※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でーる★
妊娠・出産

双子妊娠中で帝王切開勧められ、普通分娩希望。不安で怖い。同じ経験の方いますか?気持ちの切り替え方知りたいです。

はじめに私は帝王切開も普通分娩も立派な
お産だと思っています。

二卵生の双子妊娠中です。
今15wになりまして、先生に普通分娩がいいと
話した所双子ちゃんだから帝王切開の方がいい。
と言われました(TT)。


私はもちろん普通分娩希望なのでショックです。

旦那に立ち会ってもらいたかったなって。
友達から帝王切開のやり方の話を聞き、
不安で怖いです。泣
もちろん普通分娩も怖いですが、、(´・ω・`)

私と同じ様に普通分娩希望だったけど
帝王切開になった方いますか??

どいた気持ちを切り替えましたか?
聞きたいです(><)

コメント

n❤︎❤︎

はじめまして(^_^)
私も今一卵性双子ちゃんを
妊娠中です。
私も安全を考えて帝王切開ね
と先生に最初の頃言われました
私は身体も小さいし
まさかの双子ちゃんだし
の半面ショックで泣いた日もありました。
傷跡だって一生残るし...

でも今は赤ちゃんの為!
母親になるんだから♡
と開き直ってますよ♡

早く会いたいですね
一緒に頑張りましょう

dalia

一卵性双子を帝王切開で出産しました❗
はじめは自然分娩希望でしたが、
色々自分で調べるうちに二人目がなかなか出てこなく、
危ない状況になる可能性を知り、怖くなり帝王切開にしました😊

私的には術後、麻酔が取れる前まできつかったです(笑)
麻酔が切れると痛み止めでごまかせるので、なんとかなりますよ😆

JOY

普通分娩できればいいなと思いましたが帝王切開になりました。

ギリギリまで医師と相談しての結果です。

持病のためです。

気持ちの切り替え・・・は特に無かったですね。

決まったこと。

母子ともに安全に産まれるなら医師が勧める方法が良いと思いました。

もちろん立会はなかったですが、すごく喜んでくれましたよ。
それだけで良いと思います。

普通分娩でも帝王切開でもどちらも命をかけた立派なお産です。

術前の体のこと、術後の経過も人それぞれだと思います。

ワタシは術後の経過はとても大変でしたが入院中は医師や看護師の方が居ますし何より赤ちゃんが居るから頑張れました。

産む前はやはり緊張と恐怖はありましたが何とかなるもんです☆

e-chan

こんにちは、
私も今、二卵性の双子妊娠中です!今は9週です。

私も自然分娩の方が後の体の回復とかを考えると楽なのかな?
と思ってました。

でも双子は何があるか分からない、単体児よりはリスクはあると思ってたので、なるようにしかならないかな(^ ^)
と思ってたら、先日左足に血栓が出来てしまって、今までかかっていた産院から総合病院に転院になってしまいましたT^T
1度血栓ができると、治ってもその後も見たいので、出産もこちらの病院でお願いします!と言われ、この総合病院では双子は必ず開産です!とハッキリ言われてしまい(ー ー;)少しショックでした。

でも、大切な命なので、無事に出産することが1番なのかな。

と思うようになりました。

質問の答えにはなってなくてすみませんσ(^_^;)
同じような気持ちだったのでついコメントしてしまいました!

ゆなママ07

でーる★さんと違うので、参考にならないかもしれませんが…
私は、二人目が逆子が治らず帝王切開になりました。
一人目は普通分娩だったので、当然のように二人目も普通分娩と思っていました。
逆子でも普通分娩で出産出来ない事はない‼と言われましたが…リスクもある事を伝えられたので、安全を考えて帝王切開にしました。
3人目も帝王切開の予定です。
最終的には、逆子が治らなかったから赤ちゃんが居心地がいいんだなぁ~、意思が強いのね~と思いました。

やはり、赤ちゃんが元気に産まれてきてくれる事が一番ですよね🎵

Tommy-

二卵性であれば自然分娩に対応してくれる病院もあるので、転院してもいいと思いますよ。

私は長男は経膣分娩、今回は一卵性なので帝王切開です。双子はリスクが高いため、私が通う大学病院では一卵性の場合は帝王切開と決まっています。
手術も怖いし嫌だったけど色々調べるうちに双子はリスクが高いので帝王切開が安全だと分かりました。
自分のエゴより子供の安全第一に考え、今では納得しています。
経膣分娩でもなかなか産まれず緊急帝王切開になるケースもあります。逆子でも帝王切開だし。
子供が無事に生まれることが第一なのであまりこだわりを持ちすぎない方がいいと思いますよ。

ぷにまる

初めまして!
でーるさんの投稿が私の心の声を代弁してるんじゃないかってくらい共感したのでコメントさせていただきました!☆
私も二卵性の双子を妊娠しています。帝王切開も立派なお産だと思いますが、私も旦那さんの立会いは妊娠したら絶対して欲しいと昔から思っていたので、一昨日検診で先生に帝王切開と言われた時はショックでした、、、
東原亜希さんとかも自然分娩で家族に見守られて双子を出産してるし、頼めばどうにかならないかな。。とも思いましたが、やはり私の場合初産である事とリスクが伴うので、子供の為と思い、今は前向きに帝王切開と向き合おうと思っています。
自然分娩の方が旦那さんも子供が生まれるのに立ち会って、子供も私の事もさらに大事にしてくれるんじゃないかなと思っていましたが、病院によっては帝王切開でもへその緒を切るところは旦那さんにさせてもらえるところもあるそうですよ!
私はそれができるか今度先生にお願いしてみようと思っています^ - ^
あとは、私の病院は使い捨てカメラを渡しておけば子供を取り出すところ?を看護師さんが写真に収めてくれるみたいなので、帝王切開でもできる事は私なりにやろうかなと思います^ - ^!
帝王切開は傷や後陣痛が怖いですよね、、
でも傷は元々水着なんて着れる体型でもないし(笑)記念として受け入れようと思ってます!
後陣痛も怖いけど、帝王切開しないと子供に会えないし、痛みで死にやしない!って自分に言い聞かせて頑張ろうと思っています!

deleted user

こんにちは。
私も上の子が経腟分娩だった事と産後の育児を考えて、経腟分娩希望で先生からも、母子ともに健康だし二卵性ということで経腟分娩オッケーと言われてましたが(^^;;

うちの双子さん達は、1度も頭位にならず、2人とも逆子の為、リスクの事を考え来週帝王切開での出産になりました。
私は、赤ちゃん達のリスクを1番に考えることで切り替えができました(^_^)

でーる★

皆さんありがとうございます(><)♡

私と同じ様に悩んでる方がいて
皆さん前向きに考えていて
私ももう1度先生と相談して
ダメな場合ちゃんと帝王切開と
向き合っていこうと思います!

ビキニはこれからも着ていくので
傷跡も残ってしまうけど、、
頑張った証になりますしね✨


ありがとうございました♪♪

まろ✩ツインズママ

二卵性の双子を7月に帝王切開でうみました!

最初はリスクが一番少ない双子と
いうことで自然分娩だろうって
なってました!
が、いろいろあり緊急帝王切開に
なってしまいました(´・×・`)

あたしも旦那立ち会いで産みたかったので
ショックでしたが
赤ちゃんが無事に生まれてくれるならって思うようにしましたよ(*´罒`*)
帝王切開だと考え方が昔の人とかは
楽してるとか、言ってくる人もいましたが気にせず赤ちゃんのため!っと思いました٩(ˊᗜˋ*)♪
これから無理せず頑張ってくださいね(*´ω`*)

  • でーる★

    でーる★


    ありがとうございます❤
    心無い一言を言う様な人は
    本当にないですよね。

    頑張ります👍

    • 12月19日