※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
妊娠・出産

里帰りしない方が良いです。里帰りしなかった場合、産後1ヶ月の生活について教えてください。

二人目の時、里帰りしましたか?
今回、上の子もいるので荷物が多くなるので、里帰りはやめておこうと考えています。しかし、実母は帰って来て欲しい!と言っています。里帰りしても、義兄や実姉が文句を言うので、帰りたくない気持ちもあり…(実姉が授乳シーンをビデオ撮影しようとしたり、義兄が授乳を覗いてきたり)。ちなみに、実両親との同居は私達家族で2年後に同居開始します。
ま、一人目が散々だったのもあり帰りたくないのが正直。里帰りしないと、町の方から助産師さんがサポートに来てくれるし。

里帰りしない方が良いですよね?
里帰りしなかった方、産後1ヶ月の生活はどうでしたか?良かったら、教えてください。

コメント

ピーチ*⍤⃝*♡

2人目妊娠中です!私も今回は里帰りしませんー!1人目の時にストレスもあったし、、、
コープの宅配利用したり、上の子は一時保育依頼する予定です。 もちろん、旦那にも早く帰ってきてもらったり、家事も手伝ってもらいます!!

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!
    一時保育ですか!!盲点でした!参考にさせて頂きます🤗

• 9月9日
@@なつ

一人目里帰りせず、実母に来てもらう予定でしたが、出産後に体調崩して入院してしまい、結局旦那の協力だけで、なんとか、乗りきりました。なんだかんだ洗濯干したり、早々から動いていましたが、産後の体調も良かったので大丈夫でした。二人目も里帰りせず、実母に、来てもらう予定です。上の子がいるので、さすがに一人で乗りきるのはきついかなぁと。
お母様にこちらに来てもらうことは難しいですか?あとは、産後のヘルパーさん等利用したりする方法もありそうですが、パプリカさんが望んでいないのであれば、里帰りしなくてもよいのではないかと思いますよ👍

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!
    なるほど、来てもらう手もありますね!産後ヘルパー😳初耳です!検察してみます🤗里帰りしなくても希望が湧いてきました!

• 9月9日
虹まめ

私は一人目も、二人目も里帰りしませんでした!
主人も仕事がいそがしくほぼワンオペでしたが、
なんとかなりましたよ!
退院した次の日からお弁当作ったり寝不足だったりしましたが、
周りに口出しされたり干渉されたりしないので気を使ったりイライラしたりストレスがすくなく感じて良かったです!