※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

11月末の21週でお腹が気になります。学校へは実習後に話す予定ですが、実習停止になると卒業できない可能性もあります。お腹の写真を見せていただきたいです。

みなさん何週から周りに気づかれるくらいお腹出てきましたか??

今看護学生で、11月末まで病院実習があります。終わる頃は21週なんですがお腹かなり出ちゃってるのかなと心配で😓😓

学校には実習が終わりしだい話すつもりです。3月で卒業なので実習が終われば国試だけなので😓😓

学校が妊婦NGかはわからないんですが、患者の安全が守れないと判断したら実習停止なんです。実習停止になったら今年度の卒業は出来なくなっちゃうので💦💦

21週頃のお腹のお写真あれば見せていただきたいです!

コメント

pipi

21週だったらわからない人は分からないかと思います!
ちょっと出たかな〜くらいでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!まぁ人にもよりますよね、、ありがとうございます😳

• 9月9日
ママ

今18週ですが、洋服を着ていたらそこまで目立たないです
でも、ポコッと出てるので便秘でお腹出てる?って感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は下腹が出る感じですか??😳

• 9月9日
  • ママ

ママ

私は下っ腹が出てます

• 9月9日
かりん

人によりますが少し出たかなぁぐらいなのでゆったりした服なら大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!ありがとうございます😌

• 9月9日

18周でこのくらい出てました!
多分割と出てる方です!
普通に洋服着てれば分からないですよ!
でも、ナース服?着て実習ですかね?ぴたっとした服だと目立つかもですね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割と出てますね!!ワンピースタイプとパンツタイプのナース服があって、パンツタイプはぴったり目なのでワンピースなら大丈夫そうですかね😓

• 9月9日

退会ユーザー

ワンピースなら大丈夫かもですね!!
    つわりなどは大丈夫そうですか?
    体調の方が心配です😢

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりは一切ないんですがやっぱりほかの方も言うように患者の安全を守る仕事なので学校に話すべきか悩んできました。いろいろありがとうございます。

• 9月9日

退会ユーザー

無理せず!まどさんもお子さんも大切ですからね^_^
    頑張ってください😎

• 9月9日

20wでこれくらいでした
服着てればそんなに目立つことはないかな🤔?

やや

私も学生の時に出産しました。出産するまで周りに気づかれないまま出産しました😂私は妊婦用のスキニーを履いてその上から大きめのスウェットなど着ていたら全くバレませんでした😂実習などで忙しいとおもいますが、体調には気をつけてくださいね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月まで学校通ってましたか?!
    私卒業式の時点で37週なのでバレないまま行くことは無理そうなんです💦💦
    せめて実習だけでもとおもいまして。ありがとうございます頑張ります😳

• 9月9日
  • やや

やや

産む2日前まで学校言っていました!
    私は先生方に相談をして、色々サポートしていただきました。言うまではとても言いにくくて嫌でしたが、言ったら色々相談などのっていただきました。先生に行ってよかった!って思ってます。応援しています😌

• 9月10日
うに

元々の体型によるかと思いますよ!
骨盤が広ければ臨月まで分からない人もいますし、骨盤狭め、筋肉があまりなかったりすると出やすかったり…

ただ、仕事してた友達はあんまり目立たなかったりしたので、動いてると出づらいのかもしれません😊
写真がなくて申し訳ないですが、体重増加に気をつけていればあんまり分からないかもです。

比較的出やすと言われている2人目妊娠中ですが、明日で14週ですが服着ちゃうと全然わかりません😅
妊娠前と同じ服着てます。

実習無事終わると良いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとスポーツとかもやっててガッチリしたアスリート体型で、お尻もおっきくて骨盤広いから安産型だよとか言われ続けてました笑

そうなんですね!!
    いろいろありがとうございました😍

• 9月9日
ママリ

わたしは予定日2ヶ月前くらいでようやく出てきたので大丈夫かと思います!お腹の出は人それぞれみたいです😌😌

ちなみに看護師です(^ ^)
つわりなどは大丈夫ですか?
病院実習だとずっと立ちっぱなしだったり早歩きしたり多少重いものを持ったりなどなど大変なことも多いとおもいます。
無理なさらず身体大事にして下さいね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり人それぞれですよね、、、

ありがたい事につわりが一切なくほんとに妊娠してるのか今でも信じられないくらいです笑
    同じ実習グループの子達には伝えてて重いものとか持たないように持ってくれたり、椅子持ってきてくれたりしてるのでありがたいです😭

ありがとうございます無事看護師になれるよう頑張ります!

• 9月9日
ぺぺ

看護師です
お腹の出具合でバレるかバレないか、ではなく、実習先で患者さんの命を預かると言った面で、教員も学生が妊娠中であることを知らないのは、少々問題かと思います。
何かあってからでは、あなた自身が後悔されますよ😔
赤ちゃんのためにも、実習先の患者さんのためにも。
あなたは学生という立場ではあっても、赤ちゃんだけでなく、患者さんの命も預かる一員であることを忘れないでください。
余談ですが、私の卒業した短大では、妊娠中であることをきちんと教員にも伝え、実習をされていた先輩がいましたよ🙂

• ぺぺ

ぺぺ

何かあってからというのは、実習は身体の負担になることが多いので、という意味です😣💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。隠してるのも心苦しくて。
    ほかの学校で妊娠中実習をして卒業された方もいらっしゃるみたいなんですが私の学校がどうなのかと不安でいます💦

• 9月9日
  • ぺぺ

ぺぺ

恐らく妊娠中でも実習、国試を乗り越えて卒業された方は、もちろん教員にしっかりと相談し、その上で周りの理解とサポートがあったからこそだと思います。
    分からなくて不安かと思いますが、分からないからこそ、自分と赤ちゃん、これからも実習を継続する上での患者さんの安全確保といった視点で、しっかりと事実を話して相談されてみてはいかがでしょう🤔?
    切迫になったりしたとき、実習が継続できなくなったりする不安、それに加え、赤ちゃんはもっと危険にさらされています。赤ちゃんを守れるのは、まどさん自身だということを忘れないでくださいね👶🏻!

• 9月9日
スモモ

体型(むしろ骨格?)と着る洋服では、21週でも分からないですよー

わたしは臨月で仕事のお客さんに、「来月は出産予定で打ち合わせ来れないので…」と
伝えても皆、分からなかった!とばかり言われました😅

実習だとユニフォームをゆったりめが選べられるといいですね。

ゆかぽん

友達が妊婦で教育実習受けたり
大学通ってましたが
周りには一切バレなかったと言ってました☺️
初産だとあまり目立たない方多いと思います!

バレたくない、卒業したいお気持ちは分かりますが、悪阻などでほんとに患者さんの安全を守れないこともあると思うので、学校には話した方がいいと思います。その後の判断は学校に委ねないと、看護師としても無責任になるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。考えてみます。ありがとうございます

• 9月9日
むにむに3

お腹はそんなに目立たないと思います(>_<)実習頑張ってください(´▽`)ノ
2月に国試なら7~8ヶ月ぐらいですかね?
実習中や試験勉強かなりハードですが、体調が悪くなければいいのですが…4月ぐらいに出産なら就職も難しくなっちゃいますね(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとタイミング、、って感じなんですけどもともと無排卵って言われてて自然妊娠したのが奇跡ってくらいなので産みたい気持ちがつよくて。。
    つわりなどはありがたい事に一切ないんですが切迫とかになったらと思うと😭💦

• 9月9日
  • むにむに3

むにむに3

奨学金ではないですか?
    奨学金なら妊娠した時点で言ったほうがいいかなぁ…と。
    色んな意見がありますが、まどさんが決めることなのでいい方向にいくといいですね。
    私は産科で働いていましたが、早産になる方も多かったし学生さんたちのレポートなどで寝れないのはよく知っています。ずっと立っているのも心配ですね(T-T)

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金は学校からは借りてなくて東京都のを借りてるので就職したら東京都で働けば返さなくていいやつを借りてます!それは調べたら期間の延長できるみたいなので大丈夫なんですが、

やっぱり切迫とかになったらと思うと不安だしリスクありますよね、、、

• 9月9日
はじめてのママリさん

私もリハビリで実習をした立場です。
周りに隠して実習するのはちょっと良くないんじゃないかと思います。
赤ちゃんを本気で産みたいなら、親や旦那さんになる人とちゃんと話し合って今後のことを決めるべきだと思います!
どっちもって言うのは何もなければいいけど、どちらも失う可能性もありますよね!
それより、一年見送ってでも出産をしてそれから実習を受けるべきだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    看護実習は立ちっぱなしだったり記録とかも多くて夜もあんまり眠れなくて正直キツい部分はあって、
    よく考えてみます

• 9月9日
あんこコーヒー

今20週ですが、それなりに出てますよ。看護師ですが、ナース服だと裾が長いせいかより目立つ気がします😅
移乗介助などない方の受け持ちだと良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の受け持ちはほとんど自立しているので大丈夫なのですが、あと外科病棟と消化器内科病棟が残ってるので外科は整形の患者さんだったらトランスもあるし厳しいですよね、、、
    妊娠しながら実習受けさせてもらっていた学校もあると聞きましたがうちの学校がどうなのか分からなくて、、、

• 9月9日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

皆さんのコメントを読んでいて、私も考えさせられました。
    私も病棟勤務の頃は、実習指導を担当していました…。指導するにあたり看護教育の研修とかも受けていたので、今更問題の大きさに気付いたのかい!と自分が恥ずかしいです😓

例えば自分が指導していて、「学生が妊娠を隠して実習しているかも」と思ったら、教員や学生本人と話をするだろうなと思います。
    看護教育においては、倫理観を養うのも実習の大きな目標なのですよね。
    そういった意味では、「隠し通せれば問題ない」と考えることそのものに倫理的な問題があるのですね。
    もちろん患者さん、そしてまどさんとそのお子さんの安全管理の点からも問題です。「把握していなかった」という点において、管理上インシデント扱いになるだろうな…と思います。
    いかなる場合も学生は責任を取れませんので、学校と、実習を担当していた病棟責任者(師長など)の責任になりますね。

学校側が理解してくれて、実習を受けさせてくれる、また実習病院と協力して配慮した上で実習ができるといいですね!
    私も反省…。
    応援しています。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も隠し通して通おうとしていた考えが恥ずかしいです。
    様々なコメントをもらって、看護師としてこれから人の命や安全を守る立場の人間が、患者さんの安全やお腹の子の安全を守れないなんて、と思いました。

母に今話したら、私が1番守りたいものは何?といわれて、学校は待ってくれますけどいまお腹の子はダメになったらもう二度と戻ってこないって考えるとこの子を優先したいです。母はなら応援すると言ってくれました。

学校がサポートしてくれたら一番いいですがもしダメでも休学して一年後頑張ればいいだけなので学校に話すことにします。

いろいろありがとうございました。

• 9月9日
夜食のホヤ(略して肉子)

質問の答えからズレますが、すみません。
看護学生という事でしたら、隠さずにキチンと伝えた方がいいと思います。学校側が心配している通り、実習中にご自身にも患者さんにも何かあったらどうしますか?
看護の道を志しているのに、それを隠して実習しようとする考えが理解できません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか、、、
    正直ここまで頑張ってきたのにって気持ちがとても強いです
    もう一度親と彼と話し合ってみます

• 9月9日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

たしかに、ここまできて勿体ないという気持ちはわかる気がします。でも、キツイようですが、他の人のせいではなくご自身のしたことの結果ですよね?本当に最後までやり遂げたいと思ったなら、それなりの対処をしておくべきです。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ずっとひどい生理不順で無排卵月経、子宮の形態異常もあって自然妊娠は無理だと3人の産婦人科医に言われてたので油断してました💦

• 9月9日
のん

看護師です。
今17wですが、本当にピッタリした服を着ていて多少出てるかな?くらいなので21wで初産であればそんなに出ないかなと思います。

でも、バレるバレないは置いといて、学校に内緒で実習に行くのはちょっと…と思います。
実習中は常に立ちっぱなしで、患者さんや指導者について歩き回ることも多いです。
実習生とはいえ、患者さんにつかせて頂いてる以上、安全の確保は義務ではないでしょうか?
また、実習先の病院とどういった関係なのかは分かりませんが、実習中何かあったり、無理して実習態度が…となった時に実習先の病院との関係も悪くなりかねないと思います。
もし、私の務めている病院に妊婦の学生が来ても特別なにも思いませんが、内緒で実習して倒れた等の情報があれば非常識な学生と学校だなと思います。
厳しいことを書きましたが、最低限学校に報告し、然るべき対応をする義務があると思います。

13週頃からお腹結構出てます😭💦
7ヶ月ぐらいの出方なので外に出たら妊婦と気づかれます😅
元の体格とかがあるのでなんともいえないですが…(;_;)

しましま

2人目ですが、未だに気付かれませんよ。