※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネガ
ココロ・悩み

相手の話が理解できないことや、相手の声が聞こえなくなる経験がある。原因は耳の問題や集中力の欠如か気になる。同じ経験をする人はいるか。

自分のことなんですけど、

相手が話してる内容が理解できないときと
話してる途中で相手の声が聞こえなくなるときがあります。

理解できないっていうのは
お店の方が、商品について説明してくれてるときに、話聞いてて、分からないときは質問して教えてもらってるのに 後から忘れるというか何を言ってたのかわからなくなります。

料理を食べに行ってもあります。
コース食べたり、旅館とかやと
料理の説明してくれますよね?
これが、○○の○○です。3種類ソースがあって、左から○○ソース、真ん中が…みたいな感じで。
それも聞いてるのに、いざ食べるときにはなにやったっけ?みたいな


後、相手の声が聞こえなくなるのは本間に突然で
普通に会話してて
途絶えてる訳じゃないし、相手が急に声を小さくしたわけじゃない(と思う)のに
プツンって聞こえなくなるときがあります。
前に困ったのが仕事の面接中に
相手の方が質問してきて
前半聞こえたけど、後半聞こえなくて
聞けば良かったの自分で勝手に話を繋げてしまって変な返答してしまったこと。


こんな経験をしょっちゅうする方っていますか?
なにか原因があるんですかね
耳が悪いとか?
集中力がないとか?

めっちゃ困ってるわけではないのですが
自分でなんとなくちょっと気になってます

コメント

エイヤ

わかります!

ふつうにわけわからん!シャットアウト!って頭がしてるんだと思ってます🤣

  • ネガ

    ネガ

    同じ方いてたー!
    ちょっと安心。笑

    なんでシャットアウトしちゃうんですかね?
    嫌いな相手とかならわかるけど
    別に嫌いな相手じゃないのに、うーん?
    頭の要領すくないんですかね?

    • 9月9日
  • エイヤ

    エイヤ

    考えるのがめんどくさくなっちゃうというか…
    私もとくに誰というわけでもなく旦那相手でも家族相手でもするときあります🤣

    容量の問題はあるかも…笑

    • 9月9日
  • ネガ

    ネガ

    それで困ったことはありますか?

    • 9月9日
  • エイヤ

    エイヤ

    とくにないです!

    あ、ごめん聞いてなかった!!
    って流してきました🙂

    • 9月9日
  • ネガ

    ネガ

    そーなんですね!

    • 9月9日
ひあゆー

それ私もたまにあります。
脳が考えるの優先して勝手にシャットアウトしたんだ、と解釈して特に気にせず生きてきました(笑)

  • ネガ

    ネガ

    たまにあるんですね!
    私は何も考えてないみたいで
    頭ん中空っぽなります

    別に緊張とかしてるわけではないのに


    相手の方には、
    不思議ちゃんとか天然って思われてるみたいで
    悪くは思われてないみたいなのですが
    自分的に、ん?てなるときがあります

    • 9月9日
moko♡

私も料理の説明なんて
食べる頃には
これ何だっけ?って感じですよw
大抵の人は そうだと思いますw
品数が多いのに
サラッと説明されても
すぐには覚えられませんよ(・ω・;A)

人間には無意識でも
自分を護ろうとする
防衛反応があるので
聞きたくないから
自然と そうなって
しまうのかもしれませんね?

  • ネガ

    ネガ

    そーなんですね笑
    まぁ料理は覚えてなくても何となく大丈夫なんですけど
    商品とかは困ります💦
    買おうと思って聞いてるのに全く話が入ってこないから笑

    聞きたくないんですかね💦
    聞く気はあるんですけどねー

    • 9月9日
  • moko♡

    moko♡

    自分が思っているよりも
    説明が長くて
    内心ちょっと嫌になってきてるのかも?
    あと寝不足で頭が働かなかったり?
    逆に子供の事で病院に行った時とか
    先生の説明などは
    ちゃんと耳に入ってきますか?
    本当に大事な事が
    ちゃんと入ってきてるなら
    大丈夫だと思います!

    • 9月9日
  • ネガ

    ネガ

    そーなんですかね?
    心と頭が違うのかもですね笑
    寝不足はほぼないです!

    病院の先生の話もちょっと抜けてるかもです
    この前突発性なったんですけど
    一緒に旦那が来てくれてたから
    旦那がちゃんと聞いてくれてるって言う安心感とかで…💦

    私、ダメダメなんですよね
    赤ちゃんの症状とかもなかなか上手に言えないし💦

    • 9月9日
  • moko♡

    moko♡

    私も普段ボーっとしてますけどね💦w
    だから えりかさんが言ってる事
    わかるんですw
    でも自分自身でも
    そこまで重く心配した事はないですし
    やるべき事は一応出来てるんで
    大丈夫かなっとw
    疲れてたりしないですか?
    疲れてても そうゆう風になりますよ💦

    • 9月9日
  • ネガ

    ネガ

    似てるんですねー笑
    今のところ大きな問題を起こしたことはないです(o^-')b !
    忘れたり、覚えてなかったり、聞こえてなくて、生活に支障が出ることもないです!

    疲れてるのかな(・・;)
    自分ではあんまりわかりません笑

    • 9月9日
  • moko♡

    moko♡

    一時 私も悩んだ事ありましたけどね💦
    あまりにも酷い日は
    子供連れてボーっと出歩くのも
    怖いので引きこもってますw

    • 9月9日
deleted user

ありますあります!

私は発達障害なのですが、それを知らない人からは天然と言われます😅
でも発達障害の説明も難しいので、天然と思われてもそれでいいや〜って感じで生きています。
(えりかさんが発達障害という意味ではないです💦私と似てるなと思ってコメントさせてもらいました😃)

  • ネガ

    ネガ

    あるんですね!
    意外とみんなあるのかもですね笑

    全然、大丈夫ですよ笑
    たまに、発達障害ありそうよねて言われることあるんで笑

    気を悪くしたら申し訳ないのですが
    何て言う発達障害ですか?

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうかもしれないですね❗️😄

    病院では発達障害と診断されただけなので、なんていう発達障害かはわかりません💦
    すみません😵

    • 9月9日
  • ネガ

    ネガ

    そーなんですね~

    あやかさんは大人になってから
    受診されたんですか?
    それとも子供の頃ですか?

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    初めて受診したのは10代で、まだその頃は発達障害が世にあまり知られてない時代だったので診断名が下りず、ちゃんと診断が下りたのが25歳過ぎてからでした😵💦

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、ちなみに診断が下りなかった病院と診断が下りた病院は別の病院です❗️😃

    • 9月9日
  • ネガ

    ネガ

    そーなんですね!
    教えていただきありがとうございました♪

    • 9月9日