
娘の肌荒れがひどく、プロペトを使っているが悪化している。プロペトが合わないのか、肌荒れが再発しているのか知りたい。経験のある方、情報を教えてください。
こんにちは!
3ヶ月の娘を育てるママです!
娘の顔の肌荒れが酷く、今月の頭から皮膚科に通い始めたのですが、キンダベートとプロペトを処方されました。
肌荒れが改善され、お医者様にも良くなったね!あとは、プロペトをぬって様子を見ましょうと言われました。
ですが、プロペトだけ塗るようになったから、肌が皮膚科に通う前より酷くなってきたように見えます。
プロペトってワセリンだし、保湿や保護のためと説明を受けてましたが、プロペトが肌に合わないなんてことあるのでしょうか??
それとも、うちの子の肌荒れがぶり返しただけなのでしょうか。
プロペトについて情報をお持ちの方、経験のある方いらっしゃいましたら教えてください!!
- すうた(9歳)
コメント

momo🍓
キンダベートやめて、ワセリンだけにしてすぐ酷くなりましたかなりましたか酷くなりましたか(><)?
もしかしたらステロイドの反復作用ですかね?
ちなみに我が家はステロイドやめてワセリン塗ったら荒れて、またステロイドに逆戻りしましたが、いきなりやめると繰り返す子もいるみたいです。

リラメル
はじめまして。
3歳と10ヶ月の二人の男の子を育てているママです。
うちは二人揃ってアトピー持ち。
特にお兄ちゃんの方が酷かったです。
色々薬使いましたが、皮膚炎に関しては、私は基本的に一進一退だと思っています。
よくなったと思ってもまたぶり返す。その繰り返しでした。
お兄ちゃんの方は生後半年から綺麗になるまで、1年半近くかかりました。
キンダベートって確かステロイド入ってますよね?
ステロイドは使っているときは本当によく効きましたが、使用をやめるとぶり返します。
なので、少しずつ使う回数を減らししていくしかないかと思います。
今は時期も時期なので、乾燥を防ぐためワセリンで蓋をするような形で保湿を。
ワセリンで酷くなったのではなく、キンダベートの効果が薄れたというところではないかと思います。
-
すうた
ありがとうございます。
はい。ステロイド入ってます!
なので、塗る量もかなりすくなめで塗っています。
やはり、少しずつですよね。
ワセリンで酷くなるなんてそうないですよね💦💦
お返事ありがとうございました!- 12月19日
-
リラメル
ステロイド気になりますよね。
ワセリンで酷くなるのは上の子で体験済みなので私も不安になりました。
時間はかかりますが、気長に、続けるのが一番だと思います。
いいことなのかはわかりませんが、うちの息子二人は朝晩と薬もしくは保湿剤を全身に塗るので泣きもせず慣れっこです。日焼け止めも全く抵抗なく塗らせてくれます。
とにかく乾燥させないようにしてくださいね。
良くなるように祈っています。- 12月19日

すうた
ありがとうございます。
もう、真っ赤なお肌をみると可愛そうで、何とかしてあげたくて…。
抱っこひもや、抱っこしてると顔を胸にいつもこすりつけるので、薬は落ちちゃうし、私の洋服にも反応しちゃっているの余計赤くなってるようで可愛そうで仕方ありません。
しっかり娘のお肌を診てあげて辛くならないようにしてあげたいです!!
ありがとうございました(*´ω`*)

みっちょん
私も娘の発疹でキンダベートとリンデロンといってキンダベートよりも少し強い薬を貰いました。
体に強く出たので体にリンデロン、顔にキンダベートを塗ってました。塗ってすぐ良くなり私もプロペトだけにすると2.3日もするとまたポツポツと発疹が出てしまってました(>_<)
病院へ行くと軽いアトピー性皮膚炎だと言われました(>_<)
なので今は発疹が出てない時はプロペトだけ、発疹が出てきたらキンダベートとリンデロンを塗るという感じです。
赤ちゃんの肌荒れって可哀想ですよね(;_;)
早くプロペトだけの保湿剤だけで良くなるようになってほしいです(;_;)
娘さんの肌荒れ早く良くなるといいですね( ^ω^ )!
momo🍓
打ち間違えです(><)
キンダベートやめてワセリンだけにしてすぐ酷くなりましたか?でした。
すうた
ステロイドをあまり塗りたくなかったのと、ステロイドを塗る箇所が最初少なかったんです。荒れてないところは、プロペトでと。
その後、全部をプロペトに変えたら1日ずつ徐々に肌荒れ範囲が広がってきています( ;∀;)
これは、いきなりやめたからですかね💦💦
先生にも、ステロイドはやめどきが難しいからと言われていて、プロペトだけになったのにまたステロイドに戻りそうです。。
momo🍓
最初は塗りたくないなーと思いますよね。
多分反復作用だと思うのでもう一度病院に行くか、またステロイドを使い、治ってきたら1日おきにして間をあてじょじょにワセリンにしてくといいです。
あとは肌が弱い子はワセリンで縮れ肌になってく可能性もあるので、よくなったら保湿剤を処方してもらった方がいいですよ(´・ω・`)
すうた
次の病院までまだ日にちがあって。。
もう少し様子みて、酷かったら病院にすぐさま行こうと思います!
とりあえず、病院のやっていないこの数日で少し落ち着くといいのですが。。
縮れ肌なんてことがあるんですね?!知らなかった…( ;∀;)
保湿剤の処方!
頭に入れておきます!