※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

息子の吐き戻しについて、母乳の飲みすぎが原因か悩んでいます。授乳時間を短くしておしゃぶりを試してもいいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

息子の吐き戻しについてなんですが、

生後12日目の息子の授乳なんですが、完母で育ててます。
昨日は授乳後に、今日は授乳中に大量に吐きました(>_<)
洋服を着替えさせないと襟元が気持ち悪いぐらい濡れます。

これは母乳の飲みすぎなのでしょうか?
授乳は産院で指導された通り方乳5分の2セット飲ませてますが、実際は1セットで寝てしまうときがほとんどです。
たまに20分飲んだりして、そのときに吐きます(ToT)

どのように対策したらよいですか?
授乳を10分、15分で止めて、おしゃぶりで気をまぎらわしたがいいんでしょうか?

同じような経験した先輩ママさん教えて下さい(。>д<)

コメント

ソフィー

生まれたばかりの赤ちゃんは満腹中枢も胃も完成してないので、与えられただけ飲んで吐きます^_^;
ゲップはどうですか?出てますか?
りんごさんのおっぱいたくさん出てるんですね、羨ましいです(^^)

少し頭を高めにして横にしてあげたりしてはどうでしょう?

姪っ子は5ヶ月になってもよく吐く体質の子で、どこでもいつでも吐いてました^_^;

マーライオンのように噴出する吐き方でなければ問題ないみたいですよ(^^)

• りんご

りんご

ありがとうございます(*^^*)

背中を叩いたりさすったりしてるんですが、なかなかげっぷがでません(>_<)

バスタオルを枕にして少し高さをだしてるんですが、それでも吐くときは吐きます(ToT)

いっきにビャッて吐きます。
    吐いた後はケロッとして、暫くしたらまた母乳欲しがります!
    これは普通なんでしょうか?

• 12月19日
  • ソフィー

ソフィー

ビャッていうのは噴水のようにですか❓もし噴水のようにでしたら産んだ産院に電話で聞いてもいいかもですね´д` ;

うちの子もなかなかげっぷでない子でしたが、一旦置いてからもう一度抱えたらでたり、膝の上に置いて腕にのせて反対の手で叩いたりすると出たりしました!
    今は吸うのも上手くなりげっぷしなくてもそこまで吐かなくなったので出してませんが^_^;

• 12月19日
  • りんご

りんご

噴水のようにって言うのがよくわからないのですが、飲んだものを全部出す感じです(>_<)

明後日2週間外来で検診があるので相談してみます!

• 12月20日

赤ちゃんの胃はとっくりのようになっているのでどうしても吐き戻ししやすいんですよ。うちの息子もたまに大量に吐いてしまって焦ったことがあります。
満腹感がないのでたくさん飲んでしまってるのもあるんでしょうが、噴水みたいに吐く吐き方じゃなければ大丈夫です。

• りんご

りんご

ネットなどでも噴水のように吐かなければ大丈夫ってありますが、真上に勢いよく吐かなかったら大丈夫なんですか?
    いっきにビャッて吐き方は大丈夫なのか、心配になります(>_<)

• 12月19日

退会ユーザー

ダメな場合は本当に噴水みたいに出るそうですよ。遠くに飛ぶような感じみたいです。
    ビャッて感じがどうかわからないですが、勢いよく吐いても他に変わったこと、例えば吐く回数が増えてくるとか、吐いたあと機嫌が悪くておっぱいを欲しがらないとかがなければ大丈夫だと思います。

• 12月19日
  • りんご

りんご

噴水ってどんな感じを言うのかわからないのですがよ吐いた後はけろっとしてます!
    吐く前はムカムカしてる感じです(>_<)
    吐いた後はおっぱい欲しがったり後から欲しがったりと飲みっぷりはいいです(*^^*)

• 12月20日
maron3

同じく生後12日目です!
私もこの前ありました!
そして1人目の時も、よくありました!
ゲップなかなか出ないですよね、
母乳の場合空気も飲み込む事は少ないらしく、無理にゲップさせなくても大丈夫らしいです☆
一応念のために授乳した後軽くトントントンと背中を叩いてみますが出ないことがほとんどです!
吐く事が多ければ横向きにしてあげるともし戻した時でも気管支に入ったりとかはないので横向きお勧めです!
で、下にガーゼハンカチなどを何枚か重ねて置いてあげれば服が汚れたりすることも少なくなりますよ☆

• りんご

りんご

げっぷがなかなか出ないですね(>_<)義母や実母がやっても出ないからあきらめて、暫く縦抱っこして寝せてます(*^^*)

ガーゼを常に首回りに置いておきます!
    汚れると赤ちゃんも気持ち悪いですよね(ToT)

• 12月20日
  • maron3

maron3

それが一番ですね!
    昨日夜中にそこそこ吐き戻しましたが顔を横にしていたのでガーゼハンカチのおかげで服も無事で本人も起きずに寝てました☆
    夜中だと着替えさせたりするにも寒いしかわいそうですもんね(><)

• 12月20日
キラキラ星☆

わたしも同じ心配で、横からすみませんm(_ _)m噴水のように吐くのは何か病気ですか??

• りんご

りんご

心配になりますよね(>_<)
    大量に吐くのが最近になってからなので、義母から母乳のでが良すぎるのでは?って言われました(。>д<)
    明後日2週間外来で検診があるので、相談してみます(ToT)

• 12月20日