※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくえむら
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にベッドで寝る際、赤ちゃん用のマットや敷き布団は必要でしょうか?掛け布団は共有しても大丈夫でしょうか?新生児の頃は厚手の布団を使用する予定です。

子供が生まれたら、今使っているベッドで添い寝をしようと考えています。
その場合、特に赤ちゃん用のマットや敷き布団は敷かず、直にベッドに寝かせるものなのでしょうか?

また掛け布団は私と子供で一枚を共有して危険ではないですか?
2月に出産予定なので、新生児の頃はまだ厚手の布団を使用していると思います。

よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

大人用のベッドマットは柔らかいので窒息の危険があります💦
一緒に使用するならベッドインベットを使用するか、かなり固めのマットをひくかですね😓
あと大人と同じ掛け物は危険ですよ!
新生児は特に窒息の事故死が多いので💦
別にかけてあげてくださいね💦

• つくえむら

つくえむら

私も窒息が心配で…
    子供ように布団を準備した方が良さそうですね!
    ありがとうございます。

• 12月19日
ティス

シングルベッドにベビー用の防水シーツを敷いて一緒に寝ています。
新生児の頃はバスタオルをおくるみにして、更にタオルを掛けて添い寝していました。
赤ちゃんは寝てる大人の肩に乗るような位置に寝かせると顔まで布団がかからないですよ。
新生児の頃はよだれも出ないので、布団が濡れて窒息する危険性も低いと思います。
産院でもバスタオルでくるんでから寝かせていました。
おむつ漏れする事も多いので、防水シーツは敷いた方がいいです。
バスタオルのおくるみはモロー反射で起きるのも防げるし、汗っかきな赤ちゃんの汗を吸ってくれるし、暖かく寝れるのでおすすめです☆
私は産院でも添い寝で一緒の布団で寝ていましたよ。

• つくえむら

つくえむら

一緒の布団でって言うのが1番私の理想に近いのですが、少し不安で…
    産院でもされていたなら安心できますね。
    赤ちゃんがどんな感じで寝るのかまだ想像出来なかったので、たくさんアドバイスしてくださって助かりました!
    ありがとうございます!

• 12月19日

うちは、これ買いましたよ☆
掛け布団は、毛布だけ別に掛けてあげようと思ってます(。・ω・)ゞ
昼間はベビーベッドに寝かせようと思ってるので、ベビー布団も買うので夜私と一緒の掛け布団にしてやっぱり冷気はいっちゃいそうだったら、その掛け布団、掛けてあげようと思ってます✨

• つくえむら

つくえむら

ベッドの上に敷き布団って言うのに違和感があったのですがこれだと良さそうですね!
    敷居もあって安心です。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました。

• 12月19日