭
    二回起こすのもですけどひとみんさんも起きるの辛いですし一回でもいいと思いますけどね💦
    今まで無かったのが一回あるだけでもだいぶ違う気がします😣

• 12月15日
  • ひとみん

ひとみん

とりあえず夜起こしてみて、体がキツかったらミルク足そうかなという感じです!
    夜間授乳再開したせいか、たんぽぽコーヒー効いてきたのか、少し母乳量増えたような気もします。
    以前は10分×2セットであげてましたが、今は好きなだけ飲ませてるのでもしかしたら1回起こすだけでもいいかもしれないですね!
    ただ、しばらくは助産師さんの言う通りでやってみます😊

• 12月16日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

そうなんですね✨
    母乳量が増えてそうなら良かったですね😳💕
    わたし適当なので結構前から時間気にしてなかったです😅時間みたら5分とかで…母乳量に悩んでた時は好きなだけ飲ませてました😋だからある程度満足するまで長い時間でも吸わせていいと思いますよ😊
    しんどいと思いますが、頑張って下さい💡

• 12月16日
  • ひとみん

ひとみん

今はけっこう長く吸わせてます!
    好きなだけ飲んでくれて体重増加してくれるといいなと思います😊
    ありがとうございます✨
    がんばります💕

• 12月16日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

体重あんまり増えてなかったんですか??😣💦
    いっぱい飲ませてあげてください😍
    ひとみんさんの息子くんもうちの子みたいに大きくなりますように😊💕!!
    うちも夜寝るようになったので減らないか心配なので頑張ります💪

• 12月16日
  • ひとみん

ひとみん

体重が増えてないので起こしてまで授乳してるんです💦
    夜中は起こされたら嫌がったりするので、やっぱりかわいそうですね💦

• 12月17日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

母乳量だけの問題じゃなかったんですね💦
    ひとみんさんの息子くんは昼夜の区別ついてるから眠いのに~~!別にいらんわ~って感じなんでしょうかね😵
    体重増やすためだけならミルクの方が簡単ではやいですし夜起こすのが可哀想なら夕方にミルク足すでいいかもですね☺✨
    また母乳外来いかれますかね??そのときに相談してもいいですね😊

• 12月17日
ももり

私も乳首短めで一人目の時は保護器を使ってました!
吸わせる前に乳首マッサージして少しでも乳首を出してみたり、あとは横抱きだけじゃなくてフットボール抱きや縦抱き等色々試してうまく吸ってもらうようにやってました。うまく吸わせられるようになるまで2週間くらいは保護器使ってましたよ〜😃まだ生後1週間くらいですかね?少しずつうまくいきだすと思いますよ!!

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

抱き方も色々試してはいるんですけど、その日によりけりで上手くいったりいかなかったりで…😭
    保護器つけてても乳首が痛いので乳首の痛みとおっぱいの張りがなくなるまでが先が見えない気がしてしんどいです😭

• 9月11日