※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
子育て・グッズ

息子の耳から黒くて大きな塊が出て心配。耳鼻科での定期的な耳掃除の頻度について教えてください。

いつもお世話になっております🙇‍♀️
耳垢の写真を載せるので、苦手な方は閲覧をご遠慮下さい🙇‍♀️

今日、息子の耳掃除をしていたら、こんな黒くて大きな塊が出てきました…😣💦

確かに最近息子は起きる時間が長くなり、耳掃除も嫌がるようになったので、なかなかきちんと掃除が出来ていなかったのですが、耳垢って溜まっているとこんなに黒くて大きな塊になるのでしょうか…?😣
何らかの病気になっていないか心配です💦

また、皆さんは耳鼻科などに定期的に耳掃除に連れて行ったりしていますか?😣
連れて行ってらっしゃる方は、どのぐらいの頻度で連れて行かれていますか?😣

ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

京

お腹の中にいた時、羊水が耳に入り乾いて耳垢として残っているお子さんもいます😊全く無いお子さんもいますが、娘も耳鼻科で初めて取ってもらうとゴッソリ取れました!!
奥の方はどうしても取れないので定期的に耳掃除への受診をお勧めします😊

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    羊水なんですね!😳
    どのぐらいの頻度で耳掃除に行かれてますか?😣

    • 9月9日
  • 京

    溜まりにくいお子さんもいるので個人差がありますが、3〜6ヶ月に1回くらいかと思います😊
    娘は中耳炎になりやすいので月1で受診して必要なら取ってもらってます😊

    • 9月9日
  • 悠乃汰

    悠乃汰

    なるほどですね!😳
    小児耳鼻科ですか?

    • 9月9日
  • 京

    普通の耳鼻咽喉科です😊
    お子さんが小さくて不安であれば受診の前に電話で月齢と受診理由を伝えておくと安心かと思います!!小さいお子さんに慣れていない先生も中にはおらっしゃるので😅

    • 9月9日
  • 悠乃汰

    悠乃汰

    なるほど!😳✍
    参考にさせて頂きます!
    ご回答ありがとうございました😌🙏💕

    • 9月10日
きんちゃん

びっくりしますよね😵
赤黒くて血のかたまりっぽいですよね?羊水や血液などお腹の中にいたときに耳の中に入っていたやつらしいです。時間がたって少しづつ奥から出てくるんだそうですよ😃
赤ちゃんは代謝がいいということもあり耳垢多めです😣

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    びっくりしちゃいました😵💦
    そうなんですね!😳
    やっぱり耳垢は溜まりやすいですよね😣💦
    定期的に耳鼻科などに耳掃除とか行かれてますか??

    • 9月9日
  • きんちゃん

    きんちゃん

    定期的にというか半年に1回くらいですかね...。
    うちの子は耳掃除大好きなのでさせてくれる方なので😊それでもやっぱり耳鼻科にいくとすごいのがとれます(笑)

    • 9月9日
  • 悠乃汰

    悠乃汰

    そうなんですね!😳笑
    耳鼻科って小児耳鼻科とかですか??

    • 9月9日
  • きんちゃん

    きんちゃん

    普通の耳鼻科です😃私も含めて家族みんなで耳垢とりにいってますよ‼️

    • 9月9日
  • 悠乃汰

    悠乃汰

    ご家族で取りに行かれてるんですね!😳
    大人でも結構取れるものなのですか??

    • 9月9日
  • きんちゃん

    きんちゃん

    大人はそんなにはとれないですよ☺️
    綿棒で耳掃除ばっかりしてる私の場合は耳垢というより綿棒の綿?みたいなのがとれます😣一度こよりみたいなのがとれてびっくりしました‼️

    • 9月10日
  • 悠乃汰

    悠乃汰

    そうなんですね!😳
    私もついでに掃除してもらおうと思います!
    ご回答ありがとうございました😌🙏💕

    • 9月10日