※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

森ノ宮や大阪城公園周辺に住んでいる方、最近野外音楽堂やフェスの音が騒音でストレスを感じています。窓を閉めても振動がきて、音楽は聞こえず叫び声や重低音だけが気になります。

森ノ宮や、大阪城公園の周辺に住んでる方いますか?
今まで気にならなかったのに、建物で 音が反射するのか、最近とくに、土日の野外音楽堂の音や、野外フェスのイベントの時の 重低音がすごく騒音に感じるようになりました💦
窓ガラスしめてても、窓を開けても、振動ビンビンくるし。
音楽自体は全然 聞こえず、なんか叫んでる声と、重低音だけだから余計に騒音にしか聞こえない😭ストレスー!

コメント

めい

それ迷惑ですね💦
イベント企画してるところにクレームだしても良いと思います。

音響関係に知り合いいるのですが、音を測る機械があって、場所によってどの数値までって決めることがあるそうです。主に、アナウンス等が聞こえなくなると問題になる場所(駅等)は厳しいそうですが、場所的にきっと決まりがないのでしょうね。
しかもフェスとかになると、とりあえず大きい音だしとけばOK!っていう音響が多いそうです。近隣の住宅に迷惑と分かれば必ず対処されるので、遠慮なくクレームだしちゃってください😂

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    ほんとに なんか オタクの掛け声みたいなのも聞こえてきました💦

• 9月9日
  • めい

めい

音響関係の知人に聞いてみました。
    野音は騒音計で測定されており、外漏れに関してはシビアなので、市の規定違反に達してない音量。
    市は、規定内だと野音に対して何も言えず対策は難しいかと。
    専門の意見としては、風の影響で音が飛んでしまってる等あるかもしれなく、それは建物で防音対策をとってもらうしかない。
    感じ方は、その人次第としか言えなく、ただ一度気になったら一生気になると思うので対策というより住み場所の話になる、とのことでした。

私は音響関係ではないですが経験上だと、外漏れにシビアならイベント本番中にも騒音計はみてるはずです。
    場所柄、音楽イベントが多いので大阪城公園からどれほど近いのか、にもよりますが、ある程度は仕方ないのかも…

ただ、専門家ではなく妊娠経験が意見すると、今まで気にならなかったのなら産後も以前のように気にならなく戻ると思います。しかし妊娠中は相当キツいと思うので何かしら対策はしたいですよね。大事な時期ですし…いくら防音したところで重低音や振動は防げないし…

こういう事例もあるということで、イベントや市、どこかに声を上げるのは良いかと。

他の対策として、1番良いのは住み場所を変えることですが難しいと思うので、気にならないように考える、穏やかな音楽を流す、イベント日だけ別場所にいる等々、手段を考えてみましょうか(ง •̀_•́)ง

• 9月14日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます😊
    野外音楽堂の人に電話したところ、野外音楽堂ではなく、イベントをしている外の 太陽の広場?というところで 学生のイベントしてるボリュームが すごく大きかったようです。

その日は 雨が降ってたので それが関係するかどうか わからないのですが。。

普段のイベントでは、ステージの声は かすかに聞こえるくらいで リズム隊の音がすこし聞こえるだけなんですが、
    その日は 重低音の響き方が
    窓を閉めても開けても 心臓にドーンと くるくらい 大きく、
    声も いつもは聞こえないのに、音楽は聞こえず、
    マイクの叫ぶ声は はっきり、観客らの声も ぎゃーーー!と はっきり聞こえるので
    今までにもない 大きさだから
    とにかく こんな大きな音は どうにかしてほしい💦と伝えたら
    そちらの PAさんに
    伝えてくださったようで
    ボリューム下げてくださって
    ほんとに 助かりました。

私のマンションまでの間に たくさんマンションがあって そんなに近くではないので そこでも こんなに大きく聞こえすぎる、と伝えたら
    そんな離れてるのに?という感じで 対応してくださったように思います。

四年以上住んでいますし、いままでは たまたま土日 外出してたとき 大音量だったかもしれないのを 知らないのかもしれません。

ここ 4ヶ月は 妊娠したので
    あまり 土日でかけてないのと、夏だから余計イベントが多いのかもしれませんが、
    それにしても 学生だから 加減がわからず どこまでもボリューム大きくしてたんじゃないか!?注意してもらえて良かった〜😌と おもいました。

なので、あの日、問い合わせてみたらよい、と アドバイスくださって 助かりました。

• 9月14日