※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

職場の人間関係が悪く、セクハラや侮辱も受けています。結婚式や妊活を控えており、転職を考えています。転職と妊活の両立は可能でしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

今いる職場を辞めるかとても悩んでいます。
わたしのいる職場は人間関係が良くなく、最初にいた店舗では抱きつかれるなどのセクハラを受け異動させてもらいました。
次に行った店舗でもやはり人間関係は良くなく、常に誰かが誰かの悪口を言い、仲良く見えても裏では何を言われているか分からない状態です。グループもはっきりとあり、孤独な時間も多いです。挨拶が返ってこないのは当たり前、いじめのように誰かが一定期間ターゲットにされ文句を言われることなど日常茶飯事です。
それでも前に勤めていた会社よりも給料がいいので、なんとか頑張って耐えてきました。
補足ですが、今の店舗は人数が足りず異動希望は出せません…

ですが、ついには最近、わたしだけではなく旦那までもとんでもないほどの侮辱をされました。怒りで涙が出そうでした。

年内に結婚式、ハネムーンが決まっておりお休みもたくさん頂いています。結婚式が終わったら妊活も始める予定でした。まだ勤務年数は1年ほどです。
ですがもう我慢の限界で、ハネムーンが終わって年明けには転職を考えるようになりました。
そのまま専業主婦という道も考えましたが、母子家庭なもので母への仕送りもしなくてはいけません…

妊活も始める予定なのに転職など無謀でしょうか?
妊活を始めながらも転職した方などいらっしゃいますか?
また主婦の方で退職した方はどのような理由で退職されましたか?
良ければアドバイスして頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はーちゃんママ

私は派遣社員なのであまり参考にならないかもしれませんが💦
旦那と結婚するにあたり仕事を辞め県外に越してきました!
わかりづらいかもしれませんが
派遣登録(10月)
→派遣先決まる(11月)→派遣期間終了(2月)→新しく派遣先決まる(3月)→2ヶ月後入籍(5月)→妊娠発覚(8月)→産休(2月) です。
雇用保険、社会保険途切れることなく
次の派遣先が決まったので無事産休育休も取得できました!
派遣なのでずっと働くわけではないと
人間関係気楽な部分はあります😊
正社員に比べてボーナスがないなどはありますが💦
もともと結婚も妊活も予定していて
産休、育休取得できる派遣社員を選びました⭐️

つぴこ

むしろ、さっさとやめて妊活した方が良いかもしれません。

いや、それ以前にとりあえずやめた方が良いかもしれませんね😅

環境良い職場なんて山ほどありますし、今はすぐ仕事も決まると思いますので。

deleted user

その職場がストレスで妊活に悪影響になる可能性のほうが高くないですか?やめるべきです

いちご

こればっかりは人生設計次第ではないでしょうか?

ポイントは、子供ができた後も仕事を続けるかどうか?
ということだと思います。

今転職すれば、転職した先で産休育休をもらえるようになるまで1年ほどはかかりますよね?

産休育休をもらえるようになる前にお子さんを授かったら、
一定期間は無収入の期間ができると思います。(育休手当等あるのとないのでは結構生活違いますよね)
それでも大丈夫ですか?

それとお住いの地域によっては、待機児童が多くて 育休からの復帰など、職が決まっていないと保育園に入れない場合があります。

待機児童が多い地域では、求職中ではほぼ入園の見込みはない=子供の預け先がなくて仕事ができない
という人も少なくないと思います。

そういったことを全部含めて考えて、
それでもあまりのストレスで耐えられない‼︎のであれば、今すぐ転職するのがいいと思いますし、

いや、それじゃあ困る‼︎ていうことであれば、とりあえず妊活して育休までもらって、その後はタイミング見てうまく転職するとか。

私も子供が生まれるまで考えたこともなかったですが、実際子持ちで仕事することは結構大変です。
職場の人の理解がないと、子供の病欠等で嫌な思いすることも多々ありますし、
子持ちで就活となれば、それこそ理解して雇ってくれるところを探すのも一苦労です。

上記のことを考えた上で、どうすれば一番ストレスが少なく頑張れそうか
を考えてみて、それから決めた方がいいと思いますよ♪