※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキムス
子育て・グッズ

妊娠28週で上の子がイヤイヤ期でイライラ。無視してしまうことに罪悪感。深呼吸もうまくいかず困っています。どうすればいいでしょうか?

今妊娠28週なのですが、上の子がイヤイヤ期突入で毎日イライラが止まりません。
朝はイヤイヤに付き合えるのですが、夕方になるとだんだんイライラしてしまい、子供を無視してしまいます。
怒鳴るのが嫌なので無視してしまうのですが、ダメですよね?
イライラしたら深呼吸するように心がけているのですが、うまくいきません…
どうしたらいいですか?

コメント

yuuu2525

私もまさにそうでした!
とりあえずその場から離れて
一旦落ち着くか、周りに
預けられる人がいたら
預けてリフレッシュとか
ですね( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )!気晴らし
本当に大事だと思います!

• アキムス

アキムス

気晴らし大切ですよね💦
    私も気晴らしすると気持ちが落ち着きます!が、気晴らし出来ない日が続くとイライラがひどいです😣
    上手にイライラと付き合っていきたいですよね😊

• 9月9日
えいとまん

息子も色々あり、小児鍼通って大分マシになりました🙌🙌

• アキムス

アキムス

そうなんですね!小児鍼って初めて聞きました😊色々あるんですね!

• 9月9日
  • えいとまん

えいとまん

高いし通わないと行けなくて悩んでましたが今しか行けないなと思い
    試しに通って見てますが日に日に楽になりました😊

• 9月9日
なごみ

わかります!😭
イヤイヤでどうしようもないときは
少し落ち着くまでほっときます。
落ち着けばお話ができるので!
旦那が居るときは車に行って目をつむって深呼吸。30分くらいひとりでぼーっとさせてもらってます。

• アキムス

アキムス

そうですよね、時間置くと少しマシになりますよね😥
    私は旦那に頼るのが申し訳なく感じてしまい、なかなか頼れずにいます😣

• 9月9日
  • なごみ

なごみ

2人の子供なんだから、旦那だってイヤイヤに付き合って当然だと思ってます(笑)
    母親にだって休息は必要です!

• 9月9日
  • アキムス

アキムス

たしかに!そうですよね😌
    2人の子供ですもんね🧒

• 9月9日
mira

いままさに同じ状況です😭

あれもイヤこれもイヤでもう毎日ヘトヘトです。
こんな時期も今だけとは分かっていますがついイライラしてしまいます。
うちの子は特に今寝ないので私は毎日それにイライラします。
お昼寝イヤ、夜も寝ずに遊びたいとなると自分の時間もなくなりさらにイライラ😵
お互い毎日戦争ですが頑張りましょうね‼︎💦
ちなみに私は産前産後の3ヶ月だけ保育園に入れる事にしました。
3ヶ月という短い時間ですが昼間だけでも預かってもらえると大分違うと思うので…。
後は旦那と親に協力してもらうしかないですよね。無理ってなったら預けて外からに出ちゃいましょう‼︎

大したアドバイスもできず長文すみません💧
同じ人いたー!と思ったら私も頑張ろうと思えました😁

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😊
    わかります、今だけだと思ってもイライラしますよね😞
    自分の時間はほぼ皆無でストレスが溜まってしまい、毎日疲れますよね。

昼間預かってもらうの、いい方法ですね!産後は新生児の面倒で寝不足になるし疲れるしで2人見るなんて想像しただけで疲れちゃいます💦
    私も限界に達する前に頼れる人に頼ろうと思います😃

• 9月14日
komame

私も今全く同じ状況です。
同じ状況の方が何人もいらっしゃってホッとしました😂
ひどすぎるときは大声で怒鳴ってしまう自分がいていつも自己嫌悪でした。無視の方がだいぶましだなと思います(ーー;) 怒鳴ってもわからない息子に申し訳なくて泣きそうになることも多々ありましたが、私も最近怒鳴りそうになったら違う部屋に避難します。 気持ち落ち着かせて深呼吸させてからまた息子のところに戻ると、抱きしめてゆっくり話が聴いてあげられるようになりました。 構いすぎて怒鳴るくらいなら、少々泣かせて置いてからの方が対応できる気がしました😭 出産まであと少し。 産まれてからが戦いでもありますが、ママリで吐き出しながら子育て頑張っましょう!

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😊
    無視しても、「ママ〜ママ〜」とくるので、無視してごめんと思いながらも、言葉を発したらエゲツない言葉を吐き出しそうなので、無視で留めるようにしてました😞
    でも昨日の夜は私の体調が悪くて、でも絵本読んで攻撃がすごくて「ママ今日は体調悪いからまた今度ね」と言ったら号泣…
    泣き疲れて寝てました😞こんな親でダメだなって思いながら毎日過ごしています。

私は気持ちが落ち着くのに時間がかかるタイプで、カッとなるとしばらく切り替えがうまくできないのが悩みです。抱きしめてあげる気持ちにもなれなくて、また自分を責める毎日😞
    産まれたら産まれたでどう対応していくかと思うと先が思いやられてる感じですが、うまく吐き出して乗り越えようと思います☺️

• 9月14日