※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

幼稚園に入るにはひらがなや数字が読めないと入れないと言われました。本当でしょうか?

幼稚園に行ってる方へ質問なんですけどうちは保育園だからあまり関係ないんですが元幼稚園教諭の友達に幼稚園に入るにはひらがなも数字も読めないと入れないしかけないとだめだと言われましたがほんとですか?

コメント

ママリ

それってお受験とかある幼稚園のことじゃないですか?

• みき

みき

コメントありがとうございます。普通の幼稚園です。オムツもとれてないと幼稚園は預かってもらえないよって言われました。

• 9月9日
なっちゃん

うちの子の幼稚園はオムツはとれてないとだめですが平仮名、数字は問題ないです😅

• みき

みき

コメントありがとうございます。そうなんですね!幼稚園厳しいのかなーって思いまして💦

• 9月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

いや、その幼稚園のほうが稀だと思います…💦
    3歳で平仮名読める子なんてそこまでいないと思いますしね😅
    保育士してましたがうちの園では年長で平仮名のワークやらせてましたよ✨

• 9月9日
  • みき

みき

そうなんですか!結構バカにされるので3歳児ってみんなできるんだ…うちできないし!って思ってました💦
    年長さんまではひらがなとか興味がでるまで積極的にやらせなくてもいいですかね?

• 9月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちは4歳になりましたが、お風呂に平仮名のシート?を貼っていて自分が名前からおしえてましたが平仮名マスターしたのは最近ですよ😅
    入園するときなんて全部読めてなかったし気長にって感じでお風呂に貼っていました😅
    お風呂に貼って遊びながら覚えるのオススメですよ✨
    数も数えたりしてます🍀
    小学校あがるまでに読めて書けてたら問題ないと思います🍀

• 9月9日
良依

幼稚園によって違うと思います。
子供が行く幼稚園は私立幼稚園ですが、入園時にひらがな、数字は読めない子が多いですしオムツもはずれていない子も中にはいます。
卒園までには読み書き等出来るようにしてくれてます。

• みき

みき

コメントありがとうございます。昔ながらの幼稚園なんですがその子もうちの旦那もそこの幼稚園出身で私は違う市出身でしかも保育園なので2人して見下されて…
    どうなんだろ?って思いまして…

• 9月9日
もこもこ♡♡

うちの幼稚園私立ですが、読み書き出来なくて普通、オムツおっけーで年少の半分オムツですよw

• みき

みき

コメントありがとうございます。
    そうなんですか!?なんかとれてないと恥ずかしいとかいっていて…
    その子結局お子さんが取れなかったみたいなんですがかなり怒っていました…

• 9月9日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

お子さん可哀想ですね😭
    うちゆったりやってたら幼稚園の夏季保育でお兄ちゃんがやってるのみて外れちゃいましたよ💡
    親が怒っても子供のやる気がなきゃ無理です💧
    膀胱がちゃんとおしっこためられるようになるかも個人差ありますし。
    幼稚園教論なのにそんな事もわからず、先生の子供なのにって見られる世間体ばっかり気にしちゃう方なんでしょうね😞

• 9月9日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

うちの息子は来年年少

• 9月9日
  • みき

みき

そうなんです!親も親だけどお子さんそのせいかめっちゃ気が強いです💦遊ぶと娘は負けて泣かされるので遊んでないです💦
    息子くん早い!長女もあと💩だけでたまーにできる程度なんで焦らずがいいですね💦

• 9月9日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

たまたま息子にトイレへの興味が早かった。ただそれだけなので行く幼稚園がオムツ大丈夫なら全然焦らずで大丈夫です😊

ああ、そうなんですよね😞
    お子さんはママに怒られるストレスをお友達にぶつけたりしますから、少し距離をあけた方がいいですね💧
    そういう子供は家でいい子で幼稚園とか外で先生や親が見てない所でお友達に意地悪したりするので危険です⚠️
    その子供が悪いわけじゃないから可哀想ですけど、自分の子供が大切ですから仕方ない事ですよ😭

• 9月9日